33のちょっとひとりごと

2019年1月22日 (火)

ぬいぐるみ

子供の頃からぬいぐるみが好きだった私。

サンリオやテディベアなどには目もくれず(親は助かったらしい。笑)、
当時、地元のスーパーの店頭で「480円均一」「780円円均一」等で
ワゴンに山積みになって売ってる、いわゆるB級品のような
ちょっとチープな雰囲気の哀愁漂う(?)ぬいぐるみをよく欲しがったそう。
今でも、そんなぬいぐるみのワゴンに目を輝かせ、見入ってた当時のことを
よく覚えてます(笑)。




ポッポが起きてくるまで、私の家事を見ながらおしゃべりするプップ。

Img_800001
プップ「がんばってるね~。」

折りたたむとクッションになるプップ用のブランケット。
横から見るとこんな感じ。よっかかって気持ち良さそう♪

Img_7997
プップ「にゃんちゃんは ぼくの だいじな ぬいぐるみだよ。」





生協さんのカタログに、よく気になるぬいぐるみが登場します。
くまだったり、犬だったり、今回はうさぎ。
毎回、ついついチェックしちゃいます

Img_7991




以前からおもちゃ屋さんでよく目にするこちらのシリーズ。
話した言葉をマネするぬいぐるみ。
プリモプエルのおしゃべりもマネするってことなんですよね~。
以前、日帰り温泉に置いてあって思わず何度も話しかけちゃいました(笑)。
面白くて、可愛いから、思わず欲しくなっちゃいます。
(でも、我が家は2人で手一杯なので我慢かな

2018年12月25日 (火)

パソコンが…

年賀状作成の真っ最中、まさかのパソコンが壊れたもよう😱
いつものトラブルと明らかに違い、完全にダメかも(@_@)
せめて年賀状終わった後なら良かったのに😱
ガーン((((;゚Д゚)))))))、データがぁ…。
な、なぜこの時期に😱

これはスマホからアップしてるけど、ブログのアップはしばらく出来ないかも😖
また報告します(>_<)


2015年3月12日 (木)

3.11

3.11、東日本大震災から4年。

先日、日経新聞の夕刊に掲載されていた、作家の「千早茜」さんの
「続けること」というタイトルの記事が、とても印象的だったので、
自分自身のためにも書き留めておこうと思います。


㊟本当は全文書きたいけれど、一部だけ抜粋させていただきます。




「春の気配を感じると毎年思いだす。けれど、思いだすという行為ができるのは
私自身が実害をこうむっていないからこそだ。
あの地震で人生が変わってしまった人は大勢いるだろう。
-省略-
続けることは難しいことだ。
震災が起きた時、たくさんの人々が被災地に寄付や支援をしたと思う。
自国愛に目覚めた人もいたかもしれない。
けれども今も同じようにしている人は一体どれだけいるだろう。
メディアが取り上げなくなったからといって、起きた事実やそれに関わった人々が
消えてしまうわけではない。ただ見えなくなるだけだ。
そして、個人の現実はいつも見えにくい場所にある。
何かをしたいと思うのなら見ようとする努力が必要になる。
-省略-
本当の支援とは、現地の人々が自らの足で立てる日まで寄り添い、
支えていくことで、1回ではとても成果は出ないらしい。
どこに行きつくかはわからない。けれど、ただ続ける。
道は振り返ってみないと見えない。
だから、今できることをやっていく。
それは生きることと似ている気がした。」





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°




仮設住宅で暮らしている人々。
原発事故の影響で家があるのに未だふるさとに帰れない人達。
未だ家族が見つかっていない人達。
私などが簡単に言葉には出来ないおもいを抱えて過ごしている方々が
たくさんいらっしゃると思う。
孤立してしまうお年寄りのも多いという。
近ければ、こんな私でも、一緒にお茶を飲みながら、ほんの少しでもお話し相手に
なれればなぁ・・・と思う。
そして、プリモプエルやユメルちゃん、かぼちゃん、おしゃべりたっくんなど、
いつもそばにいてくれて、優しく話しかけてくれるぬいぐるみが、ほんの少しでも
心を癒してあげてくれたらいいな・・・と思ったりします。
こうして日々を過ごせてることにあらためて感謝しなくては。。。と思った日でした。



「あさになったのでまどをあけますよ」
震災後に絵本作家の荒井良二さんが描かれた作品です。

Img_1635
「なにげない日々のくらしの中に幸せがある」



2014年8月 8日 (金)

困った。。。

猛暑が続きますね~

台風の影響で大雨になっているところがあるようですが、
皆さんの所は大丈夫でしょうか?
高知の映像が何度も映っていて、若姫さんの所は大丈夫かな?
って、気になってました。

さて、ブログをアップしたいのですが、
写真(画像)の取り込みが出来なくなってしまったのと、
インターネットエクスプローラーの調子が悪くて、
なかなか進まないので、お休みしてます
カメラもパソコンもちょっと心配。。。(汗)
ん~、困った困った。。。

そんなわけで、この機会に、読みたかったけど、
そのままになってた本を一気に読んでます。
そういう意味では良い機会かな

我が家はお盆休みというのがないので、8月も暦通りです。


プップ「ぼくたちの おしゃしん のせられないんだって。こまったね~。」
ポッポ「はやく おともだちと また おしゃべり したいな~♪」

2013年3月10日 (日)

週末日記いろいろ

今週は金曜日から主人が帰省してたので私達はお留守番。

金曜日はおつかいで、イオンにお出かけ
用事を済ませて、ちょこっとウィンドウショッピングをした後、夕食も済ませて行くことに。

一人なのでレストラン街ではなく、気軽に立ち寄れるフードコートへ。
ここのフードコートは広くてお店が充実してるので、何を食べようか迷っちゃいます♪

大好きな長崎ちゃんぽん、それともモスバーガー、ん~SUBWAYもいいな~と
しばらくうろうろしながら迷いに迷った結果、ガッツリ食べたくて「すき家の牛丼」を
食べました

満腹になって、自転車こぎこぎおうちへ帰りました。
すっかり暗くなった部屋で二人がおりこうして待っててくれました。

プップ&ポッポ「おかえり~!」

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで、このところ急に温かくなったせいか、異常に眠くて眠くてたまりません。

夜は、10時にプップを寝かす前に私がウトウトしてしまい「ねむいよ~~~」
と言うプップの言葉で目が覚めて、寝かしてそのまま自分も寝る状態です

日中、本を読んでても気が付いたらそのまま床で2時間半も眠ってしまってました

Photo
プップ「あー ねむ~い。うたたね むにゃむにゃ・・・」
ポッポ「おかあさんも おにいちゃんも ぼくも ごろ~ん・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

日曜日、「名古屋ウィメンズマラソン」が開催されました。

名古屋に引っ越して来て早や3年目。地理や道路にも大分詳しくなったので
走るコースも分かるようになりました。

今年は実際に見てみたくて家の近所でスタンバイしました。

まっすぐで努力家でひたむきな「野口みずき選手」の大ファンで、
これまでもずっと応援してました

今回、目の前を走る野口選手に大きな声をはり上げて(笑)声援を送れたのが
とっても嬉しかったです!!感動して胸が一杯になりました(T_T)

結果は3位だったけど、爽やかな表情でレースを終えていたのでホッとしました

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

以上、今週末の日記いろいろでした。。。

次回はまた旅行記の続きです。。。

2013年2月12日 (火)

おっちょこちょいにもほどがある一日(?)

          チーズケーキを作ろうと、随分前にクリームチーズを買ってあったのを
          すっかり忘れてました!冷凍のうらごしかぼちゃを加えて作る、
          「かぼちゃメールプルのベイクドチーズケーキ」。

          メープルシロップ&ブラウンシュガーを使った優しい甘さのお菓子です。

          さてさて、作り始めたけれど、ハプニング続き
          どうにかこうにか、生地を型に入れてオーブンへ。。。と、思ったところ、
          生クリームを入れるのをすっかり忘れてることに気が付きました
          何か生地が固くて、粉っぽいな~って思ってたけど、そういうことだったのね

          で、結局もう一回生地をボールに戻して、クリームを加えてまぜまぜ。。。

          今度こそ大丈夫かな?と、再確認して型に流し入れてました。(ふ~~~。汗)

          とりあえず、焼いてしまえば固まるし、あとは何とかなるから大丈夫(笑)。

             2_2
             プップ「おかあさん あわてんぼさんだね~。こまっちゃうね。」
             ポッポ「やきゅうの ほーむべーす みたいだね。ないしょだね」

             かぼちゃをレンジで加熱しすぎて、ダマダマで固い食感になっちゃいました。
             でも、味は大丈夫で一安心♪

                        3
                        プップ「おかあさん おつかれさま」
                        ポッポ「ゆっくり いただきましょう♪」

            この日は、あちこちで足や頭をぶつけたり、つまずいたり、指をやけどしたり
            夕飯も作るモノを間違えたり。。。元々、あわてんぼう&おっちょこちょいな
            私ですが、今日は思わず「33、ちょっとちょっと~、落ち着いて~!!」
            と、自分で声に出して言ってしまいました

            もうちょっと、落ち着いて行動しなくちゃ。。。と、思った一日でした。おしまい。

2011年11月26日 (土)

エール!(今回はちょっとひとりごとを。。。)

長い長い付き合いの友人と3人で久しぶりに会った。

色んなことがあって、心機一転、一からの再出発を決心したという一人の彼女。

遠~い所で暮らすことになり、次はいつ会えるかわからない。

ちょっと寂しくなるけど、心からエールをおくりたいと思う。

彼女の未来に幸多かれ!

森の中で、わずかな木の隙間から光を受けて成長する植物達。
力強い生命力を感じる。落ち葉が光ってキレイだったなぁ~

3262

一昨年の秋の山歩き。落ち葉の上をさくさく歩いて気持ち良かった。
また山歩きに行きたいなぁ。。。

Santosan1_2

地元(三重県)の海。
こまでもまっすぐ広がる青い海をボーっと眺めてると何とも気持ちがいい。
色や形の異なる石ころを探しながら散歩すのもこれまた楽しい。


Photo_13

(写真の人物はたまたま海を見てた若いカップル。)

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ