« 夏に美味しいモノ | トップページ | ちょっとドライブ&ハーブティー »

2020年9月 9日 (水)

「瓜」二つ

「瓜二つ」と言っても。。。

Img_2943_20200909131001
プップ&ポッポ「ぼくたち きょうだい うりふたつ?」

ん~、兄弟だから似てるけど瓜二つではないかな~(´。`)

 

「そっくり!」の意味のそれではなくて、今回は食べる「瓜」のコト。

↓「冬瓜」と「まくわうり」。

Img_2860


「冬の瓜」って書くのに、夏野菜ってのが不思議だなと思ってたけど、
ネットで調べて見ると、保存性が高く、冷暗所で保管しておくと、
冬まで持つ保存食だったことからそう呼ばれてるとか。

なるほど~。

確かに、我が家も「あっ、しまった!すっかり忘れてた!!」と、
1ヶ月程野菜室の隅っこで眠ってた冬瓜を切ってみると
全く傷んでなかったのに驚いたことがあったっけ。

 

名古屋在住時に若い農家さんに教えてもらって初めて食べた冬瓜。

顆粒チキンスープの素に切った冬瓜&鶏挽肉&ショウガを入れて
火が通るまで煮れば完成。

最後にごま油数滴垂らすとグッと香りが引き立って美味しい♪

この画像だとちょっとビミョーな感じで美味しさはいまいち伝わらないかもだけど・・・💧

Img_2949

 

 

 

もう何年も前に買ったこの本。

野菜のあれこれがオールカラーで詳しく説明されて、
知らなかった食べ合わせのことなど目からうろこな情報が盛りだくさんな一冊。

Img_2861

 

で、この本に「まくわうり」のことも書いてあった!!

Img_2865_20200909140701

「まくわうり」の存在する知らなかった私。。。

道の駅の産直販売所で売ってるのを見た主人が、
「大河ドラマで織田信長が食べてたから食べてみたい!」と、言ったのがきっかけ。

でも、ドラマの中での話だよね?と、
思ってまたまた調べて見ると(何でも調べられて便利だなぁ)、
織田信長が好んで食べたと書かれてる!

そうかそうか、ならば是非食べてみよう!

確か180円くらいだったかな。

早速、少し追熟し食べてみたところ、あっさり&サッパリした甘さで、
プリンスメロンのような風味に近いような。。
今の甘みの強いメロンとはまたひと味違った自然で素朴な味。
(我が家の感想)

 

Img_2888
ポッポ「やさい?くだもの?どっちかな~?」

 

あっ、ふるさと納税の返礼品にいただいた「でんすけすいか」。

すいかも「瓜科」だね。

Img_2781_1
「うぁ~、ほっかいどうの おっきなすいかだ~♪」

 

 


そうそう、最近ブルーレイディスクプレーヤーの調子が悪い(゚_゚;)
録画予約してた番組がとれてないってことが増えてきた。。。

楽しみにしてるアルプスの少女ハイジとゴジム(五時に夢中)が
またしても録画されてなかった😱ガーン!!

そろそろ車検の時期で諭吉サマがだいぶ飛んで行く予定だから、
どうか壊れませんように・・・と、祈るばかり(゚_゚;)

 

 

 

 

 

 

« 夏に美味しいモノ | トップページ | ちょっとドライブ&ハーブティー »