日記・コラム・つぶやき

2018年2月 5日 (月)

最近のあれこれ

2月になったので、カレンダーめくりました。

カレンダーの裏面、あの大きさといい、ちょっと厚みのある紙は、
子供の頃大活躍したもんです。
お絵描きにもってこいで、手作りすごろくを作ったのも懐かしいな。

Img_4810
プップ「ポーちゃん なにかく~?」
ポッポ「おかあさんの にがおえ かいてみる?」


節分の日。
朝からプップが「おにわ~そと。ふくわ~うち。」と豆まきの練習happy01
夜、歳の数だけ豆を食べて、後は豆はまかずに声だけの「エア豆まき」
しました。

Img_4780
ポッポ「まて~!!!」
プップ「やだよ~ん。にげろ~!!」←鬼役



今回の花は「水仙」。ほのかに香ってます。

Img_4807_2



美食情報にまるで疎い私sweat02
散歩中に雨の日にも関わらず、行列してる雰囲気の良いお店。
以前から気になってました。
並んでまではいいや・・・と思うタイプだけど、今回は並んでみましたgood
既にだいぶ売り切れていて、残ってたスイーツをいくつか購入。
後で聞いたら、ここは神戸の超有名店のようでしたcoldsweats01

見た目はもちろん、超美味shine

Img_4791



確定申告の時期になり、私も普段使っていない頭を
フル回転して作成中wobbly
1年に1度あらためて見直す良い機会でもあります。

それからそれから、
週末、瀬戸内海に面した町に行ったら(カメラ忘れて撮影出来ず・・・)、
空が広くて、穏やかな太陽の日差しがポカポカでビックリ!
2月とは思えず、まるで早春のよう。
冬の縮こまったカラダが緩んで気持ち良かったぁhappy01


そんなこんなの最近のあれこれでした。



2018年1月 4日 (木)

2018年スタート

明けましておめでとうございます。

2018年がスタートしましたね。

我が家は年末にちょっと出掛け、
年末年始はPCの電源はOFFにして、
録画してあった番組や、DVDを観たり・・・と
のんびり過ごしました。
 
大晦日の夜の神戸港の汽笛も聞かぬまま、
早々と爆睡してしまった我が家でしたsleepyありゃま。

静かで穏やかなお正月。
ありがたいことです。


簡単なおせち&お雑煮を作って新年をお祝いbottle



Img_4489
プップ「おしょうがつ だいすき!」
ポッポ「はっぴーにゅーいやー!!」



お年玉をもらってご機嫌な2人。

Img_4537

ポッポ「うぁ~い♪おとしだま もらったよ~」←(100円)
プップ「ポーちゃん なにかう~?おもちゃかな、おかしかな?」




食べてばっかりなので、夕方ちょっと散歩へrun
新年の新鮮な空気は気持ち良いshine

Img_4501

Img_4494

Img_4503

Img_451302




そして、2日は初詣へ。混雑する神社じゃなくて、静かな神社へお詣り。

街は初売り(バーゲンも?)で大賑わいでした。



今日から我が家も普段通りの生活に戻りました。



今年は「デジタル」より「アナログ」なコトに
重きを置こうと思ってます。(時代に逆行?)

そしてそして、笑顔の多い一年にしたいと思いますhappy01

今年もゆる~くのんびりなブログをよろしくお願いします。





2017年12月29日 (金)

小さいプップの大きな活躍

月曜日の朝のこと。

「おはよう!こんしゅうも はりきっていこ~!!」
のプップの声でハッと目が覚めた。

一瞬頭の中が「????」となり、我に返った。
プップが「おはよう」ってことは、6時50分sign03sign03
「わわわわわ、うそでしょうそでしょ、やばいやばいやばい~bomb

慌てて飛び起きて、主人を起こす。

どうやら二人して目覚ましをセットし忘れたもよう( ̄Д ̄;;

急いで支度して、送り出した。

何はともあれ間に合ったようで一安心。ふぅ~。

帰宅後、「プップのおかげで遅刻せずに済んだよ~。
ホントに助かった。ありがとね!プップはえらいね!」
と、いっぱい褒められて、かなり得意気な表情のプップでした。

177_2
プップ「ぼく いっぱい ほめられちゃった。えへへ。」

ちっちゃなカラダで大活躍のプップでした。




:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



「最近のおやつあれこれ」

年末も、おやつはしっかり食べてました。

無性にチーズケーキが食べたくなり、
我が家の十八番(なぜなら簡単だから( ̄▽ ̄))作りました。

大好きなチャイ(牛乳の代わりに豆乳で)と一緒に。
子供の頃は、シナモンが苦手だったけど、今は大好きに。
スパイスたっぷりで、温まりますjapanesetea

Img_4355
プップ「きょうの おやつは おかあさんの チーズケーキだね。」


材料のクリームチーズ。可愛い季節限定パッケージでした。

Img_4309

そして、またある日のおやつ。
生協さんの米粉の焼ドーナッツ。
シンプルなパッケージからは想像つかないほど超美味shine
米粉のしっとりした生地に抹茶の風味がきいてかなりお気に入りにshine
ドリンクはまたまた温かいソイチャイ。

Img_4304



さらにさらに、米粉でクッキー作ってました。(缶は再利用)

Img_438801
プップ「ちょっと あじみしてみようっと。」
ポッポ「あ~ おにいちゃん つまみぐい?」

↓「こたつでみかん」の2人。

Img_4423
プップ「ポーちゃん あんぱんまんの てれび みよっかぁ。」
ポッポ「ぼくたち こたつで のんびり してるの。」

今年もなんやかんやあったけど(ブログには書いてないけど)、
何はともあれ今年も無事に過ごせたことに感謝して、
また来年も自分のペースで進んで行きたいと思います。

我が家の日々の記録の感覚で書いてる自己満足ブログを、
見て下さったり&コメント下さった皆さん、
ホントにありがとうございました。感謝感謝ですm(_ _)m


来年はどうなるかなぁ???


皆さんも良いお年をお迎え下さいネclover

Img_4377
プップ&ポッポ「ことしも いっぱい ありがとう!よい おとしを!」
※サンタのままでしっつれ~い。




2017年12月25日 (月)

クリスマス

クリスマスの週末xmas
我が家はいつもと変わらない週末。

ちょっと買い物で街に出たら、大勢の人で賑わってました。

主人が連日の忘年会攻めでさすがに少々お疲れで風邪気味beerbottle

おとなしく家で年賀状作成することに。
毎年、年末に慌てる年賀状作りが、おかげで今年は早く終わりました。


大人の横で、クリスマスケーキ屋さんごっこで盛り上がるプップ&ポッポ。

Img_4334
プップ「クリスマスケーキ いかがですか~?」
ポッポ「どれにしよっかな~。まよっちゃうな~。」
(居酒屋の期限切れの割引券が1,000円札のようになってて、お子さま用にピッタリ!)


Img_4329
プップ「おきゃくさん きてくれるかなぁ。。。」
ポッポ「いらっしゃいませ~。すぺしゃる けーき ですよ~。おいしいですよ~」

私も手を休めてちょっとお客さんになって
「ちっちゃいクリスマスケーキ屋さん」でお買い物(笑)。




土曜日の朝のお楽しみ「ファーマーズマーケット」も今年最後の日。
顔を覚えてくれてる出店者さんとちょっと早いけど
「来年もよろしくお願いします。良いお年を!」の挨拶を支わし、
年の瀬を感じました。


そのファーマーズマーケットでクリスマスっぽいアレンジの花束と。。。

Img_4343



出店者さん自ら育てた無農薬米で作ったという、お正月飾りを。

Img_431601




夜は、簡単だけどちょっとごちそうに見える(笑)恒例のチーズフォンデュsmile
ケーキは結局、生協さんの小さいチョコレートケーキに、
家にあった飾りをのっけて即席クリスマスケーキにbirthday

Img_4360
ポッポ「うぁ~、きょうは ごちそうだね!」
プップ「あ~!!ぼくの だいすきな いちごが ある~♪けーきもある~♪やった~!」



今朝起きたら、どうやらサンタさんが来てたようです(≧m≦)

Img_4366
ポッポ「むにゃむにゃ・・・・sleepy←まだ夢の中。。。
プップ「ポーちゃん はやく おきないかなぁ。さんたさん きてくれたよ~♪」

(ひそひそ・・・以前、ぷりさんからいただいたクリスマスブーツを再利用して
お菓子だけ詰めました。お子さまには内緒だけど
(゚m゚*)


今年中にあと1回アップ出来るといいな~と思ってます。


2017年12月18日 (月)

先週のこと

寒い日が続きますね~。

先週は、母がセカンドオピニオンでこちらの親戚を訪ねて来てました。
叔母や親戚には随分お世話になり、ホントにありがたい限りm(_ _)m
周りの人達の親切や優しさに触れた1週間でもありました。

我が家にも1泊したので、プップ&ポッポは大喜び。


せっかくなので、翌日はちょっと神戸観光に出掛けました。
段々足元があやしくなってきてる母。
あまり負担にならないように、要所要所をぐるっとまわってくれる
バスに乗って1周してみましたbus

「おしゃれな街やね~。都会やね~。」と、
窓の外の景色キョロキョロ眺めながら、
車内で趣味の俳句を作ったり、「ワクワクするね!」と、
嬉しそうにはしゃぐ母。

せっかくなので、ハーバーランドを少し散歩。

Img_4285
ポッポ「ぼく おばあちゃんに こうべの まちを  あんないしてるんだ~」


Img_4290
プップ「ジャムおじさん おいしいぱんを いっぱい つくってね!」


Img_4288
プップ「アンパンマンと きねんさつえいしたよ!やった~♪」


40分程度のクルーズ船に乗ってみました。
船内もクリスマスムードxmas
お天気も良くて気持ち良いsun

Img_4281
プップ「しろくまくん こんにちは~♪いっしょに きねんさつえいしてね!」


Img_4282
プップ「おっきな ふねが とまってたよ。かっこいいな~!」


このあとランチをして、再びお世話になる叔母と待ち合わせ、
母をお願いして、私はプップと帰宅。

Img_4292
プップ「おばあちゃん また かならず あそびにきてね!ぼく まってるから。」

最近特に、会う度に、ちっちゃくなっていく母。
(年取ったなぁ・・こんなにおばあちゃんだったかなぁ・・・)と。
それでも娘の心配をする母にちょっとうるっときたりweep


そんなこんなの1週間でした。





2017年12月 5日 (火)

クリスマスの準備

カレンダーも遂に最後の1枚に。
早い、早すぎる・・・・coldsweats02

去年は引っ越して来たばかりで、大掃除もしなかったけど、
1年経つと随分あちこち汚れが目立つように。
日頃見てみないふりしてる水回りや、ガスコンロ、冷蔵庫、
窓くらいは掃除したいな。あと年賀状もまだまだ・・・sweat02

来週から用事が続くので、あっという間に年末になっちゃいそうだけど、
おっちょこちょいな私。こんな時こそ慌てずに!(笑)。




さて、先日、我が家もクリスマスツリーを飾りましたxmas

プップ&ポッポ、張り切ってますsmile

Img_4171
プップ「ここに かざろうっと♪」


Img_4173
プップ「ポーちゃん ちっちゃいから おにいちゃんが だっこしてあげるからね。
とどく~?はやくして~。おもいよ~sweat01
ポッポ「おっけ~。できたよ♪」


Img_416901
プップ「うぁ~い できた~!」
ポッポ「おにいちゃん やったね!」


そして夜、いよいよ点灯式flair

Img_423001
ポッポ「ぼくんちの いるみねーしょん てんとうしたよ♪」
プップ「あとは さんたさんに はやく てがみを かかなくちゃ!」




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




11月最後の週末、木住野佳子さんのツアーで
神戸のライブハウスへ行ってきました。
1月の「ビルボードライブ大阪」以来。

コンパクトなライブハウスで距離がすごく近いのが嬉しい。
今回もトリオのホントに素晴らしい演奏にうっとり。

Img_4046_2

街はあちこちでクリスマスのイルミネーションがキレイshine
個人的に↓このオレンジ色(電球色)1色のイルミネーションに一番惹かれます。

Img_4033

Img_4036_2


プップ&ポッポもクリスマスイルミネーション見に連れて行ってあげたいな♪

2017年11月24日 (金)

ちっちゃなドーナツ屋さん、ふたたび。

お子さまたちの大切な商売道具(ドーナッツのチラシ)を、何かに挟んだまま
どうやら捨ててしまったようで、いくら探しても見つからず。。。

仕方なく再入荷するのを待ってました(笑)。
そして、先日、遂に待ちに待ったチラシが入ってきましたhappy01

(生協さんのカタログのマフィンも新入荷。笑)


Img_4011
プップ「ぼくたちの どーなつやさんが また おーぷんしました!
あたらしい しょうひんも にゅうかしましたよ。いかがですか~?」

ポッポ「いらっしゃいませ~。おきゃくさん きてくれるかなぁ。。。」




まずは2人でドーナツ屋さんごっこ。
アンパンマンのお財布におこずかい入れてポッポがやってきましたhappy01

Img_4024
ポッポ「ごめんくださ~い。どーなつ くださいな♪どれにしよっかなぁ?」
プップ「いらっしゃ~い♪すぺしゃる どーなっつも ありますよ。いかがですかあ?」


計算も少しずつ出来るようになってきたかな?



プップ&ポッポ「12がつは くりすますけーきやさんも やりたいな~。」







2017年11月16日 (木)

おもちゃのカタログ

街に出るとクリスマスグッズやイルミネーションが
早くもクリスマスの雰囲気を盛り上げてますね~xmas

先日、ポストにおもちゃ屋さんのクリスマスのカタログが入ってました。

お子さま達は興味津々eye

Img_3863
プップ「ポーちゃん おもちゃの かたろぐ いっしょに みようよ~。」
ポッポ「うぁ~、クリスマスツリーだ~♪」


子供の頃、クリスマスシーズンになると、新聞の折り込みチラシ
で、おもちゃのチラシが入ってくると、ず~っと見てたもんです(笑)。
買ってもらえるわけじゃないのに、どれがいいかな~って
選んでワクワクしてhappy01

プップ&ポッポも食い入るように見てます( ´艸`)プププ

Img_3874
プップ「ポーちゃん このなかだったら どれがいい?」
ポッポ「うぁ~ まよっちゃうね~。どれにしようかなぁ?」



カタログにも出てたアンパンマンのぬいぐるみ(人間のお子サマ用だけど、
可愛いなぁ。A○azonで動画も見てみると更に可愛いheart01

IKEAのお人形さん用の可愛いベッド、こちらもお子さま用だろうけど、
プリモちゃんは寝かせられないかなぁ??





熊本のこのお菓子が好きで時々買います。

Img_3857

先日、おまけで来年のカレンダーいただきました♪
話題の列車が多数の、JR九州の列車のカレンダーshine

いつか乗ってみたいなあ。

Img_385801
プップ&ポッポ「かっこいいね~。のってみたいね~。」






2017年10月23日 (月)

雨の週末

日曜日は、台風がひどくなる前に、選挙の投票へ。

夕方から雨風強くなり、その振動にプップは「なにっかな?」と1人反応するほど。


就寝中は、
窓をたたきつけるような猛烈な強風と音で、
夜中に何度も目が覚めるほどでしたtyphoon
あんな強風、初めてかも。。。

皆さんのところは、大丈夫でしょうか??




久しぶりに毎度おなじみ「ベイクドチーズケーキ」焼きました。

Img_3566
プップ「おかあさんの ちーずけーきだぁ♪やったー!」
ポッポ「おやつのじかん うれしいな♪」





毎週土曜日に開催されてる、ファーマーズマーケット。

この週末は、年に1度のFARM  TO FORK というイベント開催の日でしたが、
台風の影響で、どしゃぶりで、関係者さん、ホントに気の毒でした。
本来なら、大勢のお客さんで賑わうけど、生産者さん達も「自然が相手だから、
こればっかりは仕方ないですねぇ・・・sweat01」と話してました。


Img_3578



冷たい雨も、植物たちはイキイキshine

Img_3584


Img_3585



どしゃぶりの中、セキレイ(?)はビショビショの芝生の上を軽快に歩きながら
えさをつまんでました。

Img_3575



ゲットした美味しい新鮮野菜たち。
いつもは並ばないと買えない、原豆腐さんも今回はすぐに買えました。
早速、週末のおうちごはんに全ていただきましたdelicious

Img_3593

ん~、やっぱりココで買う野菜やお豆腐はホントに美味しいshine





2017年10月 9日 (月)

休日の我が家

3連休、神戸の街では色んなイベントが行われてるようで、
大勢の人達でにぎわってました。


昨日は、夕飯を食べに沖縄料理のお店へ。
クリーニング屋さんに保管してもらってた秋冬の衣類を取りに行ったり、
(狭い家にとってはこの保管サービスは助かる!)
DVD観たり・・・と、のんびり過ごしてます。

それにしても、今日はけっこう暑かった~sweat01




先日、扇風機をしまいました。
けっこう汚れてたので、ササッと拭いて。

Img_3549
プップ「ポーちゃん せんぷうき ことしも がんばってくれたね~。えらいな~。」
ポッポ「また らいねん よろしくね~。」





この間、関西のTV番組で、ブルボンのお菓子特集やっていて、
見てたら、むしょうに食べたくなって、スーパーへ。

さすが!テレビの影響かな?番組でランキングしてた5種類全て並んでて、
目立つように陳列されて、セールやってました。

私の好きな3種類買おうと思ったけど、3つはダメダメ・・・我慢我慢・・・と、
言い聞かせて悩んで2つに。

Img_3554
ポッポ「おかあさん おやつ いっぱい かってきたね~。」
プップ「ありゃま ぽてろんぐも あるねぇ。」



で、結局、昨日また心残りの1つも買ってしまったcoldsweats01

Img_3559
プップ&ポッポ「おかしが いっぱいで うれしいね~♪」


美味しい物を食べてのんびり過ごす休日。

食欲の秋ですねぇ~delicious



より以前の記事一覧

フォト
2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ