« 2020年5月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月27日 (木)

アンくん、お風呂に入る。

我が家の「アンくん」こと、抱き枕のアンパンマン。


10年以上前。
当時住んでた千歳烏山の商店街にある寝具店(今もあのお店あるのかな?)で
ショーウィンドウからいつもニッコリ微笑みながら外を眺めてたアンくん。

丸い顔、丸い鼻、丸いほっぺ、口角の上がった口元(笑)。

その可愛い姿に店の前を通る度にしばらく立ち止まって見てた私👀

そして遂に我が家にやって来た。

本来は子供用の抱き枕だと思うけど、まあそれは人それぞれってことで(´д`)

 

プップ&ポッポの相棒というだけじゃなく、
実際大人のごろ寝のお供(枕)としても活躍してくれてるアンくん。

そんなわけで、全体的にだいぶ黒ずんできてた。

タグを見るとどうやら家で洗えるらしい。

先々週、遂にアンくん、我が家にやって来て初のお風呂体験♨

入浴剤(おしゃれ着用洗剤)を入れて。。。

いざバスタブへ。。。

相当黒い汚れた水が出るだろうなぁと思ってたら・・・
何と!!みるみる水が赤くなる💦

そして顔がどんどん赤く染まっていくではないか!!!

やばい!!アンくん、どうしよう??!!

焦る私。

あんくんは「平気平気♪」と言わんばかりにニコニコして気持ち良さそう。

Img_2794_1

↑この写真はまだ入浴直後なので、水も顔の色も変化なしの状態。
この後、あれよあれよという間に、酔っ払ったように赤くなり・・・。

でも、最後にシャワーを頭から掛けるとあら不思議!!
元通りに✨
あー良かった良かった。

 

長風呂でのぼせたアンくん休憩中(水を切ってるとこ)。

Img_2819

そして2日ほど外で日光浴(乾かす)してもらいました。



結局、ほんのりほっぺと鼻の周りが赤くなっちゃったネ💦

Img_2845
プップ「アンくん、ふわふわ なんかいいにお~い♪」
ポッポ「アンくん、ひやけしたの?それとも よっぱらっちゃったの?」
プップ&ポッポ「アンくん、だいすき。これからも ずっと いっしょにいようねー。」

 

 


~おまけ~

昨日のおやつ。

見かけるとついつい食べたくなる。
小分け袋に入ってるけど、1袋・・・あと1袋・・・ん~、もうあと1袋だけ、
ホントにこれが最後。。。と言いつつ、結局全部食べてしまうこのお菓子。

そう言えば、子供の頃から明日の分に少し残しておこうってのが出来ないタイプだった私。
そして翌日、ちゃんと残してたお菓子を食べてる姉をじ~っと見て
「ねーねー、一口だけちょうだい♪」と催促するいやな妹(笑)。

急にそんなコトを思い出した。

大事なコトや肝心なコトはすぐに忘れちゃうのに、
どうでもいいことはよく覚えてるな~と思う今日この頃💧

Img_2869

 

 

そうそう、再放送中の「アルプスの少女ハイジ」にはまってる我が家。

子供の頃から何度も見てたはずだけど、大人になって今改めて見てみると深いなぁと思う。

ちなみに原作とアニメの相違を知りたくなり、原作も読んでみようと思う。
確か子供の頃に本を持ってた記憶があるんだけどなぁ。

 

 

「インディ500」テレビでじっくりレースを見た。
佐藤琢磨選手の優勝に興奮!感動した!!
こういう明るいニュースはホントに嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

2020年8月24日 (月)

マイボトル

家にいるとエアコンのおかげで冷たいモノを欲さないけど、
外出先では暑くてついつい何度もお茶してしまったり、
冷たい飲み物買ってガブ飲みしてしまうので(美味しいんだけど)
飲み過ぎてお腹が冷え冷え。


更に昨今のプラゴミ問題のこともあり、出来るだけマイボトルに好きな飲み物入れて持参してます。

程よい温かさでカラダにじんわり染みわたっていく感じが嬉しい♪

長いこと愛用してた水筒(って今言わないのかなぁ?)が
剥げ剥げになってしまったので、今年は新調しました。

ずっと欲しかったコレ(ホワイト)↓

Img_2837
画像見て気がついたけど、配色がプップと似てるかも(´。`)

プップ「なんか いろが ぼくと にてるね~♪」






利用してる生協さんの個人宅配。
この時期、あらためてホント助かってる。

若手就農者や新規就農者が作った野菜を買って応援しようというコンセプトで
毎週お任せで届く野菜セットを利用してる。

何の野菜かは届いてからのお楽しみ。

この日は、バジル・とうもろこし・なす・大葉・トマト・ズッキーニ・玉ねぎでした。

旬の野菜、新鮮で美味しくいただいてます。


Img_2639_1
プップ「ぼく おかし だいすきだけど、やさいも いっぱいたべるよ♪」

 




今年は腕全体の汗疹がひどくて見た目がかなりいただけない( ̄。 ̄;)
(先生曰く、汗と紫外線が原因らしい)
半袖やノースリーブは全く着られないので、暑くても長袖オンリー。
手の甲は隠せないから、目立つのでけっこう恥ずかしい💦
先生も「女性だから気になるよね~・・・」と共感してくれてちょっと救われた😢

早く涼しくなってほしいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

2020年8月21日 (金)

母からの絵手紙

以前のように外出出来なくなった母は、絵手紙を描いてあちこちに送ってるそう。

我が家にも届いた母からの絵手紙。

毎回思わずクスッと笑ってしまう。

帰省出来ない代わりに、なるべく電話をして様子を確認したり、
季節のお菓子やおかずになる食品を買って宅急便で送ったりしている。


↓母の大好きなペコちゃんのサブレを同送したら、後日届いたお礼の絵手紙

Img_2659_1

↑七夕には近くで笹を切って来て、願い事書いて飾ったそう。

 

 

夏恒例のこの言葉

「ゆかた きてきて~。あですがた みたいなぁ。」プリくん&はちくん
「ゆかた すてき♪」ピッピ

浴衣、2人分しかないので、ピッピの分は母が帯と一緒に手作りしたんだそう。

3人の浴衣姿、No.1、No.2と書かれて2枚ポストに入ってた。

郵便配達員さんも思わず笑っちゃったんじゃないかな(´。`)

誤字脱字はご愛嬌(笑)。

Img_2783
プップ&ポッポ「ピーちゃんたち、みんなで ゆかた きたんだって。いいねー♪」

 

 

長年続けてる趣味の俳句に、畑で採れた野菜(今はオクラが大豊作らしい)でマメに料理し、
毎日欠かさないNHKのテレビ体操とウォーキング。
雨の日は運動代わりに家の階段を何度も昇り降りとちゃんと継続する母。
我が家で唯一物事をしっかり継続出来る人かも。。。

長年フルタイムで仕事して(長年保育園&幼稚園で働いてた)、
祖父母(父の両親)の介護をして(当時は家で介護するのがけっこう一般的だった)、
何かと難しい(苦笑)父のサポートをし、そして母自身の病気。

でも強くていつも明るい!

自分もいい年齢になって初めて分かる母の苦労。

好き勝手なこと言って、好き勝手にやらせてもらって
いっぱい心配かけたけど、今はただただ感謝感謝。

結婚してから色々苦労が多かった母には、
ただただ好きなコトをして穏やかに過ごしてもらいたい。

元気で長生きしてほしいな。

 

 


苔を観察中のプップ。

Img_2656_1
プップ「はやく おばあちゃんち あそびに いきたいな~。」

 

 

 

 

 

2020年8月18日 (火)

近場で過ごす夏休み

今年のお盆休みは帰省でもなく、旅行でもなく近場で過ごした夏休み。
それにしても暑い💦
あまりの暑さにあとは家でのんびり過ごした。

 

午後からちょっとドライブに。

 

写真だけ撮ってそそくさと車の中へ。

暑くても嬉しそうなプップ。久しぶりにキレイな海みたネ!

Img_2739_1

 

 

改札口入って、電車に揺られてどこか遠くに行きたくなるなぁ。

Img_2742_1


 

コウノトリさんとこはお休みだと分かってたけど、ちょっとだけ外からチラ見👀

コウノトリの野生復帰を目指す取り組みを応援してるので、
日本全国でコウノトリの姿が見られるようになるといいな。

Img_2724_1

 

もっぱら車窓の景色を楽しむ。
スイカ(タイ産)果汁100%のジュース美味しかった!

Img_2733



近くを散歩した日。
日中は暑すぎてマスクして歩くのはかなりキツイ💦

Img_2773



大きな木の下でちょっと立ち止まって麦茶で水分補給。
木陰は少し涼しく感じる。

Img_2769_1

 

 


家にいることが増えた昨今。
断捨離したり何となく模様替えしてみたり。

ずっと愛用してるクッションカバーを久~~~しぶりに替えることに。
無印の生成りとブラックウォッチのカバー。

ちょっと季節的にどうかな?と言うわけで・・・

Img_2686


ブルー系の明るいモノに替えてみた。
爽やかな色合いでこの季節ちょっと涼しげで気持ちも上がる。

この柄でショートエプロン作りたいなぁ(なんて私に作れるのか??💧)


Img_2681


緑の森をイメージしたお気に入りの柄。
ん~、森林浴したくなる!

Img_2678_1

クッションカバーを替えただけで、部屋がちょっと明るくなった気がする♪

 

コロナ禍で3度の食事作りがすっかり日課になった私。
最初の頃は(簡単なことなんだけれど)作って片付けるのくり返しがかなり億劫だった💧
今は冷凍食品やお総菜、テイクアウトや外食など、色々上手く活用しながらの
生活にすっかり慣れた。

昨日は久しぶりに炊き込みご飯&けんちん汁&切り干し大根のサラダを作った。
多めに作っておいたので、今日も同メニューで済ませてる我が家。

 

 

 

 

 

 

2020年8月17日 (月)

リニューアル

超久しぶりにアップ!

忘れずに観てくれてる方いらっしゃるかなぁ?💦



2009年5月からスタートした(らしい)このブログ。

今年の5月で丸11年に。

ここんとこ画像の取り込みに時間がかかったり、写真のソフトがかたまってしまったりと
やたらと時間がかかるようになってしまっていた。
おまけにカメラを新調してから、ブログに載せる画像を縮小する作業が加わって、
目が疲れる~&何だか面倒になってきて、すっかりブログから遠ざかっていた。

ホントはキリのいい5月でブログを終了しようと考えてたけど、
コロナやら、なんやかんやと色々あってタイミングを逃してしまい。。。

 

先日、久~しぶりに覗いたら、どうやらこのブログの容量が残り少なくなってきてるらしい。

せっかくだから、この残り少ない容量を使い切って終了しようかと思い直した。

 

 

 

 

主人は緊急事態宣言で自粛期間後もテレワークになり、我が家の生活はけっこう大きく変化した。

あれだけ出張&会食&⛳で家にいることが少なかったのにそれらが全くなくなった。

本来、この4月からは出張がますます増える予定で張り切ってた夫。
基本飛び回ってるのが性に合ってるタイプだから、
在宅で人と直接顔を合わせて仕事出来なくなった環境は
何とも寂しいと言うか違和感があるらしい。
マイルも貯まらなくなるしね(笑)。




さて・・・

自粛期間中に毎日ゆっくりお茶を飲むのがすっかり定番になった。
コーヒー&紅茶&チャイ&ハーブティー&ほうじ茶・・・等など。
良い気分転換になる。

Img_2448
プップ&ポッポ「きょうは なにのむ?」



それから、自粛期間中は近所のコンビニで色んなお菓子をまとめ買いしてたっけ。

はちみつミルクドーナッツや・・・

Img_2501
「ぼくたち げんきだよ~♪」

お気に入りになったオリーブオイルで揚げたポテトチップス

Img_2580

 

シュガーラスクや・・・

Img_2583

 

LOHACOで無印良品の商品も取り扱ってたのがきっかけで
何となく買ってからすっかりはまった「ごぼうスナック」や・・・

Img_2603-2


ロングセラーのブルボンのお菓子ミックス(コンビニオリジナルかな?)

Img_2426

 

それから・・・

Netflixを利用して、映画やドラマを観たり。
リアルタイムで観ていなかったドラマ「きのう何食べた?」に今更ながらはまってしまった。
そうそう、それから今まであまり詳しく知らなかったシルバニアファミリーミニストーリーも
可愛くてすっかりはまり「食いしん坊のくまくん」のファンになった。

 

 

親の様子も見に帰りたいところだけど、今年は帰省は控え、
旅行も当面我慢(gotoは状況がもっと落ち着いてからなら利用したかったけど・・・)。


身近なところで楽しみを見つけて日々過ごしていけたらなと思う今日この頃。

 

そんなわけで(どんなわけ?)、

テーマを絞らず自分の書きたいことをつらつらと、
空き容量がなくなるまで自由気ままに綴っていく予定です。

 

尚、コメント欄はお休みしますのでご了承下さい。

 

 

 

 

 

 

 

« 2020年5月 | トップページ | 2020年9月 »