« おみやげ | トップページ | クリスマスの準備 »

2008年12月 6日 (土)

12月ですね

ついこの間「今年もよろしく!」なんて言ってた思ったら。。。早いものです。今年こそ年末になってバタバタと大掃除や年賀状にと慌てなくてもいいように、早めに取り掛かりたいな。。。と思ってます!(なんちゃって、毎年思うんだけどcoldsweats01

12月に入って我が家の大好きな「いちご」をお店で見かけるようになりました。タイムサービスで、すごくお買い得だったので、この冬、初のいちごを食しました。一粒づつじっくり味わいながらしばし幸せな気持ちにshine

Ichigo

プップ「あかくて あまくて おいしい いちごだネ。」 

ポッポ「おひとつ いかがですか?」

植えなきゃってずっと気になっていながらすっかり遅くなってしまったムスカリの球根を植えました。さすがに今年は球根が小さすぎてちょっと厳しいかな。。。と思いましたが、掘り起こして置いてあったら新しい芽がたくさん出てきていました。すごい生命力。これはやっぱり植えてあげなきゃかわいそう。プップたちにも手伝ってもらいました。元気に成長してくれるといいなぁ。

Photo

プップ「土のおふとんにはいって これであんしんだねー。」

ポッポ「いま うえたばっかりなのに もうめがでてるヨ。すごいなー。」

「ベトナム風なんちゃってヌードル」(かなり自己流なのでsweat01)を作りました。見た目よりあっさりしていて簡単なので一人ごはんの時にもよく作ります。粉末の鶏がらスープに春雨を入れて好みのかたさに茹でるだけ。あとはザクザクきざんだニラを入れて出来上がり。ニンニクと挽肉はお好みで。ニラは熱いスープにひたすとすぐに柔らかくなりますヨ。

Photo

ポッポ「あっつあつだね」

卵&バターを使わないヘルシーで素朴なパンを作りました。私の大好きな組み合わせ、黒糖とレーズンを練りこんでみました。ころころした形が気に入ってます。「ころころ黒糖レーズンパン」と名づけてみましたhappy01

Photo_2

プップ「なんか いいにお~い」 ポッポ「ころころしてるねー。」

« おみやげ | トップページ | クリスマスの準備 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

33さん、プップくん、ポッポくん、こんばんは
ムスカリさん植えたのですね。 土に植える前から芽が出るなんて、元気いっぱい♪♪ 大きな植木鉢に植えたのですね。 我が家のムスカリさんがうらやましがってます(笑)
わ~い パンの登場、待ってました。シンプルでおいしそうです。プップくん、ポッポくん、焼きたてパンはおいしいね。たくさん食べたかな(^0^)

33さん、こんばんは!
いちご、おいしいですよね~。葉っぱがついてるとさらにおいしそうshineクリスマスカラーですねxmasポッポくんのことばはいつもやさしいね~heart04
わぁ~ベトナム風ヌードルもおいしそうnoteフライドガーリックをちゃんと添えているところがさすがですsign01何か辛味を入れてもイケそうですね。私も毎日一人ごはんなので今度作ってみます。結婚してずいぶん経ちますが、平日に一緒の夕飯を食べたことはたぶん2、3回(ワールドカップの日本戦のときだけsweat01)です。でもうちは深夜に帰宅しても必ず夕飯を食べるので作っておかなくてはならないのですが・・・coldsweats01
卵とバターを使わなくてもこんなにおいしそうなパンが焼けるんですね~。ほわっと黒糖のいい香りがただよってきそうdeliciousヘルシーな分、食べすぎちゃってもOKsign02
そうそう、ラスクのお店は奥に移動してましたね。昨日母に買って帰ろうかなとチラッとのぞいたらものすごい行列で私もあきらめましたsweat02青森のチーズケーキのお味はどうでしたか?「3日で○個売れた!」とか書いてあってかなり惹かれましたよ~

どんちゃん「おばあちゃんのところのピッピくん、どんちゃんたちとなかよくしてね!このまえ、いいわすれちゃったぁ。」

*りんりんさんへ*
こんばんは。コメントありがとうございますhappy01りんりんさんが優くんとムスカリさんを植えてるのを見て、私もそろそろ植えなきゃって思ってたんです。小さい球根もビッシリちゃんと植えてらしたから、私もマネさせていただきましたhappy01ちょうど空いた鉢が2つあったんですヨ!りんりんさんちのムスカリさんは順調ですか?楽しみですね~♪お互い可愛いお花が咲くといいですネ!
このパンは食事にもおやつにも合うので気に入ってます。
プップ&ポッポ「りんりんさん、こんばんは~。かぞくで ぜんぶ すぐにたべちゃったの。ふわふわで とってもおいしかったヨ。」


*どんちゃんママさんへ*
こんばんは。コメントありがとうございますhappy01いちご、おいしいですよね~♪店頭に並んでるのを見るとついつい立ち止まって見入ってしまいます。ホントだ!葉っぱがついてるとクリスマスカラーだぁxmasベトナム風ヌードル、かなり自己流なんですがエスニック料理系が大好きなので何とな~くマネして作ってみました。夫はあっさりしぎて物足りないらしく、ナンプラーを大量投入して食べてましたcoldsweats01どんちゃんママさんも、平日は一人ごはんなんですねー。同じだぁ。。でもダンナサマが深夜でも夕飯を食べるとなると作らなきゃですよねcoldsweats02我が家も深夜に帰宅してから晩酌するので(これがメタボ&コレステロール値アップの最大の原因だと思うのでホントは辞めてほしいんですが・・・)何かしら一品だけ作っておきます。
どんちゃんママさんは、教室だけじゃなくて自宅でも天然酵母パン作りをやってるのでしょうか?私もオーソドックスなイーストのパン作りがもっと上手になったら、天然酵母に挑戦してみたいなあと思ってますgood
来年はちょっと教室に通いたいなあ。。。この黒糖パン、週末に一機に二人で食べちゃいましたcoldsweats01
ラスクのお店、ホントに大人気ですね~!青森のチーズケーキは濃厚ですごくおいしかったですヨ!!どんちゃんママさん、あの界隈でまたお勧めのモノがあったら教えて下さいネ♪私、こういう情報にうといので。
ピッピ「どんちゃん、ありがとう~。三重県のおじいちゃん&おばあちゃんちにいるけど どんちゃんのこと おにいちゃんたちから きいたよ~。あたらしい おともだちができて うれしいなー♪なかよくしてね!」

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540551/45101563

この記事へのトラックバック一覧です: 12月ですね:

« おみやげ | トップページ | クリスマスの準備 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ