« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

2018年12月28日 (金)

復活!そして、今年もありがとう。

年賀状作成中に誤作動を起こして、画面が真っ暗になり、
何をしてもうんともすんとも反応しなくなった我がPC。
今回ばかりは修理に出すしかないなぁ・・・と、諦めてました。

延長保証もちょうど今月の14日で終了しており、なんてタイミング

テレビ&炊飯器が壊れ、車検&部品交換等など・・・
うぅ・・・痛い出費が続くなあとガッカリしてました

昨夜、ちょっと早く帰宅した主人に一応みてもらったところ、
な、なんと!!まさかの復活(仕事柄そっち方面得意)
お~、ありがたいm(_ _)m
またトラブらないうちに、サササっと、とりあえず年賀状印刷だけは済ませました。




今日は、こっちでも雪が舞ってました
年末にかけて大雪になる所もあるようですね。

クリスマス前のプップ&ポッポ。
おとなしくお利口にしててくれました。
(サンタさんにおりこうアピール?笑)

Img_7708
プップ「ふゆは やっぱり こたつで みかんだねぇ」
ポッポ「あったかくて きもちいいね。」


 
Img_7713
ポッポ「おにいちゃん クリスマス まちどおしいね~。」
プップ「ポーちゃん、サンタさん きてくれるといいね~。」



23日にケーキを予約してあったので、その夜、1日早いクリスマスの夕食

Img_7733
プップ「メリークリスマス♪」
ポッポ「メリークリスマス やったー!」




25日の朝。二人の枕元に何やら袋が。。。

Img_7755
プップ&ポッポ「むにゃむにゃむにゃむにゃ・・・

寝る前に2人が置いたちっちゃい靴下には入らなかったもよう(笑)。

Img_7757



起きて来た2人は大喜びで早速プレゼントを取り出しました。
袋の中にはサンタさんの箱に入ったお菓子。
そして、電池ご飯(笑)。
24日の夜、プップが寝る時に「おやすみ~。でんちかえて!」と言ったのでした。

Img_7759
プップ「サンタさん ぼくが おなかすいたの わかったのかな?すごいな~。」
ポッポ「おにいちゃん さんたさんは やっぱり すごいね!」


Img_7774
ポッポ「おにいちゃん みてみて~。さんたさんの てがみも はいってるよ。」
プップ「うぁ~い♪ポーちゃん さんたさんに おれいの てがみ かこうよ。」



24日には私にも嬉しいクリスマスプレゼントが!
どんちゃんママさんから、サプライズのリンツのチョコと楽しいメッセージカード

Img_7780
プップ「おかあさんにも さんたさんから ぷれぜんと とどいて よかったね~。」


24日、ちょっとドライブを兼ねて朝来市にある「芒種」さんでランチしてきました。

Img_775001

Img_7751

Img_774601

Img_7743

創作料理の手巻き寿司風のランチセットは見た目も味も絶品!
古民家をリノベーションした内装も雰囲気があって素敵だし、
是非またリピートしたいお気に入りのお店になりました。




今年も我が家のブログを見て下さった皆さん&コメント下さった皆さん、
ホントにありがとうございましたm(_ _)m
今年の更新はこれが最後です。

2018年も残りわずかとなりましたネ。よいお年をお迎えください。






2018年12月25日 (火)

パソコンが…

年賀状作成の真っ最中、まさかのパソコンが壊れたもよう😱
いつものトラブルと明らかに違い、完全にダメかも(@_@)
せめて年賀状終わった後なら良かったのに😱
ガーン((((;゚Д゚)))))))、データがぁ…。
な、なぜこの時期に😱

これはスマホからアップしてるけど、ブログのアップはしばらく出来ないかも😖
また報告します(>_<)


2018年12月15日 (土)

道の駅でお買い物

先週末、ドライブを兼ねてちょっと道の駅まで買い出しに

比較的近いので、度々利用するこちらの道の駅。
30分も車を走らせるとあっという間に田園風景が広がり、
良い気分転換にもなります。

Img_7702
プップ「きょうは どこまで いくのかなあ?たのしみ~♪」

野菜と果物を買ったら、福引き3回分の券をもらい・・・
早速3回ガラガラ回します。

1回目ハズレ・・・
2回目またしてもハズレ・・・

まあいつものことだからね

3回目、あれ?なかなか出ない。。。
グルグル何度か回してたらポロっと水色の玉が。

「当たりで~す!!」と、鐘を鳴らしてくれました

さて、景品は。。。???

Img_7714
プップ「じゃ~ん!たまご でしたぁ♪」


目にも鮮やかないちご。

Img_7719
プップ「ぼくの だいだいだいすきな いちごちゃん かってもらったよ♪」

Img_7723
プップ「これみて~。こんな おはなが はいってたよ。かわいいね~。」




断捨離

どうやらこの記事、アップしたつもりが、下書き保存したままになってた(汗)。



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.




好きな歴史上の人物の一人、秋山好古の名言。
「身辺は単純明快でいい」
この名言がとても好きで、そういう生き方に憧れる。


実際はなかなかそうもいかないかもしれないけれど、
年齢を重ねて色んな意味でその思いが強くなってきたかも。


去年から、ゆる~く服やCD、本、雑貨等などを手放そうと整理してました。
いわゆる「断捨離」。
以前はけっこうヤ○オクに出品したりしてたけど、最近面倒でやってない。
とりあえずで段ボールに入れた本もそのまま積んであるので、何とかしたいところ。

服(靴も)は何年も着てないからいいかげん手放そうと袋に入れてはみるけど、
(いや、待てよ、ほとんど着てないからもったいないか・・)と、
結局またクローゼットに戻すのくり返し

友人は「本当に愛着を持って着られるのか?」を判断基準にしてるらしい。

私もまた少~しずつやってみようかな。




いつも賑わってるここ↓

珍しく空いてたので、夕方誰もフレームインすることなくカシャ

Img_0309_2


Img_0302_2




元町通り商店街の「PAUL」で見かけた季節のパン。
たまたま車のディーラーさんから届いたDMがこのパンにピッタリ!

Img_7526

Img_7519_2

Img_7515
プップ「きょうの おやつは ごうかだね~♪」
ポッポ「おかあさん おみやげ ありがとう!」




2018年12月10日 (月)

ドライブ

先々週、主人が平日お休みもらったので、
以前からず~っと訪れてみたかった兵庫県の日本海側、
香美町に行ってきました
「余部鉄橋と空の駅」を見に。
現在はコンクリート橋に掛け替えられているので、
かつてテレビで見てた鉄橋ではないけど、
当時の面影は残ってます。


クリスタルタワーのエレベーターに乗り、日本海を見ながらはしゃぐ2人。

Img_7643
ポッポ「おにいちゃん、みてみて~。うみが みえるね!」
プップ「なんか わくわくしちゃうね~。」



Img_7663
プップ&ポッポ「ぼくたち たかいところにある そらのえきに きたよ。」




Img_7660

ちょうど列車が来ました

Img_7654_2
プップ「きいろいせんの うちがわまで おさがりください~。」
ポッポ「うぁ~、のりたいな~。」

Img_7652
ポッポ「いっちゃったね。」
プップ「ポーちゃん のりたかったね~。」


太平洋側、日本海側、それぞれ異なる雰囲気。
どちらの地域もそれぞれの魅力があって、どちらもいいですよね。

Img_7661


お昼に「カニ」を食べたいと話してましたが、結局空腹に耐えきれず、
たまたま見つけた十割蕎麦のお店でランチ。
が、ココが大当たりですごく美味しかった!
「すごく美味しかったです!」と、帰り際に言うと、
お店の方がものすごく喜んでくれて、ずっと見送ってくれました。
お店のおかあさん、ありがとう!



「源泉掛け流しの日帰り温泉があるようだから入ろう!」と、
主人の提案で、お風呂セット準備してきました

七釜温泉のとある入浴施設(平日はほとんど地元の方かな?)。
館内清潔でこの日は空いていて、女性風呂誰もいなくて
ゆっくり貸し切り状態で最高に気持ち良かった



楽しみの1つでもある道の駅巡りも兼ねてたので、
この日は4軒はしごしました。

地元の野菜やおやつを買ったり、名産品を見たり。
そうそう、皆さんこぞって買ってた「岩津ねぎ」。
「~解禁」ってよく目にするけど、「ねぎ解禁」ってのは初めて聞いて興味津々
せっかくだから買ってみようってことに。
太くて立派なねぎ↓

Img_7676
どのくらい長いかっていうと・・・


↓このくらい長いんです。

Img_7681_2
プップ「ぼくたちが さんにんぶんくらいかなあ?」
ポッポ「うぁ~ なが~い!」



初めて訪れる場所は見るモノ全て新鮮で楽しいですよね。
ちょっと旅行気分の日帰りドライブでした。





2018年12月 3日 (月)

絵手紙

ポケベルが来年9月で完全終了、というニュース。
ソバージュヘアーの若い女性が公衆電話から
ポケベルの番号に電話を掛けてる映像が流れていて、
思わず「懐かし~~~。」と叫んでしまいました(笑)。

当時、画期的だったポケベル。
あっという間に携帯、スマホ時代が到来し、見かけなくなったけど、
医療現場などではまだ利用させてたんですね。




さて、先日、実家のプリくん&はちくん、そしてピーちゃん(ピッピ)から、
絵手紙が届きました。

Img_7674
プップ「ポーちゃん みてみて!3にんから おいわいの えてがみが とどいたよ」


最近、帰省出来てないんですが、おじいちゃん(父)は相変わらず
かいがいしく3人のお世話をしてるようす。
寒いから・・・と、3人をこたつに入れて、お菓子を持たせたり、
NHK・Eテレの子供向け番組を見せたり、
お出掛けにも連れて行ってあげてるようです(*^m^)

そろそろクリスマスプレゼントを送ってあげようかな。
「ええの もろたね~」(訳:良い物もらったね~。の意)と
3人に持たせてる様子が目に浮かぶよう(笑)。




10年近く前に100均のダ○ソーで買ったクリスマスのオーナメント。
100円にしては、木製でデザインもよく出来てるなぁって気に入ってます。

ポッポと一緒にちょっと工夫してみることに。。。

Img_7691
ポッポ「どうやって ならべようかなぁ?」


つなげて、モビールにしてみました。

Img_7694_2
ポッポ「じゃ~ん!できあがり~♪やった~!」




手土産用に買った期間限定のサツマイモを使ったお菓子。
が、我慢出来ずに食べちゃった。。
また新たに買い直すはめに。

Img_7640

Img_7642

でも、すごく美味しかったから、食べて良かった


« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ