« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月28日 (木)

2月3連休の帰省

先週は留守にしていて(そこで主人が体調崩すというハプニングが)、
今週は確定申告の事務作業と頼まれてる用事等でちょっとバタバタしてます。

ちょっと気分転換に2月最後の(明日から3月!早いなぁ。)ブログアップ。
慌ただしい時にこそ、好きな音楽聴きながら、あったかいお茶飲みつつ




さて、2月9日~3連休だったので、帰省しました
バレンタインが近かったので、チョコのバームクーヘンをお土産に。

Img_8190
はちくん「いらっしゃ~い♪」
ピッピ「おかえり おかえり まってたよ♪」
プリくん「うぁ~、おみやげ?」


近くの神社のお祭りで、「餅まき」(私の田舎では餅拾いと呼ぶ)で
たくさん紅白のお餅と駄菓子をゲットしたらしく、お子さま達は大喜び。

Img_8205
プップ「おかし うれしいな~♪」
ポッポ「みんなで こうかんこしようよ~。」



ホームセンターで、父が黄色のラナンキュラスをじ~っと見て、
「この花はなんて言う花やろ?うつくしいね~。」と、いたく気に入った様子。
350円だけど、もったいないから・・・と買わないから、
プレゼントしたら嬉しそうで良かった

Img_8209
ポッポ「はちくん、おはな きれいだね~。」
はちくん「ポーちゃんも おはな すき?ぼくも だいすきなんだ~。」




子供の頃、友達とよく遊んだ小高い山の上にある神社まで散歩。
陽当たりが良くてポカポカ
春は桜がキレイで、うぐいす&メジロがすぐそばで花の蜜を吸っていて、
静かで(貸し切り)まるで時間が止まってるかのような気持ちの良い場所。

Img_8203
ポッポ「ぼく さんぽにきたよ。」


↓ちなみに以前(2009年4月)ここでお花見した様子

Photo
Photo_2
↓宴会(?)で盛り上がる5人(笑)
Photo_3
↓初めて見る桜の花に興味津々のはちくん(まだ顔が真っ白!)
Photo_4 
Photo_5




話しは戻って・・・。


奈良県吉野大淀にある毎回立ち寄るお気に入りの道の駅で
お土産に、大好きないちご「あすかルビー」を買って行きました。
今まで食べたいちごの中で、この完熟の「あすかルビー」一番好きかも
ホント美味。

Img_818301



↓普段見かけることのない「大和マナ」と言う野菜を買ってみました。
(こちらは明日香村の道の駅にて購入)
おひたしにして食べたら美味しかった
飛鳥駅周辺を少し散策してみました。
明日香村は以前から是非ゆっくり散策してみたい場所です。

Img_8238



少しずつ庭の球根の芽も出てきました。

Img_8218
プップ「ピーちゃん おはなが さいたら また みにくるから まっててね!」
ピッピ「うん、まってるからね!また いっしょに おはな みようね~。」



待っててくれる人がいるっていうのはありがたいことですね。
両親も高齢になり、自分自身も年齢を重ね、しみじみそう感じる今日この頃です。
感謝感謝です


お~、今日はなかなかの長文になりました。





2019年2月14日 (木)

プップのマフィン

3連休+1日休暇で帰省してました


さて、少し前のコト。
プップがキッチンで色々並べて張り切ってます。

今回はアーモンドプードル(アーモンドの粉)をたくさん入れました。

Img_8106
プップ「え~っと おさとうは なんぐらむ かな?」

しばし格闘の末、型に入れて。。。

Img_8107
プップ「あーもんど と れーずんを たっぷり いれちゃうもんね~。」

Img_8111

プップ「あっためた おーぶんに いれてっと。おいしくな~れ。」

「じゃ~ん、やけたよ♪ ぼくの かふぇで だそうかな?」

Img_8124
プップ「あれれれれ~。なんか、よくばっていっぱいのっけすぎちゃったみたい(>_<)
ぶつぶつでちょっと こわいね~なにごとも ほどほどに。だーね!」

ポッポ「おにいちゃん だいじょうぶだよ♪あいじょうたっぷりだもん。」





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




発売されてすぐに買った樹木さんの本。


Img_8100

Img_8101


帯に書かれた言葉が心に沁みます。

そして、本文から↓
「他人の芝生は青いもの。一見、不公平のようでも誰もが何かを背負ってる。
そのなかで小さな喜びや希望を見つける。」

まさに日頃感じてることだけに、強く心に響いた言葉。
傍から見ると幸せそうな人でも、分からないだけで皆それぞれ色々ありますよね。

樹木さんのような潔い生き方にあらためて憧れます。

 

2019年2月 5日 (火)

ドライブと豆まき

週末、兵庫県は宍粟市までドライブ


道の駅めぐりが楽しくて県内あちこち行ってたら、
あと数軒で県内の「道の駅」訪問達成出来そうでビックリ!

全国の道の駅スタンプラリーやってる方もあちこちで見かけます。
「全国の道の駅でどこが一番印象に残ってますか?」とか、
思わず質問したい衝動にかられつつ、スケッチブックや手帳にたくさん押された
スタンプを羨望の眼差しでチラチラ見ちゃいます(笑)。
楽しそうで素敵

Img_8130
プップ「きょうのぼくたちは ここに きてます」
ポッポ「ひょうごけんは ひろいね~。」

Img_8135
ポッポ「おかあさんたちが おかいものちゅうは ぼくたち くるまのなかで
おりこうにして まってるんだ~。」
プップ「おやつ かってきてくれるかなぁ。。。」



Img_8141
プップ「おりこうにしてたら いちご かってもらったよ。やった~♪」


節分の日。

夜、豆まきしました。

プップ「ぼくが さいしょに おにさんやく やるよ。」

Img_8162_2
ポッポ「おには~そと。ふくは~うち。」
プップ「にげろ~!!」

Img_8165_2
ポッポ「まてまて~。」
プップ「うぁ~、ポーちゃんに おいつかれちゃったよ~。」


2月はもちろんまだまだ寒いけど、「立春」と聞くと何となくちょっと心が浮き立つ気分に。

今日は朝からおでんを煮込んでます。






ホッと一息

ここ2,3日、ちょっと暖かかった神戸です。

↓少し前に書いた日記、下書きに入れたままアップするの忘れてました。。

Img_8103
ポッポ「ひえますね~。」
プップ「こんなひは あったか~い どりんくで あったまろう!」

Img_8092
ポッポ「きょうは あったかい あまざけ のむよ♪」
プップ「ふ~。 ほっとどりんくで ほっとひといき いれましょう



Img_809001
ポッポ「夜はお鍋であったまるよ。」

キムチ鍋、胡麻味噌鍋、トマトスープ鍋、豆乳鍋、塩ちゃんこスープ鍋、等など
色んな鍋の素がありますね。
この日は初めての「生姜とゆず」にしてみました。
この季節にピッタリの温まる鍋でした。



ビタミンCたっぷりで、目にも鮮やか元気が出る、我が家の大好物、いちご

Img_8086


Img_807101
プップ「うぁ~い♪いちご いちご~♪」



プップ&ポッポ「しっかり えいようとって、インフルにまけないぞ~!!」








« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

フォト
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ