« ホットケーキでおやつ | トップページ | 道の駅めぐり »

2017年8月25日 (金)

ある日の晩ご飯

仕事の都合で、夜の会食の機会が多い主人。
せめて家で食べられる時は、少しでもカラダに良さそうなものを・・・と思います。
超多忙で、年齢的にもやっぱり出来るだけ気を付けたいところ。
(何にしようかなぁ・・)と冷蔵庫内をのぞきながら献立を考え。。。flair


旬の夏野菜「ゴーヤ」で夏バテ防止!
チャンプルーもいいけど、今日は違うレシピにしてみました。

Img_3214
ポッポ「あっ、にがい やさいだ~!でも えいよう たっぷり~ だーね」



若い頃はゴーヤの苦味が苦手だったけど、
今はあの独特の苦味が大好きに。
苦味を抜く下処理もしなくなりました。


大根おろし&ツナ缶、そして味付けはごま油&ラー油などでちょっとピリ辛。
サッパリしてて、いくらでも食べられます。
まさに夏にピッタリの一品(NHKきょうの料理のレシピ)!!

Img_3248


普段、面倒でなかなか重い腰が上がらない土付きゴボウsweat02
久しぶりに「きんぴらごぼう」を。
しばらく私の保存食となるように、いっぱいまとめて作りました(笑)。

Img_3242

あと、お味噌汁&焼き魚fish

夜遅いので、本人の意志でライスは食べず(笑)。






そうそう、先日、郵便局へ行ったらこんなチラシが。

Img_3270
プップ「ポーちゃん みてみて~。ゆるキャラさんに おてまみ かけるんだって!」
ポッポ「うぁ~、たのしそう~♪かいてみたいねぇ。」


返事をくれるキャラクターもいるそう。
暑中見舞いの季節終わっちゃったから、来年出してみようかなhappy01

Img_3274
プップ「ぼく どの きゃらくたーに だそうかなあ♪」
ポッポ「かわいくて まよっちゃうね~。」





« ホットケーキでおやつ | トップページ | 道の駅めぐり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

WP君、こんばんは。
今日の東京は、ものすご~~~く( ̄▽ ̄;)あづがっだ(O.O;)(oo;)
パーソナルトレーニングの帰りに、噂の「幸せのパンケーキ」というお店に寄ってはみたけど、40分待ちと言われて、今回は帰って来ました。
でも、昨日焼いたホットケーキがあったので、それをたらふく頂きました~(笑)

ゴーヤのお料理美味しそうですね。
どうして人様のブログに紹介されているお料理って、美味しそうに感じるんでしょうかね?
是非、レシピを教え下さい。
先日も、友達が無限ピーマンというのを、インスタにアップしていて、真似っこしたばかりです。
今日は、アイスをなんと、一個半食べてしまったプリプエママでした~。

*プリプエママさんへ*
「プリプエママさん、こんにちは~♪コメントありがとう!
とうきょう きゅうに あつくなったみたいだね~。
からだが びっくりしちゃうね~(>_<)
こっちは ず~っと あっちっちだけど あさと よるは すこし すずしくなってきたよ。 」

「幸せのパンケーキ」というお店、こっちにもありますが、やはりいつ並んでます。
人気なんですね~(こういう情報にまるでうとい私・・・sweat01
ふわっふわで口の中で溶けちゃうんだろうな~、食べてみたいなぁと思いつつ、
並ぶのが面倒で。。。
でもでも家で作る素朴なホットケーキも変わらぬ美味しさですよね♪

そうそう、私も人様のブログで紹介されてる料理見てると、
すっごく食べたくなります(笑)。
「無限ピーマン」て、ネーミングにインパクトありますね~。どんなだろう??

※レシピ、「NHKきょうの料理」→「レシピを探す」→「ゴーヤとツナのおろしあえ」で詳しい説明付きで出てきます。こちらの方がきっとわかりやすいと思うので、良かったらお試し下さいね~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540551/65707203

この記事へのトラックバック一覧です: ある日の晩ご飯:

« ホットケーキでおやつ | トップページ | 道の駅めぐり »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ