« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月28日 (金)

続・最近のコト

台風、今回はそれて行くんだろうな・・・と思ってたら、
またしても日本列島縦断の予報が(@Д@;
おとなしく、さ~っと去って行ってほしいものです。


さて、この間、三重県の実家から、地元のみかんと、
畑でとれた野菜が届きました。あくまで家庭菜園です

農薬などを使用していないため、見た目はそれなり。
でもミミズがたくさんいて、栄養豊富な土で育った健康野菜

今回はさつまいも&しょうが&きゅうり。

Img_6914_2
ポッポ「うぁ~い、おじいちゃんの やさいだあ。」

早速、晩ご飯に食べることに。


さつまいもは、大好きな天ぷらに、しょうがは毎回甘酢漬けばかりなので、
今回は母のお勧めで「筋がなくて柔らかいし、辛みが強くないから、
薄くスライスして味噌を付けて食べると美味しい。」と言うので、そうすることに。

Img_6922_2

↑この日はちょっと頑張ったので、久しぶりに写真撮った(笑)。




生協さんでよく注文するお買い得B級りんごが届きました。
生産者さんが、キズや変形、斑点があったりして、
市場に出せないものをお得に販売していて、
主人がりんご好きなので、よく購入します。

環境に優しいりんご農園さんなので、洗ってそのまま皮ごと食べます。

Img_6909_2
ポッポ「もったいないもんね~。あじも おいしい りんごだよ。」





セーターを着るにはまだ暑いし、半袖だと肌寒い日もあるし・・・で、
この季節に着る薄手の長袖がなかったので、見に行くことに。
最近はもっぱらネットかアウトレット。
「衝動買いはもうしないぞ!」と、決めてるので
じっくりまわってシャツ(ブラウス)を1枚買い求めました。

夕方の海辺の風が気持ち良かったなぁ。

Img_6894







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




最も好きな憧れの女優さん「樹木希林さん」が亡くなり、
同じく樹木さんを大好きだった親しい友人と、
長電話しながら樹木さんを偲びました。

生き方・自分のスタイルを最後まで貫き、本当にかっこよかった。
こういう風に歳を重ねていけたらいいなと思う憧れの女性だった。
本当に唯一無二の女優さんだと思う。

樹木さん出演の作品はほとんど観てるけど、
あらためて樹木さんの出演した作品をまた観てる今日この頃。
先日、まだ観れてなかった「モリのいる場所」を映画館で観てきた。

Img_6893

DVDで何度も観ている映画「あん」
樹木さんの出演作の中でも最も強く印象に残っている作品の一つ。
ご冥福を心からお祈りいたします。





2018年9月22日 (土)

最近のコト

最近の我が家のことを少々

先週末、ドライブに出掛けました。
目的は道の駅。

我が家のお気に入り丹波市の「道の駅・おばあちゃんの里」。
ランチを食べて、地元野菜を買って、ジェラート食べながら、ちょっとのんびり。

その後、以前も訪れた、「こんだ薬師温泉」併設の手作り豆腐工房さんで
お豆腐を買って、景色を見ながらのんびりドライブを楽しみました。

Img_6830
プップ「きょうは おいしい やさいと おとうふ かいに きたよ。」
ポッポ「みどりが いっぱい くうきも おいしいね♪」


Img_6839_2

プップ「どらいぶ たのしいな~♪」
ポッポ「つぎは どこへ いくのかなぁ?」


途中、信号待ちで何やらよさげなスポットを見つけたけど、
この日はそろそろ帰らないといけない時間だったので諦めました。

Img_6842_2
プップ「あっ!ここ みてみようよ~。」

夕方、帰宅後「おはぎ」をおやつに。
温かい香ばしいほうじ茶を煎れて

Img_6846
ポッポ「やった~!ぼく おはぎ だいすき~♪」




我が家のマンションの大規模修繕が始り、シートで覆われ部屋が薄暗くなり、
我が家は角部屋のため、ちょうど部屋の真横の外壁の部分を施工中のため、
振動がダイレクトに響くため、「ドドドドド~~~」と、ものすごい音。
プップ達は「うぁ~、おうちが こわれちゃうよ~!!」と騒いでます(笑)。


工事は11月中旬まで続くらしいので、開店したばかりの「カフェ プップ」は
早くも臨時休業。(私が出掛けることが多いため)
でも、新メニューの試作には余念がありません( ^ω^ )


Img_6851
プップ「あたらしい めにゅーに ちょうせんしてみようっと。」



Img_6853
プップ「こねこねこねこね。ふ~ てが いたくなってきたよ~。でも がんばるぞ!」



Img_6856
プップ「まあるく まるめてっと。」



Img_6859
プップ「まんなかを きゅっと おして・・っと。」



Img_6866
プップ「ゆでたら こおりみずで ひやすよ。うわっ つめた~い。」



Img_6871
プップ「ポーちゃん ちょっと あじみしてみて~。」
ポッポ「うぁ~、しらたまぜんざい!かんみどころも はじめるの?」


Img_6877
ポッポ「おみせ さいかいしたら また おきゃくさん きてくれるといいね~。」
プップ「ぼくの かふぇ 11がつころから また はじめます。わすれないでね~♪」



「最近のコト」。続きはまた次回。。。

2018年9月12日 (水)

散歩

台風21号の高潮の影響で大きな被害が出た関西のニュースが
放送されていた中、まさかの北海道の大きな地震。

次から次に起こる災害。
自然の猛威の前にはなすすべがないけれど、
せめて日頃の備えだけはしておこうと思います。

「特別なことではなくて、何も起きないことがどれほど幸せであるか。
毎日がただ淡々と過ぎていくことが幸せの本質かもしれません。」
と、私の好きな作家さんが書かれていました。

何気ない日々の大事さにあらためて気付かされます。




.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



さて、9月最初の日曜日。
夕方、ちょっと散歩に

Img_6786_2



以前から気になってた、デザイン・クリエイティブセンター神戸「KIITO」。
時間の都合でこの日は断念しましたが、カフェもあるようなので、
是非次回は利用してみたいな。

Img_6789_2



海沿いのんびりを歩きます。

Img_6792
プップ「きょうは おさんぽ ぼくのばんなんだぁ。」

ちょうど、宮崎行きのフェリーが出航し、手を振るプップ

Img_6791
プップ「いってらっしゃ~~~い!こんど のせてね~!!!」


Img_6793
プップ「おっきな おふね いっちゃったね。」


ベンチに座って3人(大人2名・お子さま1名)でぼ~~っとしてたら、
すっかり日が暮れてきました。
ちょっと雲行きがあやしい・・・
Img_6795


更に歩きます。(この日はココでイベントが行われていて、
かなり混雑してたので、そのまま通過。)

Img_6801_2_2
プップ「ポーちゃん まってるから そろそろ かえろう♪」


Img_6804
プップ「ぼく どこにいるか わかる~?」


メロンパン専門店がオープンしてたので、ポッポのお土産に。

Img_6811
プップ「ポーちゃん ただいま~。おるすばん ありがとう!」
ポッポ「おかえり!うぁ~い、おっきな めろんぱんだぁ♪」



ちなみに雨に降られずにすみました。ほっ








2018年9月 4日 (火)

ちっちゃいカフェ、オープン?

またしても台風が接近

今朝はが出て、台風が近づいてるとは思えない穏やかな朝。
まさに嵐の前の静けさでしょうか。。。

今回、実家のある紀伊半島に上陸するらしいので、
ちょっと心配。。。
各地どこにも大きな被害なく過ぎてくれることを祈るばかりです。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、先日のこと。。。

プップがエプロン姿で何やら始めた様子( ´艸`)

Img_6723
プップ「よ~く まぜるよ。よいしょ よいしょ。ふ~、て が つかれてきた~。」

 

Img_6727
プップ「かたに いれて っと。」

Img_6729
プップ「れーずんも いれようっと♪」


オーブンで20分ほど焼いたら・・・

Img_6784
プップ「うぁ~い、できあがり~ヽ(´▽`)/おかあさんより じょうずに
できたかな?えへへ。」

Img_6748
プップ「おきゃくさん きてくれるかなぁ。。。」



しばらくすると、ちっちゃなお客さんが来てくれたもよう。

Img_675201
ポッポ「こんにちは~。てんちょうさんのおすすめは なんですか?」
プップ「あっ!いらっしゃいませ!まふぃん と むぎちゃの せっとが
おすすめですよ。」



Img_6761
プップ「おまたせしました~!どうぞ♪ゆっくりしていって くださいね。」
ポッポ「うぁ~、おいしそう!いただきま~す♪」



Img_676401
ポッポ「ここのカフェ おちつきますね~。」
プップ「ありがとう。おーぷんしたばっかりなんですよ。また きてくださいね!」



Img_6735
プップ「また おきゃくさん きてくれるといいなぁ。」


ちっちゃなカフェのお話しでした。



« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ