« ママとおでかけ | トップページ | 良いお天気 »

2008年6月16日 (月)

お野菜たっぷり

週末に近所をお散歩しました。駅の方向に歩くと交通量の多い幹線道路&高層マンションなどがあるのですが、反対方向には緑がたくさん残っていて、昔からの農家の方が多く、広~い畑で作業してる様子を見ることが出来ます。我が家は週末にそこをのんびり散歩するのがちょっとした楽しみになっています。そして、お楽しみがもう一つ!!農家の方の庭先にある「庭先市場」です。市場と言っても無人の販売所。ほとんどの野菜が100円~200円。10件以上あります。これをはしごするわけです。とっても新鮮で、本当においしいshine時々、補充に出て来られるので、おいしい調理法とかこだわりなんかを色々教えてくれます。田舎で生まれ育った夫と私は、農家の方とおしゃべりしてると何だか田舎に帰ってきたみたいで嬉しくなりますconfidentおかげで野菜をたくさん食べるようになりました。

Oteshudaidayo

プップ「こんにちは~。きょうは なにがあるかな?おやさい たっぷり~ だね」

Ninjinsan

「にんじんさん、みどりのはっぱも きれいだねー。」

Bangohan3

この間作った、にんじんご飯&鶏肉のヘルシーうまうまトマト煮。「鶏肉の~」は、水を使わずトマトと玉ねぎの水分だけで煮込みます。うまみが凝縮されててとってもおいしかったです。にんじんご飯は、ピラフ風にしてみましたが、ちょっと微妙でしたcoldsweats01

Bangohan

買ってきた野菜を使って、夫が「にんじんたっぷりチャーハン」を、私は「なすのおかずゆで浸し」を担当して作りました。

プップ&ポッポ「おやさい たっぷり~だね。いっただきま~す。」

Nukadoko

そして、お漬物ダイスキな私はぬかづけも。。。自分で何度かぬかどこ作りに挑戦しましたが、おいしくならないままダメにしてしまいました。今は、漬けるだけのぬかどこを使ってます。

プップ「ぼくが おやさい ならべるのをおてつだいだよ。にんじんさん だいこんさん きゅうりさんだね。ふくろにいれるのはママのおしごとなんだって。」

« ママとおでかけ | トップページ | 良いお天気 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今週も引き続き当番でーす。よろしく!
横浜・・・良いところだねheart04
プップ君 とってもいい顔して写ってたよ!

野菜っていっぱい食べると、身体の中がお掃除されたような気分になるね。

人参の葉っぱ すごいね! これも棄てずに食べられるよね!
野菜って食べるときは手間が掛かるけど、いっぱい食べないと元気でないから・・・
プップ君 ポッポ君モリモリ食べようね!happy01

プップくん、ポッポくん、こんにちは~。
都会で土&葉っぱ付きのお野菜にお目にかかれるなんて、
ビックリです。
しかもお安いのですね~。農家の方に感謝note感謝noteですね~。
プップくんのママはお料理が上手だから、食卓がより一層華やかですね。
ご飯がたくさん進んじゃうよ~happy02
プップくんがお手伝いしてくれた糠漬けも、楽しみ~heart04

*もなかちゃんへ*
もなかちゃん、こんしゅうも がんばってるね~♪えらいな~。おしゃしんみてくれて ありがとう!!よこはまは とっても すてきなまちだヨ。
やさいは からだにいいんだねhappy01たくさんたべたら ぼくたちも げんきもりもりになるね。にんじんさんのはっぱ すごいでしょ。フワフワして とってもやわらかかったヨ。いただきます ごちそうさま っていうと やさいさんも よろこぶんだってhappy01もなかちゃんは きっとすききらいしないで ちゃ~んと たべるんだろうな。


*はにちゃんへ*
はにちゃんおかあさん、こんにちは~♪
つちが たくさんついた おやさいだよ~。むしさんも よくついてるヨ。やすくて とってもおいしいんだって。そうだね、♪かんしゃ・かんしゃ・のうかのおじさんおばさんに かんしゃ♪だねhappy01パパとママはくいしんぼうだから たくさんたべてたヨ。ぼくの おてつだいした おつけもの たべてね~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540551/45101536

この記事へのトラックバック一覧です: お野菜たっぷり:

« ママとおでかけ | トップページ | 良いお天気 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ