« 歩く。 | トップページ | 食べられないラーメン? »

2020年1月21日 (火)

自然のこと

「大寒」だった昨日、こちらは3月上旬の気温だったようで、
出掛けてたけどあまり寒さを感じることはありませんでした。
今年は暖冬と言われてるように、例年より(と言うか年々?)
厚手のコート着てる人も少ないような気が。
ロングのダウンコート着て出掛けたら、汗をかいて逆に冷えるので出番が少なくなってます。
「今年は雪が降らないから雪かきしなくていいのが嬉しい。」と、義母が話してました。


さて、少し前の週末、ちょっとドライブがてら道の駅に野菜を買いに出掛けました🚙
午後から予定があったため、ゆっくりは出来ないからプップ&ポッポは残念ながらお留守番。
北区の道の駅だけで帰って来るつもりが、「やっぱりお弁当買っていつもの公園で食べよう
(加東市にあるお気に入りの公園)!」と言うことに。

ボランティアスタッフさんを中心に里山の自然文化の保護や育成に力を入れているようで、
雑木林やため池、野鳥観察、稲作の合鴨農法、原木椎茸や炭焼き等、
きっと意識の高いスタッフさんや自然を愛する人達によって手入れされ、
あの里山の風景が作り出されてるのだろうと想像出来ます。
ここに来ると時間の流れがゆっくり感じられ、何より空気が違う!!
我が家は夫婦共に田舎育ちなので、子供の頃の懐かしい風景に出会える場所でもあります。

「あ~、落ち着くな~。」と言いながら、道の駅で買った田舎巻きと言う巻き寿司を頬張る二人。

Img_0940

落葉樹のため明るい。季節ごとに違った表情を見せてくれます。

Img_0949

Img_0951

どんぐりが自然に土に根を張っていくのを見ると「生命力」を感じます。

Img_0956

たくさん落ちてる!どんぐりってついついいつも見入ってしまう👀

Img_0957

春に向けてスタンバイ中のたんぽぽ。
落ち葉の間からグイグイ葉を広げてました。

Img_0953

ここでは上を見上げたり下をじ~っと見たりと目があちこち忙しく動くので、
日頃デジタルの画面を凝縮してる者には目を休めるのにもってこいの環境です。

何時間でもいられるけど、そろそろ用事の時間が迫ってるので帰宅することに。

お留守番してくれた2人にいちごをお土産に。

Img_0964
プップ「ぼく いちごだいすきなんだ~♪なんか いいにお~い。」





17日は阪神淡路大震災から25年の日。
この日、目覚ましが鳴る前に不思議と同時刻に目が覚めた私。
東遊園地で追悼行事が行われているので、冥福を祈って手を合わせてきました。

今の神戸の街を見てると何事もなかったかのようだけど、映像を見たり、
体験者の方々の話を聞くと今のこの街からは想像も出来ない状況だったことがよく分かり
よくここまで復興したものだと驚くばかりです。
近い将来必ず起こると言われてる大地震。
避けることは出来ないけど、これまでの震災による犠牲を無駄にしないようにしたいものです。

 

こたつでみかんは幸せ。

Img_0973
プップ&ポッポ「おこたで みかんが たべられて うれしいね。」

Img_0977
プップ「ポーちゃん きょうは えほん よもう!」
ポッポ「おにいちゃん きょうは このえほんにしよう!」

東日本大震災後に荒井良二さんが描かれた「あさになったので まどをあけますよ」。

Img_0980

Img_0982
プップ「きょうも ポーちゃんと おこたで いっしょに えほんがよめて うれしいな。」
ポッポ「あったかいおへやで あったかい ごはんをたべて あったかいおふとんでねられて しあわせだね~。」

↑そう感じた1日でした。

 

 

 

 

« 歩く。 | トップページ | 食べられないラーメン? »

コメント

*どんちゃんママさんへ*
どんちゃんママさん、こっちにもありがとう!
部屋がコンパクトになったから、ちょっとでも圧迫感をなくそうと
円形(ちゃぶ台風)にしたんだ(^o^)
あら、コタツカバー気に入ってくれた❓
きのこ・リス・白樺っぽい木・ハリネズミ・どんぐり柄がプリントされてるよ。
ニト○で安くて柄も気に入って買ったの😁


33さんちのコタツは円形なんだね❗
コタツカバーの柄が可愛い😍
きのこだね~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 歩く。 | トップページ | 食べられないラーメン? »