« クリスマスの準備 | トップページ | ぶらり倉敷ひとり旅 »

2019年12月10日 (火)

おじいちゃんのシール選び

「おじいちゃん」と言っても、我が家のプップ&ポッポのおじいちゃんではなく、
見ず知らずのおじいちゃんの話。


今年の夏に帰省した際、車で1時間程の100円ショップダ〇ソーの大型店舗に行った時のこと。

日用品の消耗品やメモ帳などを探して広い店内をウロウロ。

一通りお目当てのモノをカゴに入れて、後はメモ帳だけ!と、文具コーナーへ。

と、ひとりのおじいさんに話しかけられた。
「忙しいとこ足を止めさせてすまんけど(訳:すみませんが)、
ちょっと相談に乗ってもらえんかいね-?(訳:もらえませんか?)」

「おじいさん」と言うより、「おじいちゃん」て言葉がピッタリな物腰柔らかい優しい雰囲気の方。

どうやら大阪に住んでる3歳の双子の女の子(ひ孫)にシールを送ってあげたいらしく、
どれがいいのかず~~~っと悩みながら選んでたとのこと。

確かに何度か通ったとき、おじいちゃん何やら一生懸命食い入る様に見てるなぁとは思ったけど、
大して気にもとめず通り過ぎてました。

「どんなのがええんか、わからんもんで(訳:分からないから)、困ってね💦
えらい申し訳ないねぇ、忙しいとこ。」と、何度もお詫びの言葉を口にするおじいちゃん。
いやいや、大歓迎ですよ。喜んで選ばせていただきます!張り切る私✨

「女の子ならこれはどうですか?」と、おままごとセットがプリントされたシールと
色んな種類の花がプリントされたシール選んだところ、
「あ~、これがええね!!ええの選んでくれたよ~(訳:良いの選んでくれたねー)。
双子やから(だから)、同じのがええね!」と2枚ずつ手に取り、
「ほんまに助かったよ~。ありがうございました。」と、
何度もお礼を言ってくれてとっても喜んでくれたおじいちゃん。
4枚のシールをレジでお会計してる姿にグッときた!!
なぜなら、他には何も買っておらず、このシールを買うためだけにココに来たんだなぁと
推測できたから。

大阪ならこの100円ショップだけでなく、たくさんお店があるだろうに、
ここで相手の事を思いながら一生懸命時間を掛けて選ぶことに意味があるよなぁ・・・と。
(最初1枚選んだら、もう1枚ずつ買ってあげたいと言うことで2種類選んだ)
この2枚ずつってところがまたいいなぁ・・・と。
1枚じゃなく、でも3枚ではないところも個人的に素敵だなぁと思ったのでした。

私以外にも周りに女性は何人かいたのに、わざわざ私に声を掛けてくれた事、
そしてホッとする温かい時間を共有させてもらえたことに思わずこちらがお礼を
言いたくなりました。

小さな双子の女の子はあのシール気に入ってくれたかな?

100円ショップに行く度にあのおじいちゃんを思い出します。

ちょっと長文になりました💦


Img_8104
プップ&ポッポ「ぼくたちのおじいちゃんも やさしいよね~。」





~今日のおまけ~


グッと冷え込むようになり、先日我が家は今季初のおでんに。
ちょっと贅沢に出汁をたっぷりとってじっくり煮込みました。
ちなみに私の好きな具は、こんにゃく&しらたき(今回入れ忘れた!!)
&ちくわぶ&大根&タマゴ✨

Img_0632
プップ「ぼくんち きょは おでんなんだぁ。」
ポッポ「どれから たべようかなぁ。」



この間、いつも利用してる家電量販店でこんなブランケットいただきました!

Img_0618
プップ「ぼくたちの でんちごはんを おおめにかったら もらえたんだって。やったー♪」
ポッポ「おなかがすいても あんしんだね!」

裏も可愛い♥

Img_0619
プップ「うぁ~、ふわふわできもちいいな~♪ぼくの おひるねに ぴったり。」

 

 

 

« クリスマスの準備 | トップページ | ぶらり倉敷ひとり旅 »

コメント

プップくんポッポくん
プップくんたちのおかあさん、こんにちは

みんなげんきですか?
まいにちさむいですね
さむいひはあたたかいおでんたべたくなるね
ぼくはたまごとだいこんがすきだなあ
ルミナリエまだみにいってないんだ

おかあさんにつれていってほしいなっておねがいしてみようかな
あえたらいいなあ
コプより

33さん&プップくん&ポッポくん、おこんばんは!
素敵な出来事、こちらまでニコニコしながら読ませてもらったよ。
優しそうなおじいちゃんだったんだね。
33さんのこと、自分と同じ周波数?持った優しい女性だってわかって声かけてきたんだよ~
双子ちゃんシール気に入ってくれたね♡

ちくわぶ大好き!
あつあつおでんでKP←最近覚えた。

こんにちは!今日は暖かいです。
買い物とかに行くと、おじいちゃんがなにやらじーっと
見て選んでいる光景に出会いますよね。そのおじいちゃんも
かわいいひ孫ちゃんのために、買いに来たんでしょうね。
33さんは、相談にのってくれそうな親しみやすい雰囲気だったんですよ!
ほっこりしたお話、ありがとうございます。

え~~33さんのご実家も床上浸水だったのですか!!
大変でしたね。ご両親だけでは片付けは無理だったですよね。
叔母の所も、親戚一同で手伝いに行きました。
こっちも平凡な町で、関東だし被害のすくない所と思っていたから
もうびっくりです。

本当に何が起こるかわからない世の中になりました。
来年は良い年になるようにと、祈るばかりです。

プップ君&ポッポ君、おでんおいしそうだね。おなかいっぱい
食べたかな?

*コプくんへ*
コプくん、こんにちは♪コメントありがとう!
すっかり寒くなったね~。
我が家はおかげさまでみんな元気に過ごしてるヨ(^_^)
コプくんちはみんな元気にしてるかな?
この間、コプくんちの最寄りの駅に用事があって出掛けたよ。
長い商店街があるんだねー。知らなかったよ~。
コプくん達も来たことあるかなぁ・・・って思いながら歩いたよ♪

寒い日は温かいモノが美味しいよネ!
プップ&ポッポ「コプくん、ルミナリエみにいった?ことしも すごい ひとが
おおくて あきらめて かえってきたよ。コプくんたちにあいたかったなぁ。
らいねんは めじるしをきめて どっかで あえるといいなぁ(*^_^*)」


*どんちゃんママさんへ*
どんちゃんママさん、こにゃにゃちは~♪コメントありがとう!

おもちゃ屋さんとか本屋さんとか、あと高価なモノだったら
個人的にそこまでグッとこなかったと思うんだけど、
おじいちゃんが100円ショップでシールを・・・って
ところにやられた!キュンとしたよ~(´д`)
日頃から年輩の人に道を聞かれたり話しかけられることが多いかも・・・(^_^;)
双子の姉妹が冷蔵庫やらあちこちにあのシールを貼ってるところを想像しちゃった(^_^)

ゴジムのおでんの記事とまさに同じタイミングで我が家もおでんだった(笑)。
ちくわぶ、クセになるよね~。おでん以外の食べ方も試してみたくなった。
あれ?KPってゴジムでやってたんだっけ?!


*ゲバちゃんさんへ*
ゲバちゃんさん、こんにちは♪コメントありがとうございます!

おじいちゃんが時間を掛けて4枚のシールを買うのに
あれだけ時間をかけて・・って考えただけでグッと来ました(´д`)
高齢の方に話しかけられることが多いです(笑)。
若い人や男性にはさっぱりですが、ははは(^_^;)

ゲバちゃんさんちの地域、だいぶ落ち着いてきましたか?
私の両親、腰まで水に浸かり流されないように必死に逃げたそうです。
もうダメかな・・・って思ったようですが、幸運にも無事でした。
「命があっただけでありがたい」とずっと言ってましたね。
片付け、大変ですよね~(>_<)皆さん体調崩されないように気を付けて下さいネ。
来年は穏やかな一年になりますように!

プップ&ポッポ「ゲバちゃんさん おでんおいしかったよ~。いっぱいたべて
あったまって かぜをふきとばすよ~\(^_^)/」


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスの準備 | トップページ | ぶらり倉敷ひとり旅 »

フォト
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ