グルメ・クッキング

2017年8月25日 (金)

ある日の晩ご飯

仕事の都合で、夜の会食の機会が多い主人。
せめて家で食べられる時は、少しでもカラダに良さそうなものを・・・と思います。
超多忙で、年齢的にもやっぱり出来るだけ気を付けたいところ。
(何にしようかなぁ・・)と冷蔵庫内をのぞきながら献立を考え。。。flair


旬の夏野菜「ゴーヤ」で夏バテ防止!
チャンプルーもいいけど、今日は違うレシピにしてみました。

Img_3214
ポッポ「あっ、にがい やさいだ~!でも えいよう たっぷり~ だーね」



若い頃はゴーヤの苦味が苦手だったけど、
今はあの独特の苦味が大好きに。
苦味を抜く下処理もしなくなりました。


大根おろし&ツナ缶、そして味付けはごま油&ラー油などでちょっとピリ辛。
サッパリしてて、いくらでも食べられます。
まさに夏にピッタリの一品(NHKきょうの料理のレシピ)!!

Img_3248


普段、面倒でなかなか重い腰が上がらない土付きゴボウsweat02
久しぶりに「きんぴらごぼう」を。
しばらく私の保存食となるように、いっぱいまとめて作りました(笑)。

Img_3242

あと、お味噌汁&焼き魚fish

夜遅いので、本人の意志でライスは食べず(笑)。






そうそう、先日、郵便局へ行ったらこんなチラシが。

Img_3270
プップ「ポーちゃん みてみて~。ゆるキャラさんに おてまみ かけるんだって!」
ポッポ「うぁ~、たのしそう~♪かいてみたいねぇ。」


返事をくれるキャラクターもいるそう。
暑中見舞いの季節終わっちゃったから、来年出してみようかなhappy01

Img_3274
プップ「ぼく どの きゃらくたーに だそうかなあ♪」
ポッポ「かわいくて まよっちゃうね~。」





2017年8月21日 (月)

ホットケーキでおやつ

まだまだ暑い日が続いてますが、つい先日の夜、
外から「こおろぎ(?)」かなにか、涼しげな虫の鳴き声がnote
気分だけでもちょっと秋の気配を感じられて(実際はまだ高温だけど・・・)
嬉しかったですconfident




札幌に住む姉が、道内あちこち出掛けた時に
ちょっと珍しいホットケーキミックス(パンケーキミックス)を
見かけると買って送ってくれます。

今回は、こちら↓
Img_298001
プップ「おばさんから とどいたよ。ありがとう!」


こだわりの「パンケーキミックス」のよう。

Img_298502




早速おやつに作ってみることに。
水でOKのようだけど、せっかくなので、豆乳を使ってみました。

ホットプレートを出して、レッツクッキングrock
 
Img_317301
プップ「ポーちゃん おにいちゃんが やくから みててね!」
ポッポ「おにいちゃん がんばって~!」


↓得意げに2回目の分もひたすら焼き続けるプップwink

Img_318002
プップ「よいしょ。どんどん やいちゃうよ~。ぼくに まかせて!」
ポッポ「おにいちゃん すご~い!ほっとけーきやさんみた~い。」




早速いただきます。
お子さま用に、またまた旗を立ててあげました(100円ショップ)。

Img_3189
プップ「いち に さんまい。ポーちゃん みてみて、さんまいも あるよ!」
ポッポ「おいしそう~!たべようたべよう!」
プップ「ほっとけーきはうす プップを よろしくおねがいします♪」


もっちり美味しいホットケーキでしたdelicious


2017年8月 9日 (水)

ジンジャーエール

暑い日が続きますねぇcoldsweats02



この間、中島大祥堂さんで飲んだ「おとなのジンジャーエール」が
あまりに美味しかったので、ネットで似たようなレシピを検索して、
自宅で作ってみることに。
砂糖は好みのようですが、黒糖使ってる方のレシピにひかれたので
(ちょうど家にあった)、今回は黒糖使用。
「しょうが」は2袋使用。←けっこう使うんだなぁとビックリ!!


プップ、張り切ってます( ^ω^ )

Img_3043
プップ「ぼくが おてつだいするよ!どれどれ どのくらいかな?」



スパイスはカルディで買ってきました。

Img_3059
プップ「すぱいすを よういしますよ。ぼくは はじめてみるのばっかり~。」



しょうが薄くスライスして、砂糖をまぶして、一晩ほど置くと、
しょうがエキスがたっぷり出てました。
これにスパイスを加えて煮込み。。。
最後にレモン汁を加えて冷まし。。。
炭酸水で割って完成!!
氷を入れた方が美味しいけど、とりあえず味見。



↓見た目はかなりビミョーですがsweat02(お店のはもっと透明感があったのに・・・)


もっと淡い色にしたければ、白系の砂糖を使った方がいいかも。
我が家はもっぱら甜菜糖か黒糖愛用してるので、
(お店で飲んだ絶品ジンジャーエールも茶系)

次回も配合を変えて、もう少しガツーン!!と喉ごしの良い
バージョンに挑戦してみようと思ってますgood

Img_3071
プップ「ポーちゃん これはね~ おとなの あじだから
まずは おにいちゃんが あじみ してみるからね!」
ポッポ「うぁ~ なんかにがそうだね~。」





~おまけ~

家にあった材料で、夕飯にカレー作りました。
洗い物減らすために、野菜も卵ものっけて完成(笑)!!
夏はカレー合いますね~。

Img_3067
プップ&ポッポ「いっぱい たべて あつさに まけないぞ~!」






2017年7月24日 (月)

たこ焼きパーティー

先日、「たこパ」こと、「たこ焼きパーティー」しました。


主人の同僚の9割の方が家に「たこ焼き器がある!」とのこと。
2台持ちの方も。さすが!!
関東から転勤してきてる方も、楽しいからこちらで買ったそう。
我が家も先月購入しましたsmile

少々お見苦しいテーブル上ですが、準備OK!

Img_2968
ポッポ「ぼくんち きょうは たこやき ぱーてぃーなんだ~♪」



今回、2度目の挑戦。
手際が悪くて、まだまだだな~な我が家だけど、
何より楽しいし、自分たちで作ったたこ焼きは、なんだか美味しいdelicious
「たこ」も、大きいの どか~んと入れてみました。

Img_2972



ソースをハケで塗らずにそのままかけたら、なんだかチョコクリームかけた
ベビーシュー(シュークリーム)みたいになっちゃったsweat02
もうちょっと焦げ目も付けた方がいいのかも。。。

次回はもう少し上手く出来るように挑戦してみようgood

Img_2975
プップ「たこやきぱーてぃー たのしいな♪」



2017年6月22日 (木)

おやつとランチ

じゃん!!!
プップの腹時計、いやいやTシャツ時計が3時をお知らせclock

Img_2841
プップ「あっ!!3じだ~♪おやつの じかんだよ~!」



楽しみにしてるおやつの時間に間に合うようにマフィン焼きました。

Img_2847
プップ「なんか いいにお~い♪」
ポッポ「おにいちゃんの てぃーしゃつの とけいのおかげで
おかあさん おやつ ちゃんと おぼえてたね~。きゃはは」




レシピ本、他にも持ってはいるんですが、結局、ずいぶん前に
100均のダ○ソーで買ったこちらが簡単で一番活躍してるかも(笑)。

Img_2834
プップ「ひゃくえんしょっぷって いろんな ものが うってるんだね~」
ポッポ「すごいね~。」






ある日のひとりランチ(自宅)。

野菜を切らしてたので、残ってたバジルをサラダ代わりに。
香りモノのハーブ類が大好きなので、パセリ等も
付け合わせというより、ムシャムシャ食べますsmile

ワンプレートで、なんちゃってカフェ風?
大好きなスモークサーモン。生協さんの北海道産のはお得で美味しい!

Img_2826





今年初のスイカ。
週末、八百屋さんでカットしたすいか売ってたので、
暑いからそろそろ食べよう!ってことで買って来ました。

Img_2851
プップ&ポッポ「やったやった~!すいかだ すいかだ~♪♪」


夏は苦手だけどsweat02、すいかは今年もいっぱい食べるぞ~delicious

 

2017年6月12日 (月)

ある日のごはんとおやつ

こちらは梅雨入りしたけれど、今日もsunで日差しが強いです。



本日は、食べもの特集。


先日、残ってたホットケーキミックスで簡単蒸しパン作りました。
桜の塩漬けも残ってたので、季節外れだけど、のせてみましたcherryblossom

Img_2750
プップ「ぼくんち また さくらが さいたみた~い♪」
ポッポ「おはなみ してるみたいだね~」

ポッポの誕生日に買った、ペコちゃんのキャンディー。
子供の頃は、コレ、バラ売りで駄菓子屋さんで売っていて、
デザインは変わったけど、懐かしい!

Img_2734
ポッポ「ポップ きゃんでぃ って ぼくと おにいちゃんの なまえが かくれてるんだよ」
プップ「ポッポ と プップ あわせて ポップ なんだ~。たのしいな~♪」



大好きないちごがお買い得だったので、デザートにshine

Img_2704
プップ「ぼくの だいすきな いちごちゃんだ~!やった~!」
ポッポ「よーぐるとも たべるよ~。」




人様にお見せするほどの料理ではないけど、
ひとりランチに、久しぶりに簡単ペンネアラビアータ作りました。
超手抜きだったので、味はちょっとビミョーでした。。。(笑)

Img_2701




最近面倒で、ひとりご飯はかなり手抜きが多い私sweat01

用事で出掛けた帰りに、たまたまお弁当屋さんの前を通りかかったので、
久しぶりに「カツ丼」買ってきましたsmile
注文してから作ってくれるので、温かくて美味しい!

お気に入りの京都「一休堂」の京七味をかけると、ん~~美味!

Img_2674




これまた久しぶりにポテトサラダ作りました。
ポテトサラダって、家庭やお店によって、具材も味も違いますよね。
我が家は「じゃがいも&にんじん&キュウリ&ハム&玉ねぎ」。
ブラックペッパーもたっぷり入れるのが好み。

多めに作っておいて、翌日も食べます。

Img_2762
プップ「おやさいも ちゃんと たべなくちゃね!」




プップ&ポッポ「こんしゅうも はりきっていこ~!」

2017年6月 5日 (月)

部屋も衣替え&美味しそうな切手

愛用してた夏用のラグがさすがに古くなり、
引っ越しの時に、サヨナラしてきました。
 
今年からどうしようか・・・と悩んでましたが、
ここ数年、無性に畳が恋しくなり、
「畳でごろ~んと横になりたい。。。」と、
大人が熱望していたので、ユニット畳にすることに。
フローリングの一部が和室になったようで新鮮です。

衣類だけじゃなく、部屋もちょっと「模様替え」ならぬ「衣替え」?

Img_2712
プップ「ごろ~ん。ねむくなっちゃうね~」
ポッポ「ごろ~ん。きもちいいね~」


Img_2717
プップ「あれ?なんか あるよ。」
ポッポ「これは なにっかな?」



先日、郵便局で可愛い切手を発見!

Img_2724_2
プップ「あっ!これは おてまみを おくるときに はる やつだね」


↓アップで見ると。。。

Img_2731_2

どうやら、ミニチュアで和の食卓を再現してるようです。
丸いちゃぶ台もいい感じshine


すごいよく出来ていて、美味しそうで思わず見入ってしまいましたeye
個人的には左下の「あじの開きの干物」がツボでしたsmile
茶碗蒸しも美味しそうだなぁ。。。

Img_2729_2


そうそう、早くも最近お店で風鈴を見かけるようになりました。
涼しげで、いい感じ。

そろそろ、プップが「あじさい さいたかな~?」、ポッポは「あめ~?」と
言う季節かなrain



2017年4月17日 (月)

おやつの時間

カラダの不調であまり外出できずにいたので、
しばらく家で出来ることをやって過ごしてます。


先日、助手(?)のプップと朝からマフィン作り。

牛乳がなかったので、どうしようかなぁ。。。って思って冷蔵庫内を
ごそごそ探してたら、スキムミルクを発見(だいぶ賞味期限切れsweat01)。
助かった~!ってわけで、早速Let’sクッキングnote

基本、材料をまぜて焼くだけですが、今日は念入りにまぜてみよう!

Img_2086
プップ「ぼくも がんばるよ~。 よ~~~~く まぜるよ。よいしょ、よいしょ。」


途中粉が飛び散る工程はチェンジ(笑)。
私が奮闘good


Img_2095
プップ「えーっと つぎは たまごを いれてください っと。」



そして、完成shine

写真は完成直後なのでまだパサついてますが、
1日おいた方がホントは表面も中もしっとりして美味しくなります。
でも我慢出来ないので、早速起きてきたポッポも一緒に味見delicious


Img_2111
プップ「ポーちゃん おにいちゃんと おかあさんで つくったんだよ。たべてみて~♪」
ポッポ「うぁ~ おいしそう!」



お子様用に恒例の旗を立ててあげました。

Img_2114




こちらは、この季節ならではの「桜」バージョンcherryblossom

Img_2117



少し多めに作ったので、実家のプリくん&はちくん&ピーちゃんにも
ちょっとプレゼントで送りました。

Img_2147
ポッポ「みんな よろこんで くれるといいね~」
プップ「ぼくも おてつだいしたって かいておいてね。」←得意気


今回は最初によ~くまぜたおかげで、ふわふわの柔らかい生地の
マフィンができて満足満足( ^ω^ )




 

2017年4月 1日 (土)

久しぶりのチーズケーキとおやつ色々

早いもので今日から4月cherryblossom
春休みでどこもにぎわってますね~。



今日は朝から。。。

プップ「え~ん おなかいた~い。」
ポッポ「うぇーん おなかいたーい。」
33「どうしたの?大丈夫?」

と、心配そうに聞いてあげると・・・

プップ「うそ~!」
ポッポ「うっそ~。きゃははは」
33「あ~また騙された~!!」
と、毎回大げさなリアクションでかえしてあげます(笑)。
可愛いウソに騙されながら過ごす休日( ´艸`)プププ


そう言えば、すっかりここ数年お菓子作りから遠のいてます。。。sweat02
手間のかかるお菓子は特に・・・catface

久しぶりにむしょうに食べたくなって、定番「ベイクドチーズケーキ」を作ることに。


家で作ると、砂糖を減らしたり、好きな具材(ナッツ類など)を追加したり
自分好みにアレンジ出来るのが嬉しいところ。

材料をまぜるだけで、ダマになったりせずに、
意外にもコツがいらない簡単おやつのひとつ。

ワンホールけっこう大きいので(と言っても2日でなくなるけど・・・sweat02)
ちょっとずつカットしていただきます。

Img_1705_2


中の粒々は刻んだアーモンド。

Img_1707



それからそれから、今度は健康食っぽいホットケーキミックスで
またしても超簡単蒸しパンを。

Img_1791_4


黒いツブツブは雑穀の色です。
見た目は決してよろしくないけど(笑)、カラダには良さそうhappy01
かなり素朴なもちっとした(ふわふわではない)ずっしり蒸しパンでした。

Img_1799
プップ「くろい つぶつぶは なにっかな?」





それから、これも人様に見せするにはお恥ずかしい料理(?)ですが、
最近はまってる「焼きスパゲティ」。
この間、レトロなこじんまりした、ジャズ好きオーナーさんがやってるお店で食べて、
すごい美味しかったので、ちょっとだけマネして作ってみました。
だいぶお店とは違ってるけど、作り方は多分こんな感じだろうなぁって想像。
大葉はのってなかったけど、合いそうなので乗せてみました。
具材はあるモノだけで作るので、今回は玉ねぎ&ハムだけ。
醤油&こしょうだけのシンプルな味付け。

Img_1731_2
プップ「おかあさんの おひるごはん きょうも すぱげてぃ だね。」





~おまけ~

先日、またまた「はらドーナッツ」さん本店まで行ってみました。
歩くと何駅分かな。。。けっこう距離があるので、良い運動になります。

食いしん坊プップは大喜び♪

Img_1814
プップ「ぼくの だいすきな ドーナッツだぁ。 やった~♪」

季節限定かな?桜の塩漬けがのったドーナッツ、春らしくて良い感じshine
もう1個は塩キャラメル味。

Img_1821



それからそれから、先日コンビニでついつい買ってしまった「ロールケーキ」。
クリームたっぷりでふわふわで美味しかったですdelicious

Img_1972

Img_197401
ポッポ「おいしそう~♪」


むしょうに甘い物を欲する今日この頃です( ̄Д ̄;;


2017年3月 8日 (水)

食べるスープ

~この記事、全部書いたところで、PCトラブルで全部消えちゃった( ̄◆ ̄;)
がーん!!!気を取り直して。。。~

お味噌汁大好きな我が家ですが、パン食の時にはスープを作ります。
スープと言っても、全く凝ったものではなくて、粉末のコンソメを使った
ごくごく簡単なもの。


日頃、どうしても野菜不足になりがちなので、ここぞとばかりに、
冷蔵庫にある食材をいっぱい投入!
「飲む」と言うよりは、「食べる」スープ。

しょうがのみじん切りも入れると、カラダが温まるのでお気に入り。


この日は「ブロッコリー&しめじ&にんじん&ハム&そしてしょうが」。

Img_1410
プップ「ぼくも がんばって やさいを いっぱい たべるよ」






そうそう、この間、ホットケーキミックスを使って「アメリカンドッグもオススメ!」
と、教えていただいたので、食べたくなって、早速挑戦!

市販のように衣たっぷりふっくらにはならなかったけど(難しい・・・sweat01)、
ほんのり甘い優しい味のアメリカンドッグが出来ました。

初めて食べるアメリカンドッグに大喜びの二人でした。

Img_1536_2
プップ「うぁ~ おいししょう!」
ポッポ「うぁ~い おっきな あめりかんどっぐだぁ。」
※ケチャップ買い忘れたsweat02



ホットケーキミックス、色々使えてホントに便利ですね~。

より以前の記事一覧

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ