植物(花・緑)

2019年3月 7日 (木)

花の観察

この間、たまたま通りかかった街の花屋さんで、
大好きなヒヤシンスの鉢植えが安くなっていたので買って来ました。

ちょうど良い鉢カバーがないので、オーブンシート&新聞を束ねる紙紐を巻いて、
簡易カバーを作ってみました。


お店の外に置かれてた状態から、室内に置いて数時間後。
ミシミシごそごそキュッキュッ・・・と、何やら聞き慣れない不思議な音が。何の音??
と、音の方に近づいてみると、どうやら室内の暖かさでつぼみがビックリして
急いで開こうとしてる様子(多分そんな感じ。笑)。

Img_8317
ポッポ「ぼく おはなの かんさつちゅう


数日後。

Img_8394
「ありゃま。おはなの あたまが おもすぎて よこになっちゃった~。」



Img_8399_2 
「きって かびんに さして かざろうっと。くんくん、ん~、いいかおり♪」


更に数日後。満開に
重みで倒れちゃうので、全部切り花にして花瓶で楽しむことに。

Img_8440_2 
「なんか はーとの かたちに みえるね♪」

Img_8444_2
プップ「うぁ~、ふわふわ~。わたがしみたいだね~。」


部屋がほのかにヒヤシンスの良い香り
今日現在もまだ部屋を彩ってくれてます。



↓こちらは、以前、兵庫県内の農家さんの産直市場で見かけたアネモネ。
アネモネはちょっと思い出の花

Img_8361_2 
プップ「おはな きれい♪」


花より団子派?のプップは「ひなあられ」を抱えてご満悦

Img_8430_2
「おはなもいいけど おやつも いいよね~♪」



ひとまず確定申告が済んで、ホッと一息。
図書館で予約してあった本がようやくまわってきたので、今日は読書しようかな
お供は柿ピー&温かいほうじ茶で



2018年1月22日 (月)

今日は関東の平野部などでもの予報ですね。
神戸はの一日になりそう。

 
さて、先日届いた通販のカタログにキレイな花のページが!
まだまだ寒いけど、カタログは既に「春」の装い。
切り取ってどっかに貼ろうかな。

Img_464101_2
ポッポ「おはな きれいだね~♪」


ポッポ「おともだちの ぶろぐで きいろい おはなが すごく
かわいくて きれいだったから  ぼくんちにも きいろの
おはなが やってきたよ~。ちゅーりっぷだね。
なんか へやが あかるくなったみた~い!」





Img_461501




そして週末は、土曜日恒例のファーマーズマーケット へ。


野菜が高騰してる中(利用してる生協さんの宅配では野菜は欠品続き・・・)、
ココでは超新鮮で美味しい野菜がたくさんあって、
価格も安定してるので助かります。
何より生産者さんとやりとりしながら買えるのが嬉しい。

Img_4661

さりげなく季節の花が飾られてて、これまたステキ!

Img_4658

日差しが暖かい一日だったので、ベンチに座って、
手作りのポタージュ&パンをいただきました。
美味しかった~

Img_4655

ちょっと寂しかった花壇がまた華やかに彩られてて眩しい

Img_4665



「こんしゅうも はりきっていこ~!」byプップ&ポッポ



2017年4月 4日 (火)

アカシアの花

4月に入っていよいよ本格的に春らしく暖かくなってきました。



我が家のベランダにも春到来。



小さい苗木を買ってきて、植え替えながら育てること数年。
私の身長くらいまで成長しました(160cmほど)。


アカシアにも種類があって、私は全部「ミモザ」だと思ってたけど、
どうやら違うらしい
我が家のは「ブルーブッシュ」という品種。


こちらに引っ越して来る前に、ミモザを1鉢実家の畑に植えてきました。
そしたら、ほんの数ヶ月であっという間に「木」になっててビックリw(゚o゚)w
栄養たっぷりの畑の栄養を吸収して、幹も枝も3倍くらいに太くなり、
2.5m(いやいやもっとかも)近くになってました。
やっぱり地植えにすると成長が全然違うなぁ。

Img_1999

Img_1988
プップ「はるだね あったかい♪」


特に好きな花は・・・
アカシア(ミモザ)。
クリスマスローズ。
ムスカリ。
ビバーナム。
でも、山や野原に咲いてる野草もいいし、ん~まだまだいっぱい。
花はどれもずっと見てても飽きないですね~。
これからの季節あちこちで色んな花が見れそうでちょっと楽しみ♪
 

2017年3月11日 (土)

クリスマスローズ

今年も我が家のクリスマスローズが少し遅れて咲きました。

20年以上前、まだ当時クリスマスローズが出回っておらず珍しかった頃。
種苗会社につとめてた親しい友人から苗を数鉢もらって、
株分けしながら大事に増やしてきたもの。
今も電話で時々そのことを話すと、その友人は驚いてます。

ここ数年は父がせっせと育ててくれてました。



最近、やけにヒヨドリ(多分)がベランダに来るなぁ・・・って
思ってたけど(嬉しくない落とし物で来てるのがすぐ分かる)、
毎年、オリーブの実がなる頃だけだったから、実がないのになんでかな~って
不思議に思って気にかけてたら、どうやらこのクリスマスローズの花を狙ってる様子。


これはまずい!と、早速いらなくなったCDをぶら下げて、
過去の経験上、彼らもなかなか手強いので、
クリスマスローズにいたっては直接CD置いてみました。


Img_1554
ポッポ「ぼくんちの だいじな おはなに いたずらしちゃ だめ~!!」

Img_1560
こちらは八重咲きの品種。

撮影した頃より花数がだいぶ増えて、毎日見るのが楽しみ♪

こんな高層階のマンションの日当たりの良くないランダでも
健気に咲いてくれて、なんか愛おしくなります。


母から久しぶりに絵手紙が届きました。
実家でも咲いたみたい。

Img_1587
ポッポ「おにいちゃん おばあちゃんから おてまみ とどいたよ」
プップ「なんて かいてあるかな?」


Img_1588
プップ「おばあちゃんちの おはなも さいたんだね~」
ポッポ「プリくんも そろそろ おうちに かえってくるかな?」
※メッセージが書いてあるので、プエルにゃんこちゃんで隠してあります。あしからず。




2016年12月 5日 (月)

植物のコト

あれよあれよというまに12月になってました。
早い早い。。。

写真がたまってるので、さくさくっとアップしていきたいと思います


引越しの時も、いくつか鉢植えの植物を一緒に持ってきました。

どれもけっっこう長い付き合いのものばかり。

成長と共に植え替えをしているうちに、どんどん大きくなったものもあります。

父が趣味で養蜂を始めてから、花の少ない季節に蜂の貴重な「ごはん」になればと
去年の12月に我が家の「ミモザアカシア」を一鉢持って行き、実家の畑に植えて
みました。

鉢植えの時にはゆ~っくりゆ~っくりの成長だったのに、
畑に地植えしたとたん、ものすごい勢いで大きくなっててビックリ!!

自由に根を張って、畑の有機肥料の栄養をたっぷり吸収して、
のびのび成長してて、まるで「別人」ならぬ「別の木」のよう。
あ~ここに植え替えてあげて良かったなぁ。。。って、
しみじみ思いました。

来年早々には黄色のキレイな花が見れるかな?


我が家のベランダの植物たちは、日差しが少なくなってちょっと元気ないみたい。
でも、こんなちっちゃい限られた鉢の土だけでも、健気にちょっとずつ
新しい芽やつぼみが出てきて、植物の生命力を感じます。

Photo_7
ポッポ「さむいけど がんばってね。おみず いっぱい のんでね」

Photo_8
ポッポ「これで よしっと。しょくぶつさんは えらいな~。おなかすいた~、
のどかわいた~とか、さむいよ~、あついよ~とか ちっとも もんくを
いわないもんね。ぼくも みならわなくちゃだな。」





そうそう、昨日散歩してたら「ヒマラヤ桜」という品種のサクラを見つけました。
薄いピンク色のような白っぽい桜。きれいでした

Photo

2016年3月 7日 (月)

色、いろいろ。

冬はどうしても植物たちの色味が少ない季節。

そんな中で、たまたま花が咲いてるのを見つけたりすると、
立ち止まって見てしまいます。

昨日は菜の花を見かけました。
花の黄色と、茎&葉の緑色のコントラストがまぶしくてキレイでした

我が家でもヒヤシンスの花がただいま見頃(ひとつだけど。笑)。
部屋がほのかにいい香りです。
Img_8524
ポッポ「しろと みどりいろ きれいだね~。」




スーパーで見かけると、時々買う「豆苗(とうみょう)」。
一度食べても、こうやって根元を水につけておくと、
またこんなに元気にもじゃもじゃ出てきます。
「二度美味しい!」上に、キッチンに置いておくと緑色が鮮やかで
観葉植物として楽しめます。(もちろん食べられる

↓ちなみに、この容器は大根おろし用。笑
Photo_6
プップ「みどりいろ きれい♪どこまで のびるかなぁ~?おそらかな?」





ほったらかし~だったのに、今年の雪にも耐えて、
元気に咲き続けてくれてる「ビオラ」。
一年草かと思いきや、暖かくなると同時にますます元気になってきて嬉しい♪
肥料をあげました。

Photo_8
ポッポ「むらさきいろの びおらさん。いっぱい さいてくれて ありがとう」





最後は、みんな大好きな「いちご」。
鮮やかな赤はホントにまぶしくて、テンションが上がります。
Img_8564
プップ「ぼく いちご だ~いすき!」
ポッポ「あかくて きれいだね~。ぼくも いちご だーいすき!」



自分の好きな色というは「癒しの効果」があるそうです。

私は緑色を見ると、何となく落ち着きます
ごくごく身近なところで、自分の好きな色をちょっと取り入れて
リラックスしたり、楽しんだり出来るといいなと思います。

2015年3月27日 (金)

大事な花

以前にも書いたかと思うけれど、私の大好きな花の1つ「クリスマスローズ」。
20代前半の頃に(遠い目…)、種苗会社に勤めてた親しい友人から、10ポットほど
苗をプレゼントしてもらいました。

当時、国内ではまだそれほどクリスマスローズが出回っておらず、
とても珍しかったと記憶しています。

一人暮らしで、狭いマンション暮らし。
ベランダにおくスペースもなかったので、実家で大事に育ててもらいました。

株分けしながら、どんどん増やしてくれました。近所の人達にも人気で
鉢に植え替えておすそわけして喜んでもらったようです。

年をとって、いつの間にか花好きになり、せっせとお世話してる父。

今の住まいに引っ越した時に、2鉢もらってきました。

今年はダメかなぁ・・・と思いながらも、ネットで調べて、古葉を切ったり、
追肥をしたり、来年咲いてくれればいいかな?と思っていたら、いやいやどうして、
みるみるうちにたくさんの花を咲かせてくれました

Photo




↓しばらくすると、花が薄いグリーンに変わってきました。

まだまだキレイに咲いてますが、花の中に種袋が出来たら、来年のために
そろそろ切ってあげないといけないようで。。。
もったいないなぁ。。。と思うけど、株を弱らせる原因になるらしいので
仕方なく

1
プップ「おかあさん まだ さいてるんだから きっちゃだめ~」
ポッポ「おかあさん もったいないよ~。」

 

大丈夫!ちゃんと切り花として、部屋に飾りました。
あとは株に来年まで休んでもらって、また来年キレイな花を咲かせてね~。
お疲れ様。

2
プップ「あ~ よかった。めでたしめでたし」
ポッポ「うぁ~こんどは おへやのなかで みれるねー。やった~♪」

春が近づいてきて、歩いていると色んな種類の花を見かけます。
どの花もそれぞれの良さがあって、見てると心が和みますね~

 

2014年6月13日 (金)

朝顔の芽

5月に植えた、朝顔&夕顔の芽が、どんどん伸びてきてます

朝顔3種類&夕顔を1種類。あえてミックスして植えたので、
想像以上に大混雑
密集しすぎて、既にハダニにやられてます

これじゃあ、6畳一間に20人くらい(いや、もっとかも)で
住んでるようなものだなぁ、きっと。

Photo
プップ「あさがおさん せまくて きゅうくつそうだね。おひっこし しなくちゃ」

いずれにしても、このままではひょろひょろ茎と葉っぱだけが伸びて、
花が咲かないので、間引く作業をしました。

早起きのプップが一緒に選んでくれました

二人で、迷うこと30分余り。。。

結局10本ほど残して、もったいないので、残ってた鉢と小さな庭にも、
ダメもとで植え替えました。

夏には、涼しげな朝顔の花を見せてくれることを願って
観察していきたいと思います

2014年3月29日 (土)

ムスカリ

暖かいと言うより、ちょっと暑いくらいの日が続いてます
そんなに急いで暑くならなくていいからね~(ひとり言)。

さて、今年も我が家のムスカリが咲きました。
と、言うより「咲いてくれた」と言う方が正しいかな。

この形といい、色といい、葉っぱの鮮やかなグリーンといい、
ホントにさわやかで可愛くて大好きな花です

ほったらかし にしてるのに、毎年キレイな花を咲かせてくれてありがたいなぁ

1
プップ「うぁ~きれい♪それに なんか いいにお~い。」

2
プップ「ぼく どこに いるか わかる~?えへへ」

せっかくなので、少しだけ切って部屋にも飾ろうと思います。

2014年3月19日 (水)

サクラ咲く。

「サクラサク」と言っても、入試に合格したわけじゃないんですが(笑)、
今日、外出した際に、せっかくなので名古屋で最も早いと言われてる
桜を今年も見て来ました。

この通りだけ、「春本番」みたいな雰囲気
平日なので、ちらほらだったけど、写真を撮ってる方もいました。

Photo_4


淡いピンク色のふんわり優しい桜の花。
しばし見とれてしまいました

2_2


花びらが落ちてたので、拾って来て、プップに見せてあげればよかったなぁ。
まあ、これからあちこちで見れるから、またその時にゆっくり♪
ポッポも桜の季節に間に合うといいな~。

1_2

お弁当持って、お花見に行きたくなりました

より以前の記事一覧

フォト
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ