« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月31日 (火)

プップのお菓子便り

ある日のプップ。

何やら作り始めました。

Img_1958
「まぜるよ、よいしょよいしょ。おいしいの つくるんだぁ。」

 

まぜて・・・

 

卵を入れてまたまぜて・・・

Img_1963
「ふ~、てが つかれたよー。でも がんばれ ぼく!!」←自分にエールを送るプップ。

オーブンに入れて・・・
(このオーブンレンジ、もう15年は使ってるけど壊れない。安かったのにホント丈夫で助かる♪)

Img_1969
「あと なんぷんかな~?ありゃま、ぼくが うつってる!」


Img_1976
「ポーちゃん、おまたせ~。ちっちゃいベークドチーズケーキのかんせい♪」


完成したのはチーズケーキでした。


いつもの大きなホール型に入れず、マフィン型に入れてミニサイズにしたら、
真ん中に乗せたトッピングの重みで更に沈んで陥没状態に💦
しかもちょっと焦げ気味💧



Img_1983
ポッポ「うぁ~、さくらのはなが のってる!」

家でお花見出来ちゃうね♪

 

張り切って頑張ったので、腹ぺこのプップ。
蒸かし立ての豚まんを食べます。

Img_1985
「ぼく おなかすいちゃたぁ。ゆげが でてるよ。おいしそう♪いただきま~す!」

 

「プップのお菓子便り・ちっちゃいベイクドチーズケーキ編」でした。

 

プップ「ぼくの おかしだより、また じかいもみてね~♪」

 

 

 

 

 

 

2020年3月30日 (月)

外出のこと。

昨日は関東では雪が降ったようでビックリ!!

こっちはまだ桜の開花はあまり進んでないような気がするけど、
関東方面ではけっこう桜が咲いてぽかぽか陽気だと聞いてたので、
一転雪って、ものすごい寒暖差ですね😵


Img_1953
プップ「きいろの すいせん きれいだな~。なんか いいにお~い♪」




 

これまでブログにはあえて書かなかったんだけれど、
今日はちょっとだけこの話題を。。。

連日、新型コロナのニュースばかりでうんざり感はあるけれど、
この状況だとやむを得ないですよね。。。


感染拡大防止のため、我が家も外出には注意を払ってます。

自分がかかるのは自己責任だと思うけど(もちろん、かからないのが大事)、
それによって感染させてしまうことに注意しなくてはと思うので。



主人の頻繁にあった出張はほぼ中止。
在宅勤務、時差通勤で工夫してますが、
仕事上どうしても行かねばならないことが多いのが現実。

私は2ヶ月に1度の婦人科と眼科以外は自分でいくらでも調整出来る身なので、
人と会う約束や娯楽的なこととりあえず控えてます。
その代わり、電話で喋ったり。

人の多い街をウロウロなんかももちろん我慢。

いいかげん美容院にも行きたいし、そろそろ歯医者さんも・・・と思うけど、
まあもうしばらく様子見ようかなと思ってます。



でも、極力人のいない海沿いを時々散歩したり、
週末、人のいない自然豊かな場所へドライブして、
帰りに空いてる道の駅で野菜なんかをちゃちゃっと買ってます。
室内に入る時はもちろん、一応マスク着用して。

短時間の滞在で、ほとんど車の中にいる時間が長いけど、
これも「不要不急の外出」と言えばそうだよなぁ。。。と💧



あまり報道に煽られて、必要以上に目先の不安にばかりとらわれない方が良いと思うので、
ちょっと遠くを見るようにしながら、心だけは穏やかに行きたいもんですね。

私自身は家にいてもやることたくさんあるし、
そもそも全く退屈だと感じないタイプなので平気だけど、
特に小さなお子さんいらっしゃるお母さん達はホント大変だろうなと思います。

 

こんな時、戸建てで広い庭があるといいですよね~。
庭いじりしたり、庭にレジャーシート敷いてちょっとお茶飲んだり、
お弁当、いやいやカップ麺でもいいですよね。
一人でも、家族だけでもそれだけで十分美味しく感じそう。



先日、イタリアやイギリスで病院の医療・介護従事者をねぎらい
拍手を送る映像を見ました。

先の見えない状況で連日それこそ休む暇もなく
対応に追われる医療従事者には本当に頭が下がります。

マスクや消毒液の増産でその従業員の方達も相当な労働時間なのだろうと想像出来ます。

 

一日も早く収束しますように。

 

 

 



 

先々週末に、早起きして車で兵庫県の日本海側までちょっとドライブしてきました。

Img_1928
プップ&ポッポ「どらいぶ うれしいな~♪」


途中、小さな空港「但馬空港」の外に展示されてる飛行機の前で記念撮影。
残念だけど、空港内には入らず。

Img_1880
ポッポ「ひこうき かっこいいね!」
プップ「きいろいとりさん こんにちは~♪」



日本海のビーチに到着。
ほんの数組、離れた場所で海を眺めながらお弁当食べてました。
この日は我が家はおやつ&お茶だけ。
30分程度でも大海原を眺めてるとスカーッとします。

2人の小さな背中と大きな海。
(プップ、こう見るとけっこう頭大きいね、笑。お母さん似?!)

Img_1885

Img_1903
ポッポ「ぼく はしりたくなっちゃった。」

Img_1904
プップ「やっほ~~~!!うみは ひろいなおおきいな~♪」


海を見ながら食べる持参したポテロングの美味しいこと!!
思わず奪い合いになりました^^;

Img_1890
プップ&ポッポ「はやく みんなが そとで おもいっきり あそべるようになるといいね。」



 

 

 

2020年3月27日 (金)

散歩♪

今日は雨の神戸。

乾燥してたから、ちょうどいいな~☔


↓下書きに入れたままアップするの忘れてたこの記事を。


Img_1740
プップ&ポッポ「きょうは なにしてあそぶ~?」

そんな2人にお留守番お願いして、運動不足なのでウォーキングとは名ばかりの「散歩」へ🚶

海沿いを歩きます🚶‍♀️

小雨が降って来たので、ちょっと雨宿りしてた時のこと。
ふと空を見上げると大きな虹が🌈
しかもデジカメの画面に収まりきらないほどの長~~~いアーチを描く虹🌈
この画像じゃ全然伝えられなくて残念だけど、ものすごくハッキリとしたキレイな虹でした。

あまりのスケールの大きな虹に、あちこちから歓声が上がり、
(なんかいいことありそう!)って誰もが思ったんじゃないかな。
幸せな時間を共有出来た・・・そんな一時でした(´д`)


↓一応2枚の画像をつなげてみたけど、上手くつながらない~💦
Img_1840Img_1837



雨上がりの夕方って雰囲気があって好きなんですよね~。
Img_1851

Img_1857

Img_1864

F8b28fa844b24c948ff4db5910d72c0a

542caed77c9f4e26a7bc6649afeff543

01b403a5318c4ec497b40dec0840ee0e

夜景をバックに若いカップルの彼があっちからこっちから彼女の写真を
パシャパシャ撮っていて、思わず(あら、いいね~、アツアツだね(死語?)!!)
と、心の中でつぶやきながら微笑ましく見ちゃった(´д`)

我が家もプップ&ポッポの写真はパシャパシャ撮りまくるけど、
人物(2人)の写真はそう言えば撮らなくなったなぁ(笑)。





先日、ビッグイシューの販売員さんを見かけたので、最新号を購入。
いつも外出先で見かけた方から買うので、色んな販売員さんに出会うのも新鮮で嬉しい。

おしゃべり上手な方からシャイな方、色んなタイプの販売員さんがいるけど、
皆さんどの方も、寒い日も暑い日も立ち続けて頑張ってる。

Img_1870

今回、おまけに付けてくれたポストカードの素敵なメッセージに嬉しくなった♪

Img_1872

今回の販売員さん、ホント一生懸命なのが伝わって来て、すごくいい笑顔!力をもらった。

来月もあの場所であの販売員さんから買おうかな。

これからも微力ながら応援します。

 

 

 

 

 

2020年3月23日 (月)

花を飾る

このところぽかぽか春の陽気が続いてます。


土曜日に日帰りでプップ&ポッポを連れて、
海までドライブしてきましたが(その様子はまた後日)、
暖かいと言うよりセーター着てると暑いくらいでした💦(半袖の人もいた!!)


 

最近、週末にドライブついでに道の駅に寄ると必ず花を買ってます。

100円~300円くらいで花束みたいなアレンジメントも手に入ることがあり嬉しくなります♪

かつてはグリーン、ホワイト、ブルー、パープル系の花が好きで
そういう色ばかり選びがちだったんですが、最近は黄色の花に目がいくように👀

パーッと部屋が明るくなって、それでもって気分も⤴するような気が✨



~ある週の花~

ドライブしてると今あちこちで見かける菜の花。
まだ色の少ない季節にパーッと鮮やかな黄色が眩しい✨

Img_1781
ポッポ「おじいちゃんちの はたけにも さいてるなのはな。はちさんも だいすきなんだって。」




~そしてまたまたある週の花~

こっちは(道の駅)お得な花束シリーズ。
自分の大好きなクリスマスローズ&ミモザの花束を見つけてテンションが⤴

Img_1807
ポッポ「ねーねー、しばたろう、きれいだね~。おかあさんの だいすきな はなだよ。」



花より団子のプップは大好きないちごに夢中💓
いちごってビタミンCたっぷりだし、見るだけでなんか気持ちが⤴します。

Img_1765
プップ「ぼく あじも いろも かたちも だいすき💓」



そうそう、今日は掃除機かけて、それから玄関&WCもキレイにしたら、
鼻がムズムズしてたのが治まった!!
どうやらホコリが原因だったもよう。。。💦

またすぐに散らかるんだけど、
やっぱりキレイなのは当然ながら気持ちいいもんですね~。



あちこちで色んな花が咲き始めて心浮き立つ季節。
でも今年はちょっと状況が例年と違うけれど(例の新型で・・・)
そんな状況だからこそ、道ばたの雑草やちっちゃい野の花にも尚更目が行くような気が。
植物からもパワーをたくさんもらって、上手く気分転換したいもんですね!







 

 

2020年3月19日 (木)

冬の東北へ

2ヶ月程前のこと。
新型コロナがまだそこまで大騒ぎになる前のギリギリの頃。。。

主人の永年勤続の休暇をもらっていたので、
以前から行ってみたかった「冬の東北」青森&秋田へ。
せっせと貯めてるマイルを使用。
宿でゆっくりするのが目的だったので、弘前&秋田市内を少し観光する程度。


それにしても、もう30年以上勤めてるってことかぁ・・・。
「早いもんだなぁ。」(主人談)。



今回は、オール公共交通機関利用で冬物の荷物が多いので、
プップ&ポッポは残念ながらお留守番でした。

 

離陸間近のスターアライアンスの塗装機と、この2機が絶妙な具合で重なって、
「おっ!今だ!!」とごそごそ📷を出しているうちに既に遅かった。。。💧

Img_1219


プロペラ機だったので、かなり揺れる✈

機内から見える「虹の輪」。
これはブロッケン現象と言うのとはちょっと違うのかな??
CAさんに聞いてみれば良かった。。。と、ちょっと後悔。

Img_1225




青森空港に降りるとそこは雪国だった・・・と、言いたいところが、
ない、全然雪がない!!!

宿の方曰く「今年は例年の十分の一なんです。地元民にとっては助かりますが、
雪を見たくて冬の青森に来られる方には心苦しいです・・・💦」とのこと。

こればかりは仕方ないですもんね~。

Img_1289

今回見るのを楽しみにしていた伝統工芸「津軽こぎん刺し」。
部屋だけでなく、天井にもこぎんの模様が浮かび上がる工夫がされていて素敵でした。

Img_1259


夜、ロビーのこの大壁画の前で開催される津軽三味線の生演奏が
迫力があって素晴らしかった!

Img_1261

宿でかまくら体験を出来る予定があいにく雪は降らず断念。

「あ~、結局雪降らないなぁ、残念」と言ってたら
ようやくチェックアウトの朝になって降ってきた⛄



部屋の窓から見た景色↓

Img_1301




さすが、りんごの本場。
あちこちで完熟の美味しいりんごが食べられて、
りんごってこんなに美味しいんだぁと感動。

ポストの上にもりんご✨

Img_1281


ねぶた祭り実際見たことないんだけれど、間近で実物見ると迫力あるなぁ。

Img_1287_20200319140301



3日目、秋田に向かいます。

ホントは五能線リゾート白神で冬景色を見ながらゆっくり移動したかったけど、
この季節の平日は運休なので残念だけど(事前に分かってたことだから)諦める。

Img_1312

秋田に向かうにつれて雪がまた少ない。。。
あれれれれ~・・・💦

秋田駅に着いたら完全に雪がない!!

「冬の東北らしい景色が見られなくて残念だなぁ」と、ぶーぶー言ってたら(笑)、
その夜から降り始め・・・
【これでどうだ!!】と言わんばかりにあっという間にどかっと積もった。
失礼しました💦



そして、それと同時に飛行機も翌日欠航の可能性が出てきた😵

まずい、延泊しないといけないかも・・・(汗)。
そういう状況を見越して、一斉に宿を確保する人でビジネスホテルの空きが少なくなってる!
更に、小さい飛行機だから空席があるかまずい・・・💧

結局、翌日の朝までスマホで航空会社の運航状況を何度もチェックすることに。
まあ、国内だからなんとかなるか(日曜日の夜までに帰れれば)
と、開き直って、翌日の朝、歩いて市内の公園を散歩。

Img_1365


のんびり歩いてたら、吹雪いてきたのであずまやでちょっと雨宿りならぬ雪宿り?

Img_1367_20200319142301

静寂に包まれるモノクロの世界。

可愛いすずめが1羽やって来た✨

Img_1371


観光案内所のお姉さんに「竿灯祭り」の竿灯の実演が見られると
教えてもらい行ってみることに。

Img_1333

初めて見る長~~~い竿灯。
それを操るお兄さん。
手のひら、肩、腰、額と、乗せていき、
その信じられない位のバランス感覚の良さに
圧倒され思わず歓声を上げる私たち。

実際の竿灯祭り見に行きたくなりました。

Img_1344

たっぷり堪能し、併設の旧金子家住宅を見学。
江戸時代後期の町家の伝統的な建築様式を残した貴重な建物だそう。

Img_1350

昭和初期の店先の様子を再現していて、当時の賑わいや人々の息づかいが聞こえてきそう。

Img_1354




そして、大阪行きの飛行機は予定通り運航することが分かり、
ホッとして空港へ向かうことに。

あちこちで見かけた秋田犬のポスターにメロメロ(´д`)

Img_1380


最後まで買うかどうか迷った秋田犬のぬいぐるみ(小さいタイプ)。

Img_1388

後ろ姿が可愛い~~~(´д`)

Img_1385



大好きないぶりがっこのお漬け物と・・・

Img_1393

お留守番してくれたプップ&ポッポにどら焼きのお土産。

Img_1394
プップ&ポッポ「さびしかったよ~。」


秋田犬の保護活動をしてる「秋田犬ステーション」のスタッフさんに
色々貴重な話を聞けて良かった。


そこで買った「ハチ公ラーメン」。

Img_1431
プップ「かわいい らーめんだね。」
ポッポ「たべちゃうの もったいないね。」



今回の記念にこぎん刺し模様のてぬぐいと、
ちょうど家の鍵を付けるキーホルダーが壊れてたので購入。

Img_1442

3泊4日のご褒美旅行でした。


子供の頃から苦労して挫折も多かった夫。
その逆境をバネに頑張ってきた。
きっとその努力が今報われてるのだと思う。

日常の小さな事に喜びや幸せを感じられるのは
そんな環境から培われたモノなのかも知れない。

退職まであと数年。
身体を大事に悔いのないよう自分のペースで頑張って欲しいと思う。

個人的な内容のブログになってしまったけど、
今回は我が家の記録として残しておきたかったのでご了承下さいm(_ _)m





 

2020年3月16日 (月)

久しぶりの絵手紙

大人になって、いや正確には中年以降になって
年々時間が経つのがホント~~~に早いと感じるようになった。

子供の頃は「あ~、まだ2時間目かぁ。給食までまだまだ時間あるな~。」と
時計ばっかり見てたのに(笑)、
今は気がつくと「え~~~!!!もうお昼?!え~~~もう夜?!」って思う日々(笑)。
全然時間が足りない~。
そんなこんなで有意義に時間を使いたいものです✨





さて、先日、久しぶりに母から絵手紙が届きました。

Img_1819
プップ「ポーちゃん おばあちゃんから えてがみ とどいたよ~。なんて かいてあるのかな?」
ポッポ「こんかいも おもしろいよ♪」


その日の朝に近海で捕れたばかりの超新鮮な魚が並ぶスーパーでよく青魚を買う母。
ワイルドにビニール袋にどかっとそのまま入ってるのが安いからそれを買ってるそう。
お店の人がさばかない分安く買えるわけです。
母は自分でおろして干物を作ったり、お刺身にしたり。
健康的な食事にはいつも感心!

Img_1824
プップ「こっちは おさかなの ことが かいてあるよ。」

Img_1825
ポッポ「うぁ~、こっちは プリくん?はちくん?ピーちゃん?」

父が小さい畑で大きな大根を育てたらしく、巨大でビックリだったそう。
いかに大きいかプリ君達で表現したかったもよう(笑)。
絵本の「おおきなかぶ」のようだなあと思わず笑ってしまった(´д`)




~ある日のおやつ~

Img_1547
ポッポ「きょうの おやつは なにっかな?」
プップ「おやつのじかん うれしいな~♪」


この日は生協さんで注文してた素朴なドーナツ。
子供の頃に駄菓子屋さんでバラ売りしてた当時1個20円くらいだったかなぁ。。。
かためで水分少なくパサッとした感じのドーナツ。
あれに似てるような気がして。
上手く表現出来ないけど、けっこう好きなんですよね~、あの食感と味。

飲み物は生姜紅茶に豆乳入れた「ホット豆乳生姜紅茶?」。そのまま・・・💦

Img_1555
ポッポ「しばたろう おすわり♪」



そうそう、ある日の嬉しかったコト。

↓「・・・・・!!!」
誰にも言わない方が良いというので。。。

Img_1752
茶柱が3本中3本全て立ってました✨
なのでこっそり飲みました🍵

なんか、良いことあるかな?


 

2020年3月 9日 (月)

ちょっとピクニック

お天気が良かった先々週末、車でお気に入りの公園へお弁当持って出掛けてきました🚗💨

広くて空気が良くて見晴らしの良い自然豊かな公園。
遊具などはないので、人によっては(何もない・・・)と、感じるであろう里山の自然を愛でる公園。
特に冬場はホント数人しか見かけないので、ゆっくりお弁当広げてボーッとするにはもってこい。

この日は、珍しく子ども連れの家族やグループをちょこちょこ見かけました。
きっとコロナで人混みを避けてここに来たんだろうな~。
子ども達もここなら安心してのびのび遊べるもんね。

Img_1697
プップ「ポーちゃん きょうは いっぱい そとで あそべるね!」
ポッポ「うれしいね~。」

梅の花が咲き、雑木林からはうぐいすの鳴き声がよく聞こえてきて。

Img_1693
ポッポ「おにいちゃん いま うぐいす ないたね。」
プップ「ほーほけきょ♪」



前回は葉っぱだけだったタンポポの花があちこちで咲いてました。

Img_1700

Img_1702
プップ「あっ!たんぽぽの わたげ はっけん!ふ~~~~💨」



たいして歩いてもいないのに(笑)、お腹がペコペコなので早速お弁当。
昨晩の残ったおかず、レンジでチンするだけのお総菜とか
冷蔵庫にあるモノを詰めたお弁当だけど、
外で食べると何でも美味しく感じるんですよね~✨

途中の道の駅で買った鶏五目ご飯も美味でした。

Img_1680
プップ「おべんと おべんと う~れし~な~♪」
ポッポ「てもきれいに ふいたよ。いただきまーす!」


お弁当の後のお楽しみ・・・「おやつ」✨

Img_1704
プップ「おかあさんの さぷらいず さぶれ もってきたんだぁ。」
ポッポ「おにいちゃん おやつたべたら またあそぼうよ~。」


木登りしたり・・・

Img_1725

かくれんぼしたり・・・

Img_1729

陽ざしが暖かくてそろそろ春だなぁと感じる1日でした。





~おまけ~

昨晩、部屋の電球が切れたので取り替えようと買い置きをごそごそ探してたら、
なんと、ファイルボックスにすっぽりかくれて見えなかったティッシュを発見💡
しかも、花粉の季節に嬉しい柔らかいタイプ✨助かる~♪

Img_1815
プップ「やったね!」
ポッポ「とくしたきぶん♪」



普段じゃ考えられないしっかり手洗いを何度もするからか、
ホント手荒れがひどい。。。💧

昔から紫外線浴びまくりで、超無防備に扱ってきた上に
家事や加齢で手がごわごわシワシワなのに、コロナで手洗い増えて
ホント可哀想なことになってる・・・ひぃ~~~😵







2020年3月 2日 (月)

サブレ作り

新型コロナの影響でいくつか予定してたことが中止になり、なるべく家で作業してます。

本当はものすごく観たい映画があるんだけど、
「今は映画館ちょっと辞めとけば?」と言われ、もうしばらく様子みることに。


今年は花粉の飛散が早いようで、既に我が家も1名、目の痒みとくしゃみに悩まされてます。
通勤電車内でくしゃみをしようものなら、一斉に冷たい視線が向けられるようで(もちろんマスクはしてるけど)、
「違う違う~!!ただの花粉症のくしゃみですよー。」って、言うわけにもいかないから(苦笑)、
花粉症患者にとってなんだか肩身の狭い時期が続きそう💦
とにかく早くコロナ治まると良いですね。




外でお茶しない分、家で好きな温かい飲み物を入れて、気分転換してます。
ついついお茶のお供にポテチやチョコとか色々つまんでしまうんですよねぇ💧

ストックしてあったお菓子も底をつき、家にある材料でサブレを作ることに。

 

早起きプップと一緒に。

 

Img_1580
プップ「きょうかしょは これこれ♪このまえもつかった おかあさんのこどものころの本だよ。」

 

 

材料を出してひとつひとつチェックするプップ。

Img_1571
プップ「おこな、200ぐらむかぁ、たりるかな~?
たまご ちょうど いっこのこってて よかったぁ。
おかあさん、ばたーもそろそろなくなるよ。」

Img_1587
プップ「まぜまぜするよ。ふ~、てがつかれたよ~。でも がんばるぞ!」


冷蔵庫で数時間生地を休ませた後、再び作業開始♪

Img_1600
「よいしょ、よいしょ。のばして のばしてひらべったくね~。」

Img_1606
「かたで ぬくよ。よいしょっと。たのしいな~♪」


10時。ポッポが起きてきました。

Img_1612
プップ「じゃーん!!ポーちゃん、みてみて!!いっぱい つくったよ。」
ポッポ「うぁ~、おにいちゃん すごーい!」

Img_1639
プップ「こっちは りらっくまのさぶれだよ。」

Img_1633
ポッポ「こっちも おいしそう~♪」

皮付きアーモンドの粉をたっぷり入れたので、その粒々が表面に出てます。


あれ、なんだか静かだねぇ。

Img_1590
ポッポ「ねーねー、おにいちゃん あそぼう!」
プップ「・・・・・・・。」

Img_1597
プップ「むにゃむにゃ・・・💤💤💤💤💤」
ポッポ「ありゃま、しばたろう、おにいちゃん えぷろんしたまま ねてるよ。
がんばったから  つかれてねちゃったんだね~。」

こたつでうたた寝、気持ち良いもんね。





二人に内緒でこっそり焼いたサプライズサブレ(笑)。

Img_1660
ポッポ「あれ?これだれのかな~?あっ、ぼくたちのだ~!!」
プップ「プがぼくの」
ポッポ「ポはぼくの!やった~。」
プップ「Pは二人のだね。」

プップ&ポッポ「一緒にお茶会しませんか~?」





« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »