« ある日の我が家 | トップページ | ホットケーキでおやつ »

2017年8月17日 (木)

こども達の夏休み

今年からお盆もお休みになり、
主人が「三重の実家へ帰省しよう!」と言ってくれたので、
12日から行ってきましたcardash

お盆に帰省するのはホントに何年ぶりかなぁ。


高速道路はお盆の帰省ラッシュで大渋滞した所も多かったようですが、
我が家は奈良県の山越え一般道ルートを利用するため、
ほとんど渋滞もなく、自然豊かな景色を眺めつつ、
道の駅でお茶したりしながら3時間ほどのドライブ。


到着すると、家の入り口にプリくん&はちくん&ピッピが並んで
待っててくれて(父が並べた)、思わず笑ってしまいましたhappy01


Img_3103
はちくん「こうべの おみやげ ありがとう!」
プップ「ぼくにも ちょっと わけてね!」



冷房いらずで、1日中ヒグラシが鳴いてて、夜の寝苦しさもなく、
朝方は肌寒くて目が覚めたほどmist

川の水がきれいなので、夏休みで子供達が泳いでました。
涼しげで気持ちよさそうだったなぁconfident



Img_3091
「ぼくたち みんなで ゆうすずみしてるんだ~♪」


縁側の風鈴が風に揺られて涼しげな音を響かせてました。

Img_311801
プップ「 ちり~んちり~んて いいおと だね~。」




プップとポッポは自然観察eye

Img_3134
ポッポ「もうすぐ おいしい ごはんに なるのかな?」




畑の木に登ったり。。。

Img_3088
ポッポ「やっほ~♪」



Img_3086
ポッポ「おじいちゃんの さつまいも おっきくなったかな?もうすぐ いもほり できるかな?」



おじいちゃん(父)の大事なニホンミツバチの巣箱。

Img_3085
ポッポ「はちさん げんきそうで よかった~。」



Img_3133
プップ「ぼくは おはなを かんさつちゅうなんだぁ。これは しろい ききょうさん」



Img_3130
プップ「こっちは むらさきいろの ききょうさん。きれいだね~。」



今年も畑でたくさんかぼちゃがとれました。

Img_3123
プップ「ぼくの かおより おっきくて すご~く おもいんだよ~。」




Img_3101
はちくん「おじいちゃんが はなび かってくれたよ。」
ピッピ「うぁ~い うぁい♪」
ポッポ「はやく よるにならないかなぁ。」



ミニ花火大会が始まりましたshine

Img_3112



好奇心旺盛なはちくんが挑戦。

Img_3108
はちくん「うぁ~ きれいだね~!」





元気に遊んだ短い夏休みはあっという間に過ぎて、
また日常に戻りました。


Img_316702
ポッポ「おじいちゃんに はちみつ もらったよ。はちさんが いっしょうけんめい
せっせせっせと あつめた だいじな だいじな みつだね。」




Img_315702
プップ「なつやすみ たのしかったな~。」


おじいちゃんは、プップ&ポッポに「もう帰らんと、こっちにおったら?」
と、何度も話しかけてましたcoldsweats01



プップが、何度も「おぼんぼんぼん。おまいりした?」と聞くので、
久しぶりにお墓参りにも行けて良かったです。


さて、そろそろ、絵日記つけなきゃね(笑)。









« ある日の我が家 | トップページ | ホットケーキでおやつ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

WP君 こんにちは~。
わ~い みんなと一緒の夏休みだったんだ~ね。
いつもの事だけど 楽しそうだね~。
おじいちゃん達は WP君が来るのを 楽しみにしているんだ~ね。
おじいちゃんのはちみつ 美味しかった?
花火も お花観察も 自然観察も 充実しているね~。
さ~て 忘れないうちに WP君も 絵日記つけなくちゃだ~ね。
きゃはははは。

33さん プップくん&ポッポくん こんにちは。
楽しい夏休みを過ごされたようですね。
プリくん&はちくん&ピッピくんが 並んで待っている姿 想像しただけで可愛い。happy02
きっと3人も 「もうすぐかな?」 なんてお話ししながら 待っていたのでしょうね。

お花に お米に ハチさんの観察と 盛りだくさんで 充実した夏休みですね。

プップくん&ポッポくん えにっき つけた?

ぷーちゃん「プップくん&ポッポくん こんにちは。
きょうの ほっかいど~ん あさは くもっていたけれど だんだんと たいようさんが かおをだしてくれました。
おぼ~ん ぼんぼんを すぎたら あさばんは ひんやりとしてきた ほっかいど~んです。
こうべは まだまだ あちゅいよね。ばてないように きをつけてね。
あっちっちのなか はちさんが がんばって みつを たくさん あつめてくれたんだね。
はちさんも がんばっているね。ぼくも がんばらなくっちゃ えへへ。」

楽しい夏休みですねhappy01
ご実家本当にいい所ですね。
エアコンいらずで涼しいなんていいな~

私も先週の日曜海で泳ぎましたよ。
市内からもわりと近くて宇佐という場所です。
水もきれいで遠浅で砂地です。
海水の温度もすぐ入れるいい感じでした。
普段は足摺方面まで行くんですけど。
ふと思いたってgolfの練習帰りに行ってきました。
今度はバーベキューしたいなと思ってます。
ミニ夏休みの思い出。
帰りおいいしいうるめの定食食べて帰りました。

今日はたこパしましたよ。
いつもお野菜たっぷりのサラダもかかせません。
チキンカツは買ってきて、カツオの刺身と。
お昼にしてはいつも豪華ですhappy02

あっ久保田のアイス嬉しいです。
私も買ってきて食べました。
昔からの懐かしい味です、70円のをよく食べます。
けっこう種類も多いですよ。

暑い暑いと言いながらもう8月半ばです。
もう少し夏を楽しみたいと思います。
夕暮れが早くなるのも寂しいから。

この間golfのコンペでパー3でニアピン賞を取りましたgood
全体のスコアはそんなにcoldsweats01
ご主人様に一応報告しておいて下さい。
初めての事なので・・

*若姫ファミリーさんへ*
若姫ファミリーさん、こんにちは~♪コメントありがとうございます!

実家は山間部でアスファルトより、自然が圧倒的に多いから、
やっぱり気温がだいぶ違いますね~。避暑にもってこいです!
車で海の方へ下っていくと、冷房なしじゃいられない暑さですが(汗)。

近況たくさん、想像しながら楽しく読ませていただきましたhappy01
宇佐って高知mapで見た記憶が。。。行ってみたいなぁ。
高知は車で走ってても、清流たくさんありますね~。
golfの練習で汗いっぱいかいて、きれいな海で泳いで・・・って、
健康的で気持ちよさそうhappy02
うるめの定食を想像して(高知は何食べても美味しいからなぁ)お腹空いてきました(笑)。
何より、若姫さんの気力&体力、すごい!憧れます。

おっ、週末またまた「たこパ」されたんですね!カツオの刺身もいいなぁ。。。
栄養バランスもバッチリですね~。

そうそう、久保田のアイス、やっぱりそっちだと気軽に食べられるんですね。
いいな~。今度高知に行ったらいっぱい食べたいですdelicious

なんだかんだ言っても、もう8月も後半になり、まだまだ暑いけど、
日が暮れるのがちょっと早くなってきましたよね~。

「お~、若姫さん、すごいじゃないですか!やりますね~!!
そういうのがあると、励みになりますよね。
こちらは相変わらずですが(笑)、10月のコンペに向けて、
来月早々同僚達大勢で2日間合宿やりますgood」by主人←報告喜んでました。

*chieさんへ*
chieさん&ぷーちゃん、こんにちは~♪コメントありがとうございます!

お子さま5人、皆で仲良く楽しい夏休みを過ごせたようです。
プリくん&はちくん&ピッピがちょこんとニコニコ顔で座って
お出迎えしてくれて、「あら~、待っててくれたの?ありがとうね!」って
思わずなでなでしてあげましたhappy01
帰りはまたお見送りしてくれました。ちょっと寂しそうな顔してました。
あの子たちちゃんと表情がありますよね~confident

プップ&ポッポ「ぷーちゃんのおかあさん ぼくたち いっぱい いきもの
かんさつして おべんきょう したよ。えっへん!ありゃま まだ えにっき
つけてなかったよ~。あれれれれ~。
ぷーちゃん こんにちは~。きょうも あっちっちの こうべです。
ひんやりしてきた ほっかいどんに あそびに いきたいな♪
そうなの はちさん ちっちゃい からだで いっしょうけんめい みつを
あつめて はたらいてたよ。えらいな~。えいよう たっぷり~の
はちみつだよ。はちさん かわいいから ぷーちゃんにも みせたいなぁ。」

*プリプエママさんへ*
WP「プリプエママさん、こんにちは~♪コメントありがとう!
あっというまだったけど 5にんで なかよく たのしい なつやすみだったよ♪
5にん あつまると おしゃべりが いっぱいで わいわい たのしいんだぁhappy01
おじいちゃん、ぼくたちが かえちゃって さびしくなっちゃったって
おばあちゃんに ないしょで こっそり でんわしてきたよ。
おじいちゃんのはちみつ にほんみつばちは とっても だいじな はちなんだって。
みつのいろも あじも とっても のうこうなの。
いなかで しぜんかんさつして いっぱい あそんで なつやすみも そろそろ
おわっちゃうね~。あっ、ぼくたちは いつも なつやすみかな。ぷぷぷ。
プリモくんとプエルちゃんも えにっきつけた??」

※プリプエママさん、コメント順番間違えてしまったのに今気がつきましたsweat01
失礼しましたm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540551/65675085

この記事へのトラックバック一覧です: こども達の夏休み:

« ある日の我が家 | トップページ | ホットケーキでおやつ »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ