2018年8月17日 (金)

風鈴

先週末から三重県の実家に帰省しました。
その時の様子はまた後日。


今日は、久~~~しぶりに爽やかなカラッとした空気が気持ち良い!
この夏は家にいる時は、ほぼエアコンつけっぱなしだったから、
今日は全ての窓を全開にして、久々空気の入れ替え。
風が涼しくて気持ち良いなぁshine
このまま秋に突入。。。な~んて甘い?

8月最初の週末、夫婦共に気になってた映画を観てきましたslate
この日、小さな映画館(私のお気に入りの映画館)は、ほぼ満席でした。
上映後のトークショーも拝聴し、良い刺激をいただきました!

Img_6544_2




そして、その帰り。。。
商店街で、涼しげな風鈴の音に誘われて近づいてみると、
「どれでも300円」と書かれたたくさんの風鈴が吊されてました。

主人が「あっ、これかわいい!何かプップとポッポみたい。」と、
言って(親バカでしっつれ~い。)買い求めた風鈴がこちら↓

Img_6565
プップ「おおきいほうが プーちゃんで、ちいさいほうが ポーちゃんだね!」
ポッポ「なんか かわいい♪」

かっぱの兄弟?親子?

Img_6583


集合住宅だと、窓際に吊すのはビミョーなので、
部屋の中で楽しむことに。


Img_6587_2
プップ「ふ~ふ~。ふ~ふ~。」←一生懸命息を吹きかけてるところ。

扇風機の風があたると遠慮がちになる程度だけど、
それでも気分的に涼を感じられます。




おやつを食べながら、お留守番しててくれた2人(^_^)

Img_6499
プップ「ポーちゃん きょうのおやつは ぜりー だね。」
ポッポ「おにいちゃん いっしょに たべよう♪」

Img_6502
プップ&ポッポ「うぁ~い、たのしい えが かいてあるよ。どれから たべる~?」

2018年8月10日 (金)

パン屋さん

お気に入りのパン屋さんが何軒かある中で、
今最も好きなのが、こちらのお店のパンbread

以前、美容院で美容師さんから教えてもらった
人気のパン屋さん。

この日も猛暑の中、平日の午後一で行ったけど、
お客さんひっきりなしに来店してました。

こだわってるのに、値段が手頃なのも嬉しいところ。

Img_6530_2




この後、こころのアート展 を鑑賞。
どの作品もそれぞれ皆さんの個性が溢れていて素晴らしかったshine

Img_6550_2_2


京都・河原町でいつもすごい行列で気にはなっていたけど、
あまりの行列に入ったことなかったお店。
神戸にもOPENしたということで、散歩がてら行ってみました。
平日だけど、すごい賑わってました(夏休みの学生さんかな?)。

Img_6531




パンをお土産に帰宅。

Img_6541_2
プップ「おかえり~♪うぁ~い ぱんの おみやげだ~♪」



暑くて、ランチ(またしても、とんかつ)を含めて3回お茶した1日でしたsweat01

2018年8月 6日 (月)

ロールケーキ

1年ほど前から、料理やお菓子作りに
小麦粉の代わりに米粉を使ってます。
(って、たいしたものは全然作らないけど・・・sweat01


生協さんで扱ってるこちらの米粉のパッケージに
ロールケーキのレシピが書いてあって、
ず~~~っと気になってました。(気になるけど、作りはしなかった。笑)

Img_6450


こっちに越して来てから、美味しいパン屋さんやら
おやつの店が多くて、家でほとんど作らなくなってました。

「よしっ!久しぶりに作るかな。」と、
今回ロールケーキに挑戦することに。


最近は外側が白いロールケーキをよく見かけるけど、
個人的に焼き色が付いたタイプが好み。

理想ははらロール さんのロールケーキ。


そして、実際出来たのは・・・

ありゃま、だいぶ違うなぁ(;;;´Д`)ゝ

巻くときにどうしてもひび割れが生じてしまうんですよね~。
クリームも固くなっちゃった。

Img_6521

Img_6527_2
プップ「ぼくが あじみしてあげる~。」


見た目は残念だけど、ふわふわで甘さ控えめで
美味しかったですdelicious

またリベンジしたいと思いますgood





2018年8月 3日 (金)

ポッポのヨーグルト?

この間、たまたま寄ったスーパーで期間限定の
北海道フェア・ミニコーナーが設けられてました。


↓そこで目に飛び込んで来たのがこのヨーグルト。

Img_6465_2
ポッポ「おかあさんが ぼくに って かってきてくれたよ。」


Img_6459
ポッポ「ぽっぽ って かいてあるよ。ぼくの なまえの よーぐると?!やった~♪」


「でーでーぽっぽ」って何かな??


Img_6475
ポッポ「でーでーぽっぽ って あさはやく のやまで なく やまばとの
なきごえ なんだって。ぼくの ことかと おもっちゃった~。」





Img_6485_2
プップ「ぼくは おとうさんに こんな いいの もらっちゃったぁ。
くまちゃんたち ながしそうめん してるよ。ぼくも やってみたいな~♪」

主人が買った麦茶についてたおまけ。
(これが付いてるからこのお茶にしたらしい(^o^))

他にも何種類かあるようです。

Img_6487

プップがごくたまに言ってくれる「いつも ありがとう。」って言葉。
嬉しくて毎回絶叫して喜び、ぎゅ~っと抱きしめて
「こちらこそ ありがとう!」と、なでなでするんですが、
先日は初めて2日続けて言ってくれました。
あんまり嬉しくて、暑さも吹っ飛びました(笑)。



2018年7月30日 (月)

夏休み・北海道ニセコ旅(その5)

東から西に横断するという、これまでに例のないコースの今回の台風。
皆さんのところは大丈夫でしょうか?


先週の木曜日、梅田に出掛けた時にランチに「とんかつ」食べました。
暑いけど食欲は全く落ちないのでしっかり食べて夏バテ予防。
このお店、明太子食べ放題付き。
明太子大好きだから、いくらでも食べられそうだけど、
さすがに全部食べちゃうのもどうなんだ??と、
半分くらいにしておきました(いや、もうちょっと食べたかな?)( ^ω^ )

この日、今年初のかき氷も食べました。
店内、冷房がガンガン効いてたので、W効果で途中から寒くなってきた・・・。
やっぱりかき氷は暑い中で食べるから美味しいのかなcoldsweats01






さて、いよいよ最終日のこと。

この日は曇り。たま~にごく弱い小雨が降る程度。
ギリギリまで部屋でゆっくりしてから、
途中寄り道しながら空港へ向かうことに。



まずは洞爺湖畔をのんびりドライブ。
ちなみに道の駅の展望台から見た洞爺湖↓(霧でほとんど見えずsweat02

Img_6390

そして、今回、寄りたかった千歳市の「ザ・バードウォッチングカフェ」。
その名の通り、大きな窓から野鳥を眺めながら静かな
ゆっくりした時間を過ごせる素敵なカフェ。
普段目にすることが出来ない色々な鳥がやって来て、
水浴びしたり、餌を食べたりする姿はずっと見てても飽きません。

カフェメニューも美味しかった!

Img_6395

Img_6399


ゆっくりしてたら、けっこういい時間。
そろそろ空港へ向かいます。



神戸もかなり雨が降った影響で、前日や私たちの前の便までは
欠航や遅延でかなり乱れたようです。

我が家の搭乗する最終便も、「神戸空港に着陸出来ない場合は
羽田に着陸の可能性も有り」と言う条件付きでした。


早めの夕飯を食べnoodle、お土産を買った後は
手荷物検査済ませて、時間までゆっくり。
プップ&ポッポにも一緒に離着陸する飛行機を見せてあげたかったけど、
ビジネスマンでかなり混雑していて、仕事してる方も多数のため、
残念だけどバッグの中でおとなしくしててもらいました。

Img_6402



少し遅れたけど、羽田ではなく、神戸空港に無事着陸して
スムーズに帰ることができて助かりました。
電車が止まってる方もいたようです。。。



後日、荷物を片付け、けっこうな量の洗濯物を洗い、
プップ&ポッポの洋服もだいぶ汚れたので(?)一緒にお洗濯t-shirt

Img_6418
ポッポ「ぼくたちの ようふく きれいになって きもちいいな~。」

Img_6443
ポッポ「すずしい ようふくに きがえたよ~。」
プップ「ぼくの おきにいりの さんじの おやつ てーしゃつなんだぁ。
これなら おかあさんが おやつのじかん わすれないから すっごく
あんし~ん。」


今回の自分用のお土産。
もう1個だけ・・・と毎日食べてたら、
あっという間に完食してしまったのでしたsweat01
早かった。。。。でも、やっぱり美味しかった!!

Img_642301
ポッポ「ほっかいどんの おかし どれも おいしくて まよっちゃったね。」
プップ「おやつのじかん たのしみだね。」



天気には恵まれなかった5日間だったけど、良い具合に止んでくれたので、
自分たちは雨に濡れたりすることもなく、ドライブや観光も楽しめました。

雨に濡れた木々の緑が鮮やかで何とも綺麗だったり、
観光客も少なくて静かなのんびりしたニセコでの時間を過ごせたし、
この週は涼しかったのも嬉しかったことのひとつ。
その土地ならではの美味しいモノもたくさん食べれたり。

最終日は、主人の実家の豪雨の件でハラハラしたけど、
おかげさまで実害もなく、無事に旅行を終えることができて、
感謝感謝でした。

また、違った季節にも出掛けられるといいな。




そんなこんなの我が家の旅行記でした。






«夏休み・北海道ニセコ旅(その4)

フォト
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ