2018年2月21日 (水)

週末ドライブ(道の駅シリーズ)

先週、まさかのPCトラブル発生で全く使えなくなってしまいましたsweat02
やっと完成した大事な書類のデータが全部消えちゃった可能性が・・・
ガーン!!!かなり青ざめましたshock

主人が出張中だったため「とりあえず帰るまでそのままにしておいて!」との指示。
メールやプップ達の写真も全部ダメになる可能性もあるとのことで、
ひやひやしつつ、週末、帰宅した主人に見てもらって何とか無事復活しました。
でもけっこうあぶなかったみたい。。。( ̄◆ ̄;)
とりあえずホッと一安心。 感謝感謝ですm(_ _)m

数日PCなしの生活(私はスマホ持たないので)、
不便ではあったけど、と同時に日頃いかにPCに頼ってるかを痛感。
でも、日頃悩まされてる、目肩首の疲労が全くなかったのには驚きでした。



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



さてさて、少し前の週末、またまた道の駅までちょっとドライブrvcardash
以前も出掛けた「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク」 へ。
道の駅とは思えないお洒落な施設。


Img_4934


今回楽しみにしてた朝食。
地元の食材をたっぷり使ったカラダに優しいメニュー。
「週替わり・農家ごはん定食」をいただきましたdelicious

Img_4924


この日は、風が強くてとにかく寒かったので、
休日だったけどけっこう空いてました。

Img_4921
ポッポ「こどもは かぜのこだよ!ぼくは げんき いっぱい♪」

Img_4919
ポッポ「ぼくたち おとぎのくに へ きたよ。はやく あそびたいな~♪」

ちょっと懐かしい雰囲気のミニ遊園地。

Img_4927_2
プップ「ぼくも いるよ~。」
手かかじかんで2人同時の写真あまり撮れず・・・


ひそかに(笑)私も乗りたかったコチラ↓
2人は大喜び♪

Img_4928
ポッポ「パーシーに のったよ♪やった~!」
プップ「しゅっぱつ しんこ~!」


リラックマがいた~♪(出来ることなら私も乗ってみたかった。笑)

Img_4931

Img_4932


パターゴルフもやるつもりだったけど、
なにぶん軽装だったため、これじゃ風邪ひいちゃうね・・・ってことで
次回防寒対策しっかりやって出直すことに。


そんなわけで、そろそろ帰ります。

Img_4935
ポッポ「あ~ たのしかった♪また こようね~。」



楽しみにしてた地元農家さんのいちご&野菜を買って帰宅しました。
いちごは人気で、あっという間に完売してました。

帰宅後、早速おやつにいただいてみると、
ギリギリまで熟してから摘むからかな?
甘みといちごの香りがしっかり感じられて、
すごく美味しかったdelicious

Img_4952
プップ「ぼく いちごが いちばん すきなんだ~。いただきま~す♪」





2018年2月 9日 (金)

パウンドケーキ

先日、久しぶりにパウンドケーキ作りました。
小麦粉の代わりに、米粉を使って。
アシスタントはプップですhappy01


Img_4821
プップ「ざいりょうは そろったかな?ちゃんと はかるよ~」


まぜて焼くだけ、と、行程は簡単なのに、
いつも生地を混ぜる段階で分離してしまい、
固くてボソボソした生地になるという失敗パターンshock

今回も卵&バターをしっかり常温に戻したけど、
やっぱりダメだった。。。う~~~んsweat02
まあ家で食べるんだからいいかってことで、
このまま続行。


Img_4827
プップ「ありゃま また しっぱい?」



Img_4831
プップ「おーぶんに いれて やきますよ。おいしくな~れおいしくな~れ!」
(↑ジャムおじさんのマネ)



甘~い香りがしてきて、焼き上がりが待ち遠しい♪
今回は生地にすりゴマを混ぜて、更にいりゴマをトッピングして、
ちょっと健康を意識してみました(?)。


Img_4837
プップ「できた~!なんか いいにお~い。
ポーちゃんが おきたら いっしょに たべるんだ~。」




Img_4891
プップ「ポーちゃん どう?プーちゃん がんばったんだよ。」
ポッポ「おにいちゃんも つくったの?すご~い!」



早速おやつに食べましたdelicious

1日おいた方がしっとりして美味しくなるけど、
我慢出来ずに「ちょっと味見・・・」と言いつつ半分食べてしまい、
残りの半分は我慢して翌日のおやつに。


次回こそしっとりふわふわのパウンドケーキ作るぞ~good


2018年2月 5日 (月)

最近のあれこれ

2月になったので、カレンダーめくりました。

カレンダーの裏面、あの大きさといい、ちょっと厚みのある紙は、
子供の頃大活躍したもんです。
お絵描きにもってこいで、手作りすごろくを作ったのも懐かしいな。

Img_4810
プップ「ポーちゃん なにかく~?」
ポッポ「おかあさんの にがおえ かいてみる?」


節分の日。
朝からプップが「おにわ~そと。ふくわ~うち。」と豆まきの練習happy01
夜、歳の数だけ豆を食べて、後は豆はまかずに声だけの「エア豆まき」
しました。

Img_4780
ポッポ「まて~!!!」
プップ「やだよ~ん。にげろ~!!」←鬼役



今回の花は「水仙」。ほのかに香ってます。

Img_4807_2



美食情報にまるで疎い私sweat02
散歩中に雨の日にも関わらず、行列してる雰囲気の良いお店。
以前から気になってました。
並んでまではいいや・・・と思うタイプだけど、今回は並んでみましたgood
既にだいぶ売り切れていて、残ってたスイーツをいくつか購入。
後で聞いたら、ここは神戸の超有名店のようでしたcoldsweats01

見た目はもちろん、超美味shine

Img_4791



確定申告の時期になり、私も普段使っていない頭を
フル回転して作成中wobbly
1年に1度あらためて見直す良い機会でもあります。

それからそれから、
週末、瀬戸内海に面した町に行ったら(カメラ忘れて撮影出来ず・・・)、
空が広くて、穏やかな太陽の日差しがポカポカでビックリ!
2月とは思えず、まるで早春のよう。
冬の縮こまったカラダが緩んで気持ち良かったぁhappy01


そんなこんなの最近のあれこれでした。



2018年1月30日 (火)

ドライブ

週末も冷えましたね~。
土曜日は神戸でも雪が舞ってました。(積もらないけど)


さて、この週末、ちょっと久しぶりに丹波篠山方面へドライブrvcardash

目的は以前行って気に入った道の駅「おばあちゃんの里」。
&篠山城下町をのんびり散策の二本立て。

前回の様子はコチラ

Img_4722
ポッポ「きょうは みんなで たんばに きたよ!」

Img_4714
プップ「ポーちゃん ゆきがっせんしよう!ゆきだるまも つくろうよ~」
ポッポ「おにいちゃん わくわくするね~♪」


前回同様、モーニングセットで朝ご飯delicious
好きなパンを1つ選び、他は注文してから作ってくれるので温かくて美味しい。

11時から通常のメニューも食べられるとのことで、
このあと、主人はラーメンも食べてましたnoodle

Img_4707


プップの帽子、恐竜さんにかじられそう(笑)。

Img_4709_2



さて、篠山城下町へ行こう!と、思ったら、
しばらく車に乗ってなかった上に、エアコン付けてたから
気にはなってたけど、わわわ、やはり「バッテリー残量かなり少ないランプflair
が点灯してた( ̄◆ ̄;)

これで何度か外出先で痛い目に遭ってるので、
今回は急遽、予定変更してロングランドライブすることに。

高速道路走りますrvcardash

Img_4730
プップ「どらいぶ たのしいね~♪」
ポッポ「おにいちゃん ゆきが いっぱい みえてきたよ。」


豊岡方面に車を走らせるにつれて、完全に雪景色に。

主人は雪の多い田舎の出身のため、雪がないと冬って気がしないんだそう。
帰省のために、いつも早めに冬用タイヤに交換しておきます。


Img_4705



そして、またまた夏にも訪れたコウノトリの里公園に到着。

Img_4742
プップ「こうのとりさん こんにちは~。また きたよ~♪」
ポッポ「びっくりさせないように しずかに しなきゃ。」

Img_4737

スマートな姿からは想像出来ないけど、大きなウシガエルやヘビも
食べるそうで、ビックリ!!
今深刻な問題になってる「外来種」も食べてくれるらしく、頼もしい!


里山の風景は落ち着きますねぇconfident

Img_4745


Img_4733_2
ポッポ「こうのとりさんの ぱずるに ちょうせんするよ!」




産直販売所は雪で野菜はなかったので、
今回は地元の黒豆やブルーベリーで作ったヨーグルト、
おもちや大福買って来ました。

Img_4759_2
プップ「おふくろあじ って どんな あじかなぁ?たのしみ~♪」
ポッポ「どらいぶ たのしかったね~♪また いきたいなー。」

2018年1月24日 (水)

おみやげ

プップ&ポッポ「おとうさんの  しゅっちょうの おみやげ。なにっかな?

Img_469101
「バームクーヘンでした。やった~♪うれしいな~♪
おとうさんありがとう!」





~おかあさんのおみやげ~

「おかあさんのおみやげは メロンパン。おおきいね~♪」

美味しいパン屋さんが多い神戸。
なんだかんだ言っても、やっぱり私にとってメロンパンは不動の1位shine

Img_4671
ポッポ「うぁ~、おっきな めろんぱんだ!めろんの においがするね~。」
プップ「かめの せなかみたいな もようだね~。
あっ、これは めろんの あみあみ もようかな~?」



先日、知り合いの方からおみやげにチョコレートをいただきました。
「おみやげ」はいくつになっても嬉しいもの。
開けるときにワクワクしますpresent


嬉しいおみやげをいただきながら、ホッと一息の週末のお茶の時間でしたcafe



«花

フォト
2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ