« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月31日 (金)

おやつ色々

8月は暑くて外出が減った分、家でけっこうお菓子を作りました。

今はネットで色んなレシピを検索出来るので
あんまりレシピ本使わなくなったかも。。。



米粉のマフィン。
焼き菓子は翌日の方がしっとりして美味しい!

Img_6707_2 
プップ「やきたて~。なんか いいにお~い♪」
ポッポ「おやつのじかん たのしみだね!」



我が家の定番。
混ぜて焼くだけで簡単なベイクドチーズケーキ。

Img_6598
プップ&ポッポ「きょうの おやつは ちーずけーきだよ♪」




砂糖を全く入れずに作ったら、罰ゲームのように
激苦だったコーヒーゼリー(ゼラチンの代わりに寒天利用)

たまたま残ってた生クリームに、はちみつを加えてかけて
やっと食べられる状態に

ポッポもどことなく険しい表情?(笑)

Img_6692_2
ポッポ「あ~、にがかった(>_<)あまいの かけて おいしくなったよ。」




お気に入りの豆乳ヨーグルトに、母の手作りのブルーベリージャムをのせて。
畑でとれたブルーベリーを使ったそう。
写真だと分からないけど、ヨーグルトに混ぜると、何ともキレイな紫色が
広がって、見た目も美味しそうになります。

Img_6667
プップ「おばあちゃんの じゃむ、おいしいよ♪」



さて、次は何作ろうかな。。。




2018年8月23日 (木)

帰省

台風が近づいている影響で、段々風が強くなってきました

涼しかったほんの数日から一転、再び猛暑の日々。
でも、街では早くも秋物の洋服が並び、
ハロウィンのコーナーも登場。
暦の上だけでなく、お店も早くも秋の装いに


昨日は外出先でかき氷食べました。

食べたかった「桃」「マンゴー」などフルーツ系は全て完売で、
こちらのキャラメルローストナッツだけ残ってました。
(お客さんのほとんどがかき氷食べてた)

Img_6709



さて、11日から三重の実家に帰省しました

首を長くして待っててくれたみんな。
おじいちゃんは、またしても
「神戸のお土産、こうてきてくれるかなぁ。」←お子さま達にと言う意味(笑)
と、毎日3人に話してたそう(母談)。

ちょっと早いけど、ピッピの誕生日もお祝いしました

Img_6609
プップ&ポッポ「ピーちゃん こうべの おみやげ ぷれぜんとだよ~。」
はちくん&プリくん「ピーちゃん おたんじょうび おめでとう!」
ピッピ「うぁ~い♪ありがとう!」

夏にピッタリのパフェをお土産(ピッピの誕生日ケーキを兼ねて)に
買って行きました。全員集合でお祝い♪

Img_6611



Img_6618
はちくん「うぁ~、ぼく こんなの はじめて たべるよ~。うれしいな~♪」
ピッピ「ありがとう!どっきんどきどき♪」



おじいちゃんに買ってもらったというお菓子を自慢するはちくん(笑)。

Img_6654
はちくん「いいでしょう♪おじいちゃんに かってもらったんだぁ。」
プップ「うぁ~、いいなぁ。ねーねー、はちくん、 ぼくにも ちょっと ちょうだい♪」



父が畑の空いたスペースに1株だけ植えた小玉スイカが
たくさん実をつけてちょうど食べ頃に。


「すいかわり  しようよ~」と、元気に言ってた
プリくん&はちくん&ポッポの要望に応えて、
5人でスイカ割りすることに。

Img_6637
プップ「はちくん いいよ~ そのちょうしそのちょうし!」
プリくん&ピッピ「がんばれ~!」
はちくん「えいっ!!」
ポッポ「やった~!はちくん すご~い!」


↓おじいちゃんの農作業用のてぬぐい(笑)

Img_6646
はちくん「えっへん!」
あれ?よ~く見ると・・・
ちょっとてぬいぐいがずれて、見えてる??(≧m≦)


早速、みんなで食べました。
実がぎっしり詰まってて、甘くて美味しかった!

Img_6652_2
ポッポ「うぁ~ きいろい すいか おいしそう!」
はちくん「ぼくんちの はたけで とれた おじいちゃんの すいかだよ~。」



今年は田舎も珍しくものすごく暑い日々でした。
でも、夜は窓を開けて寝ると朝方は寒いくらい。
そんな明け方にはヒグラシの大合唱で目が覚め、
心地良い風で風鈴が鳴り、夜は満点の星空。
天然のプラネタリウム。

母は毎日入浴後に夕涼みがてら、庭で流れ星を眺めてると言うので、
私達も日頃滅多に見上げることのなくなった星空を見上げてみると・・・
流れる流れる!!驚くほどの流れ星しかも、長いパターンも!

後でたまたま新聞記事に、「ペルセウス流星群ピーク」とありました。
真夏の風物詩だそう。
何とも神秘的な光景に感激の大人達でした。




あっという間に帰る日に。

Img_6660
プリくん&はちくん「え~、もう かえっちゃうの??」
ピッピ「ちょっと さびしい」
プップ&ポッポ「たのしかったね~。また くるからね!まっててね!」




日頃、田舎でつつましく暮らす両親。

畑で出来た野菜や、どこででも手に入る食材で
手間を惜しまずに作ってくれる田舎料理は、
何より美味しくありがたいと感じるようになりました。
父は川でまさかの鰻をとってきたらしく(高齢なので、無茶しないで~
連日主人は鰻攻めにあってました
私が子供の頃は川でよく鰻をとったもんです。

身近にあるもので、精一杯のもてなしをしてくれることに感謝。



いつ何があっても不思議じゃない年齢だし、理解出来るうちに
照れくさいとか言ってないできちんと言葉で伝えておこうと、
最近はもっぱら伝えるようにしてます。
離れて暮らしてるからこそ、そう思えるのかもしれないなぁ。

この田舎から、娘2人を東京に進学させてくれたこと、
仕送りしてもらったこと、卒業後も自分たちの自由にさせてくれたこと。
両親がとにかく長年頑張って働いてくれたおかげだと、
感謝の気持ちを伝えてきました。
自分もそういう年齢の子供がいても不思議じゃないんだもんなぁ。。



そうそう!
水道のメーター検診に来てくれる女性のスタッフさんに
プリくんたち可愛がってもらってるそう。

先日は「さいきん つかれてな~い?」と声を掛けたらしく、
「まぁ~、そんなこと言ってくれるの、この子達だけやわぁ。
うれしいよ~。」と、大感激してくれたそう



うぁ~、ちょっと長くなっちゃった

そんなこんなの帰省日記でした。


ポッポ「えにっき つけた~?」






2018年8月17日 (金)

風鈴

先週末から三重県の実家に帰省しました。
その時の様子はまた後日。


今日は、久~~~しぶりに爽やかなカラッとした空気が気持ち良い!
この夏は家にいる時は、ほぼエアコンつけっぱなしだったから、
今日は全ての窓を全開にして、久々空気の入れ替え。
風が涼しくて気持ち良いなぁ
このまま秋に突入。。。な~んて甘い?

8月最初の週末、夫婦共に気になってた映画を観てきました
この日、小さな映画館(私のお気に入りの映画館)は、ほぼ満席でした。
上映後のトークショーも拝聴し、良い刺激をいただきました!

Img_6544_2




そして、その帰り。。。
商店街で、涼しげな風鈴の音に誘われて近づいてみると、
「どれでも300円」と書かれたたくさんの風鈴が吊されてました。

主人が「あっ、これかわいい!何かプップとポッポみたい。」と、
言って(親バカでしっつれ~い。)買い求めた風鈴がこちら↓

Img_6565
プップ「おおきいほうが プーちゃんで、ちいさいほうが ポーちゃんだね!」
ポッポ「なんか かわいい♪」

かっぱの兄弟?親子?

Img_6583


集合住宅だと、窓際に吊すのはビミョーなので、
部屋の中で楽しむことに。


Img_6587_2
プップ「ふ~ふ~。ふ~ふ~。」←一生懸命息を吹きかけてるところ。

扇風機の風があたると遠慮がちになる程度だけど、
それでも気分的に涼を感じられます。




おやつを食べながら、お留守番しててくれた2人(^_^)

Img_6499
プップ「ポーちゃん きょうのおやつは ぜりー だね。」
ポッポ「おにいちゃん いっしょに たべよう♪」

Img_6502
プップ&ポッポ「うぁ~い、たのしい えが かいてあるよ。どれから たべる~?」

2018年8月10日 (金)

パン屋さん

お気に入りのパン屋さんが何軒かある中で、
今最も好きなのが、こちらのお店のパン

以前、美容院で美容師さんから教えてもらった
人気のパン屋さん。

この日も猛暑の中、平日の午後一で行ったけど、
お客さんひっきりなしに来店してました。

こだわってるのに、値段が手頃なのも嬉しいところ。

Img_6530_2




この後、こころのアート展 を鑑賞。
どの作品もそれぞれ皆さんの個性が溢れていて素晴らしかった

Img_6550_2_2


京都・河原町でいつもすごい行列で気にはなっていたけど、
あまりの行列に入ったことなかったお店。
神戸にもOPENしたということで、散歩がてら行ってみました。
平日だけど、すごい賑わってました(夏休みの学生さんかな?)。

Img_6531




パンをお土産に帰宅。

Img_6541_2
プップ「おかえり~♪うぁ~い ぱんの おみやげだ~♪」



暑くて、ランチ(またしても、とんかつ)を含めて3回お茶した1日でした

2018年8月 6日 (月)

ロールケーキ

1年ほど前から、料理やお菓子作りに
小麦粉の代わりに米粉を使ってます。
(って、たいしたものは全然作らないけど・・・


生協さんで扱ってるこちらの米粉のパッケージに
ロールケーキのレシピが書いてあって、
ず~~~っと気になってました。(気になるけど、作りはしなかった。笑)

Img_6450


こっちに越して来てから、美味しいパン屋さんやら
おやつの店が多くて、家でほとんど作らなくなってました。

「よしっ!久しぶりに作るかな。」と、
今回ロールケーキに挑戦することに。


最近は外側が白いロールケーキをよく見かけるけど、
個人的に焼き色が付いたタイプが好み。

理想ははらロール さんのロールケーキ。


そして、実際出来たのは・・・

ありゃま、だいぶ違うなぁ(;;;´Д`)ゝ

巻くときにどうしてもひび割れが生じてしまうんですよね~。
クリームも固くなっちゃった。

Img_6521

Img_6527_2
プップ「ぼくが あじみしてあげる~。」


見た目は残念だけど、ふわふわで甘さ控えめで
美味しかったです

またリベンジしたいと思います





2018年8月 3日 (金)

ポッポのヨーグルト?

この間、たまたま寄ったスーパーで期間限定の
北海道フェア・ミニコーナーが設けられてました。


↓そこで目に飛び込んで来たのがこのヨーグルト。

Img_6465_2
ポッポ「おかあさんが ぼくに って かってきてくれたよ。」


Img_6459
ポッポ「ぽっぽ って かいてあるよ。ぼくの なまえの よーぐると?!やった~♪」


「でーでーぽっぽ」って何かな??


Img_6475
ポッポ「でーでーぽっぽ って あさはやく のやまで なく やまばとの
なきごえ なんだって。ぼくの ことかと おもっちゃった~。」





Img_6485_2
プップ「ぼくは おとうさんに こんな いいの もらっちゃったぁ。
くまちゃんたち ながしそうめん してるよ。ぼくも やってみたいな~♪」

主人が買った麦茶についてたおまけ。
(これが付いてるからこのお茶にしたらしい(^o^))

他にも何種類かあるようです。

Img_6487

プップがごくたまに言ってくれる「いつも ありがとう。」って言葉。
嬉しくて毎回絶叫して喜び、ぎゅ~っと抱きしめて
「こちらこそ ありがとう!」と、なでなでするんですが、
先日は初めて2日続けて言ってくれました。
あんまり嬉しくて、暑さも吹っ飛びました(笑)。



« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ