2017年3月25日 (土)

またまたクイーンエリザベス号を見に

先日、2度目のクイーンエリザベス号を見に行ってきましたship

ホントは出港のお見送りに行きたかったけど、
夜遅かったので諦めて、今回は朝の入港を見に。

5時過ぎに起きて(週末こんなに早起きするの超久々。。。)
まだ2人ともぼ~っとしたまま、急いで身支度整えて小走りrun

が、既に船は着港していて、早朝のためイベントはやらないそう。。。
まあそっか、確かに乗船客のほとんどの方は寝てるよね。。。sleepy
って、後になって気がつきました。そんなに急がなくても良かったのねsweat01

やはりこんな早朝でもたくさんの人が見に来てました。



でも、早起きしたおかげで、日の出が見れましたsun
空気も澄んでて気持ち良いshine

Img_1769



プップはちょっとした振動で起きてしまので、びくともしないポッポを連れて。

Img_1771
ポッポ「ぼく まだ ゆめのなか。。。むにゃむにゃ。。。」



前回の夜とはまた違った雰囲気。
豪華で迫力のある佇まいにしばし見とれ。。。

Img_1756


Img_1772




家に戻って、ポッポは二度寝(笑)。

Img_1785
ポッポ「おっきな ふねに のってるよ。どこまで いくのかなぁ・・・むにゃむにゃ」
プップ「ポーちゃん ふねの ゆめ みてるのかな?。ねごと いってるよ。ぷぷぷ」


早起きしたおかげで、一日がすごい長くて得した気分でした。

2017年3月21日 (火)

電車でおでかけ

3連休だった我が家。

土曜日はゆっくり休んで、日曜日に電車でちょっとお出掛けtrain

各駅停車で、のんびり景色を見ながら・・・と思ったら、あっという間に着いちゃった!
気の向くままに、ガタゴト揺られて更に西へ西へと行ってみたかったけど、
この日のお目当てはこちら。

Img_1748

先日、ブラタモリで紹介されてた「須磨浦公園」にやってきました。

Img_1734
プップ「きょうはね~ ぼくの ばんなんだ。てれびに でてたとこ みにきたよ」


ロープウェイに乗って。。。

Img_1744


乗ってみたかった「カーレーター」に乗車。
けっこう揺れるので、プップはしっかりカバンの中で抱っこ。

Img_1735

先日の番組のPRポスター、あちこちに貼ってありましたhappy01

Img_1743_2

山上について、ちょっと散策run
運動不足でアップダウンがけっこういい運動に(どんだけ運動不足なんだ・・・sweat02)

Img_1742
プップ「あ~ ねちゃってた!ぼくは らくちん~。」


山の中はまだ冬の景色だけど、梅の花や菜の花が少しだけ咲いてて
歩いてたら汗ばむほどでした。

Img_1737
プップ「きに すわって ちょっと きゅうけい。ありゃま おやつ わすれちゃった~」



テレビの影響&日曜日ということもあってか、けっこう混んでました。

Img_1750
プップ「あ~ たのしかった♪」

乗ったことのない電車に乗ってみたくて、一駅だけ乗車してみました。

Img_1752
プップ「ぼく はじめてが いっぱい。たのしいな♪」


帰りに小腹が空いて、駅の近くでたこ焼きを食べました。
美味しかったなぁdelicious
あっという間に平らげて、おかわりしたかったけど、
ダイエット中の主人が我慢するということで、私も我慢catface

海も穏やかで気持ちの良い一日でした。


懐かしいモノ

以前、本屋さんで目にとまった数冊の本。

思わず「懐かしい~!!」を小声で連呼しながら、
食い入るように見てしまいました(立ち読みsweat01)。

そのうちの2冊を図書館で予約していて、
ようやく順番がまわってきました(人気なんですね~)。

↓特にこちらの「懐かしアイス」は人気なのかも。

Img_1690
プップ「ぼくは みたことがない あいす ばっかりだなぁ」


「食べた食べた!!あったあった!!!」と興奮しながら、
しばし懐かしい子供時代にタイムスリップdash

当時、アイス確か30円~50円が相場で、100円のアイスは
少ないおこずかいではなかなか買えず。
私は70年代のアイスが一番思い入れがあって、
友達とアイス食べながら、野山を駆けまわってた頃を懐かしく思い出しましたconfident




そうそう、この自販機も当時はあちこちで見かけたもんです。
もうめっきり見なくなったなぁ。
が、未だ現役で活躍してる販売機もあるらしくて、
思わず行ってみたくなりました。

Img_1502



このタイミングで、たまたまこのドロップをいただいてビックリ!
子供の頃からある懐かしいドロップ。

Img_1696
プップ「おかあさんが ぼくくらいの ときから あったんだね~」


昭和の懐かしいモノたちに思いをはせる今日この頃です(・∀・)イイ!

 

2017年3月16日 (木)

お出かけ色々

この間の週末、ドライブがてら垂水のアウトレットに行ってきましたcardash

お目当ての物を見たら、あとは外でぼ~っと明石海峡大橋と穏やかな海を眺めてました。
のんびりした空気が流れてて気持ちよくてお気に入りです。

Img_1637




夜、主人の用事に付き合って私もウォーキングをかねてハーバーランドへrun
夜景がキレイでしたshine


男性が何のお人形かは暗くて分からなかったけど、夜景をバックに
お人形を上手に立たせて、良いアングルで写真を撮ってたので、
もしやプエルちゃん?かと気になって暗闇をしばし見てましたが、
結局分からなかった。。。残念!
プエルちゃんではなかったなぁ。
でも、お人形やぬいぐるみ連れて写真撮ってる人みると、すごい親近感わきますね~。

Img_1619

Img_1620_2



あれ?リラックマストアがオープンした?!
今まで気がつかなかっただけ??
可愛いモノがいっぱいで、思わず衝動買いに走りそうだったけど、
我慢我慢。。。あ~あぶなかった・・・sweat01

Img_1623

でも、一個だけ。。。ね(笑)↓

Img_1685
プップ「くまちゃんの おみせで かわいいの みつけたんだって~」
ポッポ「これ な~に?」


ちっちゃい缶にフリスクみたいなのが入ってます。

Img_1675



アンパンマン、パトロール中?チーズと一緒に楽しそうに飛んでましたhappy01
(可愛いから、へばりついて見ちゃった。笑)

Img_1627



そして、13日(月)、クイーンエリザベス号のお見送りに行ってきましたship
前回のノーティカ号の時とはうってかわって、さすがに大勢のお見送りの人で
賑わってました。残念ながら、お友達には会えずbearing

Img_1647
ポッポ「おっきな おっきな ふねだね~。びっくりだね~!」


想像以上に大きくて、船というより、もはや巨大な建物のようでビックリ!!
よくこんなに大きくて重いモノが水に浮くな~と感心しつつ(笑)、
ず~っと眺めてました。さすが豪華で迫力満点shine

Img_1650




~おまけ~

スイーツメイトというお菓子のお店が集まった場所に足を踏み入れてしまったために、
見つけてしまったこちらのお菓子。。。
ダメダメ!!と、立ち去ろうとしたけど、このリラックマたちに呼び止められて、
結局、こどもたちのお土産に・・・(口実。。。)。

Img_1602
プップ「わ~い♪やった~!くまちゃんの しーるも ついてるんだよ~」
ポッポ「かわいくて たべちゃうの もったいないね~」←あっという間になくなった・・・sweat02


以上、おでかけ色々でした。



2017年3月14日 (火)

京都ぶらりミニひとり旅

3月初めに京都ふらりミニ一人たび(日帰り)。
かなり歩く予定だったので、プップ&ポッポはお留守番。


チケットショップでお得な阪急電車の切符往復分を買って
(片道450円とリーズナブルで助かる!)出発train



今年は「坂本龍馬没後150年」「大政奉還150周年」ということで、
ゆかりの地を訪ねたいと、今回は京都「酢屋」へ。


龍馬が命を落とした「近江屋」はコンビニになり石碑が建っているだけ。。。
伏見の「寺田屋」も鳥羽伏見の戦いで消失し、現在の建物は再建されたものだし。。。
そんな中でここ「酢屋」は当時と同じ材木商で、当時の梁が残り、
あの時代に龍馬が実際にここにいたと言うことが感じられて、
それだけで感慨深いものがあります。

2Fの龍馬ギャラリーを見て、1階の木工ショップでお店の方が
色々説明してくれました。

Img_1517



お店や町並みを眺めながらてくてく歩きます。

Img_1520

Img_1527





実は、この日、ちょっとしたハプニングが!
家を出る前にお金を補充したはずが、は、はいってない!!
切符を買うときには気がつかなかったけど、千円札と1万円札を
どうやら勘違いしたもようsweat02がーん( ̄◆ ̄;)

銀行のキャッシュカードも置いてきたので、頼れるのはクレジットカードのみ。

この後、二条城に行く予定だったけど、財布の中身があやしいので、
急遽延期することに。帰りの切符、買っといて良かった・・・。

残りの現金でどうしようか???と考えて、どうしても外せなかった
「スマート珈琲店」へ。

Img_1531

平日だけど、行列が耐えません。
レトロ喫茶ブームなのかな?若いオシャレな男女も多くてちょっと意外でした。
もちろん、常連さん風の年輩の男性方も見かけました。


ホットケーキが有名のようだけど、今回私が絶対食べたかったのは手作りプリン。
懐かしい優しい味で超美味shine

Img_1529




竹細工のお店をゆっくりのぞいて、目の保養。ん~、いいなぁ。


Img_1631
プップ「おかえり~!さびしかったよ~」
ポッポ「ちゃんと おるすばん できたよ」





実は、最初に行った「酢屋」さんで、一目惚れし、どうしても欲しくて
買ってしまったものが。。。
ヒノキの2段の重箱。(カード使用可で助かった。。。)

お店の方曰く、小物入れとして使う方もいるらしいけど、
私は食べるもの入れて実用性重視で使用予定。
ちらし寿司やおいなりさんもいいな・・・と考え中。

Img_1592
ポッポ「おかあさん なに いれるの~?」


Img_1601

大事に長く使いたいと思ってます。

やっぱり木はいいなぁ。。。


ちょっと遠出の時にはちゃんと財布の中身を確認して出掛けなくちゃ。
と、つくづく思った日でした。

 

«クリスマスローズ

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ