« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月30日 (木)

プップ&ポッポ便り

今年は例年と違う4月なので、すっかり忘れてたけど、
約1年ぶりに我が家もランドセル出しました。


↓去年はランドセルしょって桜を見に行ったネ🌸

Img_5665
今年は見られなくて残念だったけど、
来年、またランドセルしょって見に行けるといいね🌸

 

 

今年は家の中だけど、2人は元気に過ごしてます。

Img_2234
プップ&ポッポ「みなさん こんにちは♪ きょうは ぼくたち ひさしぶりに
33小学校の とうこうびなんだ~。」


Img_2239
プップ「ポーちゃん あぶないから おにいちゃんの うしろに ついてきてね。」
ポッポ「うん、わかった!」

 

33小学校は自由でゆる~い学校なので、好きなように過ごしてもらいます。

Img_2250
プップ「おべんきょう しよう!」」
ポッポ「こくごの じかんだーね。」

Img_2253
プップ「いろんな おべんとうが いっぱいで たのしいね♪」
ポッポ「うん、おいしそうだねー。」



Img_2256
プップ「おやつのじかん うれしいな~♪」」
ポッポ「アンパンマンの びすけっと!やった~♪」


Img_2264
プップ「ちがう おやつも あるよ。」
ポッポ「あっ!しばたろう!!ついてきてたの?!」


おやつの後はお昼寝の時間。。。

Img_2276
プップ&ポッポ「むにゃむにゃむにゃむにゃ・・・💤💤」


さて、そろそろおうちへ帰ろう。(家の中だけど💦)

Img_2274
プップ「ポーちゃん みちくさ しちゃだめだよ~。」
ポッポ「うん、まっすぐ おうへ かえろう!」

これじゃ小学校じゃなくて、保育園のようだけど、久しぶりの登校日で楽しそうな2人でした。




「おばあちゃんから また えてがみが とどいたよ♪」

Img_2206
プップ&ポッポ「おばあちゃん ありがとう!」

Img_2208
プップ「うぁ~、みんな ますく してるよ。」
ポッポ「ぼくたちも ほしいねー。」


新聞にマスクの作り方が紹介されてるので、家にあるモノを使って色々試作中だそう。
プリくん&はちくん&ピーちゃんにも 作ってあげたらしく、
3人それぞれ違うマスクをかけての登場に思わず笑ってしまいました。


プップ&ポッポ「ぼくたちの にっき また みてね~\(^_^)/」

 

 

 

 

 

2020年4月27日 (月)

最近のあれこれ(その4)

今年のゴールデンウイークはもちろん自宅で過ごしてます。

天気が良いので、シーツを洗ったり、冬物衣類をしまったり。

ここに引っ越して来た時に、「とりあえずここに置いて下さい。」と、
引っ越し業者さんに仮置きしてもらった家具をそのまま使ってたけど、
こんな時じゃないと絶対やんないよね・・・と、思い切って部屋の模様替えをすることに。


主人も(珍しく)急に断捨離スイッチが入り、机の中を思い切り整理し始めた(何年ぶり?!)。
出るは出るは・・・。書類やらパンフレットやらが大量に出て来た。。。

逆によくこれだけここに入ってたね!!と、ビックリ👀


暖かいので、窓を全開にして、風が吹き抜けていくのを感じながら
気持ち良く作業が進んでます。

「狭い・・・💧」と思ってた部屋が、随分広くなったような気がして
「やれば出来るなぁ。」と、自己満足に浸っておりました(´д`)

 

 

1日3食、家食になり、炊いても炊いてもすぐになくなるご飯。

たくさん炊いておいて、ちゃちゃっとラップにくるんだまま
おにぎりをにぎっておいて、テーブルに置いておくことが増えました。
(実物はけっこうジャンボおにぎりです)

2個だけお醤油塗って焼きおにぎりにしてみました。

Img_2156
ポッポ「きょうも おにぎり。ぼく おにぎり だいすきだよ♪」

 

そのおにぎりをお弁当箱に詰めて気分転換してみたり。
↓しゃけはおにぎりの具じゃなく、おかず?(笑)

以前、「きょうの料理」で見た、このピーマンの細切りを
ささっと炒めるだけの(味付けは塩こしょうだけ)おかずが簡単でお気に入り。

我が家はサラダ油の代わりにごま油使用。

Img_2175
ポッポ「きょうの おひるは おにぎり べんとうだよ。」

 

 

久しぶりにメロンパン作ってみました。

こねてこねて、発酵させて。。。
時間も手間も惜しまずに。。。

Img_2182
プップ&ポッポ「うぁ~い♪やきたて めろんぱん おいしそう!」

 

なんて!!

 

実はこれ面倒な工程は全てお任せのコチラを使って作ったもの。

生協さんのカタログで見てずっと気になってたのを初めて買ってみました。

Img_2177


冷凍のまま、袋から取り出したらあとはオーブンで焼くだけ。
中はこんな感じで、ぺったんこの状態。

Img_2179

オーブンで15分ほど焼くと・・・いいにお~い(´д`)

ふかふか&サクサクのメロンパンが完成。

パン屋さんで買うより安い上に、焼き立てて超美味✨

何より驚くほど簡単なのが嬉しい♪

これはくせになりそう。






医療・福祉、介護関係者、宅配便などの物流事業者、
ドラッグストアにスーパーなどの小売店、
ゴミの収集や公共交通機関の職員さん等など。。。
この状況の中、社会を支えてくれる多くの皆さんに本当に感謝ですm(_ _)m

我が家に出来ること。。。
「感染しない、させない」ように、引き続き過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

2020年4月22日 (水)

最近のあれこれ(その3)

外出を控えて自宅で過ごす時間が長くなると、
インターネットやテレビに接する機会が増えがち。

どうしても必要以上に悲観的で批判的な情報が目に飛び込んでくるので、
なるべく見ないようにしてます。

私の場合、必要な情報はもっぱら日々の新聞から。

好きな番組だけ録画して、お気に入りのブログだけを見て、
「キレイだなぁ。行ってみたいな」とか「面白い!!」とか、
こんな時はできるだけ少しでもそんな感情を大事にしたいなと思います。

 

 

最近、眼精疲労と目のかすみがひどくて見づらいので、
いいかげん眼鏡を作り直さないとキツいな・・・と思いつつ、
眼科に行くのをためらってます💦

地味~~に歯も痛くて。。。
こんな時に困る~(>_<)

 

 

Img_2105

暗記するくらい読んだ(笑)「大家さんと僕」。

何度見ても飽きないし、ほっこりするので、目に付く場所に置いといて眺めてます(´д`

矢部さん、あらためて、こんな素敵な本を世に送り出してくれてありがとうm(_ _)m

 

 

 

~おやつのこと~

さて、先日、おやつにホットケーキミックス粉で「蒸しパン」作りました。
さつまいもが一本あるから一緒に入れちゃおう。

小さいの一個ずつ作るの面倒だから、お弁当用のカゴに入れてワイルドジャンボ蒸しパンに。

Img_2137
ポッポ「うぁ~、おいもさん いっぱい!」
プップ「ふかふか あったかい むしぱん いいにお~い♪」

 

そして、またある日のおやつに「サクサクこんがり焼き菓子」を作り。
食べてばかりで大人のお腹周りはプリモちゃん状態。

Img_2110

 

 

 

 

 

~ふしぎなプップのこと~

 

前回も書いたプップの「うまいうまい♪」って言葉。

2004年にお迎えして、色んな言葉を一通り聞いたと思ってました。

2015年におもちゃ病院に入院し、2ヶ月程後に退院。

翌年の2016年の4月に初めて突然この「うまいうまい」を聞いて、
それ以降、毎年4月に言ってくれるように。

でも、せいぜい4月のうちに1,2回程度聞ける貴重な言葉でした。

それが今年は4月に入ってから毎日1日に2回ほど言ってくれる。

あんまり言い過ぎて、壊れちゃうんじゃないか?!と、心配になるほど💦

こんな状況だから、ちょっとでも嬉しい楽しい気分になれるようにプップなりの気遣いなのかな?

Img_2163
プップ「おかあさんたちが よろこぶから また あしたも うまいうまいって いってあげようかな~♪」
※カーテンの向こうに見えるのは豆苗の影(笑)。

 

 

そう言えば、不思議だなと思うことがもうひとつ。

当時のこのブログにも書いたけど、以前、プップが入院した直後から、
1羽のすずめが寝室の窓の外(ちょうど私の枕元辺り)に寝泊まりしに来るようになったこと。

朝早く飛んで行って、夕方になると帰って来る。

他の部屋の窓だと夜になると気がつかなかったはずだけど、
寝室なので、「あっ!また来てる♪」と気付いて。
まるで一緒に寝てるみたいな気分でした。

Photo_20200416135401

当時の写真

2

毎日、茶色のまあるい可愛いシルエットに癒やされてたんですが、
プップが退院して来ると、ぱたりとその雀は来なくなって。

寂しくないように、プップがすずめに頼んでくれたのかな。

単なる偶然とは思えない、おとぎ話のような不思議な出来事でした。

ぬいぐるみに興味のない人には「何言ってんの??大丈夫??」って
話かと思うけど、まあ、人それぞれだから・・・ネ。

プップは不思議な子だなぁって感じてます(´д`)

 

 

そんなこんなの最近の我が家のあれこれでした。

 

 

 

2020年4月16日 (木)

おばあちゃんからの絵手紙

「ブログの絵手紙を楽しみにしてくれてる方がいて」と、先日電話で伝えたら、
「まぁ、嬉しい!!おばあちゃん 早速描くね!」と、喜んでた母。

あっ、ちなみに人間の孫はいない母ですが、
プップ&ポッポ達のおばあちゃんだからと、
自らを「おばあちゃん」と言ってます(^_^)

 

数日後、朝集合ポストに新聞を取りに行ったら、早速絵手紙が届いてました。

しかも、2枚!!

Img_2115
プップ「ポーちゃん、おきておきて。おばあちゃんから えてがみ とどいてるよ♪」
ポッポ「むにゃむにゃ・・・。おきるよぉ おはよう。」

 

Img_2124
プップ「みてみて こっちは きいろいなのはな。」
ポッポ「こっちは  れんげだね。はちさんも きてるんだって!」

Img_2131
ポッポ「おとうさんが おくった 種が さいたんだよ。
しばたろうも みにいきたかったでしょう。」

(↑あれ?!「ポッポ君のおじさん??」正確には「ポッポ君のおとうさんってことかな?笑」)


No.1 & No.2と、続きになってます。

裏面に「リクエストに応えて、下手な絵手紙書きました。
下手でいい 下手がいい。とのことで、いつも楽しんで描いてます。」と。

そして「菜の花の その傍らの れんげ草」と、一句添えられてました。

更に、母らしくサバサバした前向きな言葉も添えられていて。

ありがたいね。感謝感謝ですm(_ _)m



 

 

さて、プップの豆苗はどうなったかな?

前回、キッチンでは日差しがなくて全然育たなかったので、
今回はリビングの窓際に置いてみたところ、順調に育ってます。

Img_2153
プップ「ぼくの とうみょう あとちょっとで たべられるかな~♪」

 

 

1日3食、家食になったので、昼食は簡単に済ませてる我が家。

昨日はたらこパスタソース食べました。

Img_2150

ちなみに今日はお蕎麦食べました。インスタントのね(´д`)

 

さて、これからちょっとおやつ作ろうかな🎂

 

 

 

 

 

 

2020年4月13日 (月)

最近のあれこれ(その2)

緊急事態宣言が出る前のある日。

婦人科の予約を早めてもらってて良かった!

駅からクリニックまでの川沿いの桜並木がホントに見事。

例年多くの花見客で賑わうこの場所。

今年は歩きながら桜を見上げ散歩する人がちらほら程度。

 

この日は快晴で暖かくて、日差しが眩しい✨

家にいる時間が長いから、太陽がより眩しく感じる。


例年なら一応日傘をさしてUV対策するところだけど、
今年はカラダが明らかに日光不足なので、ビタミンD補給ってことで(?)
ガンガン日差しを浴びながら歩きました☀
シワだのシミだのもう関係ないね!!って思って(´д`)

桜は勿論毎年キレイだなぁって見とれてしまうけど、
今年は特に(桜ってこんなにキレイだったんだぁ)って、
しみじみ強くそう感じました。

この駅からクリニックまでの往復するだけの時間だけど、
何だかすごくココロも目👀も満たされたなぁ。

0e8700c70e3946dd978f17da016685e3

来年はこの小さい芽が伸びて枝になって花を咲かせてるのかな?

植物はどんな状況でもグチや文句も言わず、ただ咲いて散って行く。
当たり前のことなんだけど、えらいよな~。

こういう状況が続き、ついついグチが出ちゃう私なんぞは見習わないとな~^^;



 

家にいると、ついついお菓子つまんじゃいます💦

Img_2014
ポッポ「どれから たべる?」

 

 

 

~プップのお菓子便り編~

 

父が甘党なので、よく母が小豆を炊いておはぎや煮豆を作ってました。
が、私は一度も小豆を煮たことがなくて。

ふと、こんな機会だから挑戦してみようと思い立ち。。。

Img_2023

目をつむってざるをゆっくり揺らすと「ざざざ~~~。」っと、波の音。
コレをやってみたかった!!
海の景色を想像してみました🌊

ことこと煮て出来上がったのは粒あん。

Img_2024
プップ「ぼく あんこだいすき♪」

 

そして、翌日プップが何やら作りはじめました。 

Img_2026
プップ「ほっとけえーきみっくすこを まぜるよ♪」

ホットプレートで焼いてます。

Img_2029
プップ「やけたかな~?やけどしないように きをつけなくちゃ!」

Img_2032
プップ「さくらのはなも のっけちゃおう♪」


完成したのは「どら焼き」でした。

桜の塩漬け乗っけて、気分だけでもお花見しよう🌸

Img_2052
プップ「ポーちゃん、おはよう!おはなみどらやき つくったよ。どう?」
ポッポ「うぁ~、おにいちゃん すごいねー。あんこも いっぱい はいってるね。」

 

 

そうそう、4月に入ってプップがまたあの幻の言葉?
「うまいうまい♪」と毎日のように言ってくれます。

自分のブログを調べてみると、2016年から急にこの言葉を発するようになったみたい。

しかも、いずれも4月のみなんですよね~。なんだろう?

「美味しい」って言う意味なのか、「上手」って意味なのかも分からないんだけど、
4月が関係してるのか??今だ謎です。

とにかくこの言い方が可愛くて、1年にこの季節だけしか聞けない貴重なこの言葉。

毎日、嬉しくて歓喜💕思わずギューッと抱きしめちゃいます。

どなたか聞いたことのある方いないかなぁ・・。

↓2014年撮影のプップと桜(in名古屋。ここの桜も見事だったなぁ)

5
プップ「うまいうまい♪ らいねんは また いっぱい さくら みにでかけたいねー。」

 

 

 

2020年4月10日 (金)

サヨナラ!私のセーター。

数年前に買って基本お出かけ用に着用してた無○良品のネイビーのリブセーター。
段々毛玉が出てきたので、部屋着専用にしてました。


Img_2013
プップ「ながいあいだ おかあさんのために ありがとう♪」

 


家で洗えて首回りがチクチクしなくて軽いし
(肩こりが気になる年頃の私は軽い服が助かる!)
リブでよく伸びるので動きやすい。と、とにかくお気に入りでした。

あんまり楽でこればっか着るから(もちろん中のインナーは着替えるけど)、
さすがに毛玉だらけでヨレヨレに。

それでもついついこれに手が伸びて。
さすがにこれは限界だな。。。と思い、迷った末にサヨナラすることに。
(未練がましく袋に入れてからもまた出してきたりして)

 

好きすぎて同じモノをセールを待って買おうとしたら、
今年はネイビーは販売されてないみたい。ガーン!!
メンズならネイビーあるけど、レディースより1,000円高い。。


迷った末、別の色を購入することに。
でもね、新しいと部屋着にするにはもったいからと
なかなかまだ着られずじまいでした💧

でも、こんな時だからこそ、気に入ったモノを着て
ちょっとでもテンション上げよう♪と、今日から着用してます♪

 

ありがとう、そしてサヨナラ、私のセーター!

 

 

 

 

 

2020年4月 8日 (水)

最近のあれこれ(その1)

やっと緊急事態宣言が出て、我が家もしばらくは完全在宅テレワーク生活に。

台所仕事の時間が増えそう😵💦


以前から食材などは生協さんの個配を利用してますが、
留守にする時や注文忘れた時はネットスーパーを利用したり、
食材と日用品を時々買いに行ったり。

リスクがある中、仕事とは言え配達してくれる配送員さんに感謝m(_ _)m

 



さて、こんな時こそ(ゆっくり後で読もう)と思ってた
新聞や冊子(雑誌)なんかを整理するには良い機会。

デジタル時代だけど、やっぱり紙媒体が好きな私は、
あっという間に紙モノがたまってしまう。

気が付くとこんな風に↓山積みになってる自分の作業台。

Img_2005
プップ「まだ だいじょうぶ!」

一度片付けた数日後。。。

すぐにまたこうなって↓

Img_2066
ポッポ「ちょっと ふえてきたねー。」

そして、更に数日後こうなって↓

Img_2069

ある日ダダダ~っとなだれが起きて床にドサッと落ちる。。。

ポッポ「うぁ~、おかあさん そろそろ おちるよ~。きをつけて!」


紙モノを読みふけるのは私にとっては幸せな時間。






基本在宅になるので、先日花を買って来ました。
好きな花のひとつ「エニシダ」。

家族経営の懐かしい雰囲気の明るくて優しいおばちゃんの
小さなお店(「の」が多い。笑)で、
「これがつぼみが多くていいよ♪」と、選んでもらった。

地植えにしたら、大きくなりそうだけど、鉢植えで頑張ってもらおう。
今の住まい、日当たりが良くないから、少しでも長く持ってくれるように
工夫してみるつもり。

Img_2081
ポッポ「きょうから まいにち はなの おせわと かんさつするよ♪」


プップは先日食べた「とうみょう」の二期作(?)に挑戦中。

Img_2090
プップ「まいにち おみず かえるよ。また たべられるかなぁ♪」




~ちょっと嬉しかったこと~


その1

クスッと笑える絵手紙が届いた♪

Img_2092
ポッポ「おにいちゃん みてみて!プリくんたちから おとうさんに
えてがみ とどいたよ!」

プップ「みんな げんきかな~?あいたいねー。」



その2

↓たまたま見た瞬間、偶然「33」✨

洗濯機

Img_2020_1

そして、たまたま見た瞬間の新着メールが「33」。
この後、どんどん増えていったので、ナイスタイミング!!

Img_2075

 


その3

お弁当箱に詰めるだけで、気分が変わる♪と新聞記事で見たので、
レンジでチンした冷凍食品と、ご飯に梅干し、
そしておぼろ昆布を敷き詰めて即席お弁当作ってみた。

朝の残りのお味噌汁付き。

確かにちょっと遠足気分でテンション上がる!

Img_2071
プップ「えんそくみたいで たのしいな~♪」


そんなこんなで、ちょっとした楽しみを見つけながら過ごしたいと思います。

 

 

 

 

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »