« ちっちゃいドーナツ屋さん | トップページ | 「自然と暮らす切り紙の世界」展へ »

2017年9月14日 (木)

週末ドライブ

土曜日、またまた「道の駅」めぐりの続きへrvcardash
一応の目標を決めて、後は気の向くままに。
今回は2軒の道の駅を見て(残念ながら今回はちょっとハズレ)、
少しドライブすることに。



こっちに越してきて初めて食べた「皿そば」。
せっかくなので、本場「出石」でランチすることに。
「沢庵」さん へ。
二八蕎麦(平日のみ予約で十割そばが食べられるそう)が超美味shine
まだまだ何皿でもいけそうだったけど、
追加注文してたらけっこう良いお値段になってきたので、
今回はここらでストップι(´Д`υ)




その後、「コウノトリの郷公園」に行ってみました。
正直、なんとなく行っただけで、実はあまり期待してなかったけれど、
いやいやどうして!!
テレビで見るのと違って、実際間近で見る絶滅危惧種でもある
「コウノトリ」にかなり興奮&感動しました。

Img_3411


優雅に空を飛ぶ様子や、木陰で休む姿を見たり、
ビオトープ・湿地などの自然再生が行われていて、
野生復帰を支える地域の取り組みにも感心しました。
サギが田んぼにいる様子は田舎に行くとよく見かけるけど、
コウノトリが田んぼにいる光景はホントに貴重で感動shine


Img_3415
プップ&ポッポ「ぼくたち こうのとりさん みにきたよ!うしろに いるの みえる?」


公園内の里山をちょっと散歩。
小川には魚やメダカがたくさん泳いでて、
昆虫もたくさん。久しぶりに大きなオニヤンマ(だと思う)を見ました。


Img_3425


Img_3427
プップ「ポーちゃん ここには むしさん いっぱい いるね~。」
ポッポ「たのしいね~♪」



木陰でちょっとひとやすみ。

Img_3431
プップ「よっこいっしょ」
ポッポ「あついから ちょっと きゅうけいしよう」


あんまり気持ちが良くて、まだまだいたかったけど、
夕方になってきたので、そろそろ帰ることに。


Img_3430
プップ「きょうは ソフトクリーム たべちゃうもんね~♪」
ポッポ「もんね~♪」




園内の産地直売所で「コウノトリがいる田んぼのお米」を買ってみました。

↓可愛いポスト

Img_343401_2


Img_343601_2
プップ「こうのとりさんに だっこしてもらうよ~♪」


Img_343501
ポッポ「どきどきっ!!」


時間があれば、もう少しで日本海側まで行けたので、
余部&城崎温泉まで足を伸ばしたかったし、
植村直己さんの記念館にも行きたかったけど、
今回は残念ながら諦めることに。
次回のお楽しみにとっておこう。


秋になって涼しくなったら、お弁当持ってピクニックにも行きたいしriceball
&関西まち歩き散策の続きも再開したいと思ってますrun




« ちっちゃいドーナツ屋さん | トップページ | 「自然と暮らす切り紙の世界」展へ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

プップくん、ポッポくん、プップくんたちのおかあさん、おはようございます

このあいだはドーナツごちそうさまでした
おなかいっぱいになりました
またこんどはプリモくんとたべにいくね

きのうのよる、ぼくたちは、はちじはんくらいに、ねちゃうから、あまりわからなかったけど、じゅうじくらい、あめかぜビュービューですごかったよとおかあさんがいってました
きょうはあさからひざしじりじり、いいてんきです

おかあさんおしごとおやすみだから、きょうはたくさんあそんでもらうんだ~
またプップくんたちのぶろぐみにいくね

33さん プップくん&ポッポくん こんにちは。
「道の駅」めぐり 今回はハズレだったようで ちょっぴり残念でしたね。
でも ドライブで 素敵な公園をお散歩できて 良かったですね。

プップくん&ポッポくん ソフトクリーム おいしかった?smile

ぷーちゃん「プップくん&ポッポくん こんにちは。
あさは あめrainが つよかったけれど いまは たいようさんsunが おかおを だしてくれている ほっかいど~んです。
こうのとりさんに あえて よかったね。」

*コプくんへ*
プップ&ポッポ「コプくん、こんにちは~♪コメントありがとう!

このあいだは、「どーなっつはうす プップ&ポッポ」に ごらいてん
ありがとうございました~happy01
おいしく たべてもらって ぼくたちも うれしいよ♪
こんどは プリモくんと いっしょに たべにきてね!まってま~す(^o^)
どりんく めにゅーも ふやして いきたいな~。

たいふう よるは ひゅーひゅー かぜが つよかったみたいだね。
ぼくたち こわいから はやく ねちゃった。えへへ。
きのうは コプくんたちのおかあさん おしごと おやすみだったんだね。
いつも おつかれさまです!がんばってるね~。えらいな~。
おかあさんと いっぱい あそべたかな?」

*chieさんへ*
chieさん&ぷーちゃん、こんにちは~♪コメントありがとうございます!
今回の台風は、北海道でも被害が出た所もあったようですね。
弟さんの所などは大丈夫でしたか?

「道の駅」によって、地元の方がすごく力入れてるな~って店舗や、
ちょっと寂しいかも・・・って店舗もあったり、店によって当然違ってくるので、
なかなか興味深いものがあります。
自分たちのナンバーワンを見つけるのも楽しいですhappy01

プップ&ポッポ「ぷーちゃんのおかあさん そふとくりーむ おいしかったよ~delicious
ぽせっとに おこずかいを いれて いったんだ~♪
ねーねー ぷーちゃん 知ってた~?ぼくたちね たいふういっか って
たいふうのかぞく だと おもってたんだ。
こうのとりさん おおきくて かっこよかったよ~。また みたいな~。」

33さん、プップくん、ポーちゃん、こんばんは〜。
またまたご無沙汰です。(^_^;)

33さん、お誕生日だったんですね。
おめでとうございます!(*´∇`*)

実は私も8月生まれなんですよ。へへへ。^_^

かわいい声でハッピーバースデーを歌ってくれると、それだけで幸せですよね〜。
また1年穏やかに過ごせますように♪

かわいいドーナツ屋さん、出張販売はないですか〜?
うちの食いしん坊もソワソワしてるんですけど。(笑)

私も、出石の皿そばを食べに行った時、小さなお皿がたくさん出て来て、びっくりしましたが、ペロッといけました。(笑)
33さんはおそば派ですか?うどん派ですか?
私はおそばかな。

近いから、行こうとは思わなかったコウノトリの郷、のどかで素敵な場所ですね。

初夏なんかに行くと、爽やかで気持ちよさそう。(=^ェ^=)

*ぷりさんへ*
ぷりさん、こんにちは~♪コメントありがとうございます!
お返事遅くなりましたm(_ _)m

お誕生日お祝いありがとうございます♪
なんと!ぷりさんも8月生まれでしたか~(^_^)
嬉しい偶然です(^o^)
あの子たちの可愛い「祝福」。ホント思わずぎゅ~っと抱きしめちゃいますねhappy02

皿そば、美味しいですね~!
一皿の量が少ないから、あっという間に食べちゃって、追加追加・・・
で、いくらでもいけそうですよネ。
ぷりさんはおそば派ですか。
私は麺類どれも大好きだから、かなり迷いますねぇ~。
そば6:うどん4 て感じかなぁ。。。(笑)

コウノトリの郷、実際行ってみると感動しました!
のんびり一日中ぼ~っと眺めてても飽きないかもsmile

プップ&ポッポ「プー輔くんの ごようぼうに こたえられるように かわいい くるまで
いどうはんばい したいな~。がんばるよ~。えへへ。
ロバのパン屋さんみたいな かわいい くるまが いいな~。まっててね~!」

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540551/65781123

この記事へのトラックバック一覧です: 週末ドライブ:

« ちっちゃいドーナツ屋さん | トップページ | 「自然と暮らす切り紙の世界」展へ »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ