« 誕生日 | トップページ | 週末ドライブ »

2017年9月 8日 (金)

ちっちゃいドーナツ屋さん

ドーナツショップのチラシが入ってたので、
プップ&ポッポは興味津々で見てましたeye

むむ、これは使えるかも。。。


2人とも小学生になったので(ゆる~い、33小学校)、
算数の勉強と、お買い物の練習をかねて、
遊びながら楽しく学びます(笑)。



Img_333401_2
プップ「いらっしゃいませ~。ドーナツやさんですよ。」


大100円
中50円
小30円
飲み物 50円

おこずかいは「100円」という設定。




早速、お客さん役のポッポがお財布を持ってやって来ました。

Img_3390_2
プップ「あっ、いっらしゃ~い♪どれにしますか?」
ポッポ「え~っと、いろいろあって まよっちゃうなぁ」



どんな組み合わせでも、もちろんOK!

100円で上手にお買いものできるかな?
全部一度に使わなくても、残りは次回にその分たくさん使うもよしhappy01

2人とも、足し算したり、お釣りの計算で引き算したり。
33先生も参加smile

Img_3368
ポッポ「えっと、まんなかの ちょこれーと ドーナッツと ちいさい いちごドーナッツくださいな」

プップ「えっと・・・・・・・。flair2つで 80えんだから 20えんの おつりです!」



2人で交代しながら、ちっちゃいドーナツ屋さんの楽しいお勉強の時間でしたnote


Img_337101
プップ「みなさんも どーなっつ いかがですか~?」






« 誕生日 | トップページ | 週末ドライブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

33さん プップくん&ポッポくん こんにちは。

大雪山系の頂上付近では 紅葉が始まったようで そのニュースを見て 主人と「ありゃまっ」と一言。shock
1日1日 秋が近づいてきている ほっかいど~んです。

33小学校の算数のお勉強と お買い物の練習も 楽しそうですね。
ぷーちゃん達と 見入ってeyeしまいました。
もっと近かったら ぷーちゃん達も お勉強に参加させてもらうのに・・・残念。

また 33小学校の授業時間を 見せて下さいね。lovely

ぷーちゃん「プップくん&ポッポくん こんにちは。
きょうの ほっかいど~ん くもcloudのなかから がんばって たいようさんsunが おかおを みせてくれています。
そろそろ はんそでの おようふくから おきがえしないと ちょっぴりさむいかな。
こうべは まだまだ なつの おようふくで だいじょうぶだよね。

どーなつやさんで おかいもののれんしゅう これで ばっちりだね。
プップくんのおすすめの どーなつは どれですか?」

こんにちは~~!今日はおでかけ日和。晴れてとても気持ちよいです。
33さん、お誕生日おめでとうございますm(_ _)m
プップ君達が、お歌などを歌ったりしてお祝いしてくれて楽しそう。
良い一年をお過ごしください。

かわいいドーナツ屋さんですね。
ポッポ君、アンパンマンのお財布かしら。かわいい(*^-^)

近くに商業高校があるのですが、やはりこんなふうに商品を売ったり
買ったりして、勉強するみたいです。どんな商品が売れるかとかも、
生徒達で考えるみたいですよ。

プップ君&ポッポ君、算数のお勉強はどうだった?
大きくなったら、おかあさんの買い物手伝ってあげてね( ̄▽ ̄)

プップくん、ポッポくん、プップくんたちのおかあさん こんにちわ

きょうはコプエルがあそびにきました

プップくんたちのおかあさん おたんじょうびおめでとうございます~
すてきないちねんになりますように
ぼくたちのおかあさんのたんじょうびはらいげつです おうたをうたってあげようとおもいます

おかあさんが、どーなっつやさんにいっておいでと、200えんおこづかいもたせてくれたんだ
おっきなどーなっつと、のみものください

*chieさんへ*
chieさん&ぷーちゃん、こちらにもありがとうございます!
お~、さすが!大雪山系頂上付近は既に紅葉始まったんですねmaple
旭岳・十勝岳方面へ紅葉見に行きたいな~と思って、ちょっと計画
し始めてたんですが、思いがけないまとまった痛い出費があり、
今年は諦めることにしました(;ω;)そうこうしてたら、「雪」ですよねsweat01
やっぱりほっかいどんはすごいな~。

33小学校、たまにしか授業がありませんが(笑)、近かったら是非来て欲しいなぁ。
あっ、遠足もいいですよね~riceball
また33小学校の授業の様子、お伝えします~smile

プップ&ポッポ「ぷーちゃん、こんにちは~♪きょうは あめの こうべです。
ほっかいどんは どーお?
そろそろ おきがえ なんだね~。こっちは まだ あついけど あせを いっぱい
かいたから ぼくたちも おきがえしたいなぁ。
いっしょに おみせやさんごっこで おべんきょう したいね~。
ぼくの おすすめの どーなつは やっぱり おおきい どーなっつだよ♪
なんか どーなっつ たべたくなってきちゃったねぇ。ぷぷぷ」

*ゲバちゃんさんへ*
ゲバちゃんさん、こんにちは~♪コメントありがとうございます!
誕生日のお祝いメッセージありがとうございます!
今年は特にプップが頑張ってくれて、15分おきくらいにメッセージ&
歌のプレゼントをしてくれて、嬉しい1日でしたhappy01

商業高校、さすが実践的な授業が受けられるんですネ!
楽しくやりがいを感じながら学べそうでいいですね~(・∀・)イイ!

ポッポ「ゲバちゃんさん、アンパンマンのおさいふ おかあさんに もらったんだあ。
ぼくたちの おこずいかいや おとしだまを いれて あるんだよ。えへへ」

プップ「さんすうの おべんきょう たのしかったよ~♪ぼくたち たしざんと
ひきざんが できるように なったよ。えっへん!はやく おかあさんの
おかいものの おてつだいを できるように なりたいな~。やおやさんや
さかなやさんにも いってみたいんだぁhappy01

*コプくんへ*
コプくん、こんにちは~♪遊びに来てくれてありがとう!
お誕生日のメッセージ、おばちゃん、とっても嬉しいヨhappy01
笑って過ごせる日が1日でも多い1年になるといいな(^_^)v

コプくんのおかあさんは、10月がお誕生日なんだね!
プップと同じだネ!
皆でお祝いの歌をプレゼントしてあげてね~birthday
喜ぶよ、きっとヽ(´▽`)/

プップ&ポッポ「コプくん いらっしゃいませ~。うぁ~、すごーい!
200えんも あったら たくさん かえるよ~。
おっきな どーなつ と のみものとで 150えんです。
・・・・・(←計算中)flair50えんの おつりで~す。ありがとうございます!
また きてね~。」

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540551/65765460

この記事へのトラックバック一覧です: ちっちゃいドーナツ屋さん:

« 誕生日 | トップページ | 週末ドライブ »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ