2019年12月 1日 (日)

きびだんご

今日から12月。カレンダーも遂に残り1枚に。早い、早すぎる・・・😵💦

今週は平日ほぼ出掛けていたので、この週末は久しぶりにゆっくり
こたつでおやつ食べながらまったりのんびり。
今、黒豆葛湯というのを飲みながらブログ書いてます🍵

もう見られないかなと思ってた紅葉が、出掛けた先々で思いがけずまだ少し残っていて、
見ることが出来てラッキーでした🍁

街はクリスマスソングが流れ、少しずつイルミネーションが灯り、華やかなグッズがあふれてます。
いくつになっても何となくクリスマスの雰囲気はワクワクするもんですね~。
我が家もそろそろクリスマスツリー出そうかな🎄


Img_0507_1

Img_0506_1

Img_0519

Img_0523

 

さて、夏休みに蒜山高原に行った際に買った「きびだんご」。
パッケージのデザインがホントに可愛くてツボでした。
全種類欲しい!と思ったけど、もちろん我慢。
迷いに迷ってこちらに↓。
(私の写真のピントがいまいちあってないような・・・。何気にピンぼけ気味??)

Img_0149
プップ「きょうは ぼくたちが かってきた きびだんごを しょうかいするヨ♪」

Img_0144_20191201140601
ポッポ「これは もものあじの きびだんごだよ。」

Img_0145_20191201140601
ポッポ「ももをはんぶんにわると ももたろうさんが でてきたよ!」

ひとつひとつこんな感じに包装されていてなかなか手が込んでます。

Img_0147_20191201140601
プップ「も~もたろさん も~もたろさん、おこしにつけた きびだんご~、
ひとつ わたしにくださいな♪」


そして、再訪した際に見つけた「めでたきびだんご」。
金色の箱でいかにもおめでたい感満載!

Img_0488
プップ「こりゃあ めでたいなー。あけてみよう!」

Img_0489
プップ「じゃーん!!これまた めでたいねー。」
ポッポ「うん めでたいめでたい。」

Img_0499_1
プップ「なんか いいことありそう~♪」

Img_0491
ポッポ「おりがみが はいってたよ。」
プップ「うぁ~、つくってみよう!」

 

「白桃」「プレーン」「きなこ」味があって、
どれも思わず手に取りたくなる心くすぐられるデザインが魅力✨
懐かしい桃太郎の童謡を思わず口ずさんでしまう、そんなきびだんごなのでした。

 

 

 

2019年11月25日 (月)

紅葉ドライブ

少し前の週末。日帰りで紅葉を見にドライブに出掛けました🚙💨

9月初旬に出掛けた岡山県の蒜山高原へ再び。。。

前回はランチは地元のお蕎麦を満喫したので、
今回は高原でお弁当食べたくて持参しました。

レンジでチンするだけの冷凍食品など簡単なおかず&おにぎり🍙
鳥のさえずり聞きながら自然の中で食べると魔法がかかったように
なんでもご馳走になり最高に美味しく感じるから不思議✨

Img_0444
プップ「おべんと おべんと うれしいなぁ~♪おやつもあるよ。」
ポッポ「そとで たべると おいしいね~。」


食後の温かいお茶をすすりながら🍵、
ひんやり澄んだ空気とひらひらと舞い落ちる葉っぱを見ながら
ホッと一息。落ち着くなぁ~。

Img_0447
プップ「おなかいっぱいだね。」
ポッポ「いろんな いろの はっぱが たくさん ふってくるね~。」

 


今年は暑い日が長く続いた影響からか、紅葉がいまひとつ寂しい感じも。
特にこの日は曇りだったからかな?

Img_0463

でも蒜山大山スカイラインの紅葉は見事でうっとり。(写真はないけど💦)

Img_0468
プップ&ポッポ「すすきが いっぱいだね!」

湿原を散歩。春や夏は色々な種類の植物が見られるんだろうな。
ハイキングコースもあるようなので、来年行けるといいな。

 

大好きな花のひとつ、マツムシソウ。
まだ少し咲いてました。

Img_0484

 

帰りに人気だという「ひるぜん焼きそば」を食べて(美味しかった!!)、
きびだんご(次回詳しくアップ予定!)を買って帰宅。

秋の爽やかな空気をいっぱい吸って、
心も体もリフレッシュできた日帰りドライブでした。

 

 

 

2019年11月20日 (水)

プップの誕生日

ようやく父の件が一段落。
治療しながら、ゆっくり過ごしてくれればなと思ってます。
ご心配いただいた皆さん、ありがとうございます!

今年はず~っと暑さが長引いて、もう冬は来ないんじゃないのか?!
とさえ思うほどだったけど、いつの間にか朝晩ぐっと冷えるようになり、
いよいよ冬到来を感じる今日この頃。
慌ただしくてそのままになってた衣替えや、暖房器具を出し、
ようやく冬支度もだいぶ整った我が家。

 

さて、10月31日はプップ、15歳の誕生日でした✨
実家には連れて行けなかったので、その間お利口してお留守番頑張ってくれました。


友達のぷーちゃんから、今年も可愛い誕生日カードが届き喜ぶプップ。

Img_0418
プップ「ぷーちゃん、あんぱんまんのかーど ありがとう!うれしかったよ~♪」


ちょっと遅れたけど、マフィン焼いてお祝い。

Img_0435
ポッポ「おにいちゃん おめでとう!」
プップ「これ ぜんぶ ぼくが たべていいの?やった~!」



もう何年も前に機内でもらったANAの小さい飛行機のぬいぐるみ(左)。
2人で仲良く遊んでたんだけれど、主人がJALバージョンを出張の時に空港で見つけて
プップの誕生日プレゼントに買って来てくれました🎁

Img_0410
ポッポ「うぁ~、おにいちゃんの かっこいいねー。」
プップ「うぁ~い、やったー!!これ うごくんだよ。うれしいなぁ♪」

 

15歳と言えば本来中学生かぁ。
だけど、プリモプエルは「永遠の5歳」ってことで、
プップにもいつまでも変わらずこのままで、元気でいてほしいなと思うのでした。



~おまけ~

くじ引きに興味津々の実家の3人♪
おじいちゃん、おばあちゃんをこれからも癒やしてあげてね。

Img_0392

 

 

2019年10月 1日 (火)

幸運のぶどう?

ぶどうが美味しい季節ですねぇ。
↓先日買ったぶどう。甘くてみずみずしくて美味しかった✨
そして、何より幸運の1粒発見👀(←に違いない!と信じてる私達、笑)

Img_0186
「みてみて、このぶどう!」
「うぁ~、はーと型だ!!」
「おおあたりだね!やったー♪」

Img_0193
「ぼくたちの しっぽと おんなじ はーとだよ。」

こんな形のぶどう初めて見ました!
ちょっとした偶然とは言え、何か良いことありそう・・・そんな風に思わせてくれる一粒でした。

Img_0197

「おじいちゃんの ぐあいが よくなるように おいのりしよう。」
「ぶどうくじに あたったから きっと だいじょうぶ!」

 

父のことで少し慌ただしくなります。
ブログ&お返事遅くなるかと思いますのでよろしくお願いします!






 

2019年9月24日 (火)

夏休みドライブ旅行(その2)

2日目。
ちょっと早起きして朝食前に温泉の朝風呂。
意外にも既に入浴中の方多数。皆さん、早起きでビックリ!!


この日も道の駅巡りをしながら、
岡山県を出て鳥取県方面へドライブ(一般道のんびりコース)🚗
さすが、岡山はぶどう、鳥取では梨がたくさん売られていて(しかも地元の道の駅価格!)、
「お~~~、美味しそう!!」と、大興奮の我が家でした。

米子市内、大山を通って、次の目的地「松江」へ向かいます。
この日もご機嫌な2人↓

Img_0077
「きょうは どこへ いくのかな~♪」
「たのしみだね~♪」


松江で食べたお蕎麦屋さんのスタッフさんが
「昨日までは涼しかったんですけど、急に今日から暑さぶり返しました。」と話してたけど、
ホントあづがっだ~💦

松江城に着く頃に雲行きが怪しくなり、雷がゴロゴロ鳴りはじめ・・・、
急いで駐車場に戻る途中、土砂降りに☔⚡
もはや持ってた傘は全く役に立たない状態。
びしょ濡れになりながら、しばし雨宿り。
野外学習してた中学生のグループが飛び込んで来て、
彼らはまるでシャワー浴びた様な状態にも関わらず元気に「こんにちは~!!」と
挨拶してくれて、ちょっと和みました。

↓嵐が来る前の松江城。
Img_0078

そんなこんなで、観光諦めて、本日の宿に向かいます。
(我が家が松江を去った後、空を見ると晴れてきてた、笑。さすが、我が家!!)
ちょっとお天気持ってくれただけでも十分十分!!

この日は出雲大社近くの宿に宿泊。
ものすごくお得な宿泊プランだったのに、コスパの良さに感動✨

Img_0081
「ぼくたちは くるまで おるすばんしてて よかったね。」
「でも かみなり こわかったなぁ。ちゃんと おへそ かくしたよ。」
「おちゃでも のんで ひとやすみしよう♪」

 

3日目。
これまたちょっと早起きして、温泉朝風呂。
そして、出雲大社に早朝参拝。
澄んだ空気、静寂で厳かな雰囲気の中、ゆっくり参拝することができました。

Img_0097

出雲大社前駅。列車の旅もいいよなぁ。

Img_0104

この日も残暑が厳しくて(36℃くらいあった!)、
外を歩いてる人やけに少いなぁと思ったら、
涼しいカフェやお店の中は賑わってました。
我が家も同じく何度もお茶してしまった💦

Img_0107



旧大社駅へ。
国の重要文化財に指定されてる木造駅舎。
クラシックな駅舎内をしばし見学。

何気な~くふと見上げると、視線の先に気になるモノが?!

Img_0114

出雲だけに「ウサギ」でした。
誰かが乗せたのかな?可愛かった♪

Img_0116

Img_0109

Img_0113




ドライブは続き、次の目的地「多伎町」へ。
日本海を見ながらアイスを食べ(またしても暑さ厳しく皆さん道の駅の室内で食べてた)、
記念撮影📷

最近あちこちで「BE KOBE」のような↓こういうの見かけますね。

Img_0119

Img_0124
「Aに すわったよ♪」
「きもちいいな~♪」

Img_0126
「ぼくたち きょうは しまねっこさんの べっそうに おじゃましてます。」
「しまねっこさん こんにちは~。」




残暑厳しい3日間だったけど、あちこちで↓秋の気配も感じられ、
行く先々で親切にしてもらったり、楽しい夏休み旅になりました。

Img_0132

 

 

 

 

«夏休みドライブ旅行(その1)

フォト
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ