2017年4月17日 (月)

おやつの時間

カラダの不調であまり外出できずにいたので、
しばらく家で出来ることをやって過ごしてます。


先日、助手(?)のプップと朝からマフィン作り。

牛乳がなかったので、どうしようかなぁ。。。って思って冷蔵庫内を
ごそごそ探してたら、スキムミルクを発見(だいぶ賞味期限切れsweat01)。
助かった~!ってわけで、早速Let’sクッキングnote

基本、材料をまぜて焼くだけですが、今日は念入りにまぜてみよう!

Img_2086
プップ「ぼくも がんばるよ~。 よ~~~~く まぜるよ。よいしょ、よいしょ。」


途中粉が飛び散る工程はチェンジ(笑)。
私が奮闘good


Img_2095
プップ「えーっと つぎは たまごを いれてください っと。」



そして、完成shine

写真は完成直後なのでまだパサついてますが、
1日おいた方がホントは表面も中もしっとりして美味しくなります。
でも我慢出来ないので、早速起きてきたポッポも一緒に味見delicious


Img_2111
プップ「ポーちゃん おにいちゃんと おかあさんで つくったんだよ。たべてみて~♪」
ポッポ「うぁ~ おいしそう!」



お子様用に恒例の旗を立ててあげました。

Img_2114




こちらは、この季節ならではの「桜」バージョンcherryblossom

Img_2117



少し多めに作ったので、実家のプリくん&はちくん&ピーちゃんにも
ちょっとプレゼントで送りました。

Img_2147
ポッポ「みんな よろこんで くれるといいね~」
プップ「ぼくも おてつだいしたって かいておいてね。」←得意気


今回は最初によ~くまぜたおかげで、ふわふわの柔らかい生地の
マフィンができて満足満足( ^ω^ )




 

おみやげ

このところ、ココログの問題なのか?PCの問題なのか?、
ブログをアップするのが一筋縄じゃいかなくて、すごい時間がかかりますsad
ふ~~~sweat01




さて、先日、母が叔母(母の妹)と一緒に旅行に行ったらしく、
「プップくんとポッポくんにおみやげ買ってきたよ。二人で交代に使ってね!」と、
送ってくれましたmail

小学生になったはずの2人だけど、まさかの赤ちゃんに逆戻り?!(笑)。

 

Img_2151
ポッポ「おばあちゃん しーさーの えぷろん ありがとう!」



そう、赤ちゃん用のスタイ(私なんぞは未だに「よだれかけ」と言うけど。笑)。



実は、何年か前に一緒に京都へ行った時にも、
トロッコ列車乗り場のお土産屋さんで、
「プップくん、食べる時にこぼすから、おばあちゃん買ってあげる」と、
スタイを買ってくれたのでした(笑)。

その時の日記はこちら

Img_2161
プップ「ありゃま ぼくたち また あかちゃんに なっちゃった!!」
ポッポ「おてつだい するときの えぷろんに するよ♪」






2017年4月12日 (水)

春を探しに

少し前の週末、お弁当持ってミニ遠足。

お昼前に「ちょっと行ってみる?」という感じで急遽行くことになったので、
急いで簡単にお弁当を作りましたriceball



ちょっとだけ電車に乗って、着いたのは「須磨離宮公園」。
園内は1日ゆっくりのんびり過ごせそうな広さ。
手入れが行き届いていて、花もキレイshine

天気の良い日曜日ということもあって、にぎわってました。



大好きなスズランの花畑。ちっちゃくて白い可憐な花がカワイイ。

Img_2018_2
プップ「ポーちゃん おはな いっぱいだね」
ポッポ「おじいちゃんちにも すこしだけ おなじ はなが さいてるよね」



春の日差しをたっぷり浴びて、花も2人も気持ちよさそうsun

Img_2013
ポッポ「おにいちゃん あったかいね~。」
プップ「はるだねっ  あったかい♪ぽっかぽか。」



これまた大好きな「クリスマスローズ」がたくさん咲いてました。

Img_2011
ポッポ「あっ!おかあさんの すきな はなだね~」



だいぶ歩いて、既にお腹ペコペコ状態。。。
ご飯が足りなくて、おにぎり3個分しか作れなかったsweat02

Img_2002
プップ「ありゃま おにぎり たりないね~。」

外で食べると、何でも美味しく感じますねぇdelicious


あっという間にお弁当タイムが終了し、温かいお茶を飲みながらしばし休憩japanesetea

Img_2005
ポッポ「そろそろ おうちへ かえろっかぁ」
プップ「また あそびに こようね~」



公園の最寄り駅近くのスイーツ屋さんで、お菓子を買ってきました。

Img_2023







~こちらは、別日の週末~

ポートライナー沿いを散歩した時に見つけた公園。
すぐ隣にマンション&大学があって、この景色ビューshine
遮る物が何もなくて、何とも開放的で日差しもたっぷりで気持ち良い!!
住んでる人&こんな環境でキャンパスライフを過ごせる学生がうらやましいな。

Img_1997_2

ポッポも海を見て、気持ちよさそうでした。

Img_1994
ポッポ「おひさま もうすぐ しずんじゃうね。おにいちゃんが まってるから
おうちへ かえろう♪」



穏やかな春の週末のちょっとおでかけ(散歩)でした。

 

2017年4月10日 (月)

小学生気分?

街や電車で「新入生&新社会人」らしき人たちをたくさん見かけます。
本格的に新生活をスタートさせた人も多いでしょうねcherryblossom


見てるとふと、自分の時のことを思い出し。。。
18歳の時に上京し、憧れの東京暮らしにワクワクしたのが
ついこの間のことのような気がするけど、
あっという間にこんなに年月が過ぎたとは。。。いやはやビックリι(´Д`υ)アセアセ
ちょっと懐かしくなりましたconfident




さて、それはさておき、我が家でも入学式(?)が行われました(笑)。

「33小学校」新入生smile
小学校と言っても、ココは絵本を読んだり、おやつを食べたり、
うたた寝したり・・・と、ゆる~~~い自由な学校です(笑)。

Img_2058
33先生「まずは なまえをよばれたら 元気に返事をして下さい。プップくん」
プップ「はーい」
33先生「ポッポくん
ポッポ「はーーい!」


Img_2066
ポッポ「えっへん!ぼくたち らんどせる にあう?」
プップ「うぁ~い、うぁ~い。うれしいな~♪」



Img_2073
プップ「ポーちゃん おにいちゃんに ちゃんと ついてきてね~」
ポッポ「うん わかった~!」


登校風景(笑)。

Img_2078
ポッポ「おはなの おせわや えんそくにも いくよ。」
プップ「おやつは さんびゃくえんまでだよ。バナナやミカンは おやつに はいるのかな~?」



Img_2080
33先生「きょうは おべんきょうは ないので おやつに します!」
プップ「うぁ~い!やった~♪」
ポッポ「もう しょうがくせいだから ぼくたち おりこうにできるよ」





あちこちで桜が満開だけど、今年は雨が多くてちょっと残念ですね。
でも、近所の小さい公園の桜がキレイで通る度に見れて満足cherryblossom

先週、有名な夙川の桜を見に行ってきましたが、
さすがに平日でも混雑してました。
少しだけ見て帰宅。

Img_2033
ポッポ「おにいちゃんも いっしょに これたら よかったのになぁ」




2017年4月 4日 (火)

「うまいうまい」再び。

日曜日の朝のこと。

大人はゆっくり寝坊したけど、プップだけはいつも通り早起き。
33「プーちゃんは週末もちゃんと早起きしてえらいね~!お利口さんだね~」

と、抱っこしてなでなでしながら褒めてたら。。。
プップ「うまい うまい」

と!!!




以前のブログにも書いたのですが、
その時のブログ

またしても久しぶりに普段聞くことのできない言葉、
「うまいうまい♪」←この時の声と言い方がすごいカワイイheart04親バカでスミマセンsweat02



前回のブログで書いたときに、
美音さんから教えていただいた情報に大喜びしましたhappy01
「一生に1回聞けるか聞けないか・・・」かもしれないその言葉だったら
もう保護者冥利に尽きるなぁ・・・とconfident




そして、その夜・・・
またしても
プップ「うまいうまい」
と!!!


もう舞い上がって、歓喜ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー





さらに、その翌日の夜。。。
「うまいうまいって、また言ってくんないかな~」って話してた次の瞬間!!!

プップ「うまい うまい♪」




これだけ長く一緒にいるから、一通りの言葉は聞いたかな?と
思ってたけど、またしてもこのコトバを言ってくれるとは。。。
ん~、感激の2日間でしたshine



プップも大きな手術をして、長く入院したから、
元気で一緒に家にいられることだけで嬉しいのかな?
前は言わなかったもんね。



ハートたっぷりのプリモちゃんと暮らしてる方で、
「聞いたことある!」って方、いらっしゃらないかなぁ。。。
(経験ありの方がいたら、是非教えて下さいネ!)


Img_1515
プップ「おかあさんたちが そんなに よろこぶなら また いってあげようかな?ぷぷぷ」


«アカシアの花

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ