« おじいちゃんのシール選び | トップページ | 新しい石鹸 »

2019年12月16日 (月)

ぶらり倉敷ひとり旅

先週から、ゆる~く大掃除やってます。
始める前は(めんどくさいなぁ・・・💧)と思っても、
いざ初めると普段見てみないふりして汚れてた場所が
どんどんキレイになっていくのは何とも気持ち良いもの✨
そして終わった後の心地良い達成感に浸りながら
美味しいお茶を入れてゆっくりおやつの時間🍵至福の時。
引き続き「大掃除」ならぬ「(小)掃除」をゆるくやっていこうと思います。



さて、過去の写真が大量にたまってるので、思い出しながらちょっとだけアップ。。。

9月のある日、主人を送り出した後、思い立って、
以前から行ってみたかった岡山県は倉敷へ行ってみることに。
チケットショップで安いチケット買って、
おひとりさま・ぶらり普通列車の旅(日帰りだけど・・・)。
新幹線だとあっという間だけど費用が・・・。時間はあるからここは節約👛

姫路と相生で乗り換えて倉敷に到着。
ボーっと車窓からの景色を眺め、降りたことのない駅のホームのベンチで
これまたボーっと乗り換えの電車が来るのを待つのは楽しい。

倉敷美観地区をゆっくり散策。


川舟流し。
ゆったりと進む舟を見てるだけで時間の流れもゆっくり感じられる。
風情があっていいな。

Img_0268

観光地ならではの人力車で白壁の町並みを案内してくれるよう。
私はあっちキョロキョロ、こっちキョロキョロひたすら歩く🚶

Img_0231

Img_0224

ほうじ茶大好きなので、このお店とても気になったけど、
外出中の札がかかっていて、結局3回行ったけど入れず。。。残念!!
是非リベンジ再訪したいな。
Img_0212

Img_0226

Img_0286


今回の目的のひとつだった「倉敷民藝館」。
平日で空いてたので、ゆっくり鑑賞できました。

Img_0272

↓館内は撮影禁止なので、せめて外観だけでも記念に📷

Img_0269


てくてく歩いて倉敷アイビースクエアへ。
この写真じゃ全く伝わらないけど、ツタの絡まるレンガ作りの建物は
ちょっとヨーロッパを感じさせる雰囲気でしばらく眺めてました。

Img_0244

Img_0253

Img_0245


民芸品のお店が何軒かあって、こちらもゆっくり見せていただきました。
素敵なこだわりの品々が所狭しと並んでいて、お店の方が色々親切丁寧に
教えてくれて、欲しいなと思う陶磁器がたくさん。。。
でもとりあえず今回は我慢。。。ふぅ~💦
次回訪れた際は湯飲みを買いたいなぁ。

Img_0295



とても好きな町並みで見応え十分で私には全然時間が足りず。
あっという間に夕方になってしまいました。まだゆっくりしたかったなぁ。
帰りもそこそこ時間かかるので、我が家と友達にお土産を買って帰宅することに。

Img_0305
プップ「うぁ~、おかあさんのおみやげ、なんだろう?」
ポッポ「きびだんふぃなんしぇ って かいてあるよ。」

桃太郎がフランス(フィナンシェだけに)を旅してる様子が描かれた
可愛いらしいパッケージの美味しいフィナンシェでした。

Img_0309


さて、今日は長~~~いこと見てみないふりしてきた冷蔵庫の掃除しようかな。




 

« おじいちゃんのシール選び | トップページ | 新しい石鹸 »

コメント

*chieさんへ*
chieさん&ぷーちゃん、こんにちは♪コメントありがとう!
分かります~、私もちょっと断捨離しようと色々引っ張り出したのはいいけど、
収拾つかなくなり結果元に戻してクローゼットの扉を閉めました(笑)。
片付けは来年ゆっくりやってもいいかも(^_^;)

そうそう、外出すると(特に旅先は)気がつくとかなりの距離歩いてますよね~。
楽しいと不思議とあまり疲れを感じずいくらでも歩けちゃうもんですね。

プップ&ポッポ「ぷーちゃん、こんにちは~♪きてきて~。まってるよ~!
ぷれぜんと ほしいなぁって いってるかな?うふふ」

主人が昨日からインフルに・・( ̄。 ̄;)
社内でインフルと分かって翌日休んだ人(家族がインフルなんですと言ってたらしい)と狭い会議室でずっと一緒にいたらしいのでそれが怪しいかも・・・と。
まあ仕方ないですよねぇ。休めってことだな(^_^;)
ブログアップされなかったら、私も感染したと思って下さい~(苦笑)。

33さん プップくん&ポッポくん こんにちは。
のんびり掃除をしながら 同時進行で片付けもしていたら 大変なことになって 慌てて元に戻し 一人で焦っていました。
しばらくは 見て見ぬふりしていようかな。

ぶらりと倉敷まで一人旅 良いですね。
ゆっくり散策でも 結構な距離を歩かれたのでしょうね。
気になったお店 3回も寄られたようですが ずっと外出中だったようで残念でしたね。
次回のお楽しみですね。

ぷーちゃん「プップくん&ポッポくん こんにちは。
ももたろうさん ふらんすに おでかけ?ぼくは プップくん&ポッポくんに あいに おでかけしたいな~。」

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おじいちゃんのシール選び | トップページ | 新しい石鹸 »