ソーイング

2017年9月22日 (金)

新しいTシャツ

先日、免許証の更新に行ってきました。

もちろん、ゴールド免許

なぜなら、超ペーパードライバーだから

もはや「身分証明書」のみの活用となってますが、
いつか田舎暮らしをする時には、本来の目的を果たせるかな?


相変わらず、PC不調でなかなかブログのアップが一筋縄ではいかず、
えら~く時間がかかってしまいます。
でも写真がけっこうたまってきてるので、
今日は雨でゆっくりPCに向き合うのにちょうどいいかも。
ちょっと気長~にアップしたいと思います


さて、8月から作りかけてそのままになってた2人の洋服。


Img_3287
プップ「おかあさん なにつくってるの?」
ポッポ「がんばってるね~。えらいな~。」



先日、ようやく完成しました!

Img_3516
プップ「うぁ~い やった~♪」
ポッポ「うれしいな~♪おかあさん ありがとう!」


かなり久しぶりに作ったので、どうやら寸法を間違えたらしく、
(画像では見えないけど)首回りがダボダボで、
プップのは丈も短いので、気がつくと、
すぐにぽっこりお腹が出てしまう始末(笑)。

まあ、本人達は嬉しそうなので、いいかな




2014年5月24日 (土)

新しい洋服

既に写真では写ってたかな?と思いますが、
2人に作ってあった洋服の2枚目
(またまたボーダー。。。
     
Photo_2
プップ「よこしま たてしま しましま~。」
ポッポ「おかあさんが つくってくれたんだぁ。にあう~?」



プップのは、ちょっととぼけた顔のクマさんのワッペン。
Photo_3
プップ「ぼくのは くまちゃんなんだぁ。ちょっと ぼくに にてるって いわれたの」


Photo_4
ポッポ「ぼくのは ねこちゃん。みずいろと しろで ぼくと いっしょなんだ~♪」


2人とも気にってくれて、おかあさんも(私)すっごくあんし~ん♪

2014年3月28日 (金)

新しい洋服

引越しで中断してた、洋服作りの続きに挑戦中

ポッポが帰って来るまでに完成させたいと頑張ってます。

ひとまず1着ずつ完成。

今回は、頑張ってもう1着ずつ作りたいと思ってます(^^)v

1_2
プップ「おかあさん がんばってるねー。」
33「おかあさん がんばるから ぷーちゃん おうえんしてねー♪」


「いたっ!!」←(指を刺してしまい叫ぶ声)を連発しながらも、
プップとおしゃべりしながら進めてます。


2_2
33「おかあさんは これがいいかなぁと思うんだけど、プーちゃんどう思う?」
プップ「ポーちゃんは こっちが にあうとおもうな~。ぼくは これ~」

ポッポが帰って来たら、2人に着せてアップしたいと思います

2013年2月24日 (日)

新しいお洋服

               まだ寒い日が続いてますが、もうすぐ3月。

               暦の上ではもう春ですもんね~。

               さてさて、暖かくなったら着せてあげたいなと思って新しい洋服を作りました

               ちょっと厚手の長袖Tシャツ。
               (ホントは襟付きのブラウスを作りたいのですが、私はまだ作れません。残念

               Photo
               プップ「うぁ~い。この おようふくを きて どこかに おでかけしたいな~♪」
               ポッポ「はやく あったかく ならないかなぁ♪」

                 体が大きいプップには、ちょっと大きめのポシェットを。
                 Photo_2
                 プップ「うぁ~い。おやつも いっぱい はいるね~♪」

                 体が小さめのポッポにはちょっと小さめのポシェット。
                 動物や植物好きなので、動物さん柄のリボンにぞうさんの
                 ボタンを飾りに付けました。
                 2_2

                 が!主人は「こっちの新幹線の方がいいよ~」と、意見が分かれました

                     Photo_3
                     ポッポ「ぼく どっちも いいなぁ。まよっちゃうね~。」


                  二人とも喜んでくれて一安心のおかあさんでした

2012年9月24日 (月)

新しいお洋服

日中はまだ半袖で十分ですが、ようやく秋らしくさわやかな風が
気持ち良い季節になりました

さて、ようやく二人の新し洋服が完成しました!
涼しくなったので、早く着せたくて頑張りました~

またまたボーダーです^_^;

Photo_6
プップ「よこしま たてしま しましま~♪」←ハートちゃんがいる方は分かるかな?
ポッポ「うぁ~い。 おかあさん ありがとう」

「トートバッグ」も作りました!と、言いたいところですが、こちらは
以前、雑貨屋さんで偶然見つけたモノ。
キャンディーが入っていて、プエルちゃんサイズだったのでゲット。

無地でちょっと寂しかったので、ふちどりに リボンをつけて子供用にアレンジ。

2_6
プップ「どうぶさんが いっぱいで たのしいな~♪」

おや?バッグがふたつ?

いえいえ。。。
「一粒で二度おいしい(?)」気分を楽しめるかな~と思って
ちょっと欲張って、片面ずつリボンをかえてみました。

1_6
プップ「ばっぐが にこ あるみたいだねー」
ポッポ「ふたりで こうたいばんこで なかよく つかおうね」

二人とも喜んでくれて、良かったです

2012年9月20日 (木)

洋服作り

このところ、変わりやすいお天気が続いてます

3連休、久しぶりに家族で自転車でちょこっとお出掛けしようと思ってましたが、
天気が不安定なので家でゆっくり過ごしました。

録画してあった番組を見たり、果物を食べたり、本を読んだり。。。

それから、子供たちの秋の「新作」の洋服作りも(笑)。

試着係のプップはほぼ一日、裸んぼで過ごしました^m^

2

プップ「ぼくも みしんで あそぶ~」
33「こりゃこりゃ、プーちゃん。今 二人のお洋服作ってるから、
   ポーちゃんと おやつ食べて遊んでてね。」

3_2

プップ「もしも~し。おかあさ~ん♪」

ようやく、あきらめて二人でおやつを食べるようです^m^

Photo

ポッポ「おにいちゃん  はだかんぼさんだね。ぷぷぷ」
プップ「 すずしくて きもちいいよ~。ポーちゃん おかし たべよう。」

ようやく一人分完成しました。あと一枚頑張ります

出来あがったらまたアップしたいと思います。(って、期待するほどのモノではないけど

2012年8月 5日 (日)

涼しいお洋服

プップも暑そうなので、プリモプエルの既製のお洋服を参考にしながら、
ノースリーブ(タンクトップ?)を作ってみました。

↓これを参考にしてみました。

Photo

袖がないので簡単なのかな?と思いましたが、私にはけっこう
難しかったです

Photo_2

袖周りにかなりゆとりが出来てしまったので、しまったぁ・・・って思ったけど、
風通しが良くて逆に涼しくなったから良かったかな?

1

1_3

ワンちゃんが楽しそうにウクレレ(かな?)弾いてるワッペンつけてみました

Photo_3
プップ「ぼく すずしい おようふく うれしいな♪」

ポッポや実家の子たちの分も作ろうかなと思います。

Photo_4
プップ「 ポーちゃんたちから おてみまが とどきました。」

Photo_5

Photo_7
プップ「ぼく  あいたくなっちゃったぁ。。。」

2011年10月10日 (月)

新しい洋服

夏にプップ&ポッポの新しい洋服を作ってました

これを着て海に行こうと思ってましたが、中止になったので家で着てみました。

夏のイメージで作ったけれど、生地は厚めなのでまだまだこの季節も

着れそうです♪

「プップは頭が大きいな~」ってパパさんにからかわれてました(笑)。

Photo_3
ポッポ「どう?にあう~?」
プップ「これきて おでかけしたいな~」

来年行けるといいね

Photo_2
ポッポ「らいねんは むぎわらぼうし かぶって うみに いきたいなー」
プップ「ぼくね かいがら さがしたいんだぁ」

2011年8月28日 (日)

エプロン作りました

この季節、胸当て付きのエプロン(ロングエプロン?なんて言うのかな?)は
暑いので、料理の時も洗い物の時もエプロンなしで家事やってます。

何エプロンていうのかな?ひざ下丈位にしてみました。
簡単に型だけはとってあったんですが、ずっとそのまま放置してありました

で、出来あがったのがこちら↓

Photo_3
モデル(特別出演:パパさん)

↓こっちは、春に実家に帰った時に教えてもらいながら作ったエプロン。
もう少し涼しくなったら使おうと思ってます。

Photo_4
モデル:こちらも特別出演のパパさん。くつろいでる所をお願いして
協力してもらいました(笑)

残った生地、ぎりぎりでポケットも作れました♪

Photo_5

これで家事がちょっと楽しくなるといいな~♪

2011年7月17日 (日)

リュック作ってみました

久しぶりにプエルちゃんサイズのリュックを作ってみました。

プップ&ポッポが愛用してるモノと同じタイプの物です。

ちゃちゃっと上手に子供達の洋服や小物を作れたら
いいな~って憧れます

(ああいうの作ってみたいなぁ)とか想像しては、
手帳にデザインをメモしたりしてます。
あ~ん、でも残念ながら手芸が苦手な私
なかなかそれを形にすることが出来ません。

Photo_4
プップ「あちゅいから はんかちも いれてあげてね。
あっ、おやつも わすれないでね。」

今回、心を込めて一生懸命作ってみました。
喜んでもらえるといいなぁ♪

より以前の記事一覧

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ