日記・コラム・つぶやき

2017年12月 5日 (火)

クリスマスの準備

カレンダーも遂に最後の1枚に。
早い、早すぎる・・・・coldsweats02

去年は引っ越して来たばかりで、大掃除もしなかったけど、
1年経つと随分あちこち汚れが目立つように。
日頃見てみないふりしてる水回りや、ガスコンロ、冷蔵庫、
窓くらいは掃除したいな。あと年賀状もまだまだ・・・sweat02

来週から用事が続くので、あっという間に年末になっちゃいそうだけど、
おっちょこちょいな私。こんな時こそ慌てずに!(笑)。




さて、先日、我が家もクリスマスツリーを飾りましたxmas

プップ&ポッポ、張り切ってますsmile

Img_4171
プップ「ここに かざろうっと♪」


Img_4173
プップ「ポーちゃん ちっちゃいから おにいちゃんが だっこしてあげるからね。
とどく~?はやくして~。おもいよ~sweat01
ポッポ「おっけ~。できたよ♪」


Img_416901
プップ「うぁ~い できた~!」
ポッポ「おにいちゃん やったね!」


そして夜、いよいよ点灯式flair

Img_423001
ポッポ「ぼくんちの いるみねーしょん てんとうしたよ♪」
プップ「あとは さんたさんに はやく てがみを かかなくちゃ!」




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




11月最後の週末、木住野佳子さんのツアーで
神戸のライブハウスへ行ってきました。
1月の「ビルボードライブ大阪」以来。

コンパクトなライブハウスで距離がすごく近いのが嬉しい。
今回もトリオのホントに素晴らしい演奏にうっとり。

Img_4046_2

街はあちこちでクリスマスのイルミネーションがキレイshine
個人的に↓このオレンジ色(電球色)1色のイルミネーションに一番惹かれます。

Img_4033

Img_4036_2


プップ&ポッポもクリスマスイルミネーション見に連れて行ってあげたいな♪

2017年11月24日 (金)

ちっちゃなドーナツ屋さん、ふたたび。

お子さまたちの大切な商売道具(ドーナッツのチラシ)を、何かに挟んだまま
どうやら捨ててしまったようで、いくら探しても見つからず。。。

仕方なく再入荷するのを待ってました(笑)。
そして、先日、遂に待ちに待ったチラシが入ってきましたhappy01

(生協さんのカタログのマフィンも新入荷。笑)


Img_4011
プップ「ぼくたちの どーなつやさんが また おーぷんしました!
あたらしい しょうひんも にゅうかしましたよ。いかがですか~?」

ポッポ「いらっしゃいませ~。おきゃくさん きてくれるかなぁ。。。」




まずは2人でドーナツ屋さんごっこ。
アンパンマンのお財布におこずかい入れてポッポがやってきましたhappy01

Img_4024
ポッポ「ごめんくださ~い。どーなつ くださいな♪どれにしよっかなぁ?」
プップ「いらっしゃ~い♪すぺしゃる どーなっつも ありますよ。いかがですかあ?」


計算も少しずつ出来るようになってきたかな?



プップ&ポッポ「12がつは くりすますけーきやさんも やりたいな~。」







2017年11月16日 (木)

おもちゃのカタログ

街に出るとクリスマスグッズやイルミネーションが
早くもクリスマスの雰囲気を盛り上げてますね~xmas

先日、ポストにおもちゃ屋さんのクリスマスのカタログが入ってました。

お子さま達は興味津々eye

Img_3863
プップ「ポーちゃん おもちゃの かたろぐ いっしょに みようよ~。」
ポッポ「うぁ~、クリスマスツリーだ~♪」


子供の頃、クリスマスシーズンになると、新聞の折り込みチラシ
で、おもちゃのチラシが入ってくると、ず~っと見てたもんです(笑)。
買ってもらえるわけじゃないのに、どれがいいかな~って
選んでワクワクしてhappy01

プップ&ポッポも食い入るように見てます( ´艸`)プププ

Img_3874
プップ「ポーちゃん このなかだったら どれがいい?」
ポッポ「うぁ~ まよっちゃうね~。どれにしようかなぁ?」



カタログにも出てたアンパンマンのぬいぐるみ(人間のお子サマ用だけど、
可愛いなぁ。A○azonで動画も見てみると更に可愛いheart01

IKEAのお人形さん用の可愛いベッド、こちらもお子さま用だろうけど、
プリモちゃんは寝かせられないかなぁ??





熊本のこのお菓子が好きで時々買います。

Img_3857

先日、おまけで来年のカレンダーいただきました♪
話題の列車が多数の、JR九州の列車のカレンダーshine

いつか乗ってみたいなあ。

Img_385801
プップ&ポッポ「かっこいいね~。のってみたいね~。」






2017年10月23日 (月)

雨の週末

日曜日は、台風がひどくなる前に、選挙の投票へ。

夕方から雨風強くなり、その振動にプップは「なにっかな?」と1人反応するほど。


就寝中は、
窓をたたきつけるような猛烈な強風と音で、
夜中に何度も目が覚めるほどでしたtyphoon
あんな強風、初めてかも。。。

皆さんのところは、大丈夫でしょうか??




久しぶりに毎度おなじみ「ベイクドチーズケーキ」焼きました。

Img_3566
プップ「おかあさんの ちーずけーきだぁ♪やったー!」
ポッポ「おやつのじかん うれしいな♪」





毎週土曜日に開催されてる、ファーマーズマーケット。

この週末は、年に1度のFARM  TO FORK というイベント開催の日でしたが、
台風の影響で、どしゃぶりで、関係者さん、ホントに気の毒でした。
本来なら、大勢のお客さんで賑わうけど、生産者さん達も「自然が相手だから、
こればっかりは仕方ないですねぇ・・・sweat01」と話してました。


Img_3578



冷たい雨も、植物たちはイキイキshine

Img_3584


Img_3585



どしゃぶりの中、セキレイ(?)はビショビショの芝生の上を軽快に歩きながら
えさをつまんでました。

Img_3575



ゲットした美味しい新鮮野菜たち。
いつもは並ばないと買えない、原豆腐さんも今回はすぐに買えました。
早速、週末のおうちごはんに全ていただきましたdelicious

Img_3593

ん~、やっぱりココで買う野菜やお豆腐はホントに美味しいshine





2017年10月 9日 (月)

休日の我が家

3連休、神戸の街では色んなイベントが行われてるようで、
大勢の人達でにぎわってました。


昨日は、夕飯を食べに沖縄料理のお店へ。
クリーニング屋さんに保管してもらってた秋冬の衣類を取りに行ったり、
(狭い家にとってはこの保管サービスは助かる!)
DVD観たり・・・と、のんびり過ごしてます。

それにしても、今日はけっこう暑かった~sweat01




先日、扇風機をしまいました。
けっこう汚れてたので、ササッと拭いて。

Img_3549
プップ「ポーちゃん せんぷうき ことしも がんばってくれたね~。えらいな~。」
ポッポ「また らいねん よろしくね~。」





この間、関西のTV番組で、ブルボンのお菓子特集やっていて、
見てたら、むしょうに食べたくなって、スーパーへ。

さすが!テレビの影響かな?番組でランキングしてた5種類全て並んでて、
目立つように陳列されて、セールやってました。

私の好きな3種類買おうと思ったけど、3つはダメダメ・・・我慢我慢・・・と、
言い聞かせて悩んで2つに。

Img_3554
ポッポ「おかあさん おやつ いっぱい かってきたね~。」
プップ「ありゃま ぽてろんぐも あるねぇ。」



で、結局、昨日また心残りの1つも買ってしまったcoldsweats01

Img_3559
プップ&ポッポ「おかしが いっぱいで うれしいね~♪」


美味しい物を食べてのんびり過ごす休日。

食欲の秋ですねぇ~delicious



2017年9月 8日 (金)

ちっちゃいドーナツ屋さん

ドーナツショップのチラシが入ってたので、
プップ&ポッポは興味津々で見てましたeye

むむ、これは使えるかも。。。


2人とも小学生になったので(ゆる~い、33小学校)、
算数の勉強と、お買い物の練習をかねて、
遊びながら楽しく学びます(笑)。



Img_333401_2
プップ「いらっしゃいませ~。ドーナツやさんですよ。」


大100円
中50円
小30円
飲み物 50円

おこずかいは「100円」という設定。




早速、お客さん役のポッポがお財布を持ってやって来ました。

Img_3390_2
プップ「あっ、いっらしゃ~い♪どれにしますか?」
ポッポ「え~っと、いろいろあって まよっちゃうなぁ」



どんな組み合わせでも、もちろんOK!

100円で上手にお買いものできるかな?
全部一度に使わなくても、残りは次回にその分たくさん使うもよしhappy01

2人とも、足し算したり、お釣りの計算で引き算したり。
33先生も参加smile

Img_3368
ポッポ「えっと、まんなかの ちょこれーと ドーナッツと ちいさい いちごドーナッツくださいな」

プップ「えっと・・・・・・・。flair2つで 80えんだから 20えんの おつりです!」



2人で交代しながら、ちっちゃいドーナツ屋さんの楽しいお勉強の時間でしたnote


Img_337101
プップ「みなさんも どーなっつ いかがですか~?」






誕生日

PCの不調により、あまりにもネットも画像の取り込みも
ものすご~~~く時間がかかるので、
面倒になり、しばらくPCから遠のいてましたsweat02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




ここからは、ぼくたちがおとどけします。

Img_298301

せんげつ、29日、おかあさんの たんじょうびだったよ。

だいすきな「焼き肉」に行ってお祝いしてたよbirthday



Img_3402

ロールケーキで、ぼくたちも おいわいpresent
なんと、中に「コーヒーゼリー」がはいってるの。
おいしいな~って おかあさん いっぱい たべてたよ。



どんちゃんママさんから、すご~~~くかわいい
アンパンマンのバースデーカードがとどいたよ。
なんと、金メダルになってるんだぁ。
おかあさん、「かわいい~~!!」って、おおよろこびhappy01


Img_3310




Img_3312
プップ「ぼくが もでるになって かけてみるね!」
ポッポ「うぁ~ かっこいいね~。おかあさんに きんめだるだね~」




Img_3326
金メダルを あけると。。。
じゃ~ん!!!アンパンマンたちが みんなで おいわいしてくれるんだよ。

どんちゃんママさん、おかあさんの たんじょうび おぼえててくれて
どうも ありがとう!とっても よろこんでたよ~ヽ(´▽`)/



「きょう おたんじょうびだね!おめでとう♪
ばばばばばーすで~ ハッピーバースデーとぅ~ゆ~♪」
を、なんども歌ってあげて、おまけに「マショマロ~♪」のうたもサービスnote

プップ「いつも  ありがとう!」って、いってあげたら、
おかあさん これまた、おおよろこび。


たのしい1年になるといいねclover



2017年8月 9日 (水)

ある日の我が家

昨日は用事で一日外出してましたが、
歩いてるだけでも洋服も肌着も汗だくsweat01
休憩のため2回もお茶してしまいましたcafe
そして、ついつい大好きなラーメンも食べてしまったcoldsweats01


今日は、たまったアイロンかけや、ちょこっと掃除、
それからタオルケットも洗濯しました。



ちょっと久しぶりに我が家の絵本の会。

Img_3079
プップ「やった~!きょうは どんな おはなしかなぁ。たのしみ~♪」
ポッポ「おにいちゃん えほん うれしいね~♪」


どちらも何度読んでも心温まるお気に入りの絵本。

Img_3084
ポッポ「おにいちゃん やぎさん いそがしそうだね」
プップ「ぼくも おてまみ やぎさんに とどけてもらいたいな~」




最近、むしょうに「フルーツ」を食べたくなり、以前より食べる機会が
圧倒的に増えました。
特にその季節の旬のくだものはやっぱり美味しいですね~shine

Img_3063_2
プップ&ポッポ「いただきま~す♪」


明日は久しぶりの美容院。
暑いとバッサリ短くしたくなりますねぇ。










2017年8月 4日 (金)

リラックマの切手

楽しみにしてた「リラックマ」の切手発売shine
忘れないように、カレンダーにも記入してありましたsmile


先日、郵便局へ行った時、隣の窓口の方も「リラックマの切手下さい!」と。
(ふふふ、この人も。。。)と心の中で呟きながら、私も注文。

Img_3032
ポッポ「こっちは はがきに はる 62えんの きってだよ♪」

↓こっちは82円。

Img_3033
プップ「くまちゃんの きって かわいいね~。ぼくも おてまみ かこうかなぁ♪」

どちらも可愛くて、ん~これはなかなか使えないなぁ(笑)。





主人が「ペットボトルの麦茶を買ったら、ついてたからあげる!」とくれた
こちら↓ ペットボトルカバー。色柄違いで何種類かあるみたい。

Img_3034
ポッポ「おにいちゃん それ な~に?」
プップ「これはね~ ぺっとぼとるの ようふくかな~?」




はなびいこうぜ~と言ってた二人。

先日、長岡の花火大会をテレビで観ましたtv

Img_3040
プップ&ポッポ「きれいだね~。」


明日は神戸でも花火大会があるようなので、見られるといいなぁshine





2017年7月27日 (木)

セミのこと

先日、ベランダに干したタオルケットを取り込もうとした時、
ふと何かが目に入り・・・eye
見ると、大きなクマゼミがタオルケットにとまってました。
思わず、ビックリして「うぁっw(゚o゚)w」っとなったけど、
しばらく見てたら、飛んでったdash

街中でよく見かける(寿命を全うしたのかと思いきや、
突然バタバタ~っと暴れ出してビックリする)
あのアブラゼミ以外のセミは久しぶりに見たかも。

濃紺&濃緑のチェック柄のタオルケットだから、
もしかしたら植物と間違えたのかなsmile

プップ&ポッポにも見せてあげれば良かったな~。






虫つながりで↓



そうそう、この間、私の前を歩いてた会社帰り風のお姉さんが、
突然しゃがみ込んで、何かをつまんで拾いあげた。

そして、それを近くの街路樹(木)に。
どうやら、それは元気のない虫の様子。(何の昆虫かは見れなかった)

お姉さん、根気強くその虫を木に止まらせようと頑張ってるけど、
なかなか上手くいかないみたい。

私は先を急ぐのでお姉さんを追い抜いたけど、
上手くいったか気になって(笑)、何度か後ろを振り返ってみると、
まだまだ気長に頑張ってる。

結局、曲がり角になり見えなくなってしまったけど、
あのまま歩道に転がってたら、気がつかずに踏まれてしまうところを
優しいキレイなお姉さんshineに助けてもらった「虫」。

普通大人だと、歩いてて足元の小さい虫にまで目がいかないし、
見ても素通りしちゃうことが多いと思うけど。

私が男子なら、あんな光景を見たら、思わずお姉さんにキュンheart01としちゃうかも(笑)。

そんなこんなで、ほっこり温かい気持ちにさせてもらったひとときでしたconfident







虫とは関係ないけれど↓



夏の部屋着。だいぶくたびれてきたので新調することに。
ユ○クロのリラコをセール時を狙って買ってみました。

Img_2931
プップ「おかあさん はきごこちは ど~お?」
ポッポ「ぼくたちも すずしい ようふくに きがえたいな~。」







より以前の記事一覧

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ