« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月26日 (月)

空港へちょっとおでかけ

週末、夕方前から、飛行機を見に行くことにairplane

家の近くを空港行きのポートライナーが走っているので、
景色を見ながらのんびり乗車。

Img_2876
プップ「うぁ~い♪ いちばん まえの せきだよ~。ぼく うんてんしゅさんみたいでしょう~」


15分ちょっとで「神戸空港」に到着。

清潔でスカイデッキの庭園もお手入れもよく行き届いていて、
気持ちが良くて、とても快適shine
コンパクトで分かりやすいのもいいな~。

美味しそうなモノも色々あって誘惑も。。。(笑)

Img_2885_2
プップ「ぼく ひこうき だいすき~♪わくわくしてきたよ♪」




食い入るように見るプップsmile

Img_2878
プップ「あっ!あの ひこうき みたことあるよ~!」



飛行機見てるとなんか無性にどこか行きたくなります。
浪漫があってワクワクするし、大好きですshine



そうそう、小学生の頃、校庭でみんなで遊んでるとき、
はるか上空を飛行機が飛んで行くのが見えると、
よく皆でジャングルジムの一番高いとこに登って、
「お~~~~い、のせて~~~~!!」と、
飛行機に向かって大声で叫んでたのを思い出しました(笑)。
当時、本気で皆で叫べば聞こえるんじゃないかと思ってたんですね~(≧m≦)
田舎だから、空港なんてもちろんないし、
飛行機なんて夢のまた夢だったからなぁconfident
ちょっと懐かしい思い出。



空港のレストランで早めの夕飯食べて、そろそろ帰ります。


Img_2889
プップ「ポーちゃんのおみやげに たこやき かったよ♪」

またまた先頭の席に座れてはしゃぐ大人2名とお子様1名(笑)。




我が家のマイルが使える航空会社の便が少ないので、
利用する機会はあまりないかもしれないけど、
出張の際にいつも「伊丹&関空」を利用してる主人は、
神戸空港だと帰宅が楽でいいな~と言ってました。
確かに!近くて便利だなぁ~。

次回はポッポを連れてまた飛行機を見に行きたいと思います。

 

2017年6月22日 (木)

おやつとランチ

じゃん!!!
プップの腹時計、いやいやTシャツ時計が3時をお知らせclock

Img_2841
プップ「あっ!!3じだ~♪おやつの じかんだよ~!」



楽しみにしてるおやつの時間に間に合うようにマフィン焼きました。

Img_2847
プップ「なんか いいにお~い♪」
ポッポ「おにいちゃんの てぃーしゃつの とけいのおかげで
おかあさん おやつ ちゃんと おぼえてたね~。きゃはは」




レシピ本、他にも持ってはいるんですが、結局、ずいぶん前に
100均のダ○ソーで買ったこちらが簡単で一番活躍してるかも(笑)。

Img_2834
プップ「ひゃくえんしょっぷって いろんな ものが うってるんだね~」
ポッポ「すごいね~。」






ある日のひとりランチ(自宅)。

野菜を切らしてたので、残ってたバジルをサラダ代わりに。
香りモノのハーブ類が大好きなので、パセリ等も
付け合わせというより、ムシャムシャ食べますsmile

ワンプレートで、なんちゃってカフェ風?
大好きなスモークサーモン。生協さんの北海道産のはお得で美味しい!

Img_2826





今年初のスイカ。
週末、八百屋さんでカットしたすいか売ってたので、
暑いからそろそろ食べよう!ってことで買って来ました。

Img_2851
プップ&ポッポ「やったやった~!すいかだ すいかだ~♪♪」


夏は苦手だけどsweat02、すいかは今年もいっぱい食べるぞ~delicious

 

2017年6月20日 (火)

最近のあれこれ

最近、ちょっとこもり気味の私smile
仕事を辞めてから、「家にいて退屈じゃないの?」と
これまでも何度も聞かれたことあったけど、
おうちも大好きなタイプなので(旅行など出ることも好きだけど)、
「退屈だな~」と思ったことってホントに一度もないんですよねぇ(笑)。
まあ、人それぞれってことで( ^ω^ )




先日、親しい友人と電話で話してたら、
途中トイレtoilet休憩はさんで(笑)、なんと4時間30分ほど経過しててビックリ!!
彼女とはいつも長電話だけど、最長記録更新。。。
まだ続きそうだったけど、さすがに夕飯食べてなくて、
お互いお腹ペコペコだったので、続きはまた次回に・・・ってことで一旦終了sweat01
おそるべし、長電話telephone





お隣に引っ越して来られた方がご挨拶に来てくれました。
美味しそうなケチャップをいただきました。
パッケージもオシャレな無添加ケチャップ。
美味しそう♪
どうやっていただこうかなぁと考え中。

Img_2872
ポッポ「おいしそうな けちゃっぷ だね~。」
プップ「おむらいす が いいかな~~?それとも なぽりたん かな~?」





実家のクレマチスが(地植えしてあるからか、年々増えて、
垣根一面に咲く光景はなかなか見事なのです)今年もたくさん咲いてるよう。

Img_2860
ポッポ「おばあちゃんから おはなのおてがみが とどいたよ」
プップ「うぁ~ ことしも げんきに いっぱい さいたんだね~」





義母が、地元のこの季節の風物詩でもある「朴葉寿司」を
作って送ってくれました(写真撮る前に食べちゃったsweat01)。
小包の中に、なぜかお子様用のおやつが(笑)。
プップ&ポッポのことは知らないので、きっと人間の孫に買った
お菓子を間違えたのかな?
我が家のちびっ子達は大喜び♪


Img_2861
ポッポ「やった~!びすこだ~♪」
プップ「やくるとも いっぱい あるよ~」



最近のあれこれでした。





2017年6月15日 (木)

最近のコト

「あじさい」

今年もプップが「あじさい さいたかな~?」と言い始めました。
やっぱり気になるのかな?happy01
あんまり気になるようなので、週末ひとまず、近所の公園へ見に行ってみました。

Img_2808
プップ「やったやった~!あじさい さいてるよ~♪」


Img_2805
プップ「こっちは ちがう いろ だよ~♪きれいだね~♪」

公園の一部に少し咲いてるだけだったけど、プップは嬉しそうでした(^_^)

梅雨入りしたけど、ほとんど雨が降ってないので、ちょっとさみしいかな?
雨上がりのタイミングを見計らって、あじさいがたくさん咲いてる所へ
連れて行ってあげられるといいなぁ。

Img_2810



 
「おみやげ」

出張のおみやげに福岡市内で人気らしい「クロワッサン」を買ってきてくれました。
天然酵母と、クロワッサン特有のバターのベッタリ感が少ない
美味しいクロワッサンでした。
メープル・プレーン・ごま・シナモン(他にもチョコやきなこ等など種類豊富らしい)。

Img_2795
プップ&ポッポ「おとうさん おいしい ぱん ありがとう!」





「衣替え」

こどもたちのお布団、既にブランケットからタオルケットに替えてたけど、
洋服も涼しいTシャツに着替えましたt-shirt
靴下もぬいで、裸足に(笑)。

Img_2814
ポッポ「おにいちゃん すずしくて きもちいいね~♪」
プップ「ぼくの てーしゃつ おやつの じかんを わすれないように 3じ なんだ~♪」





「ちっちゃい後ろ姿」

プリモちゃんたちの後ろ姿って、可愛いくて大好きです(*´σー`)
夜、ふと何気なく見たら、椅子に座ってる
ちっちゃい背中&まあるい後頭部に思わず頬が緩み
ついついパチリcamera(スミマセン、親バカで(;;;´Д`)ゝ)

Img_2816


そんなこんなのちょっとした我が家の最近のコトでした。




2017年6月12日 (月)

ある日のごはんとおやつ

こちらは梅雨入りしたけれど、今日もsunで日差しが強いです。



本日は、食べもの特集。


先日、残ってたホットケーキミックスで簡単蒸しパン作りました。
桜の塩漬けも残ってたので、季節外れだけど、のせてみましたcherryblossom

Img_2750
プップ「ぼくんち また さくらが さいたみた~い♪」
ポッポ「おはなみ してるみたいだね~」

ポッポの誕生日に買った、ペコちゃんのキャンディー。
子供の頃は、コレ、バラ売りで駄菓子屋さんで売っていて、
デザインは変わったけど、懐かしい!

Img_2734
ポッポ「ポップ きゃんでぃ って ぼくと おにいちゃんの なまえが かくれてるんだよ」
プップ「ポッポ と プップ あわせて ポップ なんだ~。たのしいな~♪」



大好きないちごがお買い得だったので、デザートにshine

Img_2704
プップ「ぼくの だいすきな いちごちゃんだ~!やった~!」
ポッポ「よーぐるとも たべるよ~。」




人様にお見せするほどの料理ではないけど、
ひとりランチに、久しぶりに簡単ペンネアラビアータ作りました。
超手抜きだったので、味はちょっとビミョーでした。。。(笑)

Img_2701




最近面倒で、ひとりご飯はかなり手抜きが多い私sweat01

用事で出掛けた帰りに、たまたまお弁当屋さんの前を通りかかったので、
久しぶりに「カツ丼」買ってきましたsmile
注文してから作ってくれるので、温かくて美味しい!

お気に入りの京都「一休堂」の京七味をかけると、ん~~美味!

Img_2674




これまた久しぶりにポテトサラダ作りました。
ポテトサラダって、家庭やお店によって、具材も味も違いますよね。
我が家は「じゃがいも&にんじん&キュウリ&ハム&玉ねぎ」。
ブラックペッパーもたっぷり入れるのが好み。

多めに作っておいて、翌日も食べます。

Img_2762
プップ「おやさいも ちゃんと たべなくちゃね!」




プップ&ポッポ「こんしゅうも はりきっていこ~!」

2017年6月 5日 (月)

部屋も衣替え&美味しそうな切手

愛用してた夏用のラグがさすがに古くなり、
引っ越しの時に、サヨナラしてきました。
 
今年からどうしようか・・・と悩んでましたが、
ここ数年、無性に畳が恋しくなり、
「畳でごろ~んと横になりたい。。。」と、
大人が熱望していたので、ユニット畳にすることに。
フローリングの一部が和室になったようで新鮮です。

衣類だけじゃなく、部屋もちょっと「模様替え」ならぬ「衣替え」?

Img_2712
プップ「ごろ~ん。ねむくなっちゃうね~」
ポッポ「ごろ~ん。きもちいいね~」


Img_2717
プップ「あれ?なんか あるよ。」
ポッポ「これは なにっかな?」



先日、郵便局で可愛い切手を発見!

Img_2724_2
プップ「あっ!これは おてまみを おくるときに はる やつだね」


↓アップで見ると。。。

Img_2731_2

どうやら、ミニチュアで和の食卓を再現してるようです。
丸いちゃぶ台もいい感じshine


すごいよく出来ていて、美味しそうで思わず見入ってしまいましたeye
個人的には左下の「あじの開きの干物」がツボでしたsmile
茶碗蒸しも美味しそうだなぁ。。。

Img_2729_2


そうそう、早くも最近お店で風鈴を見かけるようになりました。
涼しげで、いい感じ。

そろそろ、プップが「あじさい さいたかな~?」、ポッポは「あめ~?」と
言う季節かなrain



2017年6月 2日 (金)

祝!9周年

ふと、このブログ、いったいいつから始めたんだっけかな??と、思って
何気なく過去ブログを見てみると。。。
どうやら2008年5月からスタートしてました!

いよいよ10年目に突入したわけですが、このデジタル音痴の私が
よくこれだけ続けられたなぁ・・・と、自分でもビックリですw(゚o゚)w

当時、既にブログをやっていて仲良くしていただいてたハートナーさんから、
「ブログやったらいいのに」と、勧めてもらったのがきっかけでした。

この9年の間にも、色々あったけど、マイペースで楽しんで続けてこれました。


こんな我が家のブログを見て下さる皆さん&忙しい中コメント下さる皆さん、
ホントにありがたくて、感謝感謝ですm(_ _)m


↓2008年の同時期のふたり。
   (ついでに私の写真もたまたま見たけど、やっぱり当然ながら今よりだいぶ若いなぁ(笑)。

Wakabattyan
プップ「ぼくたち とうきょうに すんでたころだね。」
ポッポ「まだ ちっちゃいころだね」



↓そして、こちらが最近のふたり。ちょっとお兄ちゃんぽくなったかな?

Img_2451
ポッポ「ぼくたち だいぶ おにいちゃんに なったよ!」
プップ「ぼくは おっきな しゅじゅつを したのが いちばん にゅーすかな~。
でも たのしい おもいでも いっぱい!これからも いっぱい おもいで つくるよ♪」


これからも、これまで通り、マイペースで、細く長~くゆる~く
続けて行きたいなと思ってます。
これからもお付き合いいただけると嬉しいですhappy01


« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ