グルメ・クッキング

2018年2月 9日 (金)

パウンドケーキ

先日、久しぶりにパウンドケーキ作りました。
小麦粉の代わりに、米粉を使って。
アシスタントはプップですhappy01


Img_4821
プップ「ざいりょうは そろったかな?ちゃんと はかるよ~」


まぜて焼くだけ、と、行程は簡単なのに、
いつも生地を混ぜる段階で分離してしまい、
固くてボソボソした生地になるという失敗パターンshock

今回も卵&バターをしっかり常温に戻したけど、
やっぱりダメだった。。。う~~~んsweat02
まあ家で食べるんだからいいかってことで、
このまま続行。


Img_4827
プップ「ありゃま また しっぱい?」



Img_4831
プップ「おーぶんに いれて やきますよ。おいしくな~れおいしくな~れ!」
(↑ジャムおじさんのマネ)



甘~い香りがしてきて、焼き上がりが待ち遠しい♪
今回は生地にすりゴマを混ぜて、更にいりゴマをトッピングして、
ちょっと健康を意識してみました(?)。


Img_4837
プップ「できた~!なんか いいにお~い。
ポーちゃんが おきたら いっしょに たべるんだ~。」




Img_4891
プップ「ポーちゃん どう?プーちゃん がんばったんだよ。」
ポッポ「おにいちゃんも つくったの?すご~い!」



早速おやつに食べましたdelicious

1日おいた方がしっとりして美味しくなるけど、
我慢出来ずに「ちょっと味見・・・」と言いつつ半分食べてしまい、
残りの半分は我慢して翌日のおやつに。


次回こそしっとりふわふわのパウンドケーキ作るぞ~good


2018年1月17日 (水)

ホットケーキdeおやつ

今日は雨の神戸ですrain
先日までの寒さは少し緩んだかな。


さて、エアコンの乾燥が苦手なので、
我が家はもっぱらオイルヒーターを愛用してます。
が、昔買ったかなり古いタイプのモノなので、
電気代が・・・・coldsweats02
おまけに暖かさも頼りない。。。sweat02
部屋が暖まるのにかなり時間がかかるので、
早起きのプップには、いつもブランケットにくるまって
待っててもらいます。

Img_4520
プップ「りらっくまちゃんの もうふで ぽっかぽか♪ポーちゃん はやく おきないかなぁ」





年末のおやつの日々に続き、
お正月もおやつの日々が続いてました。
この日はホットケーキ。
ホットケーキミックスを使った簡単おやつ。

大人用&ちょっとミニサイズはお子さま用。

Img_452401
プップ「なんか いいにお~い♪」
ポッポ「きょうの おやつは ほっとけーきだぁ♪やった~!」



じ~~~~~~っeye  観察中。

Img_4530
ポッポ「かわいい はたが たってるよ~。」
プップ「ポーちゃん はやく たべようよ~。」



~おまけ~
アップしようと忘れてた新年に新調したモノ。
シンプルなネイビーの2018年の手帳。(byダイソー)
日本製だし、100円には見えないな~とご満悦。

バッグの中でよく迷子になる通帳。
以前、落としそうになったので、以来ケースに入れてます。
破れてしまったので新年を機に交換。

Img_4573
プップ「ぼくたちの おでかけの よていも ちゃんと かいてね!」



箸がかなりくたびれてしまったので、新年から気分も新たに新しい箸にshine

Img_4480
ポッポ「あたらしい おはしで ことしも いっぱい ごはん たべるよ!」






2018年1月15日 (月)

七草粥と新喜劇

1月7日のこと。

すっかり忘れてたけど、たまたま前日買い物に行ったおかげで、
店頭で並んでるのを見て思い出した「七草」。
せっかくだからやっぱり作ろう!

Img_4550


これでいいのか分からないけど、毎回自己流で・・・sweat01

Img_4555


Img_4552
ポッポ「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ。あってる~?」
プップ「おなかに やさしい おかゆだね。あったまるね~。」





この日の午後は。。。
新喜劇で笑い初め。

「よしもと新喜劇」が神戸国際会館にやってきたshine

子供の頃から、土曜日学校が終わって帰宅してTVで見てましたtv

Img_458301


NGK(なんばグランド花月)に友人と見に行って以来、久しぶりの観劇。
クスクス・ゲラゲラ、笑いに包まれた会場。
皆楽しそう♪
我が家も笑いっぱなしhappy02
笑うと免疫力もアップするっていいますよネup
また見に行きたいな。
楽しいひとときでした。




 

2017年12月19日 (火)

おみやげ

プップ「おとうさんが おみやげ かってきてくれたよ。これは なにっかな?」

Img_4257

Img_426301
プップ「むむむ。ざるに はいった おとうふ?」


スプーンですくってお皿に盛り付けるんだって。

Img_4276

Img_4267
プップ「ポーちゃん たべてみよう!」
ポッポ「おもしろいね~。なにかなぁ?」

正解はチーズケーキでしたflair
ムースのようなレアチーズ。
甘すぎず、程よい酸味でなめらかでふわっふわ。
お口の中でとろけちゃうよ。美味しかった~delicious

嬉しいおやつの時間でした。





2017年11月29日 (水)

おいしい新米

この間、知り合いの方から、新米をいただきました。

「ニホンミツバチ」を守る活動をされてるグループの方々が
その名の通り、ニホンミツバチにも環境にも
優しい栽培方法で作られたお米だそう。

せっかくなので、土鍋で炊くことに。
(室内の照明の関係で、色がいまいち分かりにくいけど・・・sweat02
ふっくらつやつや炊きあがりました。

Img_4053

土鍋で炊くとホントに美味しいdelicious

Img_4054


↓食いしん坊プップが試食です。

Img_4055_2
プップ「なんか いいにお~い♪」

実家で父がニホンミツバチの巣箱をもらって来て飼い始めてから、
見ているうちにすっかり我が家も魅了されました。
ちっちゃなカラダでせっせせっせとホントに働き者で、
健気で賢くて、奥が深~いニホンミツバチ。

台風で巣箱が飛ばされてしまった時には、
(もちろん万全な台風対策はするけれど)
もう逃げていなくなってしまったかな・・・と諦めて見に行くと、
何と、飛ばされた巣の蓋の中でビッシリ皆で身を寄せ合って、
暴風雨から身を守っていたそう。急いで巣箱を拾い上げ、
元の場所に設置してあげると
安全だと分かったのか、
再び元気に蜜を集めに飛んで行ったそう。
「もうそれを見てたら、感心して胸が一杯になったcrying」とのこと。


えらいな~、与えられた環境の中で、文句も言わずにたくましく生きてて、
何だか見習わないといけないな・・・って、考えさせられること多々ありの、
生き物の世界でした。(だいぶ話しがそれましたsweat01










2017年11月13日 (月)

季節の味覚

温かいモノが美味しい季節ですね~。


讃岐うどんのチェーン店「丸○製麺」の釜揚げうどんがお気に入り。
風呂桶のような木の桶に入った、茹でたてのうどんを
たっぷりのショウガ&ネギを入れたつゆにくぐらせて、
つるつる~っといただきますdelicious(と、書いてたら無性に食べたくなってきた・・・)


先週、雨だった日、朝からおでんを煮込みました。
つゆが多すぎて、下の方に沈んで見えなくなってる具材も多数・・・sweat02
昆布&花鰹でたっぷり出汁をとるのが一応こだわりです(笑)。

Img_3899_2
プップ「こんやは おでんだよ。おひつと いかがですか~?」


この季節は芋栗南瓜を使ったパンやスイーツもよく見かけますね~。
見た目も季節感たっぷりで、思わず食べたくなります。



今朝から、「きょうは プエルのばーすでーなんだ~♪」
「えっへん!プエルのばーすで~♪」と、得意げに言う2人。

そっかぁ、今日はプリモプエルが誕生した大事な記念日だったネshine
家にあったホットケーキミックスで超簡単蒸しパンを作ってお祝い。
かぼちゃ&さつまいも入り。

Img_3914
プップ&ポッポ「ぜんこくの プリモプエルのみんな おめでとう!」







2017年8月25日 (金)

ある日の晩ご飯

仕事の都合で、夜の会食の機会が多い主人。
せめて家で食べられる時は、少しでもカラダに良さそうなものを・・・と思います。
超多忙で、年齢的にもやっぱり出来るだけ気を付けたいところ。
(何にしようかなぁ・・)と冷蔵庫内をのぞきながら献立を考え。。。flair


旬の夏野菜「ゴーヤ」で夏バテ防止!
チャンプルーもいいけど、今日は違うレシピにしてみました。

Img_3214
ポッポ「あっ、にがい やさいだ~!でも えいよう たっぷり~ だーね」



若い頃はゴーヤの苦味が苦手だったけど、
今はあの独特の苦味が大好きに。
苦味を抜く下処理もしなくなりました。


大根おろし&ツナ缶、そして味付けはごま油&ラー油などでちょっとピリ辛。
サッパリしてて、いくらでも食べられます。
まさに夏にピッタリの一品(NHKきょうの料理のレシピ)!!

Img_3248


普段、面倒でなかなか重い腰が上がらない土付きゴボウsweat02
久しぶりに「きんぴらごぼう」を。
しばらく私の保存食となるように、いっぱいまとめて作りました(笑)。

Img_3242

あと、お味噌汁&焼き魚fish

夜遅いので、本人の意志でライスは食べず(笑)。






そうそう、先日、郵便局へ行ったらこんなチラシが。

Img_3270
プップ「ポーちゃん みてみて~。ゆるキャラさんに おてまみ かけるんだって!」
ポッポ「うぁ~、たのしそう~♪かいてみたいねぇ。」


返事をくれるキャラクターもいるそう。
暑中見舞いの季節終わっちゃったから、来年出してみようかなhappy01

Img_3274
プップ「ぼく どの きゃらくたーに だそうかなあ♪」
ポッポ「かわいくて まよっちゃうね~。」





2017年8月21日 (月)

ホットケーキでおやつ

まだまだ暑い日が続いてますが、つい先日の夜、
外から「こおろぎ(?)」かなにか、涼しげな虫の鳴き声がnote
気分だけでもちょっと秋の気配を感じられて(実際はまだ高温だけど・・・)
嬉しかったですconfident




札幌に住む姉が、道内あちこち出掛けた時に
ちょっと珍しいホットケーキミックス(パンケーキミックス)を
見かけると買って送ってくれます。

今回は、こちら↓
Img_298001
プップ「おばさんから とどいたよ。ありがとう!」


こだわりの「パンケーキミックス」のよう。

Img_298502




早速おやつに作ってみることに。
水でOKのようだけど、せっかくなので、豆乳を使ってみました。

ホットプレートを出して、レッツクッキングrock
 
Img_317301
プップ「ポーちゃん おにいちゃんが やくから みててね!」
ポッポ「おにいちゃん がんばって~!」


↓得意げに2回目の分もひたすら焼き続けるプップwink

Img_318002
プップ「よいしょ。どんどん やいちゃうよ~。ぼくに まかせて!」
ポッポ「おにいちゃん すご~い!ほっとけーきやさんみた~い。」




早速いただきます。
お子さま用に、またまた旗を立ててあげました(100円ショップ)。

Img_3189
プップ「いち に さんまい。ポーちゃん みてみて、さんまいも あるよ!」
ポッポ「おいしそう~!たべようたべよう!」
プップ「ほっとけーきはうす プップを よろしくおねがいします♪」


もっちり美味しいホットケーキでしたdelicious


2017年8月 9日 (水)

ジンジャーエール

暑い日が続きますねぇcoldsweats02



この間、中島大祥堂さんで飲んだ「おとなのジンジャーエール」が
あまりに美味しかったので、ネットで似たようなレシピを検索して、
自宅で作ってみることに。
砂糖は好みのようですが、黒糖使ってる方のレシピにひかれたので
(ちょうど家にあった)、今回は黒糖使用。
「しょうが」は2袋使用。←けっこう使うんだなぁとビックリ!!


プップ、張り切ってます( ^ω^ )

Img_3043
プップ「ぼくが おてつだいするよ!どれどれ どのくらいかな?」



スパイスはカルディで買ってきました。

Img_3059
プップ「すぱいすを よういしますよ。ぼくは はじめてみるのばっかり~。」



しょうが薄くスライスして、砂糖をまぶして、一晩ほど置くと、
しょうがエキスがたっぷり出てました。
これにスパイスを加えて煮込み。。。
最後にレモン汁を加えて冷まし。。。
炭酸水で割って完成!!
氷を入れた方が美味しいけど、とりあえず味見。



↓見た目はかなりビミョーですがsweat02(お店のはもっと透明感があったのに・・・)


もっと淡い色にしたければ、白系の砂糖を使った方がいいかも。
我が家はもっぱら甜菜糖か黒糖愛用してるので、
(お店で飲んだ絶品ジンジャーエールも茶系)

次回も配合を変えて、もう少しガツーン!!と喉ごしの良い
バージョンに挑戦してみようと思ってますgood

Img_3071
プップ「ポーちゃん これはね~ おとなの あじだから
まずは おにいちゃんが あじみ してみるからね!」
ポッポ「うぁ~ なんかにがそうだね~。」





~おまけ~

家にあった材料で、夕飯にカレー作りました。
洗い物減らすために、野菜も卵ものっけて完成(笑)!!
夏はカレー合いますね~。

Img_3067
プップ&ポッポ「いっぱい たべて あつさに まけないぞ~!」






2017年7月24日 (月)

たこ焼きパーティー

先日、「たこパ」こと、「たこ焼きパーティー」しました。


主人の同僚の9割の方が家に「たこ焼き器がある!」とのこと。
2台持ちの方も。さすが!!
関東から転勤してきてる方も、楽しいからこちらで買ったそう。
我が家も先月購入しましたsmile

少々お見苦しいテーブル上ですが、準備OK!

Img_2968
ポッポ「ぼくんち きょうは たこやき ぱーてぃーなんだ~♪」



今回、2度目の挑戦。
手際が悪くて、まだまだだな~な我が家だけど、
何より楽しいし、自分たちで作ったたこ焼きは、なんだか美味しいdelicious
「たこ」も、大きいの どか~んと入れてみました。

Img_2972



ソースをハケで塗らずにそのままかけたら、なんだかチョコクリームかけた
ベビーシュー(シュークリーム)みたいになっちゃったsweat02
もうちょっと焦げ目も付けた方がいいのかも。。。

次回はもう少し上手く出来るように挑戦してみようgood

Img_2975
プップ「たこやきぱーてぃー たのしいな♪」



より以前の記事一覧

フォト
2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ