2018年12月10日 (月)

ドライブ

先々週、主人が平日お休みもらったので、
以前からず~っと訪れてみたかった兵庫県の日本海側、
香美町に行ってきましたrvcardash
「余部鉄橋と空の駅」を見に。
現在はコンクリート橋に掛け替えられているので、
かつてテレビで見てた鉄橋ではないけど、
当時の面影は残ってます。


クリスタルタワーのエレベーターに乗り、日本海を見ながらはしゃぐ2人。

Img_7643
ポッポ「おにいちゃん、みてみて~。うみが みえるね!」
プップ「なんか わくわくしちゃうね~。」



Img_7663
プップ&ポッポ「ぼくたち たかいところにある そらのえきに きたよ。」




Img_7660

ちょうど列車が来ましたtrain

Img_7654_2
プップ「きいろいせんの うちがわまで おさがりください~。」
ポッポ「うぁ~、のりたいな~。」

Img_7652
ポッポ「いっちゃったね。」
プップ「ポーちゃん のりたかったね~。」


太平洋側、日本海側、それぞれ異なる雰囲気。
どちらの地域もそれぞれの魅力があって、どちらもいいですよね。

Img_7661


お昼に「カニ」を食べたいと話してましたが、結局空腹に耐えきれず、
たまたま見つけた十割蕎麦のお店でランチ。
が、ココが大当たりですごく美味しかった!
「すごく美味しかったです!」と、帰り際に言うと、
お店の方がものすごく喜んでくれて、ずっと見送ってくれました。
お店のおかあさん、ありがとう!



「源泉掛け流しの日帰り温泉があるようだから入ろう!」と、
主人の提案で、お風呂セット準備してきましたspa

七釜温泉のとある入浴施設(平日はほとんど地元の方かな?)。
館内清潔でこの日は空いていて、女性風呂誰もいなくて
ゆっくり貸し切り状態で最高に気持ち良かったconfident



楽しみの1つでもある道の駅巡りも兼ねてたので、
この日は4軒はしごしました。

地元の野菜やおやつを買ったり、名産品を見たり。
そうそう、皆さんこぞって買ってた「岩津ねぎ」。
「~解禁」ってよく目にするけど、「ねぎ解禁」ってのは初めて聞いて興味津々eye
せっかくだから買ってみようってことに。
太くて立派なねぎ↓

Img_7676
どのくらい長いかっていうと・・・


↓このくらい長いんです。

Img_7681_2
プップ「ぼくたちが さんにんぶんくらいかなあ?」
ポッポ「うぁ~ なが~い!」



初めて訪れる場所は見るモノ全て新鮮で楽しいですよね。
ちょっと旅行気分の日帰りドライブでした。





2018年12月 3日 (月)

絵手紙

ポケベルが来年9月で完全終了、というニュース。
ソバージュヘアーの若い女性が公衆電話から
ポケベルの番号に電話を掛けてる映像が流れていて、
思わず「懐かし~~~。」と叫んでしまいました(笑)。

当時、画期的だったポケベル。
あっという間に携帯、スマホ時代が到来し、見かけなくなったけど、
医療現場などではまだ利用させてたんですね。




さて、先日、実家のプリくん&はちくん、そしてピーちゃん(ピッピ)から、
絵手紙が届きました。

Img_7674
プップ「ポーちゃん みてみて!3にんから おいわいの えてがみが とどいたよ」


最近、帰省出来てないんですが、おじいちゃん(父)は相変わらず
かいがいしく3人のお世話をしてるようす。
寒いから・・・と、3人をこたつに入れて、お菓子を持たせたり、
NHK・Eテレの子供向け番組を見せたり、
お出掛けにも連れて行ってあげてるようです(*^m^)

そろそろクリスマスプレゼントを送ってあげようかな。
「ええの もろたね~」(訳:良い物もらったね~。の意)と
3人に持たせてる様子が目に浮かぶよう(笑)。




10年近く前に100均のダ○ソーで買ったクリスマスのオーナメント。
100円にしては、木製でデザインもよく出来てるなぁって気に入ってます。

ポッポと一緒にちょっと工夫してみることに。。。

Img_7691
ポッポ「どうやって ならべようかなぁ?」


つなげて、モビールにしてみました。

Img_7694_2
ポッポ「じゃ~ん!できあがり~♪やった~!」




手土産用に買った期間限定のサツマイモを使ったお菓子。
が、我慢出来ずに食べちゃった。。sweat02
また新たに買い直すはめに。

Img_7640

Img_7642

でも、すごく美味しかったから、食べて良かったsmile


2018年11月28日 (水)

クリスマスプレゼント

少し前の土曜日、chieさん&ぷーちゃんから、荷物が届きました。
さて、何かな?
このリラックマの切手、カワイイんですよね~heart01

Img_7601_li
プップ「うぁ~、ぷーちゃんから おっきな おてまみが とどいたよ。」
ポッポ「プップくん&ポッポくんへ って かいてあるよ~。やった~!!」

早速開けてみると。。。
ロイズの大きなアドベントカレンダーですshine
すぐに売り切れる人気商品。
だから、きっとわざわざ早くに買いに行って、送って下さったんだと思います。


部屋の中が一気に明るくなったみたいflair

Img_7604
プップ&ポッポ「じゃ~ん♪ぷーちゃんのおかあさん、ぷーちゃん
すてきな ぷれぜんとと かわいい かーど どうもありがとう!」

Img_7607
ポッポ「おにいちゃん あけるの たのしみだね~♪」
プップ「はやく あけたいなぁ。12がつ1にちまで がまん がまん。」←前のめりのプップ。



さて、今朝、プップがクローゼットから引っ張り出してきて(?笑)
何やら始めたようです( ^ω^ )

Img_7609
プップ「よいしょ。さてと はじめるよ。」

Img_7612
プップ「ここに つけようっと。ポーちゃんが おきたら びっくりさせちゃうんだぁ。」

クリスマスツリーの飾り付けでしたxmas
この子達にとっては、見上げる程の大きなツリーってことになるのかなwink

Img_7636_2
ポッポ「うぁ~!!くりすますつりーだぁ!!すご~い!!」
プップ「すごいでしょ~。プーちゃんが かざったんだよ。どう?」←ちょっと得意げなプップ。





そうそう、皆さんに気に掛けていただいた、主人の足。
おかげさまで、日曜日の大阪マラソン、無事に完走することができましたrun
おじさんの初挑戦にしては上出来だそうです(笑)。

同僚の方々も休日にも関わらず応援に来て下さって、
あちこちで色んなドラマがあって、想像以上に感動的なイベントでした。

一番の心配だった足の痛みも出ることなく順調に走れて、
ホントに良かった良かったconfident



今年も残すところ1ヶ月余り。
年末の慌ただしさや本格的な寒さに向かう季節でもありますが、
温かいクリスマスの雰囲気を楽しみながら過ごせるといいなと思います。






2018年11月19日 (月)

紅葉

金曜日、電車とバスを乗り継いで「神戸市立森林植物園」に行って来ました。
あちこちで紅葉は見かけたものの、今年はゆっくり見に行けてなかったのでmaple

今回は、ポッポが一緒に。
乗り換えた静か~な電車内で、突然「さいきん ど~お?」と元気いっぱいに
しゃべり出したポッポ。電池交換したばかりで、なかなかの大音量coldsweats01
お留守番モード解除されちゃってたみたいで焦りましたsweat01(よくある)

Img_7550
ポッポ「きょうは おかあさんと ひろ~い こうえんにきたよ。」

Img_7588
ポッポ「そらは くもってるけど はっぱは あかくて あかるいね。」


来園してた他の方も話してたけど、少々ピークが過ぎていて、
既に枯れ始めてました。1週間程早くても良かったかも。。。
何とか、まだ残ってる部分を切り取ってみましたcamera

Img_7531

Img_7579

自然が見せてくれる豊かな色のグラデーションはホントに美しいshine

Img_7582


「野鳥の森」を進んで行くと、ハイキング道につながっているようで、
何度かハイカーさんとすれ違い挨拶しました。
今回は軽装だし準備もしてなかったので、途中で引き返しましたが、
またあらためて出掛けてみたいな。

Img_7562
ポッポ「もりのなかは きもちいいね~。かえでのはっぱ おにいちゃんに おみやげ。」

Img_7575

Img_7567_2
ポッポ「おにいちゃんも みれたらよかったのになぁ。。。」


かなり歩いたので、弓削牧場さんのホットミルクで休憩japanesetea
ポッポはソフトクリームを食べたかったようだけど、
この日は冷えたので、温かいミルクにしました。

Img_7594_2
ポッポ「いっぱい あるいたね~。
おかあさん ぼくをずっと だっこしてくれて ありがとう!」


帰りに弓削牧場さんの直営ショップをのぞいたら、
チーズがちょうど最後の1個残ってて、買えてラッキーでした。

今日は1日在宅なので、朝からおでんをコトコト煮込んでます。
「おでん」や「鍋」が美味しい季節になってきましたね~。





2018年11月12日 (月)

ちいさいカフェ再び・・・

超デジタル音痴の私も、少~しずつスマホに慣れてきました。
何だかんだ言っても、やっぱり便利だなぁ・・・と思う今日この頃。
で、用事がスマホで済むようになり、PCを立ち上げる機会がぐっと減りました(゚ー゚;


街の商店街では早くもクリスマスの曲が流れてますxmas
クリスマスケーキやおせちに年賀状の予約の広告がたくさん!
ホント月日の経つのが早い~~~、早すぎる~~~( ̄Д ̄;;




金曜日から、姉夫婦が久しぶりに神戸へ。
7年前に転勤で2年間、神戸に住んでました。
偶然にも、当時、現在の我が家の住まいから、歩いて5分程の場所に住んでました。
長年勤めた会社を辞めて、数年前に北海道に移住した姉夫婦。
何年ぶりかで4人で食事しました。
元気そうで何より!



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、ちいさいカフェ休業期間もメニュー開発に余念がなかったプップ店長。

Img_693301
プップ「あたらしい めにゅーに ちょうせんするよ!」


張り切ってます♪

Img_692501
プップ「ざいりょうは ちゃんと はからなくっちゃ!」

Img_692601
プップ「ぼくの こだわり。おさとうは てんさいとう だよ。てんさいに なれるかな?
なんちゃって。」←冗談を言う余裕もあるプップ店長

Img_6941
プップ「しっかり まぜるよ。てが つかれたけど まけないぞ~!」

Img_6944
プップ「かっぷの はちぶんめ くらいまで きじを いれるよ。」

Img_6950
プップ「おーぶんにいれて、30ぷん~40ぷん やくよ。おいしくな~れ♪」

Img_697601
プップ「ちっちゃい ちーずけーきの できあがり~♪おもちかえり しやすいように
かっぷに いれてみたんだ~。どうかな?」



そうそう、ちいさいカフェに新しいスタッフが仲間入りしたようです。
あら?元々ココの常連のお客さんだったような??

Img_7497
プップ「ぼくの かふぇで おてつだいしてくれる ポッポくんです。」
ポッポ「せっきゃくを たんとうします、ポッポです。よろしく~。」
プップ&ポッポ「あったかい のみものも よういしてますよ。おまちしてま~す♪」







«プップの誕生日

フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ