日記・コラム・つぶやき

2019年3月22日 (金)

お知らせ

コメント欄で書いたように、ココログの不具合が続いており、
ブログはPCでは通常通り閲覧出来るのですが、
スマホだと画像がビヨ~~~ンと縦長に伸びて見えますよね(笑)。
コメントの絵文字機能も使えなくなり、端っこが切れてしまってたり、
その他諸々???が続いてます💦
問い合わせてみたところ、まだ完全に回復するにはしばらく時間がかかるようです。


大幅リニューアルで、記事投稿もだいぶ複雑になり(デジタル音痴の私にはなかなかハードル高し。笑)、
不具合からか書いてる今も文字が消えてしまったりと、謎が多い😵
ココログ(nifty)好きだし、応援したいし、お引っ越しするつもりはないので、
何とかここで続けられるといいなぁとは思ってますが。。。
どうなるかな~?ゆっくり検討したいと思います。


世間の子供たちもそろそろ春休み(もう既にかな?)だし、
我が家の子供たちも春休みってことで、しばらくブログをお休みします😃


Img_8451
プップ「おやつでも たべて のんびりしよう♪」
ポッポ「プリモしょうがっこう はるやすみだね!」






続きを読む "お知らせ" »

2019年1月30日 (水)

ポッポのおやき?

生協さんで販売されてる気になるパンシリーズ。

Img_8014
ポッポ「なになに ぽっぽのあんこおやき って かいてあるよ!」



Img_8022

シンプルな材料と天然酵母で作られた素朴なパン。
他にもポッポシリーズ、まだあるんです!

大阪市内の社会福祉法人さんで作れてるようで、ネットで見てみたところ、
パンとカフェのお店の実店舗もあるようなので、今度行ってみようかな。


Img_8066
ポッポ「やった~!ぼくの おやきだヨ♪」
プップ「いいなぁ、ぷっぷのおやき は ないのかな~?」






夕方、ジャージに着替えて、ウォーキング
(と言うより、ウォーキングと言う名の散歩?)

ジョギングする人、我が家と同じようにウォーキングする人、
バトミントンやバスケットボールしてる人、楽器の練習する人、
凧揚げする親子、ゆっくり自転車走らせる人、景色を眺めてる人。
穏やかで平和な光景に心和みます


Img_0452_3



インフルエンザがものすごく流行ってますね(゚ー゚;
皆さんも気を付けて下さいね~。




2019年1月 7日 (月)

今年もよろしくお願いします!

今日から仕事始めで、普段の生活に戻った我が家。

今朝は無病息災を願って七草粥を食べました
普段、季節感を感じる機会が少なくなったので、たまにこういうのいいもんです。


昨年のお正月は帰省出来なかったので、今年は少し長めに帰省。
寒かったけど、天気の良い穏やかなお正月を迎えられたことに感謝です



5人勢揃いして新年のごあいさつ。

Img_7838
「ことしもよろしくおねがいします♪」



道東に住む姉夫婦から、お正月用にと大きな花咲ガニやボタンエビ、
数の子が届いていて、美味しくいただきました

Img_7798
ピッピ「うぁ~、おっきな かにさんだね~。びっくり!」
ポッポ「とげとげが すごいね~。」



5人にお年玉(紙幣じゃなくても喜んでくれるこの子達(*^-^))。

Img_7826
プップ「やったね!みんな なにかうの?」
はちくん「あいすかな~?おもちゃかな?」
ピッピ「どっかに おでかけしよっか?」
ポッポ「まよっちゃうね~。」
プリくん「ないしょで ぷれぜんと かう?」



外は寒いけど、珍しい鳥が庭に来てたり、空気も気持ち良い
庭をうろうろ観察します。

Img_7802
ポッポ「あっ!こおりが はってるよ。」




色が少ない冬。この可憐な花が庭を彩ってました。
ピンセットで摘ままないと植えられないような小さい球根を
知り合いの方にもらって、どんどん増やしたんだそう。

Img_7794




夕方、ちょっとドライブがてら海へ。

はしゃぐ2人↓

Img_7814
プップ「うぁ~い、うみだうみだ~♪たのしいな~♪」
ポッポ「おにいちゃん うみ きもちいいね。」


海を眺める2人↓

Img_7812
ポッポ「ざ~ざ~って おとが するね。」
プップ「うみは ひろいな おおきいな~♪」



健康で穏やかな1年でありますように。。。と、今年は久しくお詣りしてなかった、
子供の頃から最も親しみのある神社に初詣。
余計なものがなくて、自然の美がある神社。
立派な四本杉が風格を増して、何というのか神道の気を感じました。
毎年、初詣は有名どころの大きな神社にお詣りしてましたが、
あらためてこの神社の良さに気付かされた初詣でした。



今年も我が家のブログをよろしくお願いします!








2018年12月28日 (金)

復活!そして、今年もありがとう。

年賀状作成中に誤作動を起こして、画面が真っ暗になり、
何をしてもうんともすんとも反応しなくなった我がPC。
今回ばかりは修理に出すしかないなぁ・・・と、諦めてました。

延長保証もちょうど今月の14日で終了しており、なんてタイミング

テレビ&炊飯器が壊れ、車検&部品交換等など・・・
うぅ・・・痛い出費が続くなあとガッカリしてました

昨夜、ちょっと早く帰宅した主人に一応みてもらったところ、
な、なんと!!まさかの復活(仕事柄そっち方面得意)
お~、ありがたいm(_ _)m
またトラブらないうちに、サササっと、とりあえず年賀状印刷だけは済ませました。




今日は、こっちでも雪が舞ってました
年末にかけて大雪になる所もあるようですね。

クリスマス前のプップ&ポッポ。
おとなしくお利口にしててくれました。
(サンタさんにおりこうアピール?笑)

Img_7708
プップ「ふゆは やっぱり こたつで みかんだねぇ」
ポッポ「あったかくて きもちいいね。」


 
Img_7713
ポッポ「おにいちゃん クリスマス まちどおしいね~。」
プップ「ポーちゃん、サンタさん きてくれるといいね~。」



23日にケーキを予約してあったので、その夜、1日早いクリスマスの夕食

Img_7733
プップ「メリークリスマス♪」
ポッポ「メリークリスマス やったー!」




25日の朝。二人の枕元に何やら袋が。。。

Img_7755
プップ&ポッポ「むにゃむにゃむにゃむにゃ・・・

寝る前に2人が置いたちっちゃい靴下には入らなかったもよう(笑)。

Img_7757



起きて来た2人は大喜びで早速プレゼントを取り出しました。
袋の中にはサンタさんの箱に入ったお菓子。
そして、電池ご飯(笑)。
24日の夜、プップが寝る時に「おやすみ~。でんちかえて!」と言ったのでした。

Img_7759
プップ「サンタさん ぼくが おなかすいたの わかったのかな?すごいな~。」
ポッポ「おにいちゃん さんたさんは やっぱり すごいね!」


Img_7774
ポッポ「おにいちゃん みてみて~。さんたさんの てがみも はいってるよ。」
プップ「うぁ~い♪ポーちゃん さんたさんに おれいの てがみ かこうよ。」



24日には私にも嬉しいクリスマスプレゼントが!
どんちゃんママさんから、サプライズのリンツのチョコと楽しいメッセージカード

Img_7780
プップ「おかあさんにも さんたさんから ぷれぜんと とどいて よかったね~。」


24日、ちょっとドライブを兼ねて朝来市にある「芒種」さんでランチしてきました。

Img_775001

Img_7751

Img_774601

Img_7743

創作料理の手巻き寿司風のランチセットは見た目も味も絶品!
古民家をリノベーションした内装も雰囲気があって素敵だし、
是非またリピートしたいお気に入りのお店になりました。




今年も我が家のブログを見て下さった皆さん&コメント下さった皆さん、
ホントにありがとうございましたm(_ _)m
今年の更新はこれが最後です。

2018年も残りわずかとなりましたネ。よいお年をお迎えください。






2018年12月15日 (土)

断捨離

どうやらこの記事、アップしたつもりが、下書き保存したままになってた(汗)。



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.




好きな歴史上の人物の一人、秋山好古の名言。
「身辺は単純明快でいい」
この名言がとても好きで、そういう生き方に憧れる。


実際はなかなかそうもいかないかもしれないけれど、
年齢を重ねて色んな意味でその思いが強くなってきたかも。


去年から、ゆる~く服やCD、本、雑貨等などを手放そうと整理してました。
いわゆる「断捨離」。
以前はけっこうヤ○オクに出品したりしてたけど、最近面倒でやってない。
とりあえずで段ボールに入れた本もそのまま積んであるので、何とかしたいところ。

服(靴も)は何年も着てないからいいかげん手放そうと袋に入れてはみるけど、
(いや、待てよ、ほとんど着てないからもったいないか・・)と、
結局またクローゼットに戻すのくり返し

友人は「本当に愛着を持って着られるのか?」を判断基準にしてるらしい。

私もまた少~しずつやってみようかな。




いつも賑わってるここ↓

珍しく空いてたので、夕方誰もフレームインすることなくカシャ

Img_0309_2


Img_0302_2




元町通り商店街の「PAUL」で見かけた季節のパン。
たまたま車のディーラーさんから届いたDMがこのパンにピッタリ!

Img_7526

Img_7519_2

Img_7515
プップ「きょうの おやつは ごうかだね~♪」
ポッポ「おかあさん おみやげ ありがとう!」




2018年12月 3日 (月)

絵手紙

ポケベルが来年9月で完全終了、というニュース。
ソバージュヘアーの若い女性が公衆電話から
ポケベルの番号に電話を掛けてる映像が流れていて、
思わず「懐かし~~~。」と叫んでしまいました(笑)。

当時、画期的だったポケベル。
あっという間に携帯、スマホ時代が到来し、見かけなくなったけど、
医療現場などではまだ利用させてたんですね。




さて、先日、実家のプリくん&はちくん、そしてピーちゃん(ピッピ)から、
絵手紙が届きました。

Img_7674
プップ「ポーちゃん みてみて!3にんから おいわいの えてがみが とどいたよ」


最近、帰省出来てないんですが、おじいちゃん(父)は相変わらず
かいがいしく3人のお世話をしてるようす。
寒いから・・・と、3人をこたつに入れて、お菓子を持たせたり、
NHK・Eテレの子供向け番組を見せたり、
お出掛けにも連れて行ってあげてるようです(*^m^)

そろそろクリスマスプレゼントを送ってあげようかな。
「ええの もろたね~」(訳:良い物もらったね~。の意)と
3人に持たせてる様子が目に浮かぶよう(笑)。




10年近く前に100均のダ○ソーで買ったクリスマスのオーナメント。
100円にしては、木製でデザインもよく出来てるなぁって気に入ってます。

ポッポと一緒にちょっと工夫してみることに。。。

Img_7691
ポッポ「どうやって ならべようかなぁ?」


つなげて、モビールにしてみました。

Img_7694_2
ポッポ「じゃ~ん!できあがり~♪やった~!」




手土産用に買った期間限定のサツマイモを使ったお菓子。
が、我慢出来ずに食べちゃった。。
また新たに買い直すはめに。

Img_7640

Img_7642

でも、すごく美味しかったから、食べて良かった


2018年11月12日 (月)

ちいさいカフェ再び・・・

超デジタル音痴の私も、少~しずつスマホに慣れてきました。
何だかんだ言っても、やっぱり便利だなぁ・・・と思う今日この頃。
で、用事がスマホで済むようになり、PCを立ち上げる機会がぐっと減りました(゚ー゚;


街の商店街では早くもクリスマスの曲が流れてます
クリスマスケーキやおせちに年賀状の予約の広告がたくさん!
ホント月日の経つのが早い~~~、早すぎる~~~( ̄Д ̄;;




金曜日から、姉夫婦が久しぶりに神戸へ。
7年前に転勤で2年間、神戸に住んでました。
偶然にも、当時、現在の我が家の住まいから、歩いて5分程の場所に住んでました。
長年勤めた会社を辞めて、数年前に北海道に移住した姉夫婦。
何年ぶりかで4人で食事しました。
元気そうで何より!



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、ちいさいカフェ休業期間もメニュー開発に余念がなかったプップ店長。

Img_693301
プップ「あたらしい めにゅーに ちょうせんするよ!」


張り切ってます♪

Img_692501
プップ「ざいりょうは ちゃんと はからなくっちゃ!」

Img_692601
プップ「ぼくの こだわり。おさとうは てんさいとう だよ。てんさいに なれるかな?
なんちゃって。」←冗談を言う余裕もあるプップ店長

Img_6941
プップ「しっかり まぜるよ。てが つかれたけど まけないぞ~!」

Img_6944
プップ「かっぷの はちぶんめ くらいまで きじを いれるよ。」

Img_6950
プップ「おーぶんにいれて、30ぷん~40ぷん やくよ。おいしくな~れ♪」

Img_697601
プップ「ちっちゃい ちーずけーきの できあがり~♪おもちかえり しやすいように
かっぷに いれてみたんだ~。どうかな?」



そうそう、ちいさいカフェに新しいスタッフが仲間入りしたようです。
あら?元々ココの常連のお客さんだったような??

Img_7497
プップ「ぼくの かふぇで おてつだいしてくれる ポッポくんです。」
ポッポ「せっきゃくを たんとうします、ポッポです。よろしく~。」
プップ&ポッポ「あったかい のみものも よういしてますよ。おまちしてま~す♪」







2018年9月28日 (金)

続・最近のコト

台風、今回はそれて行くんだろうな・・・と思ってたら、
またしても日本列島縦断の予報が(@Д@;
おとなしく、さ~っと去って行ってほしいものです。


さて、この間、三重県の実家から、地元のみかんと、
畑でとれた野菜が届きました。あくまで家庭菜園です

農薬などを使用していないため、見た目はそれなり。
でもミミズがたくさんいて、栄養豊富な土で育った健康野菜

今回はさつまいも&しょうが&きゅうり。

Img_6914_2
ポッポ「うぁ~い、おじいちゃんの やさいだあ。」

早速、晩ご飯に食べることに。


さつまいもは、大好きな天ぷらに、しょうがは毎回甘酢漬けばかりなので、
今回は母のお勧めで「筋がなくて柔らかいし、辛みが強くないから、
薄くスライスして味噌を付けて食べると美味しい。」と言うので、そうすることに。

Img_6922_2

↑この日はちょっと頑張ったので、久しぶりに写真撮った(笑)。




生協さんでよく注文するお買い得B級りんごが届きました。
生産者さんが、キズや変形、斑点があったりして、
市場に出せないものをお得に販売していて、
主人がりんご好きなので、よく購入します。

環境に優しいりんご農園さんなので、洗ってそのまま皮ごと食べます。

Img_6909_2
ポッポ「もったいないもんね~。あじも おいしい りんごだよ。」





セーターを着るにはまだ暑いし、半袖だと肌寒い日もあるし・・・で、
この季節に着る薄手の長袖がなかったので、見に行くことに。
最近はもっぱらネットかアウトレット。
「衝動買いはもうしないぞ!」と、決めてるので
じっくりまわってシャツ(ブラウス)を1枚買い求めました。

夕方の海辺の風が気持ち良かったなぁ。

Img_6894







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




最も好きな憧れの女優さん「樹木希林さん」が亡くなり、
同じく樹木さんを大好きだった親しい友人と、
長電話しながら樹木さんを偲びました。

生き方・自分のスタイルを最後まで貫き、本当にかっこよかった。
こういう風に歳を重ねていけたらいいなと思う憧れの女性だった。
本当に唯一無二の女優さんだと思う。

樹木さん出演の作品はほとんど観てるけど、
あらためて樹木さんの出演した作品をまた観てる今日この頃。
先日、まだ観れてなかった「モリのいる場所」を映画館で観てきた。

Img_6893

DVDで何度も観ている映画「あん」
樹木さんの出演作の中でも最も強く印象に残っている作品の一つ。
ご冥福を心からお祈りいたします。





2018年9月22日 (土)

最近のコト

最近の我が家のことを少々

先週末、ドライブに出掛けました。
目的は道の駅。

我が家のお気に入り丹波市の「道の駅・おばあちゃんの里」。
ランチを食べて、地元野菜を買って、ジェラート食べながら、ちょっとのんびり。

その後、以前も訪れた、「こんだ薬師温泉」併設の手作り豆腐工房さんで
お豆腐を買って、景色を見ながらのんびりドライブを楽しみました。

Img_6830
プップ「きょうは おいしい やさいと おとうふ かいに きたよ。」
ポッポ「みどりが いっぱい くうきも おいしいね♪」


Img_6839_2

プップ「どらいぶ たのしいな~♪」
ポッポ「つぎは どこへ いくのかなぁ?」


途中、信号待ちで何やらよさげなスポットを見つけたけど、
この日はそろそろ帰らないといけない時間だったので諦めました。

Img_6842_2
プップ「あっ!ここ みてみようよ~。」

夕方、帰宅後「おはぎ」をおやつに。
温かい香ばしいほうじ茶を煎れて

Img_6846
ポッポ「やった~!ぼく おはぎ だいすき~♪」




我が家のマンションの大規模修繕が始り、シートで覆われ部屋が薄暗くなり、
我が家は角部屋のため、ちょうど部屋の真横の外壁の部分を施工中のため、
振動がダイレクトに響くため、「ドドドドド~~~」と、ものすごい音。
プップ達は「うぁ~、おうちが こわれちゃうよ~!!」と騒いでます(笑)。


工事は11月中旬まで続くらしいので、開店したばかりの「カフェ プップ」は
早くも臨時休業。(私が出掛けることが多いため)
でも、新メニューの試作には余念がありません( ^ω^ )


Img_6851
プップ「あたらしい めにゅーに ちょうせんしてみようっと。」



Img_6853
プップ「こねこねこねこね。ふ~ てが いたくなってきたよ~。でも がんばるぞ!」



Img_6856
プップ「まあるく まるめてっと。」



Img_6859
プップ「まんなかを きゅっと おして・・っと。」



Img_6866
プップ「ゆでたら こおりみずで ひやすよ。うわっ つめた~い。」



Img_6871
プップ「ポーちゃん ちょっと あじみしてみて~。」
ポッポ「うぁ~、しらたまぜんざい!かんみどころも はじめるの?」


Img_6877
ポッポ「おみせ さいかいしたら また おきゃくさん きてくれるといいね~。」
プップ「ぼくの かふぇ 11がつころから また はじめます。わすれないでね~♪」



「最近のコト」。続きはまた次回。。。

2018年8月17日 (金)

風鈴

先週末から三重県の実家に帰省しました。
その時の様子はまた後日。


今日は、久~~~しぶりに爽やかなカラッとした空気が気持ち良い!
この夏は家にいる時は、ほぼエアコンつけっぱなしだったから、
今日は全ての窓を全開にして、久々空気の入れ替え。
風が涼しくて気持ち良いなぁ
このまま秋に突入。。。な~んて甘い?

8月最初の週末、夫婦共に気になってた映画を観てきました
この日、小さな映画館(私のお気に入りの映画館)は、ほぼ満席でした。
上映後のトークショーも拝聴し、良い刺激をいただきました!

Img_6544_2




そして、その帰り。。。
商店街で、涼しげな風鈴の音に誘われて近づいてみると、
「どれでも300円」と書かれたたくさんの風鈴が吊されてました。

主人が「あっ、これかわいい!何かプップとポッポみたい。」と、
言って(親バカでしっつれ~い。)買い求めた風鈴がこちら↓

Img_6565
プップ「おおきいほうが プーちゃんで、ちいさいほうが ポーちゃんだね!」
ポッポ「なんか かわいい♪」

かっぱの兄弟?親子?

Img_6583


集合住宅だと、窓際に吊すのはビミョーなので、
部屋の中で楽しむことに。


Img_6587_2
プップ「ふ~ふ~。ふ~ふ~。」←一生懸命息を吹きかけてるところ。

扇風機の風があたると遠慮がちになる程度だけど、
それでも気分的に涼を感じられます。




おやつを食べながら、お留守番しててくれた2人(^_^)

Img_6499
プップ「ポーちゃん きょうのおやつは ぜりー だね。」
ポッポ「おにいちゃん いっしょに たべよう♪」

Img_6502
プップ&ポッポ「うぁ~い、たのしい えが かいてあるよ。どれから たべる~?」

より以前の記事一覧

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ