« こたつでごろごろ | トップページ | メラミンスポンジ »

2016年1月27日 (水)

変化する味覚

夕飯に「豚汁」を作ることに。

先日朝市で買って来た、ごぼう&里芋&大根&にんじん&豚肉に、
こんにゃくに油揚げ、おまけにキッチンの引き出し奥から発見した
干し椎茸も入れて、超具沢山になりました。
しばらく食べられるように、大量に作りました。

が!根菜類って、どうも下準備が面倒で。。。
「よしっ、やるぞ~」って思う機会を逃さないようにしてます(って大袈裟な・・sweat02)。
私にとって、特に泥付きの里芋&ごぼうが手ごわいです(@Д@;



Photo_2
ポッポ「おかあさん がんばってるね~。じゅんび おっけーだね!」



そうそう、豚汁もそうですが、子供の頃は正直(苦手だなぁ・・・)っておかず、
けっこうありました。
例えば、おでん・切り干し大根・ひじきの煮物・きんぴらごぼう等々、
見た目がちょっと地味な所謂「お惣菜系」が苦手でした。
小学校の毎日の給食で、メニューを見ては一喜一憂したものです。
焼きそばやカレーだと朝からテンション上がってたなぁ。

最近、しみじみ美味しいなぁ・・・と思うのが、「湯豆腐」shine
毎日食べても飽きません。


年齢と共に食べ物の好みや嗜好が少しずつ変わり、
味覚も変化していくもんだなあって感じる今日この頃です。


Img_7797
プップ「ぼくは なにが いちばん すきかなぁ。おやつかな~。えへへ」
ポッポ「ぼくは なんでも たべられるよ。えっへん」

« こたつでごろごろ | トップページ | メラミンスポンジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

WP君 こんばんは~。
東京も 寒くなって来たよ~。
今度は 予報通り 降るかな~???

↑メラニンスポンジって 水だけで きれいになる! っていうあれですか?

味覚 確かに そうですね。
昔は ひじきの炊いたのとか そんなに好きじゃなかったけど(笑)
最近は さといも ごぼうは 毎回生協さんで 頼んでます。
確かに 扱いが 大変(指も黒くなるし(笑))ですけどね。
里芋の煮っ転がしと きんぴらごぼうが好きです。
ポーちゃん 好き嫌いないんだね~。
偉いな~。
プププ プップ君 家のプリモ君みたい。
お菓子大好きだもん(笑)

*プリプエママさんへ*
WP「プリプエママさん こんにちは~♪コメントありがとう!
とうきょう あめかな?なごやも きのうは あめだったよrain
あったかくなったり さむくなったり いそがしいね。
でも ぼくたちは おへやのなかで いつも ぽっかぽかだよ。えへへ」

プリプエママさん、そうです~、そのスポンジです!
一個あると何かと使えてホント便利ですよ~。

あ~、里芋の煮っころがし、美味しいですよね~delicious
あのねっとりした独特の食感もたまりません(^_^)
泥付き根菜、準備がちょっと面倒な分、出来あがった時の
達成感(おおげさ?笑)も大きくて、よけい美味しく感じます♪

ポッポ「えっへん ぼく なんでも たべられるよ。
プリモくんは おかしが だいすき なんだね~。
ほんとだ~ おにいちゃんと いっしょだ~。きゃはは」


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540551/63125827

この記事へのトラックバック一覧です: 変化する味覚:

« こたつでごろごろ | トップページ | メラミンスポンジ »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ