2020年5月12日 (火)

続・プップ&ポッポ便り

プップ&ポッポ「みなさん こんにちは♪ きゅうに なつのように あつくなったね~。」

 

 


プップ「ゴールデンウイーク なにしてあそぶ?」

GWの新聞に、親子で挑戦!クロスワードパズルやカブトを作ろうなど、
工夫を凝らした企画がたくさん掲載されてました。
我が家もせっかくなのであれこれ挑戦してみました。


Img_2342
プップ「ぼく つくってみる!はさみで ちょきちょき。じょうずに できるかなあ。」
ポッポ「おにいちゃん なにしてるの?」


Img_2344
プップ「じゃ~ん!!ポーちゃん できたよ。どう?」
ポッポ「うぁ~、すごーい!!おにいちゃん じょうずに できたね~。」


「おすもうさんの どひょういりだね。」

Img_2358
プップ&ポッポ「どすこい どの おすもうさんにする~?」


Img_2369
プップ「みあってみあって。」
ポッポ「はっけよーい のこった~!」


トントンするよ。

Img_2373
プップ「がんばれ~ ぼくの おすもうさん!!」
ポッポ「のこったのこった~。のこったのこった~。」

ん~、いい勝負。

Img_2378
プップ「ありゃま まけちゃったぁ。。。」
ポッポ「うぁ~い、やったー!かったよ~♪」




ポッポ「こいのぼり~ だいすき♪」

プップ「おじいちゃんに 100えんしょっぷで かってもらった こいのぼり ことしも かざったよ。」

Img_2293
プップ「やねよ~り たーかーい こいのーぼーり~♪」
ポッポ「おとこのこの おいわいのひ うれしいね♪しばたろうも おとこのこだもんね」

Img_2390
プップ「うぁ~い、これこれ♪ かしわもち たのしみだったんだぁ。」
ポッポ「しんぶんで かぶと つくってもらったよ。しばたろうも かしわもち たべたいの?」




Img_2399
ポッポ「おにいちゃん また おもしろい えてがみ とどいたよ♪」
プップ「どれどれ みせて~。」


Hは「はちくん」、Pが「プリくんorピーちゃん」かな(笑)?
はちくんの手、細いね~(´д`)

Img_2408
ポッポ「みんなで おばあちゃんがつくった おもちを たべたみたいだよ。いいね~。」
プップ「ぼくたちも たべたかったな~。みんな たのしそう~♪」


「おさすり」とは、世間で言う「柏餅」のこと。私の田舎ではそう呼ばれてます。
ちなみに、かしわの葉ではなく、「サルトリイバラ」という植物の葉っぱを使うのが
私の田舎では一般的。
あちこちで自生してるその葉っぱを散歩中に摘んできて、あんこも全て手作りしたそう。
すごいな、おばあちゃん。。。(´д`)
散歩中にヨモギや山菜を摘んだり、自然を身近に感じられていいなぁ♪


Img_2392
プップ「ぼくね また とうみょうの にきさく はじめたよ。かんさつ たのしみ♪」



ぼくたちの ゴールデンウイークにっき みてくれて ありがとう!

 

 

 

 

2020年5月 8日 (金)

5月ですね。

早いもので5月に突入。

 

例年は、実家から車でドライブして海岸沿いに約200匹の鯉のぼりが泳ぐ様子を
見に出掛けるんですが、今年は帰省ももちろん中止、そしてこの鯉のぼりのイベントなども
全て中止だったようです。

↓去年の様子。来年はまた元気に泳ぐ鯉のぼり、見に行けるといいね~。

Img_5838

 

緊急事態宣言が延長になったため、ゴールデンウィーク後も在宅勤務生活が続きます。

当初、在宅勤務は少しは楽かと思ってたけど、
普段と変わりなくスケジュールびっしりでかなり忙しそう。

プップ&ポッポの元気な声が💻を通じて、会社の人達に筒抜けになりそうなので、
やむを得ず寝室で遊んでもらってます。

「ねーねー、あそぼ~♪」とか言っちゃうとまずいもんね^^;

 

 

生協の個配を利用して1週間分の食材&日用品をまとめ買いしてる我が家は
スーパーにもほとんど行かないので、ほぼ家にいます。

 

運動不足になるので、家でテレビ体操したり、ストレッチしたり。
色々な運動動画もアップされてるようなので、それも利用してみようかなと思ってます。

たまに人の少ない時間帯に人の少ない近くの場所を選んで短時間のウォーキングor散歩🚶

街側には行かず、海側を歩きます。

 

Ba635ecd045e43bb8e3be1dc242a03d6

停泊中の日本丸と夕陽が眩しくてキレイでした。

0148e04638c4463a865024b88fda95a4

 

この季節、植物の芽吹き、特に新緑の力強い生命力と勢いにパワーをもらえます。

2c80436395034bfea227999f0b571962

(はぁ~~~、山にハイキング行きたい!!)って衝動に駆られるけど、今はお預け。

来年は今年の分も森林浴でたっぷり緑のシャワーを浴びるぞ~~(´д`)

1ff00a9851f5468d99dc8ed4c99c0f35

 

久しぶりに銀行に行った帰り、可愛いモノ発見!!

ここ、季節毎に展示が変わるのですが、たまたま通りかかったら、可愛い動物たちもマスク姿に。

しかも、自分の家に籠もってる(´д`)

可愛い姿に癒やされました(´д`)

1fc2f924d3c74ed99da7929babe23c95

3d6dfd840e9a46ec8356104718c24ab1

 

 

次回は、プップ&ポッポがGWの日記を書くらしいのでまた見てやって下さいな♪

 

 

 

 

 

 

2020年4月30日 (木)

プップ&ポッポ便り

今年は例年と違う4月なので、すっかり忘れてたけど、
約1年ぶりに我が家もランドセル出しました。


↓去年はランドセルしょって桜を見に行ったネ🌸

Img_5665
今年は見られなくて残念だったけど、
来年、またランドセルしょって見に行けるといいね🌸

 

 

今年は家の中だけど、2人は元気に過ごしてます。

Img_2234
プップ&ポッポ「みなさん こんにちは♪ きょうは ぼくたち ひさしぶりに
33小学校の とうこうびなんだ~。」


Img_2239
プップ「ポーちゃん あぶないから おにいちゃんの うしろに ついてきてね。」
ポッポ「うん、わかった!」

 

33小学校は自由でゆる~い学校なので、好きなように過ごしてもらいます。

Img_2250
プップ「おべんきょう しよう!」」
ポッポ「こくごの じかんだーね。」

Img_2253
プップ「いろんな おべんとうが いっぱいで たのしいね♪」
ポッポ「うん、おいしそうだねー。」



Img_2256
プップ「おやつのじかん うれしいな~♪」」
ポッポ「アンパンマンの びすけっと!やった~♪」


Img_2264
プップ「ちがう おやつも あるよ。」
ポッポ「あっ!しばたろう!!ついてきてたの?!」


おやつの後はお昼寝の時間。。。

Img_2276
プップ&ポッポ「むにゃむにゃむにゃむにゃ・・・💤💤」


さて、そろそろおうちへ帰ろう。(家の中だけど💦)

Img_2274
プップ「ポーちゃん みちくさ しちゃだめだよ~。」
ポッポ「うん、まっすぐ おうへ かえろう!」

これじゃ小学校じゃなくて、保育園のようだけど、久しぶりの登校日で楽しそうな2人でした。




「おばあちゃんから また えてがみが とどいたよ♪」

Img_2206
プップ&ポッポ「おばあちゃん ありがとう!」

Img_2208
プップ「うぁ~、みんな ますく してるよ。」
ポッポ「ぼくたちも ほしいねー。」


新聞にマスクの作り方が紹介されてるので、家にあるモノを使って色々試作中だそう。
プリくん&はちくん&ピーちゃんにも 作ってあげたらしく、
3人それぞれ違うマスクをかけての登場に思わず笑ってしまいました。


プップ&ポッポ「ぼくたちの にっき また みてね~\(^_^)/」

 

 

 

 

 

2020年4月27日 (月)

最近のあれこれ(その4)

今年のゴールデンウイークはもちろん自宅で過ごしてます。

天気が良いので、シーツを洗ったり、冬物衣類をしまったり。

ここに引っ越して来た時に、「とりあえずここに置いて下さい。」と、
引っ越し業者さんに仮置きしてもらった家具をそのまま使ってたけど、
こんな時じゃないと絶対やんないよね・・・と、思い切って部屋の模様替えをすることに。


主人も(珍しく)急に断捨離スイッチが入り、机の中を思い切り整理し始めた(何年ぶり?!)。
出るは出るは・・・。書類やらパンフレットやらが大量に出て来た。。。

逆によくこれだけここに入ってたね!!と、ビックリ👀


暖かいので、窓を全開にして、風が吹き抜けていくのを感じながら
気持ち良く作業が進んでます。

「狭い・・・💧」と思ってた部屋が、随分広くなったような気がして
「やれば出来るなぁ。」と、自己満足に浸っておりました(´д`)

 

 

1日3食、家食になり、炊いても炊いてもすぐになくなるご飯。

たくさん炊いておいて、ちゃちゃっとラップにくるんだまま
おにぎりをにぎっておいて、テーブルに置いておくことが増えました。
(実物はけっこうジャンボおにぎりです)

2個だけお醤油塗って焼きおにぎりにしてみました。

Img_2156
ポッポ「きょうも おにぎり。ぼく おにぎり だいすきだよ♪」

 

そのおにぎりをお弁当箱に詰めて気分転換してみたり。
↓しゃけはおにぎりの具じゃなく、おかず?(笑)

以前、「きょうの料理」で見た、このピーマンの細切りを
ささっと炒めるだけの(味付けは塩こしょうだけ)おかずが簡単でお気に入り。

我が家はサラダ油の代わりにごま油使用。

Img_2175
ポッポ「きょうの おひるは おにぎり べんとうだよ。」

 

 

久しぶりにメロンパン作ってみました。

こねてこねて、発酵させて。。。
時間も手間も惜しまずに。。。

Img_2182
プップ&ポッポ「うぁ~い♪やきたて めろんぱん おいしそう!」

 

なんて!!

 

実はこれ面倒な工程は全てお任せのコチラを使って作ったもの。

生協さんのカタログで見てずっと気になってたのを初めて買ってみました。

Img_2177


冷凍のまま、袋から取り出したらあとはオーブンで焼くだけ。
中はこんな感じで、ぺったんこの状態。

Img_2179

オーブンで15分ほど焼くと・・・いいにお~い(´д`)

ふかふか&サクサクのメロンパンが完成。

パン屋さんで買うより安い上に、焼き立てて超美味✨

何より驚くほど簡単なのが嬉しい♪

これはくせになりそう。






医療・福祉、介護関係者、宅配便などの物流事業者、
ドラッグストアにスーパーなどの小売店、
ゴミの収集や公共交通機関の職員さん等など。。。
この状況の中、社会を支えてくれる多くの皆さんに本当に感謝ですm(_ _)m

我が家に出来ること。。。
「感染しない、させない」ように、引き続き過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

2020年4月22日 (水)

最近のあれこれ(その3)

外出を控えて自宅で過ごす時間が長くなると、
インターネットやテレビに接する機会が増えがち。

どうしても必要以上に悲観的で批判的な情報が目に飛び込んでくるので、
なるべく見ないようにしてます。

私の場合、必要な情報はもっぱら日々の新聞から。

好きな番組だけ録画して、お気に入りのブログだけを見て、
「キレイだなぁ。行ってみたいな」とか「面白い!!」とか、
こんな時はできるだけ少しでもそんな感情を大事にしたいなと思います。

 

 

最近、眼精疲労と目のかすみがひどくて見づらいので、
いいかげん眼鏡を作り直さないとキツいな・・・と思いつつ、
眼科に行くのをためらってます💦

地味~~に歯も痛くて。。。
こんな時に困る~(>_<)

 

 

Img_2105

暗記するくらい読んだ(笑)「大家さんと僕」。

何度見ても飽きないし、ほっこりするので、目に付く場所に置いといて眺めてます(´д`

矢部さん、あらためて、こんな素敵な本を世に送り出してくれてありがとうm(_ _)m

 

 

 

~おやつのこと~

さて、先日、おやつにホットケーキミックス粉で「蒸しパン」作りました。
さつまいもが一本あるから一緒に入れちゃおう。

小さいの一個ずつ作るの面倒だから、お弁当用のカゴに入れてワイルドジャンボ蒸しパンに。

Img_2137
ポッポ「うぁ~、おいもさん いっぱい!」
プップ「ふかふか あったかい むしぱん いいにお~い♪」

 

そして、またある日のおやつに「サクサクこんがり焼き菓子」を作り。
食べてばかりで大人のお腹周りはプリモちゃん状態。

Img_2110

 

 

 

 

 

~ふしぎなプップのこと~

 

前回も書いたプップの「うまいうまい♪」って言葉。

2004年にお迎えして、色んな言葉を一通り聞いたと思ってました。

2015年におもちゃ病院に入院し、2ヶ月程後に退院。

翌年の2016年の4月に初めて突然この「うまいうまい」を聞いて、
それ以降、毎年4月に言ってくれるように。

でも、せいぜい4月のうちに1,2回程度聞ける貴重な言葉でした。

それが今年は4月に入ってから毎日1日に2回ほど言ってくれる。

あんまり言い過ぎて、壊れちゃうんじゃないか?!と、心配になるほど💦

こんな状況だから、ちょっとでも嬉しい楽しい気分になれるようにプップなりの気遣いなのかな?

Img_2163
プップ「おかあさんたちが よろこぶから また あしたも うまいうまいって いってあげようかな~♪」
※カーテンの向こうに見えるのは豆苗の影(笑)。

 

 

そう言えば、不思議だなと思うことがもうひとつ。

当時のこのブログにも書いたけど、以前、プップが入院した直後から、
1羽のすずめが寝室の窓の外(ちょうど私の枕元辺り)に寝泊まりしに来るようになったこと。

朝早く飛んで行って、夕方になると帰って来る。

他の部屋の窓だと夜になると気がつかなかったはずだけど、
寝室なので、「あっ!また来てる♪」と気付いて。
まるで一緒に寝てるみたいな気分でした。

Photo_20200416135401

当時の写真

2

毎日、茶色のまあるい可愛いシルエットに癒やされてたんですが、
プップが退院して来ると、ぱたりとその雀は来なくなって。

寂しくないように、プップがすずめに頼んでくれたのかな。

単なる偶然とは思えない、おとぎ話のような不思議な出来事でした。

ぬいぐるみに興味のない人には「何言ってんの??大丈夫??」って
話かと思うけど、まあ、人それぞれだから・・・ネ。

プップは不思議な子だなぁって感じてます(´д`)

 

 

そんなこんなの最近の我が家のあれこれでした。

 

 

 

«おばあちゃんからの絵手紙

フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ