コレ食べました

2019年2月 5日 (火)

ホッと一息

ここ2,3日、ちょっと暖かかった神戸です。

↓少し前に書いた日記、下書きに入れたままアップするの忘れてました。。

Img_8103
ポッポ「ひえますね~。」
プップ「こんなひは あったか~い どりんくで あったまろう!」

Img_8092
ポッポ「きょうは あったかい あまざけ のむよ♪」
プップ「ふ~。 ほっとどりんくで ほっとひといき いれましょう



Img_809001
ポッポ「夜はお鍋であったまるよ。」

キムチ鍋、胡麻味噌鍋、トマトスープ鍋、豆乳鍋、塩ちゃんこスープ鍋、等など
色んな鍋の素がありますね。
この日は初めての「生姜とゆず」にしてみました。
この季節にピッタリの温まる鍋でした。



ビタミンCたっぷりで、目にも鮮やか元気が出る、我が家の大好物、いちご

Img_8086


Img_807101
プップ「うぁ~い♪いちご いちご~♪」



プップ&ポッポ「しっかり えいようとって、インフルにまけないぞ~!!」








2019年1月12日 (土)

お土産とおやつ

昨年の11月に喉風邪を引いて(熱はほぼなし)、咳だけなかなか治まらず、
長引くとやっかいなので、仕方なく1度病院行きましたが、
ちょっと治まってきたな・・・と、思ったら、またひどくなるのくり返し。
ず~~~っとマスクしてるので、顔が擦れてヒリヒリしてきました

たいした風邪じゃなかったし、もうとっくにそっちは治ってるんだけど、
咳だけが未だ治まらないので、いいかげん疲れるので、
病院行くか・・・と思いつつ、インフルエンザが流行してるから、
もれなくそっちをもらってきそうな気がして、行かずじまいの私です。
咳って体力消耗するから、けっこう疲れますね~





さて、去年のコト。


おみやげのおやつ。

Img_7699
プップ「うぁ~い、おいもさんだ~♪おとうさん ありがとう!」


こっちはスイートポテト(写真撮る前に食べちゃった!!)

Img_7726
ポッポ「なまえが いいね~♪」


↑ココのお店のさつまいものデザートは甘さ控えめで自然の風味で美味しい!



いちご大好きプップのテンションが「いちご大福」。
奈良の道の駅でたまたま見つけたそうで、買って来てくれました。
(おじさん達が、皆こぞっていちご大福を購入したらしく、なかなか微笑ましい。笑)

Img_784301
プップ「うひゃ~~~!!おいしそう~♪」




先日、実家でもらってきたおやつ。
家の畑で採れたさつまいもで、母が作った干し芋。

子供の頃、干し芋や干し柿、残ったおもちで作ったおかき(あられ)が
出てくると、(うぁ~・・・、買ったお菓子食べたいなぁ)って思ったもんです。
でも、今はこういう素朴なおやつ食べるとホッとします。

Img_7857
ブッ
プップ「だって~
ポッポ「あれれれれ~。」




さて、今日のプップは大きな白菜を見つめてます
どうするのかな?
続きはまた次回。。。

Img_7861




そうそう、ブログ書いてる時や、コメントの返事を書いてる時、
せっかく書いた文が反映されず、ごっそり消えてしまう事があります。
仕方なく何度か書き直すも、やっぱり消えちゃう( ̄◆ ̄;)
これはPCじゃなくて、ココログの問題かなぁ・・・???






2018年10月17日 (水)

チョコフレークとUFO、そしてソーメン昆布

タイトルが「ん???」ですね(笑)。
食シリーズでお届けします




この間、主人がコンペの景品に「カップ焼きそばUFO」1箱もらってきました。

ホントは「プリン」のセットをもらってたらしいけど、東京から参加してた方から
「持って帰るのが大変だから交換してほしい」と言われたそう。

確かに、これを新幹線&電車乗り換えで持って帰るのはちょっと大変かも(笑)。

Img_7288
プップ「ポーちゃん ぼくんちに UFOがやってきたよ!」


Img_7292_2
ポッポ「うぁ~ おにいちゃん UFOが いっぱいだね!」


久々に食べたけど、以前より美味しくなってるような気が!
プリンも良いけど、全く予想外のUFOをもらって盛り上がりました。





↓先日、新聞でこんな記事が。

Img_7287_2


子供の頃は、四角い箱に入ってました。
私のお小遣いにしては、けっこう高級おやつでした。
大好きでよく食べたから、生産終了になるのはちょっと寂しいな。

別れを惜しんで久しぶりに買ってみました。

Img_7416
プップ「ほんとだ ばくばく たべちゃうね~。」







数年前に、姉にお土産でもらって食べて以来、
我が家の超お気に入りになったこちらの「ソーメン昆布」。
以来、いつもまとめてネットで注文してます。

水で戻して、麺のようにちゅるちゅるといただきます。

海藻類ってそこまで量は食べられないけど、これはいくらでもおかわりしちゃうほど。

我が家ではゆず胡椒&お醤油&お酢&ゆず果汁で食べるのがお気に入り。


Img_7420_2
プップ「ぼくも いっぱい たべるよ。」



今回は食べ物特集でした。






2018年8月 3日 (金)

ポッポのヨーグルト?

この間、たまたま寄ったスーパーで期間限定の
北海道フェア・ミニコーナーが設けられてました。


↓そこで目に飛び込んで来たのがこのヨーグルト。

Img_6465_2
ポッポ「おかあさんが ぼくに って かってきてくれたよ。」


Img_6459
ポッポ「ぽっぽ って かいてあるよ。ぼくの なまえの よーぐると?!やった~♪」


「でーでーぽっぽ」って何かな??


Img_6475
ポッポ「でーでーぽっぽ って あさはやく のやまで なく やまばとの
なきごえ なんだって。ぼくの ことかと おもっちゃった~。」





Img_6485_2
プップ「ぼくは おとうさんに こんな いいの もらっちゃったぁ。
くまちゃんたち ながしそうめん してるよ。ぼくも やってみたいな~♪」

主人が買った麦茶についてたおまけ。
(これが付いてるからこのお茶にしたらしい(^o^))

他にも何種類かあるようです。

Img_6487

プップがごくたまに言ってくれる「いつも ありがとう。」って言葉。
嬉しくて毎回絶叫して喜び、ぎゅ~っと抱きしめて
「こちらこそ ありがとう!」と、なでなでするんですが、
先日は初めて2日続けて言ってくれました。
あんまり嬉しくて、暑さも吹っ飛びました(笑)。



2018年7月12日 (木)

6月のおやつのこと

いよいよセミが鳴き始め、本格的な夏到来

一足早い夏休みで、先週月曜日から北海道はニセコに行ってました。
その様子はまた後日ゆっくりと。。。




西日本の豪雨災害、大変なことに。。。。
以前、こちらにも遊びに来てくれていた、「まきっぺさん」のことが
まっ先に頭に浮かびました。
確か広島は呉市の方だったと記憶してます。
大丈夫だったかな・・・。無事でありますように


主人の実家、岐阜県の飛騨地方も、
ず~~~~っと雨が降り続いていて心配はしてましたが、
まさかそこまで降るとは思ってませんでした。
木曜日の夜、遂に避難勧告が出て義母も避難したようで心配してましたが、
危険な状態にも関わらず、幸いにも一帯全く被害がなく、
本当に奇跡だと思わずにいられない状況でした。
亡きお義父さんが守ってくれたのかな?







(写真は)6月後半のおやつのことを少々。

りくろーおじさんのチーズケーキ。
梅田に出店してたので、久しぶりに食べてみました。

甘すぎず、軽い食感なのでいくらでも食べられます。
大きいのに良心的なお値段も嬉しいところ。

Img_6240


Img_6243_2
プップ「うぁ~ おいしそう~!みんなで たべるよ。」


Img_6248
プップ「あれ~?ポーちゃんのほうが おおきいような・・・?」
ポッポ「だいじょうぶ いっしょだよ。おにいちゃん♪」



六甲道にある商店街で、たまたま目にしたこちらのドーナツショップ。
米粉と豆腐のドーナツ。小麦粉と卵は使ってないそう。
シンプルで優しい風味。美味しくて我が家は大ファンになりました。

Img_6226


Img_6228
ポッポ「おにいちゃん どっちがいい?」どっちがお兄ちゃん?
プップ「プーちゃんが えらんでいいの?ありがとう!」



道の駅で買い求めた新鮮ブルーベリー。

Img_6232_2
プップ「めに いいから いっぱい たべるんだぁ。」


まだ熟睡中のポッポをベッド(キッチンのシンク下を整理する時に使うラック)
ごと運んで来て、起きるのを待ってます。

Img_6236_2

プップ「ポーちゃん もうすぐ おきるね。」
ポッポ「むにゃむにゃむにゃ・・・・






レバーをひねれば水が出て、いつでも温かいお風呂に入れて、
涼しい部屋で自分の布団で寝られて、料理して食べられる。
当たり前のことのようだけど、あらためてありがたいことだなと思います。

この暑さで片付けも避難生活も本当に大変ですよね・・・。
少しでも早く落ち着きますように。。。






2018年1月24日 (水)

おみやげ

プップ&ポッポ「おとうさんの  しゅっちょうの おみやげ。なにっかな?

Img_469101
「バームクーヘンでした。やった~♪うれしいな~♪
おとうさんありがとう!」





~おかあさんのおみやげ~

「おかあさんのおみやげは メロンパン。おおきいね~♪」

美味しいパン屋さんが多い神戸。
なんだかんだ言っても、やっぱり私にとってメロンパンは不動の1位

Img_4671
ポッポ「うぁ~、おっきな めろんぱんだ!めろんの においがするね~。」
プップ「かめの せなかみたいな もようだね~。
あっ、これは めろんの あみあみ もようかな~?」



先日、知り合いの方からおみやげにチョコレートをいただきました。
「おみやげ」はいくつになっても嬉しいもの。
開けるときにワクワクします


嬉しいおみやげをいただきながら、ホッと一息の週末のお茶の時間でした



2017年10月23日 (月)

秋の味覚

食欲の秋到来

先日、札幌に住んでる姉から、ぶどう「ナイアガラ」が届きました。

このぶどう、ものすご~く良い香りが魅力で、これまでも何度か
買ったことありますが、北海道のは色が全然違う!
こんなキレイなグリーンのは初めて見ました

味は甘酸っぱくて、甘みが強いぶどうを好む人には
好みが分かれるかもしれないけど、なんと言ってもやっぱり
部屋中に広がる香りがたまりません。


食いしん坊プップがのぞきこんでます

Img_3572
プップ「なんか いいにお~い♪」




そして、三重県の実家からは、みかんが。
紀州熊野のみかんは、果汁たっぷりで濃厚で美味なんです(宣伝?笑)

まだ、みかんシーズン始まったばかりで、ちょっとすっぱくて、
おつかいものには出来ないけど、冬にはたっぷりの甘みがのって、
美味しくなります

Img_3598
プップ「あっ!くまの の みかんだ~♪」




そうこうしてたら、生協さんから、注文してあった「柿」が届き。。。

Img_360601
プップ「くだものが いっぱいだね~♪」
ポッポ「秋だね~ ぷひっ。」




お子さまたちも、秋っぽい色合いの洋服に衣替え。(栗のイメージ

Img_3605
プップ「あしが つめたくなってきたから くつしたもね!」←大風邪中。
ポッポ「みんなも かぜ ひかないように きをつけてね~!」




そうそう、またまた例のドーナツショップのチラシが!

Img_356901
ポッポ「おにいちゃん ぼく かぼちゃの おばけの どーなっつが いいな~♪」
プップ「ポーちゃん また ドーナッツやさんごっこ しようよ~。」


今回は、108円と129円て書いてあるから、
計算問題がプップ&ポッポにはちょっと難しいかな?(笑)



美味しいモノがいっぱいの秋ですね~。





2017年8月 1日 (火)

最近のおやつ

今日から8月。夏、真っ盛り

ものすごい湿気で蒸し暑いので、
二人も風通しの良い服に着替えました


Img_2983
プップ「あちゅいから のーすりーぶに きがえたよ~」
ポッポ「おにいちゃん すずしくなったね~♪」


さて、最近の我が家のおやつのコトを少々。。。

Img_2988

商店街で兵庫県内の野菜や手作りお菓子などを週替わりで
出店してるスペースがあって、時々チェックします。
今回は「わらび餅」&「甘酒」。

丹波の黒豆がのってます。
黒糖・ゆず・抹茶の3種類がセットになった↓を買ってみました。

Img_2998





それから、夏はやっぱりアイス食べたくなりますよね~。

Img_3012
プップ「やった~!あいすあいす♪」
ポッポ「きょうの おやつは あいすだよ!」


高知県のメーカー「久保田のアイス」。

こだわりの優しい、そして素材の味が生きたとても美味しいアイスがたくさん
ネット通販 もされてるよう。

我が家は生協さんで購入してます。

Img_3018


Img_3020
プップ「あっ!!くまちゃんだ~♪」





週末ドライブで、またまた兵庫県内の「道の駅」めぐり。
今回は、2軒はしごしました。

Img_3002
ポッポ「あっ!ぼくが もうひとりいる~。きゃはは」


美味しい十割蕎麦が食べられると言う道の駅でランチ。

Img_2999


そして、今回の「道の駅」での目的の一つだった「おやつ」は・・・



そう、「すいか」。地元の農家さんが作った「すいか」を楽しみにしてました。

昔ながらの皮が薄くて種がいっぱいの(に見えないけど、中に大量の種が
隠れてる。笑)「小玉すいか」。

子供の頃に、自分ちの畑で作ってたすいかに似ていて、
自然な甘みとたっぷりの水分。
懐かしさを感じる美味しいすいかでした

Img_3022
プップ「おいししょう~♪」
ポッポ「おやつのじかん うれしいね♪」



今日は、このあとホットケーキ作ろうかなぁ。






2017年5月16日 (火)

おやつ、色々

写真がだいぶたまっているので、さくさくっとアップしていきます。。。



ハ○ズに石鹸を買いに行った時、
1Fでミニ北海道フェア(?)のようなコーナーが。

大好きな六花亭のお菓子が、賞味期限間近ということで
なんと、20%OFFに!!
すぐ食べちゃうから、全然問題ない
自分の好きなのが入ってるセットを買ってきました。

北海道の景色を思い浮かべながら、美味しく、
そしてあっという間にいただきました

Img_2474
プップ「ほっかいどんの おかし おいしいね~」
ポッポ「また ほっかいどんに いきたくなっちゃったね~」





ちょっと久しぶりにハーバーランドに行ったら、
駄菓子屋さんの店舗を発見!
駄菓子屋さん見るのが大好きで、どうにも素通り出来ない私。
(おっ、懐かしい~。)(これは当時とパッケージちょっと変わったんだぁ)
とワクワクしました。
ちょっとだけお土産に。

ボンタンアメはおじいちゃんに。
ペコちゃんのミルキーはおばあちゃんに。

Img_2463





こっちに引っ越してきて、美味しいスイーツがいっぱいで
ついつい食べたくなりますが、個人的に一番お気に入りとなった
こちらのお店の「神戸生チョコモンブラン」
初めてたべた時、ホントに美味しくて思わず「おいし~!!!」と絶叫しました。
スペシャルなおやつ。
Img_2333
ポッポ「おかあさんの だいすきな けーき だね!」
プップ「おいししょう~♪」



どれも美味しくいただきました。




 

2017年5月 1日 (月)

おやつの時間&夕飯の時間

今日から5月。
ゴールデンウィーク、真っ最中という方も多いでしょうね~。

我が家は主人が用事で泊まりのため、
私は見たかった映画のDVDをまとめてレンタルして、
お菓子を脇に久しぶりにどっぷり映画に浸っております



今日はおやつ&夕飯ネタを少々。。。




「遠心力でプリン」

最近、我が家でちょっとしたブーム(?)のプリン。
なぜか?と言うと、プッチンプリンのような「プッチン」出来ないプリンでも
上手くお皿に落とせる技というのを、テレビで見て、試しにやってみたところ、
これがなかなか楽しくてすっかりはまりました。

お皿に好きなプリンを乗せて(逆さまにして)、
腕を伸ばして勢いよく、くるりと1回転(自分ごと)。
あら、不思議。するりとプリンがお皿に

でも、私がやるとなかなか上手くいかず、
何度もクルクルまわってるうちに
目がまわって転倒しそうになるばかり。。。
遠心力が足りないようです。

興味がある方はお試し下さい~。(転倒にご注意を!!)


Img_2256
プップ「おかあさんが くるくる まわるの みてたら ぼくも めが まわってきたよ~」






「ごほうびパン」

以前からお気に入りのこちらのパン。
特に甘いおやつパンは自分にとってのごほうび的存在。
名古屋の時には残念ながら店舗がなくて食べられなかったけど、
こっちに越して来てからは再び近くに店舗があるため、
ついつい時々買ってしまいます
好きなお茶を入れて、ゆっくり味わいながらいただきます。

Img_2212
プップ&ポッポ「おかあさん たべすぎに きをつけてね~!」






「ちらし寿司」

以前、京都に行った時に買った檜の重箱。
飾ってあったけど、せっかくなので、ちらし寿司を作って使ってみました。
(夜の部屋の照明の加減でビミューな色ですが。。。)

Img_2266
プップ&ポッポ「うぁ~、おたんじょうびみたーい。」


Img_2260
本来の目的を果たせて良かった(^_^)





フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ