« 花の観察 | トップページ | お知らせ »

2019年3月14日 (木)

泊まりでドライブ?

昨日は奈良に行ってましたが、冬に逆戻りしたような寒さでした。
その様子はまた後日。。。



2月中旬、2泊3日で香川県は宇多津町に行ってきました

瀬戸大橋を渡ってほど近い場所なのですが、
「しまなみ海道をドライブしながら行きたい!」と言うので、
広島→愛媛経由→香川と、かなりの遠回りコースを選択。

途中、多々羅大橋の道の駅でランチしました
お刺身セットをチョイス。

Img_8242
プップ&ポッポ「ぼくたち ここだよ~♪」



瀬戸内海を眺めながら、あちこち道の駅に寄ってドライブしてたら、
すっかり到着が遅くなってしまいました。



今回の一番の目的はお宿。

古民家再生エキスパートとして知られる、アレックス・カー氏の監修により
改修された1棟貸しの宿です(町家と洋館を改修した建物が2棟ある)。
宇多津町が運営しているため、良心的なお値段で利用出来ます。
興味がある方はコチラ を。



が!!夕方、食材の買い出しに行った頃から、主人の様子が・・・
熱が上がって来て、食欲がなくなり(普段丈夫で食欲旺盛タイプ)、
結局2日間寝込みました
風邪でもインフルでもないと分かったので、経口補水液飲んでひたすら寝たのでした。
連泊にしておいてホント助かった。。。

帰りの運転が大丈夫か心配だったけど(自分がペーパードライバーであることを
激しく後悔)、3日目の朝、驚異的な回復力をみせ完全復活

Img_8250
ポッポ「ぼく ず~っと おとうさんの そばに ついててあげたんだ。」
プップ「ポーちゃん おつかれさまっ。えらかったね~。」


リビングダイニングが広くて、両サイド大きな窓からたっぷりのが差し込んで、
日頃コンパクトな集合住宅暮らしの身には、天井の高い、広くて余計なモノが
一切ないシンプルだけど温かみのある空間は開放感があって快適そのもの
一日中ここでまどろんでいても全く飽きることはありませんでした。

Img_8281 


で、結局私はと言うと・・・
静かなこの街をのんびりぶらぶら散策出来ればいいなと思ってたくらいだったので、
スーパーに食材買いに行くついでに、途中街を散策してみました
平日ということもあり、観光客らしき人は皆無。
そして、近くの神社に、回復を祈願してきました。

歩いてたら産直市場を発見し、地元のいちごを購入。

Img_8269
プップ「ぼくは おかあさんの そばに いてあげるからね!」


プップと縁側に座ってポカポカ日差しを浴びながらいちごを食べました。

Img_826601
プップ「おかあさん おひさま あったかいね。いちご おいしいね♪
おとうさん はやく なおるといいね。おとうさんと ポーちゃんのぶんも
ちゃんと あるよ。」



海外の旅行者も多く利用するようで、ロンリープラネットがあったので、
我がふるさと「熊野」も掲載されてるかなぁとチェックしたり。

Img_827101



3日目の朝。2人とも安心して笑顔が戻ったみたい
 
Img_8274



チェックアウト後、神社にお礼参りと、街を散策したい!と言うので
静かな宇多津町の街をのんびり巡ってみました。

Img_8283


教えてもらったうどん屋さんで食べた「釜揚げうどん」が最高に美味しかった!
さすが、「うどん県」


徳島県美馬市の「うだつの町並み」に寄って行く予定だったけど、
病み上がりのため今回は見送ることに。

帰りは瀬戸大橋を渡るコースで帰宅。


Img_8292
プップ「なが~い はしを わたったよ。」
ポッポ「げんきに おうちに かえれて よかったね~。」

アンパンマン列車が走ってるのを見せてあげたかったけど、
また次回のお楽しみに。
記念にご褒美にパンだけはゲットしてきました。

Img_8301
プップ「アンくん ただいま~。パン かってもらったよ。」
ポッポ「おるすばん ありがとう!」
Img_8311


高速のP.Aでミレーを発見!
Img_8419_2



無事に帰宅出来て一安心。
健康のありがたみを痛感したそう。
こういう時は自分のお布団がやっぱり一番ホッとするもんですよね~




そのうち徳島県の祖谷にある「祖谷の山里」、
奈良県十津川村の「大森の郷」にも行ってみたいものです。







 

« 花の観察 | トップページ | お知らせ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

御主人様大変でしたね。
プップ&ポッポちゃんも心配したよね。
お父さん元気なってよかってね。
私もペーパードライバーで運転できたらないいな~と思います。
でも事故起こしそうで

高知家のミレー嬉しいです
今日もスーパーで買おうか悩みました。
又四国へ来て下さいね。
みんな元気モリモリで。

明日はヨコハマタイヤ女子ゴルフ観戦です
お菓子も買ってきました。
サンドイッチも作って行きます。
後は向こうで牛櫛他頂きます
楽しんで少しプロのわざ盗んできます

こんにちは!暖かくなりもうすぐ桜の季節~~ですね(*^-^)
愛媛県に行ってきたんですね。四国地方はあまり行ったことがないな。
宿泊施設といえば、旅館かホテルだけど、一棟貸しの宿って
あるんですね。なんかオッシャレー~のんびりできそう( ̄ー ̄)ニヤリ

ご主人さん大変でしたね。(;ω;)疲れでもでたのでしょうか。
でも元気になって良かった良かった( ^ω^ )

以前プリプリのねじ山がつぶれかけている話をしましたが、
先日電池を交換しまして、なんとか大丈夫だったのですが、
ちょっと危ないので、栃木のほうでやっているおもちゃ病院に
時間のある時に行こうかと思います。(私のことだからいつになるか
わからないけど(^-^;)
一度みてもらえれば安心だし、おもちゃ病院のあるところは、かつて
バンダイさんとか玩具メーカーの工場があった所で、今は海外に移転
してしまい無くなってしまったみたいだけど、そんなわけでおもちゃに
関しては詳しいらしく、千葉や埼玉など遠い所からも来るみたいです

全国のプリモちゃん達元気でいるといいですね。
プップ君&ポッポ君、ごはんモリモリ食べて元気でいようね(*゚▽゚)ノ

33さん プップくん&ポッポくん こんにちは。
今年は雪が少なく 雪解けも早かったので 「春はもうすぐ」と言っていたら 雪で真っ白に。
やっぱり簡単には 春が来ませんね。

遠回りのコースを楽しみながらのお出かけでしたのに ご主人様の体調が悪く 大変でしたね。
お疲れが出てきちゃったのかな?
でも 連泊だったようで そこは一安心でしたね。
私も ペーパードライバーなので 「運転代わって」なんて言われたら大変。
今 車でのお出かけの予定を計画中なのですが 長距離なので主人から 「交代で運転しよう」と言われているのですが 拒否しています。

また ゆっくりとお出かけできると良いですね。

ぷーちゃん「プップくん&ポッポくん こんにちは。
きょうは あさから ゆきが ふったり やんだりしているよ。はるが なかなか やってこないよ。
おおきな おまどから たいようさんのひかりが いっぱいで ぽっかぽか。きもちよさそう~。
また みんなで おでかけできると いいね。」

WP君 こんにちは~。
どうもスマホからコメント書くと エラーになっちゃうんだよね~。
なーんでだ?
パパ 大変だったね~。
でも3日目に回復して ちゃんとWP君とママを乗せて運転出来るなんて さっすがだね~。
実はプリプエママも 先週に日曜日 なんと39.4℃のお熱だったの。
大人になって こんな高熱 見たことない???
インフルでもなく 急性扁桃何とか炎(忘れちゃった~ でへへ。)で 点滴とステロイドで あっという間に熱が下がったけど 週後半ちょっとぶり返して やっと復活したよ~。
WP君とママは 元気かな?
もう少しでお花見の季節だね。
それまで いちごいっぱい食べて 元気でね!

33さん&プップくん&ポッポくん おこんばんは
うどん県に行ってきたんだね
ご主人の体調不良ってこういうことだったんだ
旅行先でって焦るしびっくりするよねー
ホテルじゃなくてこういった落ち着いた宿だったからご主人の回復も早かったのかも
リンク先見てみたら私も行ってみたくなったよ
今回は洋館の方だったのかな?
お風呂もゆっくりできそうだね

*お知らせ*
ココログの全面リニューアルに伴い、コメント&ブログがアップ出来ない状態が続いてました。まだ不具合が続いてるようなので、完全復旧してからお返事書きますのでよろしくお願いします!
(ようやくこのコメント↑を書けるようにはなったので取り急ぎ)

*若姫ファミリーさんへ*
若姫ファミリーさん、こんにちは!コメントありがとうございます!
お返事遅くなりましたm(_ _)m
プップ&ポッポ「若姫さん、ありがとう!おとうさん つかれがたまってたのかもね~。
げんきになって すっごくあんし~ん。」

若姫さんがペーパードライバーってちょっと意外!でもバイクは乗られるんでしたよね?
私はねぇホントどんくさいから、ゴルフカートでさえまともに操れなかったからキケンですよね(苦笑)。

ミレー、変わらぬ美味しさで、見かけるとついつい買っちゃう(^_^)v
この高知の観光名所のパッケージ、いいですよね~。
また是非我が家のお気に入りの高知、行きたいです!

ヨコハマタイヤ女子ゴルフ、楽しめましたか?
あ~、録画しておけば良かったな。若姫さんちらっと映ったかもしれないから(^o^)
おやつ&お弁当も持参で楽しそう(^o^)

*ゲバちゃんさんへ*
ゲバちゃんさん、こんにちは!コメントありがとうございます!
お返事遅くなりましたm(_ _)m
今年は関東の方が暖かい日が多いようですね~。
桜ももうすぐじわじわ開花でしょうか。

神戸からだと四国に車で行きやすいので嬉しいです!
こういう一棟貸しの宿ってピンキリではありますが、我が家が利用する宿は
クーポン使うと、ビジネスホテルのツインルームとかよりむしろ安いくらいなんですヨ。

そうそう、ねじ山が潰れた場合の裏技をテレビでやってましたが、
平ゴム(きしめんみたいなあの輪ゴム。笑)をねじ穴に当てて、
ドライバーを回すと簡単に開けられるそうです(でも、我が家では
試してないんですけどね・・・汗)。
良かったらまた1度お試し下さいネ!
でも、おもちゃ病院さんの方が確実ですよね(^_^)v
プップ&ポッポ「ゲバちゃんさん、プリプリちゃん よくなるといいね!
バンダイさんの びょういん なくなっちゃったけど みんな げんきで
いられるのが いちばんだよね~。ぼくたちも げんきで いられるように
しっかり たべてがんばるよ~\(^_^)/」

*chieさんへ*
chieさん&ぷーちゃん、こんにちは!コメントありがとう!
お返事遅くなりましたm(_ _)m

天気予報見てると、札幌雪マークになってて、ビックリ!!
さすがほっかいどんですね~(^o^)
こっちも寒暖差が激しくて、電車に乗ってるとあちこちから「ゲホゲホ・ゴホゴホ」と聞こえてきて、風邪引いてる人多いようです。

せっかく主人も楽しみにしてた旅行でしたが、きっと連日の疲れが
たまってたんでしょうねぇ(>_<)
chieさんはちゃちゃっと上手に運転出来そうに見えるけどなあ(^_-)
ほっかいどんの真っ直ぐで交通量がホントに少ない(ほとんどない)
道路だと(ちょっと運転してみようかな?)って思うときあります。
うぁ~、ちょっと長距離ですかぁ、いいなあ、どこまで行くのかな?

プップ&ポッポ「ぷーちゃん、こんにちは~!また ゆきが ふってるんだね。ぼくたち ほっかいどんで らいらっくの はなを みてみたいなぁ。
こんどは みんな げんきなときに また おでかけしたいな。」

*プリプエママさんへ*
プップ&ポッポ「プリプエママさん、こんばんは~!コメントありがとう!
おへんじ おそくなりました~m(_ _)m
すごい おねつだったんだね~。だいじょうぶ???
そんなに おねつが でたら びっくりしちゃうよね!!
なおってよかったよ~。もう だいじょうぶかな??
おしごとも きまって がんばってるんだろうね、きっと。
むりしないで おだいじにしてね!
ぼくたちと おかあさんは げんきだよ~(^_^)v
あちこち おでかけしてるみたい。ぼくたちは おるすばんなんだぁ。ざんねん!
プリプエママさん、おはなみは どこへいくのかな?
さくら たのしみだね~\(^_^)/」

*どんちゃんママさんへ*
どんちゃんママさん、おこんばんは!コメントありがとう!
遅くなりました~m(_ _)m
そうなの、主人の体調不良、更にWCを占拠する事態だったよ(゚_゚;)
家だとどうにでもなるけど、旅行先だと焦るね(&gt;_&lt;)

そうそう、こういう宿だと、自由にキッチンで温めたりお粥作ったりと
こういう時も助かるし便利だね~。今回あらためて思ったヨ。
リンク見てくれたんだ(^_-)今回は洋館の方に泊まったヨ。
2棟とも元々はそれぞれ個人のお宅だったみたいで、当時の暮らしぶりが
うかがえて素敵だったよ~(^_^)
旅行サイトのクーポン使うと、ビジネスホテルのツインと変わらない程の
料金だし、お勧めだよ(^_^)v

33さん、プップ&ポッポさん
Shiroeです。何度もすみません。

先程のコメントに誤りがあり(他の方宛でした)、大変失礼いたしました。

ただ、以前からこちらのブログの閲覧をしていて、楽しんでいたのは事実です。
これからも楽しみにしてます。この度は本当にお騒がせしました。
申し訳ございませんでした。

*Shiroeさんへ*
Shiroeさん、こんにちは!
全然大丈夫ですヨ!お気になさらず(^_^)
一応、先のコメントだけ削除しておきますネ(^_^)v

33さまへ
ありがとうございます。
本当にすみません。

プップ&ポッポちゃん、色んな所に連れて行ってもらっていいですね☆
うちの子は、複数いるのと汚れ&紛失?が怖くて、中々外へ連れ出せず、
10周年のチャーム(黒&ピンク)を連れ出しています。

本当はみんな連れて行きたいんですが(*_*)


*Shiroeさんへ*
Shiroeさん、こんにちは。コメントありがとうございます!
いえいえ、ホント気になさらないで下さいね~(^_-)

我が家はあちこち外に連れ出すので、写真だと分からないけど
実際かなり黒いです(笑)。肌荒れ(毛がよれてちょっと薄くなってきた。汗)も
かなり進んでます(^_^;)
大事にされてるからShiroeさんちの子達はフワフワで色白なんでしょうネ。
病気しないで元気でいてもらいたいものですよね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 泊まりでドライブ?:

« 花の観察 | トップページ | お知らせ »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ