おでかけ

2018年12月10日 (月)

ドライブ

先々週、主人が平日お休みもらったので、
以前からず~っと訪れてみたかった兵庫県の日本海側、
香美町に行ってきましたrvcardash
「余部鉄橋と空の駅」を見に。
現在はコンクリート橋に掛け替えられているので、
かつてテレビで見てた鉄橋ではないけど、
当時の面影は残ってます。


クリスタルタワーのエレベーターに乗り、日本海を見ながらはしゃぐ2人。

Img_7643
ポッポ「おにいちゃん、みてみて~。うみが みえるね!」
プップ「なんか わくわくしちゃうね~。」



Img_7663
プップ&ポッポ「ぼくたち たかいところにある そらのえきに きたよ。」




Img_7660

ちょうど列車が来ましたtrain

Img_7654_2
プップ「きいろいせんの うちがわまで おさがりください~。」
ポッポ「うぁ~、のりたいな~。」

Img_7652
ポッポ「いっちゃったね。」
プップ「ポーちゃん のりたかったね~。」


太平洋側、日本海側、それぞれ異なる雰囲気。
どちらの地域もそれぞれの魅力があって、どちらもいいですよね。

Img_7661


お昼に「カニ」を食べたいと話してましたが、結局空腹に耐えきれず、
たまたま見つけた十割蕎麦のお店でランチ。
が、ココが大当たりですごく美味しかった!
「すごく美味しかったです!」と、帰り際に言うと、
お店の方がものすごく喜んでくれて、ずっと見送ってくれました。
お店のおかあさん、ありがとう!



「源泉掛け流しの日帰り温泉があるようだから入ろう!」と、
主人の提案で、お風呂セット準備してきましたspa

七釜温泉のとある入浴施設(平日はほとんど地元の方かな?)。
館内清潔でこの日は空いていて、女性風呂誰もいなくて
ゆっくり貸し切り状態で最高に気持ち良かったconfident



楽しみの1つでもある道の駅巡りも兼ねてたので、
この日は4軒はしごしました。

地元の野菜やおやつを買ったり、名産品を見たり。
そうそう、皆さんこぞって買ってた「岩津ねぎ」。
「~解禁」ってよく目にするけど、「ねぎ解禁」ってのは初めて聞いて興味津々eye
せっかくだから買ってみようってことに。
太くて立派なねぎ↓

Img_7676
どのくらい長いかっていうと・・・


↓このくらい長いんです。

Img_7681_2
プップ「ぼくたちが さんにんぶんくらいかなあ?」
ポッポ「うぁ~ なが~い!」



初めて訪れる場所は見るモノ全て新鮮で楽しいですよね。
ちょっと旅行気分の日帰りドライブでした。





2018年11月19日 (月)

紅葉

金曜日、電車とバスを乗り継いで「神戸市立森林植物園」に行って来ました。
あちこちで紅葉は見かけたものの、今年はゆっくり見に行けてなかったのでmaple

今回は、ポッポが一緒に。
乗り換えた静か~な電車内で、突然「さいきん ど~お?」と元気いっぱいに
しゃべり出したポッポ。電池交換したばかりで、なかなかの大音量coldsweats01
お留守番モード解除されちゃってたみたいで焦りましたsweat01(よくある)

Img_7550
ポッポ「きょうは おかあさんと ひろ~い こうえんにきたよ。」

Img_7588
ポッポ「そらは くもってるけど はっぱは あかくて あかるいね。」


来園してた他の方も話してたけど、少々ピークが過ぎていて、
既に枯れ始めてました。1週間程早くても良かったかも。。。
何とか、まだ残ってる部分を切り取ってみましたcamera

Img_7531

Img_7579

自然が見せてくれる豊かな色のグラデーションはホントに美しいshine

Img_7582


「野鳥の森」を進んで行くと、ハイキング道につながっているようで、
何度かハイカーさんとすれ違い挨拶しました。
今回は軽装だし準備もしてなかったので、途中で引き返しましたが、
またあらためて出掛けてみたいな。

Img_7562
ポッポ「もりのなかは きもちいいね~。かえでのはっぱ おにいちゃんに おみやげ。」

Img_7575

Img_7567_2
ポッポ「おにいちゃんも みれたらよかったのになぁ。。。」


かなり歩いたので、弓削牧場さんのホットミルクで休憩japanesetea
ポッポはソフトクリームを食べたかったようだけど、
この日は冷えたので、温かいミルクにしました。

Img_7594_2
ポッポ「いっぱい あるいたね~。
おかあさん ぼくをずっと だっこしてくれて ありがとう!」


帰りに弓削牧場さんの直営ショップをのぞいたら、
チーズがちょうど最後の1個残ってて、買えてラッキーでした。

今日は1日在宅なので、朝からおでんをコトコト煮込んでます。
「おでん」や「鍋」が美味しい季節になってきましたね~。





2018年10月26日 (金)

ぶらり京都

先日のこと。

プップ「電池かえて♪」
ポッポ「・・・・・。」

そう、同時に腹ぺこになったようです。
2人一緒に電池交換するのは初めてのこと。
「食欲の秋」だから、お腹空いちゃったんだねぇsmile

週末、ホントは「丹波焼き陶器まつり」に行くのを楽しみにしてましたが、
主人がジョギング中に足を痛めてしまい、本番も迫ってきたこともあって、
この週末は大事をとって休んでもらうことにしました。
残念だけど、また来年の楽しみにとっておこう。





さて、先々週の平日、京都の下鴨神社に行ってきました。

お目当てはこちらの河合神社。
女性の為のパワースポットとか。

Img_7310

Img_7300

参拝の後は、こちらの「美人水」をいただきました。
「美しくなりたい・・・」なんて、そんな贅沢は言いません(笑)。
若い頃に無茶苦茶な日焼けをし続けたツケが年々増しに増し。。。
顔が極度の敏感肌になってしまい、
今ではホントにやっかいなことになってしまったからsweat01
自業自得ですsweat02トホホ。

Img_7304



出町枡形商店街を歩いてみました。

気になってた「出町座」↓

Img_732201

出町ふたばさんの「豆餅」を買いたかったけど、
さすがものすごい行列で諦めました。


↓この石の上、ひょいひょいと渡るの楽しそうですネ。
かなりドンくさい私でもいけるかな?

Img_7326


ほんの少しずづだけど、ちらほらと色づき始めてました。

Img_7334



いなり寿司を夕飯用に買って帰りました。

Img_7337
ポッポ「 うぁ~い、おいな~りさ~ん ♪♪」



そうそう、遂に私もスマホデビューしましたcoldsweats01
災害時用にと、あと外出先での地図や乗り換え案内が主な目的。

マナーモードは?留守電は?メールを書くには?と、
超~~~初歩的なレベルで四苦八苦しながら勉強中(笑)。

主人は、私の不可解な指の動きに「今、何やろうとしたのsign02」と、
驚きを隠せないもようw(゚o゚)w

そのうち、さくさく使いこなせる日が来るかな??・・・・・。






2018年10月19日 (金)

たじま高原植物園へ

週末、兵庫県の香美町にある「たじま高原植物園」に行って来ました。
高速道路利用しても、けっこうな時間がかかる距離。
途中、道の駅に寄って休憩したり、秋の爽やかな風を感じながらのドライブcar

Img_7343
ポッポ「ぼくたち しょくぶつえんに きたよ。みどりが いっぱいで きもちいいな♪」


↓コップが置いてあって、自由に天然の水が飲めます。

Img_7354
ポッポ「おにいちゃん おみず のんでみようよ。」
プップ「きれいな みずだね~。おいしそう~!」

冷たくて美味しい水でしたshine
この水でお茶やコーヒー煎れたら美味しいだろうなぁ。

Img_7352

Img_7362
プップ「おっきな おっきな きがあるよ。」
ポッポ「なんさいの き かな?きっと ながいきしてるんだね~。」


樹齢1000年以上の大カツラの木。

Img_7360_2

この一帯は空気が澄んでいて、気持ちが良くて思わず何度も深呼吸。

Img_7349



さて、お腹が空いたのでお弁当の時間。
と、言っても、おにぎりを握れなかったので(ご飯炊くの忘れたsweat02)、
買ってあったクロワッサンと、おかずを少々持って来ました。
途中の道の駅で買った「五目ごはん」が美味しかった!

Img_7369
プップ「おべんと おべんと うれしいな~♪」
ポッポ「ぼく おなか ぺこぺこ~。そとで たべると おいしいね!」


↓小さいリュックにお菓子を入れてきたようです。

Img_7385
プップ「ポーちゃん おやつ たべようよ~。」
ポッポ「おにいちゃん ぴくにっく たのしいね♪」



植物園の近くにある、安藤忠雄さんの建築「木の殿堂」。
さすが見応えあります。館内もゆっくり観ることが出来ました。

Img_7392_2



展望台から景色を眺める2人。

Img_7395
ポッポ「おにいちゃん きもちいいね~。」


漆(うるし)が少し色づき始めてましたmaple

Img_7409

あちこちでススキが風に揺れていて、秋を感じさせてくれます。

Img_7411_2


道の駅「ようか」で買った、この山椒の佃煮が超美味shine
我が家のお気に入りになりました。

Img_7414_2


自然に触れて、リフレッシュできた週末でした。

2018年10月11日 (木)

神戸さんぽ

奥歯が欠けてしまったので、治療に通ってました。
いくつになっても、あのキーーーーンって機械音は慣れませんねぇwobbly
椅子の上で固まる私sweat02

とりあえず、次回で終了なので、嬉しい!
不具合が生じないとなかなか行かない歯医者さん。
でも、歯はやっぱり定期的に診てもらった方がいいですね。
(分かっちゃいるけど、ついつい・・・ね。。。sweat01



その後、用事で中央郵便局へrun


天気が良いので、そのままちょっと散歩することに。



↓こちらの2Fの大きな窓から海が見えて、ゆっくりお茶するにはもってこい。

Img_7121

Img_7145

Img_7137

Img_7148

穏やかで平和な時間が流れてました。


夕方になり、そろそろ帰りますrun


プップ&ポッポが待っててくれてるかと思うと、帰るのが楽しみ(笑)。



この日は、台風の前だったので、修繕中のマンションのシートが
一時的に外されて(風で煽られるのを防ぐため)、
久しぶりに部屋にも日差しが入りました。
なので、日中、写真を撮ってみました。

Img_7101
プップ「きょうは おへやが あかるくて きもちいいな~♪」
ポッポ「たいようさん ひさしぶり~♪」

Img_715001
プップ「うぁ~い♪おかし もらっちゃったぁ。」



2018年10月 6日 (土)

プップとお出かけ

先日、プップと一緒に布引ハーブ園に出掛けてきました。

この日は日差しが強くて暑くて汗かきながらてくてくrun
半袖の人も多かったです。



平日はロープウェイも空いてるので、景色を眺めながらのんびり乗車。


Img_7161_2
プップ「うぁ~、だいぶ たかいところまで のぼってきたよ。」


Img_7164
プップ「ぼくんち みえるかな~?」


Img_7210
「バラのはな かわいいね。」

Img_7183
「ここは はろうぃんの かざりが してあるよ♪」


Img_7189
「ぼく おんしつのなかに きたよ。おっきな はっぱで かくれんぼできるね~」



Img_7194

Img_7200

Img_7203
「ぼく べんちで ちょっと ひとやすみちゅう。」


鮮やかな色合いが目にも眩しい。

Img_7180


Img_7231
プップ「いろんな きや はっぱ おはなが いっぱいで たのしいな~♪」

いつもスタッフさんによって園内手入れが行き届いていてます。

Img_7236

そろそろコスモスの季節。秋らしくて大好きな花。
ハチとバッタがとまってました。

Img_7217

ひとりで写真を撮りに来てる女性もけっこういました。

ついつい長居してしまい夕方に。そろそろ帰ります。

ロープウェイ降りて、せっかくなので異人館方面通って行くことに。


↓「神戸北野美術館」の庭でたまたま無料ライブが開催されていたので
  ちょっと聴きいて。。。

Img_725501


屋根の上に魔女(?)発見!

Img_725701


いつも賑わってるスタバ神戸異人館店。

Img_726401



なんだかんだで、けっこうな距離歩いてましたrun

この夜、久しぶりにプップの顔を拭いてたら、
お出かけよほど楽しかったのかな?
ご機嫌でマショマロの歌を歌い出しました♪




~おまけ~

コスモスの季節になると思い出す当時のお出かけの風景。

913
「はじめて こすもすのはなを みた まだ 1さいにも ならない ぼく。」
2005年・長野県の黒姫高原。

Photo_2
「こすもす きれいだね♪ぼく だいすきなんだぁ。ことしも また みにいきたいな。」
2010年10月・滋賀県の近江八幡。



2018年10月 4日 (木)

ぶらり奈良さんぽ

9月下旬の天気が良かった平日、ふらりと奈良へ行ってきました。

1人で長時間歩く日は、残念だけどプップ達にはお留守番してもらいます。


ちょうどお昼頃に到着して、お腹が空いたので、近鉄奈良駅付近でランチ。

奈良や京都の観光地に行くと、必ず外国人観光客に、カメラのシャッターを
押して(最近はスマホも多い)&道を聞かれる事が度々あります。

この日のランチ時に、隣の席に一人旅のヨーロッパのとある国の女性が座り、
せっかくコミュニケーションとろうとしてくれてるのに、
全然思うように言葉が出てこない・・・sweat02
良い機会なのにな~。
元々乏しい語学力が、久しく遠ざかってたらもうさっぱり( ̄◆ ̄;)
最近は日本語もあやしいからなぁ・・・( ̄Д ̄;;

懲りずにまた語学学習再開しようかな・・・と思ったランチタイムでした(笑)。




ならまち方面に向かって歩きます。


Img_6990_3


↓ならまちに溶け込む素敵な宿。泊まってみたい。

Img_6992


↓今回も「鹿の舟」内の「Saezuri」で休憩japanesetea平日でも人気でお客さんが絶えない。

Img_7005
Img_6995


↓いつも立ち寄る「ならまち格子の家」。
ここに来ると、子供の頃に行った母の実家を思い出す。
そのにおいまではっきりよみがえって来るから不思議。

Img_700901

Img_7018

Img_702001

Img_701201

Img_7008

↑季節感を感じさせてくれる、さりげないしつらえがいいなぁ。

↓訪れたかったお茶の店。この日は残念ながらお休み。

Img_702201


↓毎回必ず足を止めるレトロな銭湯。そのうち是非入りたいと思う。

Img_702301


↓「奈良町にぎわいの家」。外観から想像つかないほどの奥行き。
とても落ち着くので居ていいならば、何時間でもここでボ~っとしてられるなぁ。

Img_7058

Img_7026

Img_7032

Img_7039

Img_7045

Img_705101

Img_7057

Img_705401_2



さて、日が暮れてきたので、そろそろ駅に向かいます。
途中、興福寺辺りをちょっとぶらぶらしながら。。。

Img_7063

Img_706901

↑カメラ目線の鹿eye

↓夕暮れ時の静かな猿沢池をちょっと眺めて。。。

Img_7074



↓この日は、たくさんの修学旅行の小学生で賑わってました。
確か、私もまさにここで当時お土産を買った記憶が・・・happy01

Img_7077



いつも立ち寄る八百屋さんで奈良の野菜を買って帰路につきました。


Img_7091
プップ「おかえり~。おみやげだ~。やった~♪」
ポッポ「おかあさん たのしかった?」

Img_7095
ポッポ「かわいい おかしだね。」



奈良は落ち着くのでお気に入り。
明日香村やまだまだ行ってみたい場所たくさんあるので、
今後も奈良散策続きます。。。


2018年9月12日 (水)

散歩

台風21号の高潮の影響で大きな被害が出た関西のニュースが
放送されていた中、まさかの北海道の大きな地震。

次から次に起こる災害。
自然の猛威の前にはなすすべがないけれど、
せめて日頃の備えだけはしておこうと思います。

「特別なことではなくて、何も起きないことがどれほど幸せであるか。
毎日がただ淡々と過ぎていくことが幸せの本質かもしれません。」
と、私の好きな作家さんが書かれていました。

何気ない日々の大事さにあらためて気付かされます。




.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



さて、9月最初の日曜日。
夕方、ちょっと散歩にrun

Img_6786_2



以前から気になってた、デザイン・クリエイティブセンター神戸「KIITO」。
時間の都合でこの日は断念しましたが、カフェもあるようなので、
是非次回は利用してみたいな。

Img_6789_2



海沿いのんびりを歩きます。

Img_6792
プップ「きょうは おさんぽ ぼくのばんなんだぁ。」

ちょうど、宮崎行きのフェリーが出航し、手を振るプップship

Img_6791
プップ「いってらっしゃ~~~い!こんど のせてね~!!!」


Img_6793
プップ「おっきな おふね いっちゃったね。」


ベンチに座って3人(大人2名・お子さま1名)でぼ~~っとしてたら、
すっかり日が暮れてきました。
ちょっと雲行きがあやしい・・・
Img_6795


更に歩きます。(この日はココでイベントが行われていて、
かなり混雑してたので、そのまま通過。)

Img_6801_2_2
プップ「ポーちゃん まってるから そろそろ かえろう♪」


Img_6804
プップ「ぼく どこにいるか わかる~?」


メロンパン専門店がオープンしてたので、ポッポのお土産に。

Img_6811
プップ「ポーちゃん ただいま~。おるすばん ありがとう!」
ポッポ「おかえり!うぁ~い、おっきな めろんぱんだぁ♪」



ちなみに雨に降られずにすみました。ほっconfident








2018年8月23日 (木)

帰省

台風が近づいている影響で、段々風が強くなってきましたtyphoon

涼しかったほんの数日から一転、再び猛暑の日々。
でも、街では早くも秋物の洋服が並び、
ハロウィンのコーナーも登場。
暦の上だけでなく、お店も早くも秋の装いにmaple


昨日は外出先でかき氷食べました。

食べたかった「桃」「マンゴー」などフルーツ系は全て完売で、
こちらのキャラメルローストナッツだけ残ってました。
(お客さんのほとんどがかき氷食べてた)

Img_6709



さて、11日から三重の実家に帰省しましたrvcardash

首を長くして待っててくれたみんな。
おじいちゃんは、またしても
「神戸のお土産、こうてきてくれるかなぁ。」←お子さま達にと言う意味(笑)
と、毎日3人に話してたそう(母談)。

ちょっと早いけど、ピッピの誕生日もお祝いしましたbirthday

Img_6609
プップ&ポッポ「ピーちゃん こうべの おみやげ ぷれぜんとだよ~。」
はちくん&プリくん「ピーちゃん おたんじょうび おめでとう!」
ピッピ「うぁ~い♪ありがとう!」

夏にピッタリのパフェをお土産(ピッピの誕生日ケーキを兼ねて)に
買って行きました。全員集合でお祝い♪

Img_6611



Img_6618
はちくん「うぁ~、ぼく こんなの はじめて たべるよ~。うれしいな~♪」
ピッピ「ありがとう!どっきんどきどき♪」



おじいちゃんに買ってもらったというお菓子を自慢するはちくん(笑)。

Img_6654
はちくん「いいでしょう♪おじいちゃんに かってもらったんだぁ。」
プップ「うぁ~、いいなぁ。ねーねー、はちくん、 ぼくにも ちょっと ちょうだい♪」



父が畑の空いたスペースに1株だけ植えた小玉スイカが
たくさん実をつけてちょうど食べ頃に。


「すいかわり  しようよ~」と、元気に言ってた
プリくん&はちくん&ポッポの要望に応えて、
5人でスイカ割りすることに。

Img_6637
プップ「はちくん いいよ~ そのちょうしそのちょうし!」
プリくん&ピッピ「がんばれ~!」
はちくん「えいっ!!」
ポッポ「やった~!はちくん すご~い!」


↓おじいちゃんの農作業用のてぬぐい(笑)

Img_6646
はちくん「えっへん!」
あれ?よ~く見ると・・・
ちょっとてぬいぐいがずれて、見えてる??(≧m≦)


早速、みんなで食べました。
実がぎっしり詰まってて、甘くて美味しかった!

Img_6652_2
ポッポ「うぁ~ きいろい すいか おいしそう!」
はちくん「ぼくんちの はたけで とれた おじいちゃんの すいかだよ~。」



今年は田舎も珍しくものすごく暑い日々でした。
でも、夜は窓を開けて寝ると朝方は寒いくらい。
そんな明け方にはヒグラシの大合唱で目が覚め、
心地良い風で風鈴が鳴り、夜は満点の星空。
天然のプラネタリウム。

母は毎日入浴後に夕涼みがてら、庭で流れ星を眺めてると言うので、
私達も日頃滅多に見上げることのなくなった星空を見上げてみると・・・
流れる流れる!!驚くほどの流れ星shineしかも、長いパターンも!

後でたまたま新聞記事に、「ペルセウス流星群ピーク」とありました。
真夏の風物詩だそう。
何とも神秘的な光景に感激の大人達でした。




あっという間に帰る日に。

Img_6660
プリくん&はちくん「え~、もう かえっちゃうの??」
ピッピ「ちょっと さびしい」
プップ&ポッポ「たのしかったね~。また くるからね!まっててね!」




日頃、田舎でつつましく暮らす両親。

畑で出来た野菜や、どこででも手に入る食材で
手間を惜しまずに作ってくれる田舎料理は、
何より美味しくありがたいと感じるようになりました。
父は川でまさかの鰻をとってきたらしく(高齢なので、無茶しないで~sweat01
連日主人は鰻攻めにあってましたcoldsweats01
私が子供の頃は川でよく鰻をとったもんです。

身近にあるもので、精一杯のもてなしをしてくれることに感謝。



いつ何があっても不思議じゃない年齢だし、理解出来るうちに
照れくさいとか言ってないできちんと言葉で伝えておこうと、
最近はもっぱら伝えるようにしてます。
離れて暮らしてるからこそ、そう思えるのかもしれないなぁ。

この田舎から、娘2人を東京に進学させてくれたこと、
仕送りしてもらったこと、卒業後も自分たちの自由にさせてくれたこと。
両親がとにかく長年頑張って働いてくれたおかげだと、
感謝の気持ちを伝えてきました。
自分もそういう年齢の子供がいても不思議じゃないんだもんなぁ。。



そうそう!
水道のメーター検診に来てくれる女性のスタッフさんに
プリくんたち可愛がってもらってるそう。

先日は「さいきん つかれてな~い?」と声を掛けたらしく、
「まぁ~、そんなこと言ってくれるの、この子達だけやわぁ。
うれしいよ~。」と、大感激してくれたそうhappy01



うぁ~、ちょっと長くなっちゃったcoldsweats01

そんなこんなの帰省日記でした。


ポッポ「えにっき つけた~?」






2018年8月10日 (金)

パン屋さん

お気に入りのパン屋さんが何軒かある中で、
今最も好きなのが、こちらのお店のパンbread

以前、美容院で美容師さんから教えてもらった
人気のパン屋さん。

この日も猛暑の中、平日の午後一で行ったけど、
お客さんひっきりなしに来店してました。

こだわってるのに、値段が手頃なのも嬉しいところ。

Img_6530_2




この後、こころのアート展 を鑑賞。
どの作品もそれぞれ皆さんの個性が溢れていて素晴らしかったshine

Img_6550_2_2


京都・河原町でいつもすごい行列で気にはなっていたけど、
あまりの行列に入ったことなかったお店。
神戸にもOPENしたということで、散歩がてら行ってみました。
平日だけど、すごい賑わってました(夏休みの学生さんかな?)。

Img_6531




パンをお土産に帰宅。

Img_6541_2
プップ「おかえり~♪うぁ~い ぱんの おみやげだ~♪」



暑くて、ランチ(またしても、とんかつ)を含めて3回お茶した1日でしたsweat01

より以前の記事一覧

フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ