日記・コラム・つぶやき

2018年8月17日 (金)

風鈴

先週末から三重県の実家に帰省しました。
その時の様子はまた後日。


今日は、久~~~しぶりに爽やかなカラッとした空気が気持ち良い!
この夏は家にいる時は、ほぼエアコンつけっぱなしだったから、
今日は全ての窓を全開にして、久々空気の入れ替え。
風が涼しくて気持ち良いなぁshine
このまま秋に突入。。。な~んて甘い?

8月最初の週末、夫婦共に気になってた映画を観てきましたslate
この日、小さな映画館(私のお気に入りの映画館)は、ほぼ満席でした。
上映後のトークショーも拝聴し、良い刺激をいただきました!

Img_6544_2




そして、その帰り。。。
商店街で、涼しげな風鈴の音に誘われて近づいてみると、
「どれでも300円」と書かれたたくさんの風鈴が吊されてました。

主人が「あっ、これかわいい!何かプップとポッポみたい。」と、
言って(親バカでしっつれ~い。)買い求めた風鈴がこちら↓

Img_6565
プップ「おおきいほうが プーちゃんで、ちいさいほうが ポーちゃんだね!」
ポッポ「なんか かわいい♪」

かっぱの兄弟?親子?

Img_6583


集合住宅だと、窓際に吊すのはビミョーなので、
部屋の中で楽しむことに。


Img_6587_2
プップ「ふ~ふ~。ふ~ふ~。」←一生懸命息を吹きかけてるところ。

扇風機の風があたると遠慮がちになる程度だけど、
それでも気分的に涼を感じられます。




おやつを食べながら、お留守番しててくれた2人(^_^)

Img_6499
プップ「ポーちゃん きょうのおやつは ぜりー だね。」
ポッポ「おにいちゃん いっしょに たべよう♪」

Img_6502
プップ&ポッポ「うぁ~い、たのしい えが かいてあるよ。どれから たべる~?」

2018年6月25日 (月)

我が家のあれこれ

今日は暑いですね~sweat01


先日の地震で主人の同僚で高槻市内在住の方が
ガスが止まっていてお風呂に入れないのが不便・・・と
言ってたそうですが、今日から供給復活したようで良かったです。


しばらくチェックしてなかった非常用持ち出しリュックを点検。

賞味期限間近の食品はもったいないから食べてみます。
これまでも何度かいくつかの非常用食品を試食してみたけど、
(これは災害時にはあんまり向いてないかも・・・)と思うものもあったり、
実際実験的に食べてみると参考になりますね。

Img_6213
プップ「ぼくも たべてみるよ。どうやって つくるのかな?どんなあじかな?」


↓大震災経験者から言われて実行してることですが、
先日の新聞記事にも掲載されてたので、あらためて参考までに!

Img_6230

用意周到でも用心深いタイプでもない私だけど、
数年前に紀伊半島大水害で被災した実家の手伝いに帰った時、
ライフラインがしばらくストップし、コップ1杯の水もものすごく貴重だな・・・
と痛感し、水とトイレ、食品など自分で出来る最低限の備えだけは
やっておこうと思ってます。




今朝のプップ。
お手伝いも一段落し、おやつを前に我慢出来るかな?

Img_6206_2
プップ「きょうの おやつは だいすきな あんぱんまんの ぱん。
ポーちゃん おきたら いっしょに たべるんだ。
それまで がまんがまん。
・・・・・・。がまんできるかな・・・・。どうかなぁ・・・・。
ちょっとだけ たべちゃおうかな?ほっぺだけなら わからないかな?
どうしようかな~?だめだめ!」←葛藤中のプップでした。




生協さんの雑貨のカタログにこんなコが↓

Img_6218_2
プップ「らじおたいそう おしえてくれるだ~。すごいなぁ。」

ちょっと気になるくまさんでしたhappy01

Img_6221




今日は扇風機大活躍。

Img_6208
プップ「わ~れ~わ~れ~わ~~~~。」
ポッポ「おにいちゃん うちゅうじんみた~い!」






2018年6月18日 (月)

地震

今朝、ゴミを捨てに1Fに降りて、戻って来て、朝食にしようかな・・・と、
思っていたら、グラグラと揺れはじめ・・・。

我が家の住居、高層階のため、余計揺れが大きく感じました。

東京に住んでた頃は、しょっちゅう地震があったせいか、
「あっ、まただ。」と妙に慣れてしまっていたところがあったけど、
こちらでは、最近大きな揺れがなかったので、すっかり油断してました。
怖かった(>_<)

本来なら、主人はまさに通勤途中の時間帯ですが、
たまたま日曜日に実家の用事で1人で帰省していて、
月曜日の今日は有休取っていて、日中帰って来る予定でした。
でも、関西の高速道路全て通行止めになってたので、
しばらく実家で待機。



心配して、友人達やプリ友さん達が電話やメールをくれ、
感謝ですm(_ _)m

ここに遊びに来てくれる、まりんさんのご実家は大丈夫だったでしょうか?
大阪のみいさん、大丈夫でしたか?
ぷりさんとは連絡とれて一安心。



今日は用事で外出の予定でしたが、中止しました。



ここのところ、あちこちで地震が頻発してますね。。。

あらためて災害時の備えだけはきちんとしておこうと思った今朝の地震でした。

早く落ち着きますように。。。







2018年6月 8日 (金)

電車ごっこ

近畿地方もいよいよ梅雨入りしたもようrain


下書きに保存したままアップし忘れてましたsweat01

プップ&ポッポに「あの~、わすれてな~い?!」と怒られそう(笑)。


プップ「このあいだ おかあさんが おみやげに おもしろいもの かってきてくれたよ。」

Img_6010_2
「これ なんだと おもう~?」

Img_6007
「おやおや、なかに おいしそうな ぱんが はいってるよ。」




Img_6013
「ポーちゃん はやく おきないかな~?」


Img_6026
プップ「ポーちゃん みてみて~! はやく あそぼうよ~。」
ポッポ「おはよう!うぁ~ でんしゃだ~!」



Img_6030
「いきさきも かえられるんだね~。たのしいな~♪」



Img_6031
プップ「みえるかな~?よこと まえの ドアも ちゃんと あくよ。
れんけつも できるんだって~。」
ポッポ「うぁ~ たのしそう~!おかあさん また かってきてくれないかな?
おねがいしてみよっか?」




食べて美味しい、遊んで楽しい、お子さまも(大人も)嬉しいお土産でした。




2018年5月25日 (金)

あれこれ日記

先日、実家から届いた荷物の中に、地元の産直売所で
買ったと言うびわが入ってました。

こぶりな可愛いサイズの「びわ」。
お子さまにもピッタリのサイズ。
しかも、カゴに入ってましたhappy01

Img_599201
ポッポ「うぁ~ びわだ~。」
プップ「おかあさんの なまえに にてるねぇ。ぷぷぷ」

果汁たっぷりで美味しかった~delicious




そうそう、GWに帰省した時、実家の小さな畑に
レンゲの花がちょこんと咲いてました。
種が飛んで(鳥や風で)ここに咲いたのかな?

Img_5945_2
ポッポ「ぼく れんげのはなを かんさつちゅう。」



この間、図書館でかりたこちらの本。
このシリーズ(アイスとか自販機等など懐かしシリーズがたくさん出版されてる)
昭和の懐かしいモノたちの写真満載で、楽しくてお気に入り。

私も小学校時代は古~い木造校舎で6年間過ごしました。
外で遊び回るのが大好きな元気な子供だった私。

かな~り少ない全校生徒で保護者も子供も全員知ってる、
そんな学校。

今思い出しても、なかなか良い雰囲気の木造校舎だったなぁ。
2棟ある校舎の真ん中に小川が流れていて、
在来種の魚がのんび~り泳いでたりfish

あったかい気持ちになる1冊でしたconfident

Img_5780




こちらは「できるかな」でおなじみ「ノッポさん」こと、高見のっぽさんの著書。
ゴン太くん、かわいかったな~。
DVDも新たに出てるようなので、○○年ぶり(かなり遠い目)に見てみたいなぁ。

Img_6034
ポッポ「できるかな ぼくも みてみたいな~♪」


2018年4月28日 (土)

嬉しい日

先日、札幌のchieさんと神奈川のまるこママさんが
神戸&京都へ「大人の修学旅行」にいらっしゃいました。
神戸のみこさん&のりさんと一緒にまわられるとのことで、
私も誘っていただきました。

が、母がこちらで定期的に診てもらってる病院の日と重なり、
送迎や付き添いと、しかも私自身もこの週の初めに体調不良で
熱を出してしまい、病み上がりのため断念しましたshock

せめて、なんとしてでもちょっとだけでもお会いしたかったので、
宿泊先のホテルに会いに行って来ました。
そのホテルが偶然にも我が家から徒歩2分かからないほどの近距離。



ロビーで全員集合shine
みんな、愛情たっぷりなのが伝わってきて、可愛かった~heart02

Img_5716
プップ「ぷーちゃん ひさしぶり~♪いもうとが できたんだね!」
ポッポ「みなさん はじめまして。なかよくしてね!」


最初は緊張気味だったプップ&ポッポも段々笑顔が出てきて
楽しそうにおしゃべりしてましたhappy01



皆さんから、いっぱいプレゼントいただきましたpresent


まるこママさんからは・・・↓

Img_5721_2
プップ「うぁ~ ぱんだちゃんの ばななのおかしだぁ!かわいいね~」
ポッポ「くまちゃんの かたろぐ たのしいな~♪」


chieさんからは・・・↓

Img_5726_2
プップ「あっ!おかあさんの だいすきな おかしだぁ。よかったね~♪」
ポッポ「のむ ちょこれーと って かいてあるよ。どんなだろう。たのしみだね~♪」
※母にも大好きな六花亭のお菓子までいただき、
早速翌日叔母の家で、皆でいただきましたdelicious



みこさん&のりさんからは・・・↓

Img_5754_2
プップ「くまちゃんの ばっぐに いろんな たからものが はいってるよ~♪」
ポッポ「わくわくしちゃうね~♪」


そうそう、皆と会って帰宅後に、よほど嬉しかったのか、
幻の言葉(?)「うまいうまい♪」とプップが言ったのでビックリ!!

Img_5766_2
ポッポ「ぼくたち これから おかいものごっこするんだ~。」
プップ「ポーちゃん しょうひんは くまちゃんの かごに いれるんだからね。」



こんなにたくさんいただきながら、私ってばホントに気が利かず
ゴメンナサイm(_ _)m
嬉しい贈り物に大喜びの我が家でした。
嬉しい楽しい一時をホントにありがとうございましたm(_ _)m


Img_5772
プップ&ポッポ「ぷーちゃん&いもうとちゃん(なまえきくのわすれちゃった!)、
プエルくん&プリちゃん、まるこくん&小鉄くん、あそんでくれて ありがとう!
これからも よろしくね~ヽ(´▽`)/」
 
 
 

2018年3月28日 (水)

週末のあれこれ

まだ3月なのに、早くも気温が20度越えで、
日中は汗ばむ陽気が続いてます。
朝晩は気温が下がるので、油断すると風邪ひいちゃいそうsweat01
暑くなるのはゆっくりでいいよ~sweat02


さて、週末は、ちょっとゆっくり起きて、毎週土曜日のお楽しみ
ファーマーズマーケットへ。

ポカポカ陽気で、この日は大勢の人でにぎわってました。
買い物の後は、広場に腰掛けて、ちょっとお茶飲みながらのんびりcafe

「だるまさんがころんだ」やシャボン玉で元気に遊ぶ子供達。
荻野目ちゃんの「ダンシングヒーロー」のダンスを練習する学生さん達、
そしてアンパンマンファンの私が気になったのは
「あんパーンチ!あんキーック!」を連呼する子供(笑)。
穏やかな微笑ましい光景に和みますconfident


毎週、季節の花が飾られていて、ココで写真撮ってる方も多いです。

Img_5395

春らしい色合いの花がキレイでした!

Img_5400

ある出店者さん作(ご本人曰く内職なんです~(笑)とのこと)
のミモザの手作りリースshine素敵でした!

Img_5397

我が家のお気に入りの生産者さんなので、
野菜と一緒にミモザのリースも購入。

Img_5408_201
ポッポ「この おはな ぼくんちから おじいちゃんちの はたけに
うえた おはなと いっしょだ~!」

プップ「どのくらい おっきくなったかな?」



おやつに「たこパ」しました。
見た目はまだまだだな~な我が家だけど、味は大満足delicious
張り切る店主↓

Img_5333
ポッポ「おとうさん がんばってるね~。」



大型客船が入港してたので、見に行って来ました。

Img_5417
ポッポ「おっきな ふねだね~。のってみたいなぁ。」



神戸市内の生産者さんの採れたていちご。
ヘタのギリギリの部分までちゃんと赤く熟してて美味しそう!

Img_5216
ポッポ「まっかだね~。きれいないろ。」
プップ「おいししょう。。。はやく たべたいな。」

Img_522401
プップ「ぼく こんなに なが~い いちご はじめてだね。」


そんなこんなの週末のあれこれでした。




2018年3月22日 (木)

おばあちゃんの絵手紙

先日、ポストに絵手紙が入ってました。
差出人はもちろん母。

書くのが好きな私でさえ、手紙や絵はがき、書く機会ぐっと減りました。
デジタルで簡単に文字だけのやり取りが出来てしまう時代だけど、
母は変わらず絵手紙と直接電話でもっぱら会話派。


いただき物をしたら、お礼の電話の後に、
いただいた品物を絵手紙に描いて送ると喜んでくれるそう。
(本人曰く、自己満足だけどそれでいいらしい)

確かにポストに手書きのモノが入ってると嬉しいもんですhappy01


Img_5231
ポッポ「 おばあちゃんから えてがみが とどいたよ。」
プップ「うぁ~い やった~!みせてみせて~。」


以前、我が家にあって1鉢だけダメになってしまった
クリスマスローズを、実家に持って行ってました。
そしたら父の手によってまさかの復活shineを遂げたらしく、
その嬉しい報告でした!

↓誤字脱字、見逃してやって下さい~sweat01

Img_5235_2
ポッポ「ぼくんちの かれちゃった おはな げんきになったんだって!」
プップ「すご~い!やったね!見たかったなぁ」



以前の絵手紙も、久しぶりに見てみることに。
お気に入りのお菓子の箱に2箱分になってます。

思わず笑っちゃうシリーズもあり、ホロリとするものもあり、
これはいずれ私の宝物になるんだろうなconfident

Img_5233
プップ「ピーちゃんたちのも あった~!」


Img_5245
ポッポ「あっ、あんぱんまんもある~!おもしろいね~。」
プップ「こっちは おはな だよ。」



2018年3月 1日 (木)

本のこと

先日、楽しみにしてた本が届きましたbook

以前、テレビ番組の中で、著者の矢部さんが
高齢の「大家さん」と一緒に鹿児島は知覧に
行って来たという話しをしていて、すごく興味を持ってました。

そしたら、まさか、その大家さんとの日々を綴った本が
出版されてるではありませんか!

届いてその日にあっという間に読み終えましたが、
既に3回リピート。
素敵な大家さんと矢部さんの優しさにほっこりして、
クスクス笑ったり、ホントに和むなごむ。。。confident
ずっと手元に置いて、これからも何度も読みたい本shine

大家さんにはまだまだお元気で長生きしていただきたいなぁ。

Img_503201





随分前に図書館に予約してあったコチラ↓
ようやく順番がまわってきました。

以前、番組の特集で見た「日本理化学工業」のノンフィクション。
具体的な感想は長くなるのでここでは省略するけれど、
こういう会社が少しでも増えるといいなと強く思う。
現会長の大山泰弘さんの著書も併せて読みたい。

Img_5027




さてさて、隣ではプップ&ポッポも読書の時間。

Img_5037
プップ「ポーちゃん きょうは この ほんを よんでみよう!」
ポッポ「うん そうしよう!」

Img_504101

実はこの絵本、私が子供の頃のもの。
アンパンマンでおなじみの「やなせたかし先生」の優しさ溢れる作品。
子供心にすごく感動して、何度も何度も繰り返し読んだ絵本。
時代を経ても全く色褪せることなく、今読んでも毎回涙腺崩壊crying

Img_5038
プップ「え~ん かわいそうだよぉ」
ポッポ「これからは ずっと いっしょにいられるね。ぐすん。」


そして、もう1冊は「がんばれ!盲導犬サーブ」。
小学生の時にこの本で読書感想文を書いて賞をもらい、
そのご褒美にと、父が名古屋市内にある「中部盲導犬協会」へ
サーブに会いに連れて行ってくれた思い出の本。

当時、我が家の車にはエアコンがなくて、高速道路もほとんど
通じてなかったので、真夏の暑い中、
田舎から汗だくで5時間ほど(もっと?)かった記憶が。。。sweat01

協会に入ると、3本足のサーブがピョンピョンと跳ねながら
私の方に駆け寄って来てくれた光景を今でもはっきり覚えてます。

懐かしい思い出。

転勤で名古屋に住んでた時に、同協会でバザーの手伝いや
駅前での募金活動のボランティアに参加させてもらえて嬉しかった!
いつか、また何らかの形で関わらせてもらえるといいなぁ。

Img_5046_3

子供の頃の本はほとんど手放したけど、
この2冊だけは今も手元に大事にとってあります。
子供の頃に強烈に印象に残った本て、
いくつになってもやっぱり変わらずいいもんですねぇconfident


おっと!お子さまたちの小さい絵本も忘れちゃいけない(笑)。

Img_5042
プップ&ポッポ「これね~ ぼくたちの えほんなんだよ♪」

グリコのキャラメルのおまけ「ミニ絵本」シリーズ。
プリモちゃんサイズで可愛かったのにな~。
また再販してくれないかなぁ。



そんなこんなで、3月1日の日記はちょっと長~くなりましたcoldsweats01

寒さも緩み、確実に春に向かう気配を感じる今日この頃。
そして主人の花粉症もじわじわと始りましたshock




2018年2月 5日 (月)

最近のあれこれ

2月になったので、カレンダーめくりました。

カレンダーの裏面、あの大きさといい、ちょっと厚みのある紙は、
子供の頃大活躍したもんです。
お絵描きにもってこいで、手作りすごろくを作ったのも懐かしいな。

Img_4810
プップ「ポーちゃん なにかく~?」
ポッポ「おかあさんの にがおえ かいてみる?」


節分の日。
朝からプップが「おにわ~そと。ふくわ~うち。」と豆まきの練習happy01
夜、歳の数だけ豆を食べて、後は豆はまかずに声だけの「エア豆まき」
しました。

Img_4780
ポッポ「まて~!!!」
プップ「やだよ~ん。にげろ~!!」←鬼役



今回の花は「水仙」。ほのかに香ってます。

Img_4807_2



美食情報にまるで疎い私sweat02
散歩中に雨の日にも関わらず、行列してる雰囲気の良いお店。
以前から気になってました。
並んでまではいいや・・・と思うタイプだけど、今回は並んでみましたgood
既にだいぶ売り切れていて、残ってたスイーツをいくつか購入。
後で聞いたら、ここは神戸の超有名店のようでしたcoldsweats01

見た目はもちろん、超美味shine

Img_4791



確定申告の時期になり、私も普段使っていない頭を
フル回転して作成中wobbly
1年に1度あらためて見直す良い機会でもあります。

それからそれから、
週末、瀬戸内海に面した町に行ったら(カメラ忘れて撮影出来ず・・・)、
空が広くて、穏やかな太陽の日差しがポカポカでビックリ!
2月とは思えず、まるで早春のよう。
冬の縮こまったカラダが緩んで気持ち良かったぁhappy01


そんなこんなの最近のあれこれでした。



より以前の記事一覧

フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ