おでかけ

2018年2月21日 (水)

週末ドライブ(道の駅シリーズ)

先週、まさかのPCトラブル発生で全く使えなくなってしまいましたsweat02
やっと完成した大事な書類のデータが全部消えちゃった可能性が・・・
ガーン!!!かなり青ざめましたshock

主人が出張中だったため「とりあえず帰るまでそのままにしておいて!」との指示。
メールやプップ達の写真も全部ダメになる可能性もあるとのことで、
ひやひやしつつ、週末、帰宅した主人に見てもらって何とか無事復活しました。
でもけっこうあぶなかったみたい。。。( ̄◆ ̄;)
とりあえずホッと一安心。 感謝感謝ですm(_ _)m

数日PCなしの生活(私はスマホ持たないので)、
不便ではあったけど、と同時に日頃いかにPCに頼ってるかを痛感。
でも、日頃悩まされてる、目肩首の疲労が全くなかったのには驚きでした。



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



さてさて、少し前の週末、またまた道の駅までちょっとドライブrvcardash
以前も出掛けた「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク」 へ。
道の駅とは思えないお洒落な施設。


Img_4934


今回楽しみにしてた朝食。
地元の食材をたっぷり使ったカラダに優しいメニュー。
「週替わり・農家ごはん定食」をいただきましたdelicious

Img_4924


この日は、風が強くてとにかく寒かったので、
休日だったけどけっこう空いてました。

Img_4921
ポッポ「こどもは かぜのこだよ!ぼくは げんき いっぱい♪」

Img_4919
ポッポ「ぼくたち おとぎのくに へ きたよ。はやく あそびたいな~♪」

ちょっと懐かしい雰囲気のミニ遊園地。

Img_4927_2
プップ「ぼくも いるよ~。」
手かかじかんで2人同時の写真あまり撮れず・・・


ひそかに(笑)私も乗りたかったコチラ↓
2人は大喜び♪

Img_4928
ポッポ「パーシーに のったよ♪やった~!」
プップ「しゅっぱつ しんこ~!」


リラックマがいた~♪(出来ることなら私も乗ってみたかった。笑)

Img_4931

Img_4932


パターゴルフもやるつもりだったけど、
なにぶん軽装だったため、これじゃ風邪ひいちゃうね・・・ってことで
次回防寒対策しっかりやって出直すことに。


そんなわけで、そろそろ帰ります。

Img_4935
ポッポ「あ~ たのしかった♪また こようね~。」



楽しみにしてた地元農家さんのいちご&野菜を買って帰宅しました。
いちごは人気で、あっという間に完売してました。

帰宅後、早速おやつにいただいてみると、
ギリギリまで熟してから摘むからかな?
甘みといちごの香りがしっかり感じられて、
すごく美味しかったdelicious

Img_4952
プップ「ぼく いちごが いちばん すきなんだ~。いただきま~す♪」





2018年1月30日 (火)

ドライブ

週末も冷えましたね~。
土曜日は神戸でも雪が舞ってました。(積もらないけど)


さて、この週末、ちょっと久しぶりに丹波篠山方面へドライブrvcardash

目的は以前行って気に入った道の駅「おばあちゃんの里」。
&篠山城下町をのんびり散策の二本立て。

前回の様子はコチラ

Img_4722
ポッポ「きょうは みんなで たんばに きたよ!」

Img_4714
プップ「ポーちゃん ゆきがっせんしよう!ゆきだるまも つくろうよ~」
ポッポ「おにいちゃん わくわくするね~♪」


前回同様、モーニングセットで朝ご飯delicious
好きなパンを1つ選び、他は注文してから作ってくれるので温かくて美味しい。

11時から通常のメニューも食べられるとのことで、
このあと、主人はラーメンも食べてましたnoodle

Img_4707


プップの帽子、恐竜さんにかじられそう(笑)。

Img_4709_2



さて、篠山城下町へ行こう!と、思ったら、
しばらく車に乗ってなかった上に、エアコン付けてたから
気にはなってたけど、わわわ、やはり「バッテリー残量かなり少ないランプflair
が点灯してた( ̄◆ ̄;)

これで何度か外出先で痛い目に遭ってるので、
今回は急遽、予定変更してロングランドライブすることに。

高速道路走りますrvcardash

Img_4730
プップ「どらいぶ たのしいね~♪」
ポッポ「おにいちゃん ゆきが いっぱい みえてきたよ。」


豊岡方面に車を走らせるにつれて、完全に雪景色に。

主人は雪の多い田舎の出身のため、雪がないと冬って気がしないんだそう。
帰省のために、いつも早めに冬用タイヤに交換しておきます。


Img_4705



そして、またまた夏にも訪れたコウノトリの里公園に到着。

Img_4742
プップ「こうのとりさん こんにちは~。また きたよ~♪」
ポッポ「びっくりさせないように しずかに しなきゃ。」

Img_4737

スマートな姿からは想像出来ないけど、大きなウシガエルやヘビも
食べるそうで、ビックリ!!
今深刻な問題になってる「外来種」も食べてくれるらしく、頼もしい!


里山の風景は落ち着きますねぇconfident

Img_4745


Img_4733_2
ポッポ「こうのとりさんの ぱずるに ちょうせんするよ!」




産直販売所は雪で野菜はなかったので、
今回は地元の黒豆やブルーベリーで作ったヨーグルト、
おもちや大福買って来ました。

Img_4759_2
プップ「おふくろあじ って どんな あじかなぁ?たのしみ~♪」
ポッポ「どらいぶ たのしかったね~♪また いきたいなー。」

2018年1月 9日 (火)

日帰り奈良の旅

年末、奈良へお出かけtrain

歴史が深く、そこまで混雑していなくて、
どこかのんびりしてる雰囲気がとても心地良くて
我が家の大のお気に入り。


前回訪れた日記はコチラ

今回はプップが一緒にお出かけ。

Img_446301_2
プップ「しかさん ちょっと のせてね~。」←近鉄奈良駅にある撮影スポットcamera


Img_4461_2
プップ「せんとくん こんにちは~♪」←せんとくんの迫力にちょっと緊張気味?




世界遺産の薬師寺・唐招提寺をゆっくり巡りました。

Img_4437_2
プップ「こけの にわが きれいだね~。」

すみずみまで手入れが行き届いた庭。
冬でも十分苔の美しさを感じられました。

梅雨時などは更に美しさが際立つんだろうなぁ。
また季節をかえて訪れてみたいと思います。

Img_444002_2




お昼もだいぶ過ぎて、お腹ペコペコ。グ~グ~鳴ってきたdash
前回、にゅうめんを食べたお店はお昼は営業していないようなので、
ベトナム料理のお店でランチ。

Img_4443_2
プップ「あ~ おなかすいた~!!いただきま~す♪」




それからそれから、「ならまち」を散策。
立ち寄りたかったコチラは年末年始でお休み。残念!!

Img_4449_2
プップ「ありゃま おやすみかぁ。ざんねんだなぁ。」



ぶらぶら散策。
歴史を感じる町家と地元の人達の暮らしが自然に溶け込んでいる
街並み、雰囲気がとても好き。


Img_4450_2

Img_445101

Img_4452

Img_444802
↑ひとっ風呂浴びたいなぁ(笑)spa



猿沢池のほとりでひと休み。

Img_445901
プップ「いっぱい あるいたね~。あ~ たのしいな♪」


このあと、「やまと庵」さんで夕飯食べて帰宅。

Img_4467
プップ「ポーちゃん ただいま~。ぼくたちの かおくらい おっきな 
どらやきが おみやげだよ~」
ポッポ「うぁ~!!まえが みえないよ~。」



自分用おみやげ。
「ふきん なんて、どれもかわんないでしょ~。」
と思ってたけど、これは違う!!と感動した一品。
あまりの使い心地の良さに(しかも丈夫で長持ち)
リピートしたコチラのふきん。
Img_456701



宿泊したほどの満足感を得られた「日帰り奈良の旅」でした。

まだまだ奈良は行きたい場所がいっぱいなので、
次回も楽しみ♪




 

2017年12月 8日 (金)

散歩日和

この間の日曜日は天気が良く温かくて散歩日和でしたsun

海沿いを散歩しながら、王子動物園まで行くことに。

けっこう歩く予定なので、今回は順番でポッポ1人だけ連れていくことに。

ポッポが身支度を整えてる後ろで、自分も行く気満々で、
ニコニコ目を輝かせてるプップeyeshine
後ろ髪引かれる思いで出掛けましたsweat01


Img_4181

ポッポ「うぁ~ きれい!」


歩いてるとポカポカしてきました。

Img_4180
ポッポ「おひさま きもちいいね~」



ウォーキングやランニングしてる人、釣り糸を垂らしてる人、
お弁当食べてる人、ひなたぼっこしてる人、我が家と同じく散歩してる人
等など、皆さんそれぞれの時間を過ごしてました。
穏やかな時間が流れてて和みますconfident



Img_4185

途中で休憩したり、インド・ネパール料理のお店でランチして、のんびりてくてくrun



だいぶ歩いて、「神戸市立王子動物園」に到着。

Img_4192
ポッポ「ぼく どうぶつえんに きたよ。やった~!」(↑ちょっと緊張気味?)



Img_4224_201
ポッポ「ぼく どこにいるか わかる~?」



主人がとにかく「レッサーパンダ!!」と先を急ぐので(笑)、
まずは一番の目的でもある「レッサーパンダ」から。

もう可愛すぎて、口元も頬も緩みっぱなし(*´ェ`*)
私たちの前でずっとパシャパシャ写真を撮りまくってた同世代の男性が
「あ~、もうこのくらいにしとこ!どうぞ!」と場所を譲ってくれました(笑)。
ん~、分かるなぁ。ず~っと見てたいもんなぁ(*´ェ`*)
子供よりもむしろ大人が多かったような(笑)。

Img_4207



そして、こちらも楽しみにしてた「パンダ」。
木にもたれかかって(この姿勢がカワイすぎるheart01)、
笹の葉をムシャムシャ食べてました。

Img_4212

はぁ~、和むなぁconfident



遊園地側は日曜日で子供連れの家族で大賑わい。
ちょっと懐かしい乗り物がいっぱいで、
私も子供に負けずテンション上がりましたup

Img_4213
ポッポ「パンダさんの ばすに のったよ♪」


そして、観覧車に乗ることに。

Img_4221
ポッポ「うぁ~ たか~い!」


Img_4222
ポッポ「あの のりものにも のってみたいなぁ。。。」


さて、そろそろ帰ります。

帰りは電車でtrain

いつも電車の中から可愛いなぁと見てた、
ホームにあるパンダのイラストと記念撮影camera

Img_422601
ポッポ「ぱんださん こんにちは~。にこにこ たのしそうだね~♪」


待合室の中からものぞいてみました。

Img_4228
ポッポ「あっ、でんしゃが きたよ!」




↓お留守番よく頑張りましたhappy01

Img_4115
プップ「ぼく おるすばん がんばったよ。 えらいな~。どうぶつえん いきたかったなぁ。」



のんびり散歩しながら、良い景色を見て、
動物園&遊園地を満喫し、楽しい一日でした。

次回はプップを連れてまた出掛けたいと思います。




2017年11月22日 (水)

ふらり京都へ

ずっとPCの調子が悪くて困ってましたが、
11月に入って、たまりかねた主人が回線業者を替え、
その他にも、なんやかんやと(笑)やってくれたおかげで随分良くなりました。
感謝感謝ですm(_ _)m
(ホントにこういうのに弱くてちんぷんかんぷんな私sweat02
ブログやれてるのが不思議なほど・・・汗)



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


さて、先週、午後からふと思い立って、ふらりと京都へ行って来ました。
秋の京都。
予想はしてたけど、訪れた人気の神社は平日の夕方にも関わらず、
大勢の人人人。
多言語が飛び交い、ロケーションが違えば海外に来てるのかと錯覚するほど。


しばらくはノロノロ歩行でしか進めないほどだったけど(初詣みたい)、
途中からは階段を増すごとに人が減っていき、
日頃超運動不足の私だけど、
意外にも疲れることなくすいすい上っていけましたrun
きっとこちらの神社の清々しい良い気をいっぱいいただけたのかな?

もちろん、紅葉も満喫maple

Img_3968


木々に囲まれ、気持ち良いshine

Img_3958

秋らしい色をたくさん見かけました。

Img_3947
Img_3963

Img_3959


↓夕陽に照らされて紅葉の葉っぱがキラキラ光ってキレイだったshine

Img_3957


黄昏時、カエルさんたちも夕陽を眺めてるのかな?
明日の天気が気になるのかな?

Img_3973


石段脇の見逃してしまいそうな場所に広がってた、
銀杏の葉の黄色と草の緑がなんともキレイでした。
足元も見逃したらもったいないshine

Img_393701


白狐さんも沈む夕陽を眺めてるように見えました。

Img_397701


そろそろ帰ろう。。。

と、その前に京都駅・伊勢丹食品売り場をチェックeye


個人的に、まるで芸術品のような和菓子や
そのパッケージを見るのが好きなので、
ず~っと見てても飽きません。

今回はこちらの「わらびもち」をお土産に。

Img_3980


Img_398301
プップ「ポーちゃんは もう ねちゃったから ぼくが ポーちゃんの
ぶんもたべちゃうよ~。えへへ。」



大好きな「ちりめん山椒」。
京都に行くと必ずどこかしらのを買ってみますが、
こちらは初めて(ご本人が販売されてましたが素敵な方でした)、
すごく美味しかった!!
ご飯がすすむすすむdelicious
リピート決定です。

Img_3986
ポッポ「パジャマで しっつれ~い。ぼく おなか すいちゃた~。」


歴史、町並み、建築、佇まい、お店などなど、何度訪れても
新しい発見と感動がありますね。
またふらりと訪れたいと思います。



2017年11月 9日 (木)

おとなの遅い夏休み(その2)

今回の旅行、ホントはプップ&ポッポも連れて行ってあげたかったんですが・・・。


実は、前回、沖縄の離島へ行った際、
手荷物検査でプップ&ポッポの電池が
反応してしまい・・・。

単2電池・2人分×4個=計8個・・・。
さすがにダメなのか・・・sweat02
これまで国内線では一度もこんなことなかったけれど、
国内線もセキュリティーチェック厳しくなってるからやむを得ないのかな。。。

でも、むぎゅ~っと頭を持たれて、電池ボックスをいきなり開けられそうになったり、
仕方ないとは言え、可哀想でホント悲しかったので(涙)、
今回は泣く泣くお留守番してもらうことになったというわけですweep



さて、この日は美瑛方面へドライブ。

同じ道だけど、前回、真冬に訪れた時のモノトーンの世界とは
全く別の場所のよう。

Img_3757


こんな遊歩道なら、ゆっくり散歩したくなりますねぇrun
(ハイキングコースになってるようです)

Img_3724



観光名所でもある、幻想的な「青い池」へ。
大雨の被害で一時は閉鎖してたようですが、
復活して良かったですね~!

この日は、雪解け水がまじって、少し濁ってる・・・と、
話してる人がいたけど、いえいえ、十分キレイでしたshine

Img_3743Img_3726



十勝岳展望台へむかいます。

Img_3685


ロープウェイで行かないと見られないような景色が、
気軽に車で行けて、迫力ある山を間近に見渡せて素晴らしいshine

Img_3752

Img_3755



旅館の日帰り入浴を利用して、雪見の露天風呂を満喫し、
カラダもココロもぽかぽかにspa



夕方、太陽が沈み、山々が赤く染まり(私の写真では全然分からないけどsweat02)、
キレイでしばらく見入ってしまいました。


Img_3704




今回、行ってみたかったこちらのお店。
景色も良さそうなので、次回は明るいうちに訪問したいな。

Img_3707


おやつにいくつかスイーツを購入。
ものすごく美味しくて、味わいながらペロリと平らげてしまいました。

Img_3713




姉に「パンがすごく美味しいよ!」と、勧められて訪れた、
お店にパンを買いに。
レストラン棟と宿泊棟に分かれていて、景色に溶け込むオシャレな外観。
内観も木を基調にした温かみのある素敵な空間。

Img_3765

Img_3762_2






帰宅して・・・
「あ~、会いたかったよ~!!お留守番ありがとう!えらかったね~!」
と、まずは2人を抱きしめて(笑)。

が、かなりご立腹の様子(笑)。

「おかえり・・・ おそかったね。」←ものすごい低~いテンション。
「ずいぶん はやかったね、ぷんっ!」と言ってたけど、
すぐご機嫌にhappy01
さすが (笑)!



Img_3767_2
プップ「ぼくたち ちゃんと おるすばん できたよ!もう おにいちゃんだからね~♪」
ポッポ「ほんとはねぇ おにいちゃん さびしくて ないてたよ。ないしょだけどね。」



↓お土産はホットケーキミックス。

Img_3774


そして、以前買って大ファンになった、こちら↓
とにかくこれだけは絶対に買い忘れないようにしました。
(翌日には完食sweat01早っ!!)

Img_3789


台風でもしかしたら飛行機が欠航になるかも・・・と、
出発前はちょっと心配してたけど、

3日間お天気にも恵まれ、爽やかな北の大地を満喫できました。
次回は、芽吹きの季節に是非訪れてみたいものです。


そんなこんなの、おとなの遅い夏休みでした。





2017年11月 7日 (火)

おとなの遅い夏休み(その1)

主人がまだ夏期休暇を取得してなかったので、
ちょっと遅い夏休みをもらって、10月26日から
北海道は富良野&美瑛方面へ出掛けてきましたairplane


道央は何度か訪れてますが、この季節は初めて。
晩秋の北の大地は観光客も少なく、静かで空気が澄んでいて、
とても気に入りました。


今回の目的は名作ドラマ「北の国から」のゆかりの地巡りの続き。
我が家は「北の国から」の大ファン。
前回からは、かな~り空いてしまったけど、冬の雪景色が好きで、
冬にばかり訪れていたので、入れない場所もあって。


Img_3618

Img_3654

Img_3641

Img_364001

Img_3658

Img_3651




どっぷりとドラマの世界に浸ったあと、ドライブしながら、
宿泊先へ向かいました。



数日前に降った雪が残っていて、紅葉と緑との絶妙なコラボに
目を奪われましたeye
こういう景色は普段見れないので。

Img_3668


空も空気も澄んでいて、北の大地ならではの景色が続きます。
秋がこんなに気持ちの良い季節なんだ・・・と、あらためて感じました。

Img_3665


富良野マルシェのカフェで休憩cafe
なめらかでミルク感たっぷりのプリンも美味!

Img_3619





今回の宿泊先のコテージに到着。

最近、コテージタイプやコンドミニアムタイプの宿を好んで選んでます。
自分たちで好きな時間に好きなモノも食べて、のんびりくつろげること、
ず~っと外食だと我が家は飽きてしまうので、簡単な食事でも自炊出来る
設備があるのが嬉しいところ。
良い意味でほったらかしなのが好み(笑)。
もちろん利用するのは、良心的なお値段のところばかりですがsmile


海外からの旅行者がスキー目的で長期滞在するようです。いいな~。
私も1週間くらい、ココに滞在したかったなぁ。
清潔感に溢れて、オーナーさんも親切で是非またリピートしたい宿でした。


Img_3634


森の中にあるこちらのコテージ。
大きな窓からは木々が見え、デッキからは雪をかぶった
十勝岳連峰が見えます。

今年はカメムシが異常発生とのことで、
デッキでくつろぐことは出来ず残念!!

Img_362701

Img_362901

夕食は地元のスーパー&マルシェで買った食材で
簡単だけど、作ってのんびり食べましたdelicious




「その2」に続く。。。



2017年10月 7日 (土)

電車でお出かけ

少し前の週末、電車でちょっとお出かけ。

チケットショップで近距離切符をお得に買えるというのは
関西ならではなのかな?
いずれにしても何とも嬉しいサービスで助かります。


舞子駅を降りるとすぐに明石海峡大橋と海が目の前に広がって爽快shine

Img_3530



「舞子海上プロムナード」の海面から高さ47mの橋の内部にある回転式遊歩道へ。
橋の上からの眺めを楽しめます。


↓これだけだと、全然伝わらないけど、いざこのガラス張りの床の上に立つと
ひぇぇ~~~!!!足がすくむすくむ・・・wobbly
Img_352101


この木の上を歩くと、木から落ちると真っ逆さま感満載で、
更に迫力満点。。。(@Д@;

私は結局この木の上は歩けず、主人が記念に撮影。
ちょうど、両足分の幅くらいでした。

Img_352301


予約で橋を歩けるそうですが、ん~、私はやめておこう。。。(笑)


ソフトクリームを食べながら、しばし景色を満喫。

Img_3526_2



周りを散歩してみました。

腰掛けられるウッドデッキの広い階段があって、お弁当食べてる人や、
サイクリング途中で休憩する人、本を読んでる人、景色を眺めてる人、
そして、釣りをしてる人もたくさん。
青空将棋を楽しむおじさん達。
日曜日の昼下がり、平和で穏やかな空気が流れていて、良い光景でしたconfident


スケッチしてる人見かけると、素敵だなぁ~と
チラッとのぞいてしまいます( ^ω^ )
       ↓
Img_353301





再び電車に乗って、少し先の「明石」の魚の棚商店街へ。
日曜日なので、賑わってました。


少し遅めのランチにお刺身定食&海鮮天ぷら定食を。
さすが新鮮。どちらも美味しかった!!

Img_353702


この日はお腹いっぱいで明石焼きを食べられず残念!!
明石公園に行ってみました。時間がなくてゆっくり散策出来なかったので
また次回ゆっくり出掛けてみようと思います。

Img_354001




いっぱい歩くから、今回はお留守番してもらった2人へのお土産は。。。

明石公園内で兵庫県の農業高校の生徒さん達が自分たちで育てた花の苗や、
手作りクッキーなどを販売してたようで(時間が遅かったから、ほとんど
残ってなかったのが残念!)、「オススメ」と言うクッキーを買って来ました。
会場は、高校生達の元気でイキイキしたエネルギーに溢れてて、
良いパワーをいただきました♪



Img_3544
プップ「おかえり~!ぼく おりこうにできたよ♪」
ポッポ「うぁ~い♪おみやげ ありがとう!」
 



 

2017年9月22日 (金)

「自然と暮らす切り紙の世界」展へ

7月から開催されてる、今森光彦さんの「自然と暮らす切り紙の世界」展を
週末、観に行ってきました。

写真家・ペーパーカット家として、ご自身で作り上げた「里山」とそのアトリエでの
四季を楽しむ暮らしはホントに素敵で憧れます。



今回はプップが一緒にお出かけ。
初めて乗る六甲ライナーにワクワクしてるみたいhappy01

Img_3450
プップ「やった~!うんてんしゅさんみた~い♪」



Img_3449
プップ「たのしいな~♪」



会場にやってきました。

Img_343801


残念ながら、館内全て撮影禁止なので、写真はありません。

繊細でセンス溢れる切り紙の世界を堪能しました。




それから、ちょっとぶらぶらして、そろそろポッポが待ってるから帰ります。

Img_3454




Img_349501
プップ「ポーちゃん ただいま~。ぼく おとなしく できたよ。」
ポッポ「おにいちゃん おかえり~。えらかったね~。」




展示されてた作品の一部がポストカードになってたので、
記念に購入。

Img_3498


そうそう、今回の作品展の会場「神戸ファッション美術館」内の
ライブラリーで、20世紀初頭からのファッション雑誌のバックナンバー等が
閲覧出来る(らしい)ようなので、高校時代によく見てた、懐かし~雑誌を
見てみればよかったなと後でちょっと後悔。
また機会があったら、行ってみようかな。





☆おまけ☆
Img_346101
プップ「おやつに おはぎ たべたよ♪」



Img_3463
プップ「よるは たこぱ したよ♪くいしんぼうな ぼく でした~(^o^)」







2017年9月14日 (木)

週末ドライブ

土曜日、またまた「道の駅」めぐりの続きへrvcardash
一応の目標を決めて、後は気の向くままに。
今回は2軒の道の駅を見て(残念ながら今回はちょっとハズレ)、
少しドライブすることに。



こっちに越してきて初めて食べた「皿そば」。
せっかくなので、本場「出石」でランチすることに。
「沢庵」さん へ。
二八蕎麦(平日のみ予約で十割そばが食べられるそう)が超美味shine
まだまだ何皿でもいけそうだったけど、
追加注文してたらけっこう良いお値段になってきたので、
今回はここらでストップι(´Д`υ)




その後、「コウノトリの郷公園」に行ってみました。
正直、なんとなく行っただけで、実はあまり期待してなかったけれど、
いやいやどうして!!
テレビで見るのと違って、実際間近で見る絶滅危惧種でもある
「コウノトリ」にかなり興奮&感動しました。

Img_3411


優雅に空を飛ぶ様子や、木陰で休む姿を見たり、
ビオトープ・湿地などの自然再生が行われていて、
野生復帰を支える地域の取り組みにも感心しました。
サギが田んぼにいる様子は田舎に行くとよく見かけるけど、
コウノトリが田んぼにいる光景はホントに貴重で感動shine


Img_3415
プップ&ポッポ「ぼくたち こうのとりさん みにきたよ!うしろに いるの みえる?」


公園内の里山をちょっと散歩。
小川には魚やメダカがたくさん泳いでて、
昆虫もたくさん。久しぶりに大きなオニヤンマ(だと思う)を見ました。


Img_3425


Img_3427
プップ「ポーちゃん ここには むしさん いっぱい いるね~。」
ポッポ「たのしいね~♪」



木陰でちょっとひとやすみ。

Img_3431
プップ「よっこいっしょ」
ポッポ「あついから ちょっと きゅうけいしよう」


あんまり気持ちが良くて、まだまだいたかったけど、
夕方になってきたので、そろそろ帰ることに。


Img_3430
プップ「きょうは ソフトクリーム たべちゃうもんね~♪」
ポッポ「もんね~♪」




園内の産地直売所で「コウノトリがいる田んぼのお米」を買ってみました。

↓可愛いポスト

Img_343401_2


Img_343601_2
プップ「こうのとりさんに だっこしてもらうよ~♪」


Img_343501
ポッポ「どきどきっ!!」


時間があれば、もう少しで日本海側まで行けたので、
余部&城崎温泉まで足を伸ばしたかったし、
植村直己さんの記念館にも行きたかったけど、
今回は残念ながら諦めることに。
次回のお楽しみにとっておこう。


秋になって涼しくなったら、お弁当持ってピクニックにも行きたいしriceball
&関西まち歩き散策の続きも再開したいと思ってますrun




より以前の記事一覧

フォト
2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ