おでかけ

2019年3月14日 (木)

泊まりでドライブ?

昨日は奈良に行ってましたが、冬に逆戻りしたような寒さでした。
その様子はまた後日。。。



2月中旬、2泊3日で香川県は宇多津町に行ってきました

瀬戸大橋を渡ってほど近い場所なのですが、
「しまなみ海道をドライブしながら行きたい!」と言うので、
広島→愛媛経由→香川と、かなりの遠回りコースを選択。

途中、多々羅大橋の道の駅でランチしました
お刺身セットをチョイス。

Img_8242
プップ&ポッポ「ぼくたち ここだよ~♪」



瀬戸内海を眺めながら、あちこち道の駅に寄ってドライブしてたら、
すっかり到着が遅くなってしまいました。



今回の一番の目的はお宿。

古民家再生エキスパートとして知られる、アレックス・カー氏の監修により
改修された1棟貸しの宿です(町家と洋館を改修した建物が2棟ある)。
宇多津町が運営しているため、良心的なお値段で利用出来ます。
興味がある方はコチラ を。



が!!夕方、食材の買い出しに行った頃から、主人の様子が・・・
熱が上がって来て、食欲がなくなり(普段丈夫で食欲旺盛タイプ)、
結局2日間寝込みました
風邪でもインフルでもないと分かったので、経口補水液飲んでひたすら寝たのでした。
連泊にしておいてホント助かった。。。

帰りの運転が大丈夫か心配だったけど(自分がペーパードライバーであることを
激しく後悔)、3日目の朝、驚異的な回復力をみせ完全復活

Img_8250
ポッポ「ぼく ず~っと おとうさんの そばに ついててあげたんだ。」
プップ「ポーちゃん おつかれさまっ。えらかったね~。」


リビングダイニングが広くて、両サイド大きな窓からたっぷりのが差し込んで、
日頃コンパクトな集合住宅暮らしの身には、天井の高い、広くて余計なモノが
一切ないシンプルだけど温かみのある空間は開放感があって快適そのもの
一日中ここでまどろんでいても全く飽きることはありませんでした。

Img_8281 


で、結局私はと言うと・・・
静かなこの街をのんびりぶらぶら散策出来ればいいなと思ってたくらいだったので、
スーパーに食材買いに行くついでに、途中街を散策してみました
平日ということもあり、観光客らしき人は皆無。
そして、近くの神社に、回復を祈願してきました。

歩いてたら産直市場を発見し、地元のいちごを購入。

Img_8269
プップ「ぼくは おかあさんの そばに いてあげるからね!」


プップと縁側に座ってポカポカ日差しを浴びながらいちごを食べました。

Img_826601
プップ「おかあさん おひさま あったかいね。いちご おいしいね♪
おとうさん はやく なおるといいね。おとうさんと ポーちゃんのぶんも
ちゃんと あるよ。」



海外の旅行者も多く利用するようで、ロンリープラネットがあったので、
我がふるさと「熊野」も掲載されてるかなぁとチェックしたり。

Img_827101



3日目の朝。2人とも安心して笑顔が戻ったみたい
 
Img_8274



チェックアウト後、神社にお礼参りと、街を散策したい!と言うので
静かな宇多津町の街をのんびり巡ってみました。

Img_8283


教えてもらったうどん屋さんで食べた「釜揚げうどん」が最高に美味しかった!
さすが、「うどん県」


徳島県美馬市の「うだつの町並み」に寄って行く予定だったけど、
病み上がりのため今回は見送ることに。

帰りは瀬戸大橋を渡るコースで帰宅。


Img_8292
プップ「なが~い はしを わたったよ。」
ポッポ「げんきに おうちに かえれて よかったね~。」

アンパンマン列車が走ってるのを見せてあげたかったけど、
また次回のお楽しみに。
記念にご褒美にパンだけはゲットしてきました。

Img_8301
プップ「アンくん ただいま~。パン かってもらったよ。」
ポッポ「おるすばん ありがとう!」
Img_8311


高速のP.Aでミレーを発見!
Img_8419_2



無事に帰宅出来て一安心。
健康のありがたみを痛感したそう。
こういう時は自分のお布団がやっぱり一番ホッとするもんですよね~




そのうち徳島県の祖谷にある「祖谷の山里」、
奈良県十津川村の「大森の郷」にも行ってみたいものです。







 

2019年2月28日 (木)

2月3連休の帰省

先週は留守にしていて(そこで主人が体調崩すというハプニングが)、
今週は確定申告の事務作業と頼まれてる用事等でちょっとバタバタしてます。

ちょっと気分転換に2月最後の(明日から3月!早いなぁ。)ブログアップ。
慌ただしい時にこそ、好きな音楽聴きながら、あったかいお茶飲みつつ




さて、2月9日~3連休だったので、帰省しました
バレンタインが近かったので、チョコのバームクーヘンをお土産に。

Img_8190
はちくん「いらっしゃ~い♪」
ピッピ「おかえり おかえり まってたよ♪」
プリくん「うぁ~、おみやげ?」


近くの神社のお祭りで、「餅まき」(私の田舎では餅拾いと呼ぶ)で
たくさん紅白のお餅と駄菓子をゲットしたらしく、お子さま達は大喜び。

Img_8205
プップ「おかし うれしいな~♪」
ポッポ「みんなで こうかんこしようよ~。」



ホームセンターで、父が黄色のラナンキュラスをじ~っと見て、
「この花はなんて言う花やろ?うつくしいね~。」と、いたく気に入った様子。
350円だけど、もったいないから・・・と買わないから、
プレゼントしたら嬉しそうで良かった

Img_8209
ポッポ「はちくん、おはな きれいだね~。」
はちくん「ポーちゃんも おはな すき?ぼくも だいすきなんだ~。」




子供の頃、友達とよく遊んだ小高い山の上にある神社まで散歩。
陽当たりが良くてポカポカ
春は桜がキレイで、うぐいす&メジロがすぐそばで花の蜜を吸っていて、
静かで(貸し切り)まるで時間が止まってるかのような気持ちの良い場所。

Img_8203
ポッポ「ぼく さんぽにきたよ。」


↓ちなみに以前(2009年4月)ここでお花見した様子

Photo
Photo_2
↓宴会(?)で盛り上がる5人(笑)
Photo_3
↓初めて見る桜の花に興味津々のはちくん(まだ顔が真っ白!)
Photo_4 
Photo_5




話しは戻って・・・。


奈良県吉野大淀にある毎回立ち寄るお気に入りの道の駅で
お土産に、大好きないちご「あすかルビー」を買って行きました。
今まで食べたいちごの中で、この完熟の「あすかルビー」一番好きかも
ホント美味。

Img_818301



↓普段見かけることのない「大和マナ」と言う野菜を買ってみました。
(こちらは明日香村の道の駅にて購入)
おひたしにして食べたら美味しかった
飛鳥駅周辺を少し散策してみました。
明日香村は以前から是非ゆっくり散策してみたい場所です。

Img_8238



少しずつ庭の球根の芽も出てきました。

Img_8218
プップ「ピーちゃん おはなが さいたら また みにくるから まっててね!」
ピッピ「うん、まってるからね!また いっしょに おはな みようね~。」



待っててくれる人がいるっていうのはありがたいことですね。
両親も高齢になり、自分自身も年齢を重ね、しみじみそう感じる今日この頃です。
感謝感謝です


お~、今日はなかなかの長文になりました。





2019年2月 5日 (火)

ドライブと豆まき

週末、兵庫県は宍粟市までドライブ


道の駅めぐりが楽しくて県内あちこち行ってたら、
あと数軒で県内の「道の駅」訪問達成出来そうでビックリ!

全国の道の駅スタンプラリーやってる方もあちこちで見かけます。
「全国の道の駅でどこが一番印象に残ってますか?」とか、
思わず質問したい衝動にかられつつ、スケッチブックや手帳にたくさん押された
スタンプを羨望の眼差しでチラチラ見ちゃいます(笑)。
楽しそうで素敵

Img_8130
プップ「きょうのぼくたちは ここに きてます」
ポッポ「ひょうごけんは ひろいね~。」

Img_8135
ポッポ「おかあさんたちが おかいものちゅうは ぼくたち くるまのなかで
おりこうにして まってるんだ~。」
プップ「おやつ かってきてくれるかなぁ。。。」



Img_8141
プップ「おりこうにしてたら いちご かってもらったよ。やった~♪」


節分の日。

夜、豆まきしました。

プップ「ぼくが さいしょに おにさんやく やるよ。」

Img_8162_2
ポッポ「おには~そと。ふくは~うち。」
プップ「にげろ~!!」

Img_8165_2
ポッポ「まてまて~。」
プップ「うぁ~、ポーちゃんに おいつかれちゃったよ~。」


2月はもちろんまだまだ寒いけど、「立春」と聞くと何となくちょっと心が浮き立つ気分に。

今日は朝からおでんを煮込んでます。






2019年1月25日 (金)

ドライブ

少し前の週末、またまた道の駅をはしごしながらドライブに出掛けました

目指すは朝来市。

目的はカフェ「オークヤード」さん。

たまたま図書館で手に取ったこの本↓
兵庫県内の自然豊かな場所にあるカフェがたくさん紹介されていて、
前回訪れた「芒種」さんもこの本をきっかけに訪れました。

若者ばかりのオサレなお店は年齢的にちょっと落ち着かないので(汗)、
幅広い年齢層がホッと出来るようなお店がたくさん掲載されてる本書は
助かってます。

Img_7992


開店15分後に行ったら、既にほぼ満席に近い状態。
その後も次々にお客さんがひっきりなしに来店し、
あっという間に待ちのお客さんで列が出来てました。
早めに行って良かった!

手間暇惜しまずに作られたとすぐに分かる料理はどれもホントに美味
大満足のランチでした。

Img_7881




その後、竹田城跡方面に行ってみました。
この季節は閉鎖されてるので、近くには行かれず。
観光案内所の駐車場に雪が残ってました

Img_788401
プップ「うぁ~い うぁ~い♪ゆきだゆきだ~♪」
ポッポ「ゆきだるま つくりたいな~。」

向かいの展望台からの眺め
桜の季節や新緑の季節はさぞ綺麗なんだろうなぁ。

でも、冬は冬ですごく静かで空気が澄んでて気持ち良くて、
どの季節もその季節ならではの良さがありますね~。

Img_7893

第1展望台まで上りが続き、ハイキング気分
運動不足の私は思わず「よいしょ、よいしょ。」が・・・

Img_7892
プップ&ポッポ「あ~、おそと きもちいいな~♪」


ところどころ残ってる雪やら苔やら木々やら、立ち止まってはじ~っと見るので
なかなか進まない(笑)。自然の中に行くとキョロキョロが止まらない私。。。

Img_7924



緑の少ない季節に力強い生命力溢れる、これはもみの木かな?

Img_792001



まだまだかたい桜のつぼみ。
春に向けて準備中。
また咲いてるところを見に来たいな。

Img_7910



Img_792601
プップ「ぼくたちは らくちんだよ。」
ポッポ「おにいちゃん ゆりかごみたいで たのしいね~♪」



Img_7929
プップ&ポッポ「あ~、たのしかった♪」

道の駅で野菜などを買って帰宅。
楽しいドライブでした。




2018年12月15日 (土)

道の駅でお買い物

先週末、ドライブを兼ねてちょっと道の駅まで買い出しに

比較的近いので、度々利用するこちらの道の駅。
30分も車を走らせるとあっという間に田園風景が広がり、
良い気分転換にもなります。

Img_7702
プップ「きょうは どこまで いくのかなあ?たのしみ~♪」

野菜と果物を買ったら、福引き3回分の券をもらい・・・
早速3回ガラガラ回します。

1回目ハズレ・・・
2回目またしてもハズレ・・・

まあいつものことだからね

3回目、あれ?なかなか出ない。。。
グルグル何度か回してたらポロっと水色の玉が。

「当たりで~す!!」と、鐘を鳴らしてくれました

さて、景品は。。。???

Img_7714
プップ「じゃ~ん!たまご でしたぁ♪」


目にも鮮やかないちご。

Img_7719
プップ「ぼくの だいだいだいすきな いちごちゃん かってもらったよ♪」

Img_7723
プップ「これみて~。こんな おはなが はいってたよ。かわいいね~。」




2018年12月10日 (月)

ドライブ

先々週、主人が平日お休みもらったので、
以前からず~っと訪れてみたかった兵庫県の日本海側、
香美町に行ってきました
「余部鉄橋と空の駅」を見に。
現在はコンクリート橋に掛け替えられているので、
かつてテレビで見てた鉄橋ではないけど、
当時の面影は残ってます。


クリスタルタワーのエレベーターに乗り、日本海を見ながらはしゃぐ2人。

Img_7643
ポッポ「おにいちゃん、みてみて~。うみが みえるね!」
プップ「なんか わくわくしちゃうね~。」



Img_7663
プップ&ポッポ「ぼくたち たかいところにある そらのえきに きたよ。」




Img_7660

ちょうど列車が来ました

Img_7654_2
プップ「きいろいせんの うちがわまで おさがりください~。」
ポッポ「うぁ~、のりたいな~。」

Img_7652
ポッポ「いっちゃったね。」
プップ「ポーちゃん のりたかったね~。」


太平洋側、日本海側、それぞれ異なる雰囲気。
どちらの地域もそれぞれの魅力があって、どちらもいいですよね。

Img_7661


お昼に「カニ」を食べたいと話してましたが、結局空腹に耐えきれず、
たまたま見つけた十割蕎麦のお店でランチ。
が、ココが大当たりですごく美味しかった!
「すごく美味しかったです!」と、帰り際に言うと、
お店の方がものすごく喜んでくれて、ずっと見送ってくれました。
お店のおかあさん、ありがとう!



「源泉掛け流しの日帰り温泉があるようだから入ろう!」と、
主人の提案で、お風呂セット準備してきました

七釜温泉のとある入浴施設(平日はほとんど地元の方かな?)。
館内清潔でこの日は空いていて、女性風呂誰もいなくて
ゆっくり貸し切り状態で最高に気持ち良かった



楽しみの1つでもある道の駅巡りも兼ねてたので、
この日は4軒はしごしました。

地元の野菜やおやつを買ったり、名産品を見たり。
そうそう、皆さんこぞって買ってた「岩津ねぎ」。
「~解禁」ってよく目にするけど、「ねぎ解禁」ってのは初めて聞いて興味津々
せっかくだから買ってみようってことに。
太くて立派なねぎ↓

Img_7676
どのくらい長いかっていうと・・・


↓このくらい長いんです。

Img_7681_2
プップ「ぼくたちが さんにんぶんくらいかなあ?」
ポッポ「うぁ~ なが~い!」



初めて訪れる場所は見るモノ全て新鮮で楽しいですよね。
ちょっと旅行気分の日帰りドライブでした。





2018年11月19日 (月)

紅葉

金曜日、電車とバスを乗り継いで「神戸市立森林植物園」に行って来ました。
あちこちで紅葉は見かけたものの、今年はゆっくり見に行けてなかったので

今回は、ポッポが一緒に。
乗り換えた静か~な電車内で、突然「さいきん ど~お?」と元気いっぱいに
しゃべり出したポッポ。電池交換したばかりで、なかなかの大音量
お留守番モード解除されちゃってたみたいで焦りました(よくある)

Img_7550
ポッポ「きょうは おかあさんと ひろ~い こうえんにきたよ。」

Img_7588
ポッポ「そらは くもってるけど はっぱは あかくて あかるいね。」


来園してた他の方も話してたけど、少々ピークが過ぎていて、
既に枯れ始めてました。1週間程早くても良かったかも。。。
何とか、まだ残ってる部分を切り取ってみました

Img_7531

Img_7579

自然が見せてくれる豊かな色のグラデーションはホントに美しい

Img_7582


「野鳥の森」を進んで行くと、ハイキング道につながっているようで、
何度かハイカーさんとすれ違い挨拶しました。
今回は軽装だし準備もしてなかったので、途中で引き返しましたが、
またあらためて出掛けてみたいな。

Img_7562
ポッポ「もりのなかは きもちいいね~。かえでのはっぱ おにいちゃんに おみやげ。」

Img_7575

Img_7567_2
ポッポ「おにいちゃんも みれたらよかったのになぁ。。。」


かなり歩いたので、弓削牧場さんのホットミルクで休憩
ポッポはソフトクリームを食べたかったようだけど、
この日は冷えたので、温かいミルクにしました。

Img_7594_2
ポッポ「いっぱい あるいたね~。
おかあさん ぼくをずっと だっこしてくれて ありがとう!」


帰りに弓削牧場さんの直営ショップをのぞいたら、
チーズがちょうど最後の1個残ってて、買えてラッキーでした。

今日は1日在宅なので、朝からおでんをコトコト煮込んでます。
「おでん」や「鍋」が美味しい季節になってきましたね~。





2018年10月26日 (金)

ぶらり京都

先日のこと。

プップ「電池かえて♪」
ポッポ「・・・・・。」

そう、同時に腹ぺこになったようです。
2人一緒に電池交換するのは初めてのこと。
「食欲の秋」だから、お腹空いちゃったんだねぇ

週末、ホントは「丹波焼き陶器まつり」に行くのを楽しみにしてましたが、
主人がジョギング中に足を痛めてしまい、本番も迫ってきたこともあって、
この週末は大事をとって休んでもらうことにしました。
残念だけど、また来年の楽しみにとっておこう。





さて、先々週の平日、京都の下鴨神社に行ってきました。

お目当てはこちらの河合神社。
女性の為のパワースポットとか。

Img_7310

Img_7300

参拝の後は、こちらの「美人水」をいただきました。
「美しくなりたい・・・」なんて、そんな贅沢は言いません(笑)。
若い頃に無茶苦茶な日焼けをし続けたツケが年々増しに増し。。。
顔が極度の敏感肌になってしまい、
今ではホントにやっかいなことになってしまったから
自業自得ですトホホ。

Img_7304



出町枡形商店街を歩いてみました。

気になってた「出町座」↓

Img_732201

出町ふたばさんの「豆餅」を買いたかったけど、
さすがものすごい行列で諦めました。


↓この石の上、ひょいひょいと渡るの楽しそうですネ。
かなりドンくさい私でもいけるかな?

Img_7326


ほんの少しずづだけど、ちらほらと色づき始めてました。

Img_7334



いなり寿司を夕飯用に買って帰りました。

Img_7337
ポッポ「 うぁ~い、おいな~りさ~ん ♪♪」



そうそう、遂に私もスマホデビューしました
災害時用にと、あと外出先での地図や乗り換え案内が主な目的。

マナーモードは?留守電は?メールを書くには?と、
超~~~初歩的なレベルで四苦八苦しながら勉強中(笑)。

主人は、私の不可解な指の動きに「今、何やろうとしたの」と、
驚きを隠せないもようw(゚o゚)w

そのうち、さくさく使いこなせる日が来るかな??・・・・・。






2018年10月19日 (金)

たじま高原植物園へ

週末、兵庫県の香美町にある「たじま高原植物園」に行って来ました。
高速道路利用しても、けっこうな時間がかかる距離。
途中、道の駅に寄って休憩したり、秋の爽やかな風を感じながらのドライブ

Img_7343
ポッポ「ぼくたち しょくぶつえんに きたよ。みどりが いっぱいで きもちいいな♪」


↓コップが置いてあって、自由に天然の水が飲めます。

Img_7354
ポッポ「おにいちゃん おみず のんでみようよ。」
プップ「きれいな みずだね~。おいしそう~!」

冷たくて美味しい水でした
この水でお茶やコーヒー煎れたら美味しいだろうなぁ。

Img_7352

Img_7362
プップ「おっきな おっきな きがあるよ。」
ポッポ「なんさいの き かな?きっと ながいきしてるんだね~。」


樹齢1000年以上の大カツラの木。

Img_7360_2

この一帯は空気が澄んでいて、気持ちが良くて思わず何度も深呼吸。

Img_7349



さて、お腹が空いたのでお弁当の時間。
と、言っても、おにぎりを握れなかったので(ご飯炊くの忘れた)、
買ってあったクロワッサンと、おかずを少々持って来ました。
途中の道の駅で買った「五目ごはん」が美味しかった!

Img_7369
プップ「おべんと おべんと うれしいな~♪」
ポッポ「ぼく おなか ぺこぺこ~。そとで たべると おいしいね!」


↓小さいリュックにお菓子を入れてきたようです。

Img_7385
プップ「ポーちゃん おやつ たべようよ~。」
ポッポ「おにいちゃん ぴくにっく たのしいね♪」



植物園の近くにある、安藤忠雄さんの建築「木の殿堂」。
さすが見応えあります。館内もゆっくり観ることが出来ました。

Img_7392_2



展望台から景色を眺める2人。

Img_7395
ポッポ「おにいちゃん きもちいいね~。」


漆(うるし)が少し色づき始めてました

Img_7409

あちこちでススキが風に揺れていて、秋を感じさせてくれます。

Img_7411_2


道の駅「ようか」で買った、この山椒の佃煮が超美味
我が家のお気に入りになりました。

Img_7414_2


自然に触れて、リフレッシュできた週末でした。

2018年10月11日 (木)

神戸さんぽ

奥歯が欠けてしまったので、治療に通ってました。
いくつになっても、あのキーーーーンって機械音は慣れませんねぇ
椅子の上で固まる私

とりあえず、次回で終了なので、嬉しい!
不具合が生じないとなかなか行かない歯医者さん。
でも、歯はやっぱり定期的に診てもらった方がいいですね。
(分かっちゃいるけど、ついつい・・・ね。。。



その後、用事で中央郵便局へ


天気が良いので、そのままちょっと散歩することに。



↓こちらの2Fの大きな窓から海が見えて、ゆっくりお茶するにはもってこい。

Img_7121

Img_7145

Img_7137

Img_7148

穏やかで平和な時間が流れてました。


夕方になり、そろそろ帰ります


プップ&ポッポが待っててくれてるかと思うと、帰るのが楽しみ(笑)。



この日は、台風の前だったので、修繕中のマンションのシートが
一時的に外されて(風で煽られるのを防ぐため)、
久しぶりに部屋にも日差しが入りました。
なので、日中、写真を撮ってみました。

Img_7101
プップ「きょうは おへやが あかるくて きもちいいな~♪」
ポッポ「たいようさん ひさしぶり~♪」

Img_715001
プップ「うぁ~い♪おかし もらっちゃったぁ。」



より以前の記事一覧

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ