2020年1月24日 (金)

食べられないラーメン?

Img_1058
プップ「きょうの おひるは らーめんだよ♪」

Img_1063
「たまごに チャーシュー、なるともはいってるよ。おいしそう♪さっそく たべてみよう!」

蓋を開けると・・・

Img_1064
「ありゃま、ひらべったいよぉ。なんとタオルだったよ~。これは たべられないらーめんだねぇ。」

主人が何かの景品でもらってきたタオルでした。
よく出来ていて、ぱっと見まさかタオルだと思えないプリントラーメンのリアルなこと!
プップは食べられなくて残念だったみたい^^;



その代わりに(?)、またしても我が家の定番おやつ、マフィンを作りました。
焼き菓子って翌日の方がしっとりして美味しいけれど、
この日は我慢できずに焼きたてを(まさに焼きたて↓)おやつに食べました♪

家にある材料で作ったので、小麦粉の代わりに米粉、牛乳の代わりに豆乳使用。
ちょうど良い具合のヒョウ柄バナナ(と呼んでるシュガースポットたっぷりの完熟バナナ)
があったので、今回は潰してではなく、輪切りにしたモノを入れてみました。
ふわ~っとバナナの香りと共にとろりとした果肉がまるでバナナクリームのようで、
すりつぶすより個人的にはこっちの方が断然好みかも!
自己流で色々試してみるのも新しい発見があっていいもんですねぇ。

Img_1070
プップ「こっちは ほんもの?」
ポッポ「おにいちゃん らーめんたべられなくて ざんねんだったね。」




そうそう、遂に我が家の洗濯機、あまりの振動と騒音に限界を感じ、
やむを得ず買い換え(うぅぅ・・・痛い出費😵)
友人と電話で話してる時に、ちょうど脱水が始って
「すごい音がするけど何??大丈夫?!」と言われて💦
戸建てならもう少しねばれそうだけど、さすがに集合住宅ではまずい💧

これまで使ってたメーカーの同じシリーズを購入しました。
乾燥機能は使わないから、シンプルに洗濯だけ出来ればいいやと洗濯機能のみのタイプ。
で、何年位使ったっけ??と思い、過去ブログを探してみると・・・
(こういう時ブログやってると便利だなぁ、笑)2009年11月9日、記事にしてました。
10年余り頑張ってくれたんだ。
新しい洗濯機が届く前日にキレイに拭いて「ありがとねー!」と、お礼を言って蓋を閉じました。

Img_1052
ポッポ「あたらしい せんたくきさん これから よろしくね!」

この10年でものすごく機能が進化してることに驚き(´д`)
新しい洗濯機に興味津々で設置してもらって早速洗濯してみました。
「お~、静か~~。こんなに静かだったんだ。。。」
あらためて脱水時の静かさに感動したのでした。

 



いつもながら、タイトルからだいぶ脱線してしまった💦






2020年1月21日 (火)

自然のこと

「大寒」だった昨日、こちらは3月上旬の気温だったようで、
出掛けてたけどあまり寒さを感じることはありませんでした。
今年は暖冬と言われてるように、例年より(と言うか年々?)
厚手のコート着てる人も少ないような気が。
ロングのダウンコート着て出掛けたら、汗をかいて逆に冷えるので出番が少なくなってます。
「今年は雪が降らないから雪かきしなくていいのが嬉しい。」と、義母が話してました。


さて、少し前の週末、ちょっとドライブがてら道の駅に野菜を買いに出掛けました🚙
午後から予定があったため、ゆっくりは出来ないからプップ&ポッポは残念ながらお留守番。
北区の道の駅だけで帰って来るつもりが、「やっぱりお弁当買っていつもの公園で食べよう
(加東市にあるお気に入りの公園)!」と言うことに。

ボランティアスタッフさんを中心に里山の自然文化の保護や育成に力を入れているようで、
雑木林やため池、野鳥観察、稲作の合鴨農法、原木椎茸や炭焼き等、
きっと意識の高いスタッフさんや自然を愛する人達によって手入れされ、
あの里山の風景が作り出されてるのだろうと想像出来ます。
ここに来ると時間の流れがゆっくり感じられ、何より空気が違う!!
我が家は夫婦共に田舎育ちなので、子供の頃の懐かしい風景に出会える場所でもあります。

「あ~、落ち着くな~。」と言いながら、道の駅で買った田舎巻きと言う巻き寿司を頬張る二人。

Img_0940

落葉樹のため明るい。季節ごとに違った表情を見せてくれます。

Img_0949

Img_0951

どんぐりが自然に土に根を張っていくのを見ると「生命力」を感じます。

Img_0956

たくさん落ちてる!どんぐりってついついいつも見入ってしまう👀

Img_0957

春に向けてスタンバイ中のたんぽぽ。
落ち葉の間からグイグイ葉を広げてました。

Img_0953

ここでは上を見上げたり下をじ~っと見たりと目があちこち忙しく動くので、
日頃デジタルの画面を凝縮してる者には目を休めるのにもってこいの環境です。

何時間でもいられるけど、そろそろ用事の時間が迫ってるので帰宅することに。

お留守番してくれた2人にいちごをお土産に。

Img_0964
プップ「ぼく いちごだいすきなんだ~♪なんか いいにお~い。」





17日は阪神淡路大震災から25年の日。
この日、目覚ましが鳴る前に不思議と同時刻に目が覚めた私。
東遊園地で追悼行事が行われているので、冥福を祈って手を合わせてきました。

今の神戸の街を見てると何事もなかったかのようだけど、映像を見たり、
体験者の方々の話を聞くと今のこの街からは想像も出来ない状況だったことがよく分かり
よくここまで復興したものだと驚くばかりです。
近い将来必ず起こると言われてる大地震。
避けることは出来ないけど、これまでの震災による犠牲を無駄にしないようにしたいものです。

 

こたつでみかんは幸せ。

Img_0973
プップ&ポッポ「おこたで みかんが たべられて うれしいね。」

Img_0977
プップ「ポーちゃん きょうは えほん よもう!」
ポッポ「おにいちゃん きょうは このえほんにしよう!」

東日本大震災後に荒井良二さんが描かれた「あさになったので まどをあけますよ」。

Img_0980

Img_0982
プップ「きょうも ポーちゃんと おこたで いっしょに えほんがよめて うれしいな。」
ポッポ「あったかいおへやで あったかい ごはんをたべて あったかいおふとんでねられて しあわせだね~。」

↑そう感じた1日でした。

 

 

 

 

2020年1月17日 (金)

歩く。

先週&今週と連日出掛けていて、久しぶりにスマホの歩数計を見たらかなり歩いていてビックリ!!
東京在住時は週末山歩き楽しんでましたが、引っ越してからはもう何年も全然行けてない。。。
帰省した時に熊野古道ハイキングするくらいなので、また山歩き復活したいな🚶


ある日のお出かけ。
KIITO 内の気になってたCAFE「KIITO CAFE」でランチ。

Img_0902

この日はプレートランチでした。
たっぷりの大根おろしが乗った鶏むね肉のフライ(大根おろしに柚子の風味が効いててさっぱりして美味しかった!)。
十穀米(あれ、五穀米だったかな?)、サラダ類、全てきちんと手作りされてる優しい味でどれも美味でした✨

Img_0899

Img_0904

途中、歩いてたら友人から電話があり、途中の公園のベンチに腰掛けしばらく話し込み。。。
さすがに冷えてきたので再び歩くことに🚶

夕方約束の時間までまだだいぶあるので、北野坂方面を歩くことに🚶
なぜなら、坂道が多いので私にはけっこういい運動になるから^^;

Img_0920

Img_0906

Img_0922

Img_0924

キョロキョロ観光気分も味わいながら、ちょっとした日頃の運動不足解消にもなり一石二鳥♪

Img_0931

途中、秋?と思うような色のツタを発見👀

Img_0933

そして、翌々日(翌日ではないところがね・・・笑)足が筋肉痛に😵
どんだけ運動不足なんだ・・・💧
今年こそは(って毎年言ってるような・・・)ちょっと運動不足解消したいなぁ。
まっ、とりあえず今年もあちこち楽しみながら歩こうと思います♪



~おまけ~

1月7日。
すっかり忘れてたけど、たまたま前日スーパーに寄ったら「七草セット」が
目立つ場所に陳列してて。
「お~、そうだった!せっかくだから朝食に七草粥作ろう」と、買って来ました。

Img_0895
プップ「ふ~ふ~。みどりのはっぱが はいったおかゆだよ。ことしも げんきにすごせますように。」






2020年1月 6日 (月)

今年もよろしくお願いします♪

2020年スタート✨

主人は今日から仕事始めで、我が家もいつも通りの日常に戻りました。
いつも通りの何気ない日常に感謝。

今日は帰省時の荷物の片付け、大量の洗濯、そして今年初の掃除機をかけて、
やっと部屋がこざっぱり。


さて、年末年始は帰省してました。

三重県の実家での様子を今回もご紹介したいと思います(^.^)


大晦日の夜は満点の星空。まさに天然のプラネタリウム。
空気が澄んでいて、人口の明かりがほとんどないため、星が際立ってキレイに見えます。
「こりゃ明日は良いお天気だろうねぇ」と話してたら、元旦は雲ひとつない青空でした✨

Img_0817
ポッポ「はっぴーにゅーいやー。いいおてんきだね~。」


母の手作りおせちとお雑煮をいただき(もっぱら洗い物担当の私)、近くの神社に初詣🎍
ちなみに私の今年初のおみくじは「小吉」でした。私はそのくらいでちょうどいいかな♪

一緒に花を眺めたり。。。

Img_0762
ピッピ「ポーちゃん しくらめん きれいでしょう♪」
プップ「うん、きれいだね~。おひさまいっぱいあびて きもちよさそう♪」


庭に出て遊んだり。。。

Img_0769
はちくん「プップくん、こっちおいでよ~。」
プップ「はちくん まって~。おそと きもちいいね~♪」

おばあちゃんにもらったお年玉を大事そうに抱えて。
子供は風の子👦かな?

Img_0781

またまた花を眺めたり。。。

Img_0863
ポッポ「うぁ~、かわいい♪」

Img_0876

夕方、海までドライブしたり🚙💨

この辺りは砂浜ではなくて、丸いツルツルした石で敷き詰められていて、
波が引く時に石がもまれて転がる音(ん~、ボキャ不足で上手く表現出来ないのが残念!)が
何とも心地良くず~っと聞いていたいほど。

高校時代、カフェやらファーストフード店なんて全くなかったから、
この海で友達と何時間もしゃべってたもんです。
当時は全く無関心だったけど、今聞くと、ホントこの波の音、癒やされるなぁ。

Img_0831

Img_0853

Img_0860

明日は神戸の自宅に帰る日。。。
田舎は外でのびのび自由に遊べるから、子供たちにとっては楽しいだろうな(^_^)

Img_0820
プップ「あした かえるのかぁ。。。まだ かえりたくないなぁ。」


5人揃って新年のご挨拶♪

Img_0804
「たのしい いちねんになるといいね!ことしも よろしくおねがいします♪」

 

今年もマイペースに日々のあれこれを更新していきたいと思ってます♪
我が家のブログを今年もよろしくおねがいします!



2019年12月28日 (土)

クリスマスのこと&今年もありがとう!

クリスマス前のある日、大掃除の際に冷蔵庫の奥から出て来た賞味期限切れのアーモンド粉。
もったいないのでアーモンドサブレを作ることに。
ふと思い出して本棚から引っ張り出してきたこの本が思いがけず大活躍。

確か私が小学生の高学年の頃に母に買ってもらった初めての料理本。

Img_0647

時代を感じるデコレーションやテーブルコーディネート。懐かしい~。
レシピは子供向けに分かりやすく簡単なのモノだけど、侮るなかれ味はなかなかの本格派なのです✨

Img_0648

 

早起きのプップと一緒に作ります。

Img_0654
プップ「よいしょ よいしょ。おしてひろげてっと。おいしくなーれ。」

この後、型抜き🎄

Img_0658
プップ「うぁ~い♪あとは おーぶんに いれて やくよ。」

数分後。部屋に香ばしい甘~い香りが広がりちょっと幸せを感じる一時。

Img_0676
プップ「じゃ~ん、くりすますさぶれの できあがり~♪うぁ~い、やったー!」

 

以前、ぷりさんからいただいた瓶に見える可愛いジップロック容器に入れてみました。
(使うのもったいなくてとってあった)

Img_0681

今年は主人がインフルにかかった都合で、ちょっと遅れて26日の夜にクリスマスケーキ食べました🎂
(この狭い空間でよく私にうつらなかったものだと我ながら感心。。。)

今年は生協さんで注文してあった小ぶりなロールケーキ。
甘さ控えめでお値段もお手頃で大満足!来年も利用しよう♪

Img_0724

お子さま用の可愛いシャンメリーをスーパーで発見!!
子供の頃、シャンメリー飲んで酔っ払うマネしたっけ(笑)。

Img_0730
プップ「きょうは のんじゃうよ~。」
ポッポ「よっぱらっちゃうかもね~。きゃはは。」

 

そうそう、25日の朝のこと。。。

Img_0712
プップ「うぁ~い、サンタさんからの ぷれぜんとだー♪」
ポッポ「おにいちゃん、やったね!!うれしいね♪」

ちっちゃなプレゼントに大喜びの2人でした♪
良かった良かった♪




さて、いよいよ今年も残りわずか。
今年の更新はこれが最後です。
今年も我が家のブログを見ていただきありがとうございました。

Img_0753
プップ&ポッポ「ことしも ぼくたちの ぶろぐをみてくれて ありがとう!
らいねんも よろしくおねがいします♪」


皆さん、よいお年をお迎えください。

 

 

«新しい石鹸

フォト
2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ