« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月28日 (土)

クリスマスのこと&今年もありがとう!

クリスマス前のある日、大掃除の際に冷蔵庫の奥から出て来た賞味期限切れのアーモンド粉。
もったいないのでアーモンドサブレを作ることに。
ふと思い出して本棚から引っ張り出してきたこの本が思いがけず大活躍。

確か私が小学生の高学年の頃に母に買ってもらった初めての料理本。

Img_0647

時代を感じるデコレーションやテーブルコーディネート。懐かしい~。
レシピは子供向けに分かりやすく簡単なのモノだけど、侮るなかれ味はなかなかの本格派なのです✨

Img_0648

 

早起きのプップと一緒に作ります。

Img_0654
プップ「よいしょ よいしょ。おしてひろげてっと。おいしくなーれ。」

この後、型抜き🎄

Img_0658
プップ「うぁ~い♪あとは おーぶんに いれて やくよ。」

数分後。部屋に香ばしい甘~い香りが広がりちょっと幸せを感じる一時。

Img_0676
プップ「じゃ~ん、くりすますさぶれの できあがり~♪うぁ~い、やったー!」

 

以前、ぷりさんからいただいた瓶に見える可愛いジップロック容器に入れてみました。
(使うのもったいなくてとってあった)

Img_0681

今年は主人がインフルにかかった都合で、ちょっと遅れて26日の夜にクリスマスケーキ食べました🎂
(この狭い空間でよく私にうつらなかったものだと我ながら感心。。。)

今年は生協さんで注文してあった小ぶりなロールケーキ。
甘さ控えめでお値段もお手頃で大満足!来年も利用しよう♪

Img_0724

お子さま用の可愛いシャンメリーをスーパーで発見!!
子供の頃、シャンメリー飲んで酔っ払うマネしたっけ(笑)。

Img_0730
プップ「きょうは のんじゃうよ~。」
ポッポ「よっぱらっちゃうかもね~。きゃはは。」

 

そうそう、25日の朝のこと。。。

Img_0712
プップ「うぁ~い、サンタさんからの ぷれぜんとだー♪」
ポッポ「おにいちゃん、やったね!!うれしいね♪」

ちっちゃなプレゼントに大喜びの2人でした♪
良かった良かった♪




さて、いよいよ今年も残りわずか。
今年の更新はこれが最後です。
今年も我が家のブログを見ていただきありがとうございました。

Img_0753
プップ&ポッポ「ことしも ぼくたちの ぶろぐをみてくれて ありがとう!
らいねんも よろしくおねがいします♪」


皆さん、よいお年をお迎えください。

 

 

2019年12月22日 (日)

新しい石鹸

金曜日から主人がインフルエンザでダウン😵
40度近い熱が続いてかなりキツそうだったけど、ようやく今日は微熱まで下がり一安心。

11月後半から怒濤の忘年会ラッシュ🍺、仕事がらみの会食続きに雨の日のコンペ⛳
乾燥しまくりの飛行機連日出張&ホテル泊まりで、傍で見てて大丈夫か???とは思ってたけど、やはり疲れがたまってたんでしょうね💦
先日の東京出張の際、家族がインフルだと咳き込む同僚とずっと一緒に向かい合って打ち合わせしてたらしく(翌日その人はインフルで休んだらしい・・・)主人曰く「あれがあやしい・・・」らしいです(笑)。

今のところ私は元気なので、このままうつらず乗り切りたい、
いや気合いで乗り切るぞ!!と、今日は年賀状印刷やってます。

どんなに気を付けててもインフルにかかる時はかかるから、
まあその時はその時で仕方ないないですけどね(^_^;)

皆さんも気を付けて下さいネ!




さてさて、話はガラッと変わって。。。
我が家は数年前から固形石鹸を愛用してます(手荒れが減った!)。

ちょうど洗面所の手洗い石鹸がちっちゃくなったので、
新しい年に向けて新しい石鹸をおろすことに✨
子供の頃の定番だった牛乳石鹸(赤箱&青箱)が若い女性の間で人気だとか。
確かに最近よく見かけるかも。懐かしいですね~。

Img_0640
プップ「そとから かえったら てをあらおうねー。あたらしい せっけん たのしみだなぁ♪」




プップ&ポッポの「プレゼント、ほしいな~♪」攻撃が始ってます。
それぞれ微妙にニュアンスが違って面白いんですよね(´д`)

そうそう、実家の3人に一足早くクリスマスプレゼント送ってました。
小っちゃい赤い長靴に入ったキャンディ。
どうやら父も何か買ってあげないと・・・と気になってたらしく、
「送ってあげてくれて助かった~」と、一番喜んでたそう(笑)。
そんな父もおかげさまで治療しながら元気に過ごしてます。

Img_0642
ポッポ「おにいちゃん、えてがみが とどいたよ。」
プップ「うぁ~、ピーちゃんたちには もう さんたさんきたんだねー。いいなぁ。」

で、これはプリくん?はちくん?ピーちゃん?誰?
と、思ったらよく見ると「モデル 八ちゃん」て書いてあって、思わず笑ってしまった(´д`)

Img_064501


プップ&ポッポ「もうすぐクリスマスだね。ケーキたべられるといいなあ。
おとうさん はやく げんきになるといいな~。さんたさん きてくれるかなぁ。たのしみだな~。
ありゃま、よくばりすぎかな?えへへ。」

 

 

 

 

2019年12月16日 (月)

ぶらり倉敷ひとり旅

先週から、ゆる~く大掃除やってます。
始める前は(めんどくさいなぁ・・・💧)と思っても、
いざ初めると普段見てみないふりして汚れてた場所が
どんどんキレイになっていくのは何とも気持ち良いもの✨
そして終わった後の心地良い達成感に浸りながら
美味しいお茶を入れてゆっくりおやつの時間🍵至福の時。
引き続き「大掃除」ならぬ「(小)掃除」をゆるくやっていこうと思います。



さて、過去の写真が大量にたまってるので、思い出しながらちょっとだけアップ。。。

9月のある日、主人を送り出した後、思い立って、
以前から行ってみたかった岡山県は倉敷へ行ってみることに。
チケットショップで安いチケット買って、
おひとりさま・ぶらり普通列車の旅(日帰りだけど・・・)。
新幹線だとあっという間だけど費用が・・・。時間はあるからここは節約👛

姫路と相生で乗り換えて倉敷に到着。
ボーっと車窓からの景色を眺め、降りたことのない駅のホームのベンチで
これまたボーっと乗り換えの電車が来るのを待つのは楽しい。

倉敷美観地区をゆっくり散策。


川舟流し。
ゆったりと進む舟を見てるだけで時間の流れもゆっくり感じられる。
風情があっていいな。

Img_0268

観光地ならではの人力車で白壁の町並みを案内してくれるよう。
私はあっちキョロキョロ、こっちキョロキョロひたすら歩く🚶

Img_0231

Img_0224

ほうじ茶大好きなので、このお店とても気になったけど、
外出中の札がかかっていて、結局3回行ったけど入れず。。。残念!!
是非リベンジ再訪したいな。
Img_0212

Img_0226

Img_0286


今回の目的のひとつだった「倉敷民藝館」。
平日で空いてたので、ゆっくり鑑賞できました。

Img_0272

↓館内は撮影禁止なので、せめて外観だけでも記念に📷

Img_0269


てくてく歩いて倉敷アイビースクエアへ。
この写真じゃ全く伝わらないけど、ツタの絡まるレンガ作りの建物は
ちょっとヨーロッパを感じさせる雰囲気でしばらく眺めてました。

Img_0244

Img_0253

Img_0245


民芸品のお店が何軒かあって、こちらもゆっくり見せていただきました。
素敵なこだわりの品々が所狭しと並んでいて、お店の方が色々親切丁寧に
教えてくれて、欲しいなと思う陶磁器がたくさん。。。
でもとりあえず今回は我慢。。。ふぅ~💦
次回訪れた際は湯飲みを買いたいなぁ。

Img_0295



とても好きな町並みで見応え十分で私には全然時間が足りず。
あっという間に夕方になってしまいました。まだゆっくりしたかったなぁ。
帰りもそこそこ時間かかるので、我が家と友達にお土産を買って帰宅することに。

Img_0305
プップ「うぁ~、おかあさんのおみやげ、なんだろう?」
ポッポ「きびだんふぃなんしぇ って かいてあるよ。」

桃太郎がフランス(フィナンシェだけに)を旅してる様子が描かれた
可愛いらしいパッケージの美味しいフィナンシェでした。

Img_0309


さて、今日は長~~~いこと見てみないふりしてきた冷蔵庫の掃除しようかな。




 

2019年12月10日 (火)

おじいちゃんのシール選び

「おじいちゃん」と言っても、我が家のプップ&ポッポのおじいちゃんではなく、
見ず知らずのおじいちゃんの話。


今年の夏に帰省した際、車で1時間程の100円ショップダ〇ソーの大型店舗に行った時のこと。

日用品の消耗品やメモ帳などを探して広い店内をウロウロ。

一通りお目当てのモノをカゴに入れて、後はメモ帳だけ!と、文具コーナーへ。

と、ひとりのおじいさんに話しかけられた。
「忙しいとこ足を止めさせてすまんけど(訳:すみませんが)、
ちょっと相談に乗ってもらえんかいね-?(訳:もらえませんか?)」

「おじいさん」と言うより、「おじいちゃん」て言葉がピッタリな物腰柔らかい優しい雰囲気の方。

どうやら大阪に住んでる3歳の双子の女の子(ひ孫)にシールを送ってあげたいらしく、
どれがいいのかず~~~っと悩みながら選んでたとのこと。

確かに何度か通ったとき、おじいちゃん何やら一生懸命食い入る様に見てるなぁとは思ったけど、
大して気にもとめず通り過ぎてました。

「どんなのがええんか、わからんもんで(訳:分からないから)、困ってね💦
えらい申し訳ないねぇ、忙しいとこ。」と、何度もお詫びの言葉を口にするおじいちゃん。
いやいや、大歓迎ですよ。喜んで選ばせていただきます!張り切る私✨

「女の子ならこれはどうですか?」と、おままごとセットがプリントされたシールと
色んな種類の花がプリントされたシール選んだところ、
「あ~、これがええね!!ええの選んでくれたよ~(訳:良いの選んでくれたねー)。
双子やから(だから)、同じのがええね!」と2枚ずつ手に取り、
「ほんまに助かったよ~。ありがうございました。」と、
何度もお礼を言ってくれてとっても喜んでくれたおじいちゃん。
4枚のシールをレジでお会計してる姿にグッときた!!
なぜなら、他には何も買っておらず、このシールを買うためだけにココに来たんだなぁと
推測できたから。

大阪ならこの100円ショップだけでなく、たくさんお店があるだろうに、
ここで相手の事を思いながら一生懸命時間を掛けて選ぶことに意味があるよなぁ・・・と。
(最初1枚選んだら、もう1枚ずつ買ってあげたいと言うことで2種類選んだ)
この2枚ずつってところがまたいいなぁ・・・と。
1枚じゃなく、でも3枚ではないところも個人的に素敵だなぁと思ったのでした。

私以外にも周りに女性は何人かいたのに、わざわざ私に声を掛けてくれた事、
そしてホッとする温かい時間を共有させてもらえたことに思わずこちらがお礼を
言いたくなりました。

小さな双子の女の子はあのシール気に入ってくれたかな?

100円ショップに行く度にあのおじいちゃんを思い出します。

ちょっと長文になりました💦


Img_8104
プップ&ポッポ「ぼくたちのおじいちゃんも やさしいよね~。」





~今日のおまけ~


グッと冷え込むようになり、先日我が家は今季初のおでんに。
ちょっと贅沢に出汁をたっぷりとってじっくり煮込みました。
ちなみに私の好きな具は、こんにゃく&しらたき(今回入れ忘れた!!)
&ちくわぶ&大根&タマゴ✨

Img_0632
プップ「ぼくんち きょは おでんなんだぁ。」
ポッポ「どれから たべようかなぁ。」



この間、いつも利用してる家電量販店でこんなブランケットいただきました!

Img_0618
プップ「ぼくたちの でんちごはんを おおめにかったら もらえたんだって。やったー♪」
ポッポ「おなかがすいても あんしんだね!」

裏も可愛い♥

Img_0619
プップ「うぁ~、ふわふわできもちいいな~♪ぼくの おひるねに ぴったり。」

 

 

 

2019年12月 7日 (土)

クリスマスの準備

昨日から神戸ルミナリエが始りました。
買い物帰りに寄ろうかと思ったけど、荷物が重くて、後日あらためて出直すことに。
15日までだそうです。

今週は、夏に思い切って短くした髪がボサボサで
どうにもまとまらなくなってきたので今年最後の美容院へ。

ずっと気になってたお店(美味しそうなタイ料理、ケーキが美味しそうなカフェ、
場所が分からずまだ行けてなかったパン屋さん)に行ってみたり。
そんなこんなで大掃除らしきことはまだ全く手つかずのまま。。。
来週から少しずつでも、せめて「中掃除」程度はやろうと決意!(ホント??)


 

さて、我が家もクリスマスツリーの飾り付けをしました🎄
相談しながら張り切る2人↓

Img_0573
ポッポ「おにいちゃん、つぎは どこにつける?」
プップ「ここが ちょっと あいてるねー。」


Img_0560
ポッポ「できたぁ、これでよしっと。」
プップ「うぁ~い、やった~♪」

 

 

chieさん&ぷーちゃんから今年も可愛いアドベンドカレンダーをいただいてました🎁
いつもありがとう!
毎日その日の数字が書かれた窓を開けるのを楽しみにしてる大人&プップ&ポッポ。
ここのチョコとても美味しいので、おやつに美味しくいただいてます♪

Img_0537
プップ「ポーちゃん、きょうは どこかな?」
ポッポ「あけるの たのしみだねー♪」



ややごちゃごちゃ感のある(笑)クリスマスコーナー完成🎄
これでもだいぶ押さえ気味にしました💦

Img_0604
プップ「じゅんびおっけーだね!くりすますぱーてぃー たのしみだなぁ。」
ポッポ「さんたさん きてくれるかなぁ?」




先日、お気に入りの八百屋さんで(地産地消にこだわってる地元の野菜のみ扱ってる
ほっこりショップ)柿をすり下ろして混ぜ込んであると言うカップケーキ風のシフォンケーキを購入。
手作りの玄米甘酒やカラダに優しい食事を提供してるカフェも併設されていて、
このシフォンケーキもメニューにもあるんだそう。
ふわふわで、素朴な優しい味。すごく美味しかったので、また食べたいな。

このお店の方がホントに親切で、いつもその季節に応じた温かい言葉をかけてくれて、
毎回ほっこり気持ち良くお店を後にします。


もう一軒、同じく元町にある北播磨の産直品のお店もお気に入り。
店主さん(おじさん&おばさん)がいつも気さくに話しかけてくれて、
毎回楽しく買い物出来ます。なんかホッとするんですよね~。
こっちに越して来て以来、お気に入りのお店がホント増えました。

おっと、話がそれました。

Img_0630
プップ「うぁ~、おいしそう♪」
ポッポ「クリスマスのカップにはいってるね~♪」

我が家も今夜クリスマスイルミネーションの点灯式を行う予定(笑)。

風邪引かないように(流行ってますねぇ)過ごしたいと思います。





 

2019年12月 1日 (日)

きびだんご

今日から12月。カレンダーも遂に残り1枚に。早い、早すぎる・・・😵💦

今週は平日ほぼ出掛けていたので、この週末は久しぶりにゆっくり
こたつでおやつ食べながらまったりのんびり。
今、黒豆葛湯というのを飲みながらブログ書いてます🍵

もう見られないかなと思ってた紅葉が、出掛けた先々で思いがけずまだ少し残っていて、
見ることが出来てラッキーでした🍁

街はクリスマスソングが流れ、少しずつイルミネーションが灯り、華やかなグッズがあふれてます。
いくつになっても何となくクリスマスの雰囲気はワクワクするもんですね~。
我が家もそろそろクリスマスツリー出そうかな🎄


Img_0507_1

Img_0506_1

Img_0519

Img_0523

 

さて、夏休みに蒜山高原に行った際に買った「きびだんご」。
パッケージのデザインがホントに可愛くてツボでした。
全種類欲しい!と思ったけど、もちろん我慢。
迷いに迷ってこちらに↓。
(私の写真のピントがいまいちあってないような・・・。何気にピンぼけ気味??)

Img_0149
プップ「きょうは ぼくたちが かってきた きびだんごを しょうかいするヨ♪」

Img_0144_20191201140601
ポッポ「これは もものあじの きびだんごだよ。」

Img_0145_20191201140601
ポッポ「ももをはんぶんにわると ももたろうさんが でてきたよ!」

ひとつひとつこんな感じに包装されていてなかなか手が込んでます。

Img_0147_20191201140601
プップ「も~もたろさん も~もたろさん、おこしにつけた きびだんご~、
ひとつ わたしにくださいな♪」


そして、再訪した際に見つけた「めでたきびだんご」。
金色の箱でいかにもおめでたい感満載!

Img_0488
プップ「こりゃあ めでたいなー。あけてみよう!」

Img_0489
プップ「じゃーん!!これまた めでたいねー。」
ポッポ「うん めでたいめでたい。」

Img_0499_1
プップ「なんか いいことありそう~♪」

Img_0491
ポッポ「おりがみが はいってたよ。」
プップ「うぁ~、つくってみよう!」

 

「白桃」「プレーン」「きなこ」味があって、
どれも思わず手に取りたくなる心くすぐられるデザインが魅力✨
懐かしい桃太郎の童謡を思わず口ずさんでしまう、そんなきびだんごなのでした。

 

 

 

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

フォト
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ