日記・コラム・つぶやき

2017年10月 9日 (月)

休日の我が家

3連休、神戸の街では色んなイベントが行われてるようで、
大勢の人達でにぎわってました。


昨日は、夕飯を食べに沖縄料理のお店へ。
クリーニング屋さんに保管してもらってた秋冬の衣類を取りに行ったり、
(狭い家にとってはこの保管サービスは助かる!)
DVD観たり・・・と、のんびり過ごしてます。

それにしても、今日はけっこう暑かった~sweat01




先日、扇風機をしまいました。
けっこう汚れてたので、ササッと拭いて。

Img_3549
プップ「ポーちゃん せんぷうき ことしも がんばってくれたね~。えらいな~。」
ポッポ「また らいねん よろしくね~。」





この間、関西のTV番組で、ブルボンのお菓子特集やっていて、
見てたら、むしょうに食べたくなって、スーパーへ。

さすが!テレビの影響かな?番組でランキングしてた5種類全て並んでて、
目立つように陳列されて、セールやってました。

私の好きな3種類買おうと思ったけど、3つはダメダメ・・・我慢我慢・・・と、
言い聞かせて悩んで2つに。

Img_3554
ポッポ「おかあさん おやつ いっぱい かってきたね~。」
プップ「ありゃま ぽてろんぐも あるねぇ。」



で、結局、昨日また心残りの1つも買ってしまったcoldsweats01

Img_3559
プップ&ポッポ「おかしが いっぱいで うれしいね~♪」


美味しい物を食べてのんびり過ごす休日。

食欲の秋ですねぇ~delicious



2017年9月 8日 (金)

ちっちゃいドーナツ屋さん

ドーナツショップのチラシが入ってたので、
プップ&ポッポは興味津々で見てましたeye

むむ、これは使えるかも。。。


2人とも小学生になったので(ゆる~い、33小学校)、
算数の勉強と、お買い物の練習をかねて、
遊びながら楽しく学びます(笑)。



Img_333401_2
プップ「いらっしゃいませ~。ドーナツやさんですよ。」


大100円
中50円
小30円
飲み物 50円

おこずかいは「100円」という設定。




早速、お客さん役のポッポがお財布を持ってやって来ました。

Img_3390_2
プップ「あっ、いっらしゃ~い♪どれにしますか?」
ポッポ「え~っと、いろいろあって まよっちゃうなぁ」



どんな組み合わせでも、もちろんOK!

100円で上手にお買いものできるかな?
全部一度に使わなくても、残りは次回にその分たくさん使うもよしhappy01

2人とも、足し算したり、お釣りの計算で引き算したり。
33先生も参加smile

Img_3368
ポッポ「えっと、まんなかの ちょこれーと ドーナッツと ちいさい いちごドーナッツくださいな」

プップ「えっと・・・・・・・。flair2つで 80えんだから 20えんの おつりです!」



2人で交代しながら、ちっちゃいドーナツ屋さんの楽しいお勉強の時間でしたnote


Img_337101
プップ「みなさんも どーなっつ いかがですか~?」






誕生日

PCの不調により、あまりにもネットも画像の取り込みも
ものすご~~~く時間がかかるので、
面倒になり、しばらくPCから遠のいてましたsweat02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




ここからは、ぼくたちがおとどけします。

Img_298301

せんげつ、29日、おかあさんの たんじょうびだったよ。

だいすきな「焼き肉」に行ってお祝いしてたよbirthday



Img_3402

ロールケーキで、ぼくたちも おいわいpresent
なんと、中に「コーヒーゼリー」がはいってるの。
おいしいな~って おかあさん いっぱい たべてたよ。



どんちゃんママさんから、すご~~~くかわいい
アンパンマンのバースデーカードがとどいたよ。
なんと、金メダルになってるんだぁ。
おかあさん、「かわいい~~!!」って、おおよろこびhappy01


Img_3310




Img_3312
プップ「ぼくが もでるになって かけてみるね!」
ポッポ「うぁ~ かっこいいね~。おかあさんに きんめだるだね~」




Img_3326
金メダルを あけると。。。
じゃ~ん!!!アンパンマンたちが みんなで おいわいしてくれるんだよ。

どんちゃんママさん、おかあさんの たんじょうび おぼえててくれて
どうも ありがとう!とっても よろこんでたよ~ヽ(´▽`)/



「きょう おたんじょうびだね!おめでとう♪
ばばばばばーすで~ ハッピーバースデーとぅ~ゆ~♪」
を、なんども歌ってあげて、おまけに「マショマロ~♪」のうたもサービスnote

プップ「いつも  ありがとう!」って、いってあげたら、
おかあさん これまた、おおよろこび。


たのしい1年になるといいねclover



2017年8月 9日 (水)

ある日の我が家

昨日は用事で一日外出してましたが、
歩いてるだけでも洋服も肌着も汗だくsweat01
休憩のため2回もお茶してしまいましたcafe
そして、ついつい大好きなラーメンも食べてしまったcoldsweats01


今日は、たまったアイロンかけや、ちょこっと掃除、
それからタオルケットも洗濯しました。



ちょっと久しぶりに我が家の絵本の会。

Img_3079
プップ「やった~!きょうは どんな おはなしかなぁ。たのしみ~♪」
ポッポ「おにいちゃん えほん うれしいね~♪」


どちらも何度読んでも心温まるお気に入りの絵本。

Img_3084
ポッポ「おにいちゃん やぎさん いそがしそうだね」
プップ「ぼくも おてまみ やぎさんに とどけてもらいたいな~」




最近、むしょうに「フルーツ」を食べたくなり、以前より食べる機会が
圧倒的に増えました。
特にその季節の旬のくだものはやっぱり美味しいですね~shine

Img_3063_2
プップ&ポッポ「いただきま~す♪」


明日は久しぶりの美容院。
暑いとバッサリ短くしたくなりますねぇ。










2017年8月 4日 (金)

リラックマの切手

楽しみにしてた「リラックマ」の切手発売shine
忘れないように、カレンダーにも記入してありましたsmile


先日、郵便局へ行った時、隣の窓口の方も「リラックマの切手下さい!」と。
(ふふふ、この人も。。。)と心の中で呟きながら、私も注文。

Img_3032
ポッポ「こっちは はがきに はる 62えんの きってだよ♪」

↓こっちは82円。

Img_3033
プップ「くまちゃんの きって かわいいね~。ぼくも おてまみ かこうかなぁ♪」

どちらも可愛くて、ん~これはなかなか使えないなぁ(笑)。





主人が「ペットボトルの麦茶を買ったら、ついてたからあげる!」とくれた
こちら↓ ペットボトルカバー。色柄違いで何種類かあるみたい。

Img_3034
ポッポ「おにいちゃん それ な~に?」
プップ「これはね~ ぺっとぼとるの ようふくかな~?」




はなびいこうぜ~と言ってた二人。

先日、長岡の花火大会をテレビで観ましたtv

Img_3040
プップ&ポッポ「きれいだね~。」


明日は神戸でも花火大会があるようなので、見られるといいなぁshine





2017年7月27日 (木)

セミのこと

先日、ベランダに干したタオルケットを取り込もうとした時、
ふと何かが目に入り・・・eye
見ると、大きなクマゼミがタオルケットにとまってました。
思わず、ビックリして「うぁっw(゚o゚)w」っとなったけど、
しばらく見てたら、飛んでったdash

街中でよく見かける(寿命を全うしたのかと思いきや、
突然バタバタ~っと暴れ出してビックリする)
あのアブラゼミ以外のセミは久しぶりに見たかも。

濃紺&濃緑のチェック柄のタオルケットだから、
もしかしたら植物と間違えたのかなsmile

プップ&ポッポにも見せてあげれば良かったな~。






虫つながりで↓



そうそう、この間、私の前を歩いてた会社帰り風のお姉さんが、
突然しゃがみ込んで、何かをつまんで拾いあげた。

そして、それを近くの街路樹(木)に。
どうやら、それは元気のない虫の様子。(何の昆虫かは見れなかった)

お姉さん、根気強くその虫を木に止まらせようと頑張ってるけど、
なかなか上手くいかないみたい。

私は先を急ぐのでお姉さんを追い抜いたけど、
上手くいったか気になって(笑)、何度か後ろを振り返ってみると、
まだまだ気長に頑張ってる。

結局、曲がり角になり見えなくなってしまったけど、
あのまま歩道に転がってたら、気がつかずに踏まれてしまうところを
優しいキレイなお姉さんshineに助けてもらった「虫」。

普通大人だと、歩いてて足元の小さい虫にまで目がいかないし、
見ても素通りしちゃうことが多いと思うけど。

私が男子なら、あんな光景を見たら、思わずお姉さんにキュンheart01としちゃうかも(笑)。

そんなこんなで、ほっこり温かい気持ちにさせてもらったひとときでしたconfident







虫とは関係ないけれど↓



夏の部屋着。だいぶくたびれてきたので新調することに。
ユ○クロのリラコをセール時を狙って買ってみました。

Img_2931
プップ「おかあさん はきごこちは ど~お?」
ポッポ「ぼくたちも すずしい ようふくに きがえたいな~。」







2017年6月20日 (火)

最近のあれこれ

最近、ちょっとこもり気味の私smile
仕事を辞めてから、「家にいて退屈じゃないの?」と
これまでも何度も聞かれたことあったけど、
おうちも大好きなタイプなので(旅行など出ることも好きだけど)、
「退屈だな~」と思ったことってホントに一度もないんですよねぇ(笑)。
まあ、人それぞれってことで( ^ω^ )




先日、親しい友人と電話で話してたら、
途中トイレtoilet休憩はさんで(笑)、なんと4時間30分ほど経過しててビックリ!!
彼女とはいつも長電話だけど、最長記録更新。。。
まだ続きそうだったけど、さすがに夕飯食べてなくて、
お互いお腹ペコペコだったので、続きはまた次回に・・・ってことで一旦終了sweat01
おそるべし、長電話telephone





お隣に引っ越して来られた方がご挨拶に来てくれました。
美味しそうなケチャップをいただきました。
パッケージもオシャレな無添加ケチャップ。
美味しそう♪
どうやっていただこうかなぁと考え中。

Img_2872
ポッポ「おいしそうな けちゃっぷ だね~。」
プップ「おむらいす が いいかな~~?それとも なぽりたん かな~?」





実家のクレマチスが(地植えしてあるからか、年々増えて、
垣根一面に咲く光景はなかなか見事なのです)今年もたくさん咲いてるよう。

Img_2860
ポッポ「おばあちゃんから おはなのおてがみが とどいたよ」
プップ「うぁ~ ことしも げんきに いっぱい さいたんだね~」





義母が、地元のこの季節の風物詩でもある「朴葉寿司」を
作って送ってくれました(写真撮る前に食べちゃったsweat01)。
小包の中に、なぜかお子様用のおやつが(笑)。
プップ&ポッポのことは知らないので、きっと人間の孫に買った
お菓子を間違えたのかな?
我が家のちびっ子達は大喜び♪


Img_2861
ポッポ「やった~!びすこだ~♪」
プップ「やくるとも いっぱい あるよ~」



最近のあれこれでした。





2017年6月15日 (木)

最近のコト

「あじさい」

今年もプップが「あじさい さいたかな~?」と言い始めました。
やっぱり気になるのかな?happy01
あんまり気になるようなので、週末ひとまず、近所の公園へ見に行ってみました。

Img_2808
プップ「やったやった~!あじさい さいてるよ~♪」


Img_2805
プップ「こっちは ちがう いろ だよ~♪きれいだね~♪」

公園の一部に少し咲いてるだけだったけど、プップは嬉しそうでした(^_^)

梅雨入りしたけど、ほとんど雨が降ってないので、ちょっとさみしいかな?
雨上がりのタイミングを見計らって、あじさいがたくさん咲いてる所へ
連れて行ってあげられるといいなぁ。

Img_2810



 
「おみやげ」

出張のおみやげに福岡市内で人気らしい「クロワッサン」を買ってきてくれました。
天然酵母と、クロワッサン特有のバターのベッタリ感が少ない
美味しいクロワッサンでした。
メープル・プレーン・ごま・シナモン(他にもチョコやきなこ等など種類豊富らしい)。

Img_2795
プップ&ポッポ「おとうさん おいしい ぱん ありがとう!」





「衣替え」

こどもたちのお布団、既にブランケットからタオルケットに替えてたけど、
洋服も涼しいTシャツに着替えましたt-shirt
靴下もぬいで、裸足に(笑)。

Img_2814
ポッポ「おにいちゃん すずしくて きもちいいね~♪」
プップ「ぼくの てーしゃつ おやつの じかんを わすれないように 3じ なんだ~♪」





「ちっちゃい後ろ姿」

プリモちゃんたちの後ろ姿って、可愛いくて大好きです(*´σー`)
夜、ふと何気なく見たら、椅子に座ってる
ちっちゃい背中&まあるい後頭部に思わず頬が緩み
ついついパチリcamera(スミマセン、親バカで(;;;´Д`)ゝ)

Img_2816


そんなこんなのちょっとした我が家の最近のコトでした。




2017年6月 2日 (金)

祝!9周年

ふと、このブログ、いったいいつから始めたんだっけかな??と、思って
何気なく過去ブログを見てみると。。。
どうやら2008年5月からスタートしてました!

いよいよ10年目に突入したわけですが、このデジタル音痴の私が
よくこれだけ続けられたなぁ・・・と、自分でもビックリですw(゚o゚)w

当時、既にブログをやっていて仲良くしていただいてたハートナーさんから、
「ブログやったらいいのに」と、勧めてもらったのがきっかけでした。

この9年の間にも、色々あったけど、マイペースで楽しんで続けてこれました。


こんな我が家のブログを見て下さる皆さん&忙しい中コメント下さる皆さん、
ホントにありがたくて、感謝感謝ですm(_ _)m


↓2008年の同時期のふたり。
   (ついでに私の写真もたまたま見たけど、やっぱり当然ながら今よりだいぶ若いなぁ(笑)。

Wakabattyan
プップ「ぼくたち とうきょうに すんでたころだね。」
ポッポ「まだ ちっちゃいころだね」



↓そして、こちらが最近のふたり。ちょっとお兄ちゃんぽくなったかな?

Img_2451
ポッポ「ぼくたち だいぶ おにいちゃんに なったよ!」
プップ「ぼくは おっきな しゅじゅつを したのが いちばん にゅーすかな~。
でも たのしい おもいでも いっぱい!これからも いっぱい おもいで つくるよ♪」


これからも、これまで通り、マイペースで、細く長~くゆる~く
続けて行きたいなと思ってます。
これからもお付き合いいただけると嬉しいですhappy01


2017年5月15日 (月)

せっけん

ここ2年程前から、我が家では入浴用も手洗い用も固形石鹸を使ってます。

以前は液体や泡で出てくるタイプを愛用してたけど、
超乾燥肌になり、年々油分がなくなってきて(苦笑)、
手荒れがひどく困ってましたが、これでずいぶん落ち着きました。

もう何度もリピートしてる「アレッポの石鹸」。
大きいので、何ヶ月も持ちます。

Img_2485_2
プップ「おかしかと おもったら せっけん なんだね~。ざんねん」



今回、お風呂用にこっちを新規投入してみました。

Img_2489



子供の頃、新品の固形石鹸を開封して、
最初に自分が使うのが嬉しかったな( ^ω^ )
赤い箱&青い箱の「牛乳石鹸、良い石鹸~♪」て、CMがあったけど、
当時、お中元&お歳暮の定番商品の1つでもありましたね~。


Img_2500
「ぼくたちは これで かみのけも からだも ぜ~んぶ あらうよ♪」








より以前の記事一覧

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ