« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月23日 (月)

秋の味覚

食欲の秋到来maple

先日、札幌に住んでる姉から、ぶどう「ナイアガラ」が届きました。

このぶどう、ものすご~く良い香りが魅力で、これまでも何度か
買ったことありますが、北海道のは色が全然違う!
こんなキレイなグリーンのは初めて見ましたshine

味は甘酸っぱくて、甘みが強いぶどうを好む人には
好みが分かれるかもしれないけど、なんと言ってもやっぱり
部屋中に広がる香りがたまりません。


食いしん坊プップがのぞきこんでますsmile

Img_3572
プップ「なんか いいにお~い♪」




そして、三重県の実家からは、みかんが。
紀州熊野のみかんは、果汁たっぷりで濃厚で美味なんです(宣伝?笑)shine

まだ、みかんシーズン始まったばかりで、ちょっとすっぱくて、
おつかいものには出来ないけど、冬にはたっぷりの甘みがのって、
美味しくなりますdelicious

Img_3598
プップ「あっ!くまの の みかんだ~♪」




そうこうしてたら、生協さんから、注文してあった「柿」が届き。。。

Img_360601
プップ「くだものが いっぱいだね~♪」
ポッポ「秋だね~ ぷひっ。」




お子さまたちも、秋っぽい色合いの洋服に衣替え。(栗のイメージsmile

Img_3605
プップ「あしが つめたくなってきたから くつしたもね!」←大風邪中。
ポッポ「みんなも かぜ ひかないように きをつけてね~!」




そうそう、またまた例のドーナツショップのチラシが!

Img_356901
ポッポ「おにいちゃん ぼく かぼちゃの おばけの どーなっつが いいな~♪」
プップ「ポーちゃん また ドーナッツやさんごっこ しようよ~。」


今回は、108円と129円て書いてあるから、
計算問題がプップ&ポッポにはちょっと難しいかな?(笑)



美味しいモノがいっぱいの秋ですね~。





雨の週末

日曜日は、台風がひどくなる前に、選挙の投票へ。

夕方から雨風強くなり、その振動にプップは「なにっかな?」と1人反応するほど。


就寝中は、
窓をたたきつけるような猛烈な強風と音で、
夜中に何度も目が覚めるほどでしたtyphoon
あんな強風、初めてかも。。。

皆さんのところは、大丈夫でしょうか??




久しぶりに毎度おなじみ「ベイクドチーズケーキ」焼きました。

Img_3566
プップ「おかあさんの ちーずけーきだぁ♪やったー!」
ポッポ「おやつのじかん うれしいな♪」





毎週土曜日に開催されてる、ファーマーズマーケット。

この週末は、年に1度のFARM  TO FORK というイベント開催の日でしたが、
台風の影響で、どしゃぶりで、関係者さん、ホントに気の毒でした。
本来なら、大勢のお客さんで賑わうけど、生産者さん達も「自然が相手だから、
こればっかりは仕方ないですねぇ・・・sweat01」と話してました。


Img_3578



冷たい雨も、植物たちはイキイキshine

Img_3584


Img_3585



どしゃぶりの中、セキレイ(?)はビショビショの芝生の上を軽快に歩きながら
えさをつまんでました。

Img_3575



ゲットした美味しい新鮮野菜たち。
いつもは並ばないと買えない、原豆腐さんも今回はすぐに買えました。
早速、週末のおうちごはんに全ていただきましたdelicious

Img_3593

ん~、やっぱりココで買う野菜やお豆腐はホントに美味しいshine





2017年10月 9日 (月)

休日の我が家

3連休、神戸の街では色んなイベントが行われてるようで、
大勢の人達でにぎわってました。


昨日は、夕飯を食べに沖縄料理のお店へ。
クリーニング屋さんに保管してもらってた秋冬の衣類を取りに行ったり、
(狭い家にとってはこの保管サービスは助かる!)
DVD観たり・・・と、のんびり過ごしてます。

それにしても、今日はけっこう暑かった~sweat01




先日、扇風機をしまいました。
けっこう汚れてたので、ササッと拭いて。

Img_3549
プップ「ポーちゃん せんぷうき ことしも がんばってくれたね~。えらいな~。」
ポッポ「また らいねん よろしくね~。」





この間、関西のTV番組で、ブルボンのお菓子特集やっていて、
見てたら、むしょうに食べたくなって、スーパーへ。

さすが!テレビの影響かな?番組でランキングしてた5種類全て並んでて、
目立つように陳列されて、セールやってました。

私の好きな3種類買おうと思ったけど、3つはダメダメ・・・我慢我慢・・・と、
言い聞かせて悩んで2つに。

Img_3554
ポッポ「おかあさん おやつ いっぱい かってきたね~。」
プップ「ありゃま ぽてろんぐも あるねぇ。」



で、結局、昨日また心残りの1つも買ってしまったcoldsweats01

Img_3559
プップ&ポッポ「おかしが いっぱいで うれしいね~♪」


美味しい物を食べてのんびり過ごす休日。

食欲の秋ですねぇ~delicious



2017年10月 7日 (土)

電車でお出かけ

少し前の週末、電車でちょっとお出かけ。

チケットショップで近距離切符をお得に買えるというのは
関西ならではなのかな?
いずれにしても何とも嬉しいサービスで助かります。


舞子駅を降りるとすぐに明石海峡大橋と海が目の前に広がって爽快shine

Img_3530



「舞子海上プロムナード」の海面から高さ47mの橋の内部にある回転式遊歩道へ。
橋の上からの眺めを楽しめます。


↓これだけだと、全然伝わらないけど、いざこのガラス張りの床の上に立つと
ひぇぇ~~~!!!足がすくむすくむ・・・wobbly
Img_352101


この木の上を歩くと、木から落ちると真っ逆さま感満載で、
更に迫力満点。。。(@Д@;

私は結局この木の上は歩けず、主人が記念に撮影。
ちょうど、両足分の幅くらいでした。

Img_352301


予約で橋を歩けるそうですが、ん~、私はやめておこう。。。(笑)


ソフトクリームを食べながら、しばし景色を満喫。

Img_3526_2



周りを散歩してみました。

腰掛けられるウッドデッキの広い階段があって、お弁当食べてる人や、
サイクリング途中で休憩する人、本を読んでる人、景色を眺めてる人、
そして、釣りをしてる人もたくさん。
青空将棋を楽しむおじさん達。
日曜日の昼下がり、平和で穏やかな空気が流れていて、良い光景でしたconfident


スケッチしてる人見かけると、素敵だなぁ~と
チラッとのぞいてしまいます( ^ω^ )
       ↓
Img_353301





再び電車に乗って、少し先の「明石」の魚の棚商店街へ。
日曜日なので、賑わってました。


少し遅めのランチにお刺身定食&海鮮天ぷら定食を。
さすが新鮮。どちらも美味しかった!!

Img_353702


この日はお腹いっぱいで明石焼きを食べられず残念!!
明石公園に行ってみました。時間がなくてゆっくり散策出来なかったので
また次回ゆっくり出掛けてみようと思います。

Img_354001




いっぱい歩くから、今回はお留守番してもらった2人へのお土産は。。。

明石公園内で兵庫県の農業高校の生徒さん達が自分たちで育てた花の苗や、
手作りクッキーなどを販売してたようで(時間が遅かったから、ほとんど
残ってなかったのが残念!)、「オススメ」と言うクッキーを買って来ました。
会場は、高校生達の元気でイキイキしたエネルギーに溢れてて、
良いパワーをいただきました♪



Img_3544
プップ「おかえり~!ぼく おりこうにできたよ♪」
ポッポ「うぁ~い♪おみやげ ありがとう!」
 



 

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ