« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月30日 (水)

ポッポのおやき?

生協さんで販売されてる気になるパンシリーズ。

Img_8014
ポッポ「なになに ぽっぽのあんこおやき って かいてあるよ!」



Img_8022

シンプルな材料と天然酵母で作られた素朴なパン。
他にもポッポシリーズ、まだあるんです!

大阪市内の社会福祉法人さんで作れてるようで、ネットで見てみたところ、
パンとカフェのお店の実店舗もあるようなので、今度行ってみようかな。


Img_8066
ポッポ「やった~!ぼくの おやきだヨ♪」
プップ「いいなぁ、ぷっぷのおやき は ないのかな~?」






夕方、ジャージに着替えて、ウォーキング
(と言うより、ウォーキングと言う名の散歩?)

ジョギングする人、我が家と同じようにウォーキングする人、
バトミントンやバスケットボールしてる人、楽器の練習する人、
凧揚げする親子、ゆっくり自転車走らせる人、景色を眺めてる人。
穏やかで平和な光景に心和みます


Img_0452_3



インフルエンザがものすごく流行ってますね(゚ー゚;
皆さんも気を付けて下さいね~。




2019年1月25日 (金)

ドライブ

少し前の週末、またまた道の駅をはしごしながらドライブに出掛けました

目指すは朝来市。

目的はカフェ「オークヤード」さん。

たまたま図書館で手に取ったこの本↓
兵庫県内の自然豊かな場所にあるカフェがたくさん紹介されていて、
前回訪れた「芒種」さんもこの本をきっかけに訪れました。

若者ばかりのオサレなお店は年齢的にちょっと落ち着かないので(汗)、
幅広い年齢層がホッと出来るようなお店がたくさん掲載されてる本書は
助かってます。

Img_7992


開店15分後に行ったら、既にほぼ満席に近い状態。
その後も次々にお客さんがひっきりなしに来店し、
あっという間に待ちのお客さんで列が出来てました。
早めに行って良かった!

手間暇惜しまずに作られたとすぐに分かる料理はどれもホントに美味
大満足のランチでした。

Img_7881




その後、竹田城跡方面に行ってみました。
この季節は閉鎖されてるので、近くには行かれず。
観光案内所の駐車場に雪が残ってました

Img_788401
プップ「うぁ~い うぁ~い♪ゆきだゆきだ~♪」
ポッポ「ゆきだるま つくりたいな~。」

向かいの展望台からの眺め
桜の季節や新緑の季節はさぞ綺麗なんだろうなぁ。

でも、冬は冬ですごく静かで空気が澄んでて気持ち良くて、
どの季節もその季節ならではの良さがありますね~。

Img_7893

第1展望台まで上りが続き、ハイキング気分
運動不足の私は思わず「よいしょ、よいしょ。」が・・・

Img_7892
プップ&ポッポ「あ~、おそと きもちいいな~♪」


ところどころ残ってる雪やら苔やら木々やら、立ち止まってはじ~っと見るので
なかなか進まない(笑)。自然の中に行くとキョロキョロが止まらない私。。。

Img_7924



緑の少ない季節に力強い生命力溢れる、これはもみの木かな?

Img_792001



まだまだかたい桜のつぼみ。
春に向けて準備中。
また咲いてるところを見に来たいな。

Img_7910



Img_792601
プップ「ぼくたちは らくちんだよ。」
ポッポ「おにいちゃん ゆりかごみたいで たのしいね~♪」



Img_7929
プップ&ポッポ「あ~、たのしかった♪」

道の駅で野菜などを買って帰宅。
楽しいドライブでした。




2019年1月22日 (火)

ぬいぐるみ

子供の頃からぬいぐるみが好きだった私。

サンリオやテディベアなどには目もくれず(親は助かったらしい。笑)、
当時、地元のスーパーの店頭で「480円均一」「780円円均一」等で
ワゴンに山積みになって売ってる、いわゆるB級品のような
ちょっとチープな雰囲気の哀愁漂う(?)ぬいぐるみをよく欲しがったそう。
今でも、そんなぬいぐるみのワゴンに目を輝かせ、見入ってた当時のことを
よく覚えてます(笑)。




ポッポが起きてくるまで、私の家事を見ながらおしゃべりするプップ。

Img_800001
プップ「がんばってるね~。」

折りたたむとクッションになるプップ用のブランケット。
横から見るとこんな感じ。よっかかって気持ち良さそう♪

Img_7997
プップ「にゃんちゃんは ぼくの だいじな ぬいぐるみだよ。」





生協さんのカタログに、よく気になるぬいぐるみが登場します。
くまだったり、犬だったり、今回はうさぎ。
毎回、ついついチェックしちゃいます

Img_7991




以前からおもちゃ屋さんでよく目にするこちらのシリーズ。
話した言葉をマネするぬいぐるみ。
プリモプエルのおしゃべりもマネするってことなんですよね~。
以前、日帰り温泉に置いてあって思わず何度も話しかけちゃいました(笑)。
面白くて、可愛いから、思わず欲しくなっちゃいます。
(でも、我が家は2人で手一杯なので我慢かな

2019年1月17日 (木)

山食パンの耳

先週、利用してる生協さんから届いた山型食パンの耳。

ネット限定&数量限定の商品で、いつも売り切れていて、
なかなかな買えない人気商品のようです。
お値段108円とお得なのも人気の理由のよう。
たまたま、「残り1個」になってる時に、やっと購入することが出来ました。


↓これで既に10枚ほど食べた後。
届いた時、油揚げに見えて「えっこんなに大量の油揚げ注文したっけ」って
焦りました

Img_793601
プップ「あぶらあげ じゃないよ。ぱんのみみだよ。」

主人はパンの耳やカステラの端っこ部分(切り落とし)が大好きなので、
喜んでトーストして食べてました。

クックパ○ッドのレシピを参考に、フライパンで焼くラスクを作ることに。


↓ちょっと焦げたパン?って感じに(笑)。

Img_7967
プップ「なんか いいにお~い♪」
ポッポ「おやつの じかん うれしいな~♪」



これなら、普通にバターを塗ってお砂糖ぱらぱらっとふって、
オーブントースターで焼いた方が簡単で焼きムラもなくて、
サクッとしそうな気がして、こちらも試してみることに。

我が家はてんさい糖を使ってるので、つぶつぶ感ゼロですが、
グラニュー糖だともっと市販のラスクっぽくなるかも。

Img_7980

Img_797901
プップ「ぼくが あじみしてあげる~。」





.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


~おまけ~
先日、白菜一生懸命洗ってたプップが作ってたのは。。。

Img_7864
「おしおを いれて まぜまぜしますよ。」

Img_7866
「おもいよ~~。よいっしょ よいしょ。のせますよ。」

常温で数時間後。。。


浅漬けが完成しました!
箸休めに、サラダ代わりに旬の白菜たくさん食べてます

Img_7880
プップ「ぼく はくさいも いっぱい たべて かぜに まけないよ~。」





2019年1月12日 (土)

お土産とおやつ

昨年の11月に喉風邪を引いて(熱はほぼなし)、咳だけなかなか治まらず、
長引くとやっかいなので、仕方なく1度病院行きましたが、
ちょっと治まってきたな・・・と、思ったら、またひどくなるのくり返し。
ず~~~っとマスクしてるので、顔が擦れてヒリヒリしてきました

たいした風邪じゃなかったし、もうとっくにそっちは治ってるんだけど、
咳だけが未だ治まらないので、いいかげん疲れるので、
病院行くか・・・と思いつつ、インフルエンザが流行してるから、
もれなくそっちをもらってきそうな気がして、行かずじまいの私です。
咳って体力消耗するから、けっこう疲れますね~





さて、去年のコト。


おみやげのおやつ。

Img_7699
プップ「うぁ~い、おいもさんだ~♪おとうさん ありがとう!」


こっちはスイートポテト(写真撮る前に食べちゃった!!)

Img_7726
ポッポ「なまえが いいね~♪」


↑ココのお店のさつまいものデザートは甘さ控えめで自然の風味で美味しい!



いちご大好きプップのテンションが「いちご大福」。
奈良の道の駅でたまたま見つけたそうで、買って来てくれました。
(おじさん達が、皆こぞっていちご大福を購入したらしく、なかなか微笑ましい。笑)

Img_784301
プップ「うひゃ~~~!!おいしそう~♪」




先日、実家でもらってきたおやつ。
家の畑で採れたさつまいもで、母が作った干し芋。

子供の頃、干し芋や干し柿、残ったおもちで作ったおかき(あられ)が
出てくると、(うぁ~・・・、買ったお菓子食べたいなぁ)って思ったもんです。
でも、今はこういう素朴なおやつ食べるとホッとします。

Img_7857
ブッ
プップ「だって~
ポッポ「あれれれれ~。」




さて、今日のプップは大きな白菜を見つめてます
どうするのかな?
続きはまた次回。。。

Img_7861




そうそう、ブログ書いてる時や、コメントの返事を書いてる時、
せっかく書いた文が反映されず、ごっそり消えてしまう事があります。
仕方なく何度か書き直すも、やっぱり消えちゃう( ̄◆ ̄;)
これはPCじゃなくて、ココログの問題かなぁ・・・???






2019年1月 7日 (月)

今年もよろしくお願いします!

今日から仕事始めで、普段の生活に戻った我が家。

今朝は無病息災を願って七草粥を食べました
普段、季節感を感じる機会が少なくなったので、たまにこういうのいいもんです。


昨年のお正月は帰省出来なかったので、今年は少し長めに帰省。
寒かったけど、天気の良い穏やかなお正月を迎えられたことに感謝です



5人勢揃いして新年のごあいさつ。

Img_7838
「ことしもよろしくおねがいします♪」



道東に住む姉夫婦から、お正月用にと大きな花咲ガニやボタンエビ、
数の子が届いていて、美味しくいただきました

Img_7798
ピッピ「うぁ~、おっきな かにさんだね~。びっくり!」
ポッポ「とげとげが すごいね~。」



5人にお年玉(紙幣じゃなくても喜んでくれるこの子達(*^-^))。

Img_7826
プップ「やったね!みんな なにかうの?」
はちくん「あいすかな~?おもちゃかな?」
ピッピ「どっかに おでかけしよっか?」
ポッポ「まよっちゃうね~。」
プリくん「ないしょで ぷれぜんと かう?」



外は寒いけど、珍しい鳥が庭に来てたり、空気も気持ち良い
庭をうろうろ観察します。

Img_7802
ポッポ「あっ!こおりが はってるよ。」




色が少ない冬。この可憐な花が庭を彩ってました。
ピンセットで摘ままないと植えられないような小さい球根を
知り合いの方にもらって、どんどん増やしたんだそう。

Img_7794




夕方、ちょっとドライブがてら海へ。

はしゃぐ2人↓

Img_7814
プップ「うぁ~い、うみだうみだ~♪たのしいな~♪」
ポッポ「おにいちゃん うみ きもちいいね。」


海を眺める2人↓

Img_7812
ポッポ「ざ~ざ~って おとが するね。」
プップ「うみは ひろいな おおきいな~♪」



健康で穏やかな1年でありますように。。。と、今年は久しくお詣りしてなかった、
子供の頃から最も親しみのある神社に初詣。
余計なものがなくて、自然の美がある神社。
立派な四本杉が風格を増して、何というのか神道の気を感じました。
毎年、初詣は有名どころの大きな神社にお詣りしてましたが、
あらためてこの神社の良さに気付かされた初詣でした。



今年も我が家のブログをよろしくお願いします!








« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ