2019年3月22日 (金)

お知らせ

コメント欄で書いたように、ココログの不具合が続いており、
ブログはPCでは通常通り閲覧出来るのですが、
スマホだと画像がビヨ~~~ンと縦長に伸びて見えますよね(笑)。
コメントの絵文字機能も使えなくなり、端っこが切れてしまってたり、
その他諸々???が続いてます💦
問い合わせてみたところ、まだ完全に回復するにはしばらく時間がかかるようです。


大幅リニューアルで、記事投稿もだいぶ複雑になり(デジタル音痴の私にはなかなかハードル高し。笑)、
不具合からか書いてる今も文字が消えてしまったりと、謎が多い😵
ココログ(nifty)好きだし、応援したいし、お引っ越しするつもりはないので、
何とかここで続けられるといいなぁとは思ってますが。。。
どうなるかな~?ゆっくり検討したいと思います。


世間の子供たちもそろそろ春休み(もう既にかな?)だし、
我が家の子供たちも春休みってことで、しばらくブログをお休みします😃


Img_8451
プップ「おやつでも たべて のんびりしよう♪」
ポッポ「プリモしょうがっこう はるやすみだね!」






» 続きを読む

2019年3月14日 (木)

泊まりでドライブ?

昨日は奈良に行ってましたが、冬に逆戻りしたような寒さでした。
その様子はまた後日。。。



2月中旬、2泊3日で香川県は宇多津町に行ってきました

瀬戸大橋を渡ってほど近い場所なのですが、
「しまなみ海道をドライブしながら行きたい!」と言うので、
広島→愛媛経由→香川と、かなりの遠回りコースを選択。

途中、多々羅大橋の道の駅でランチしました
お刺身セットをチョイス。

Img_8242
プップ&ポッポ「ぼくたち ここだよ~♪」



瀬戸内海を眺めながら、あちこち道の駅に寄ってドライブしてたら、
すっかり到着が遅くなってしまいました。



今回の一番の目的はお宿。

古民家再生エキスパートとして知られる、アレックス・カー氏の監修により
改修された1棟貸しの宿です(町家と洋館を改修した建物が2棟ある)。
宇多津町が運営しているため、良心的なお値段で利用出来ます。
興味がある方はコチラ を。



が!!夕方、食材の買い出しに行った頃から、主人の様子が・・・
熱が上がって来て、食欲がなくなり(普段丈夫で食欲旺盛タイプ)、
結局2日間寝込みました
風邪でもインフルでもないと分かったので、経口補水液飲んでひたすら寝たのでした。
連泊にしておいてホント助かった。。。

帰りの運転が大丈夫か心配だったけど(自分がペーパードライバーであることを
激しく後悔)、3日目の朝、驚異的な回復力をみせ完全復活

Img_8250
ポッポ「ぼく ず~っと おとうさんの そばに ついててあげたんだ。」
プップ「ポーちゃん おつかれさまっ。えらかったね~。」


リビングダイニングが広くて、両サイド大きな窓からたっぷりのが差し込んで、
日頃コンパクトな集合住宅暮らしの身には、天井の高い、広くて余計なモノが
一切ないシンプルだけど温かみのある空間は開放感があって快適そのもの
一日中ここでまどろんでいても全く飽きることはありませんでした。

Img_8281 


で、結局私はと言うと・・・
静かなこの街をのんびりぶらぶら散策出来ればいいなと思ってたくらいだったので、
スーパーに食材買いに行くついでに、途中街を散策してみました
平日ということもあり、観光客らしき人は皆無。
そして、近くの神社に、回復を祈願してきました。

歩いてたら産直市場を発見し、地元のいちごを購入。

Img_8269
プップ「ぼくは おかあさんの そばに いてあげるからね!」


プップと縁側に座ってポカポカ日差しを浴びながらいちごを食べました。

Img_826601
プップ「おかあさん おひさま あったかいね。いちご おいしいね♪
おとうさん はやく なおるといいね。おとうさんと ポーちゃんのぶんも
ちゃんと あるよ。」



海外の旅行者も多く利用するようで、ロンリープラネットがあったので、
我がふるさと「熊野」も掲載されてるかなぁとチェックしたり。

Img_827101



3日目の朝。2人とも安心して笑顔が戻ったみたい
 
Img_8274



チェックアウト後、神社にお礼参りと、街を散策したい!と言うので
静かな宇多津町の街をのんびり巡ってみました。

Img_8283


教えてもらったうどん屋さんで食べた「釜揚げうどん」が最高に美味しかった!
さすが、「うどん県」


徳島県美馬市の「うだつの町並み」に寄って行く予定だったけど、
病み上がりのため今回は見送ることに。

帰りは瀬戸大橋を渡るコースで帰宅。


Img_8292
プップ「なが~い はしを わたったよ。」
ポッポ「げんきに おうちに かえれて よかったね~。」

アンパンマン列車が走ってるのを見せてあげたかったけど、
また次回のお楽しみに。
記念にご褒美にパンだけはゲットしてきました。

Img_8301
プップ「アンくん ただいま~。パン かってもらったよ。」
ポッポ「おるすばん ありがとう!」
Img_8311


高速のP.Aでミレーを発見!
Img_8419_2



無事に帰宅出来て一安心。
健康のありがたみを痛感したそう。
こういう時は自分のお布団がやっぱり一番ホッとするもんですよね~




そのうち徳島県の祖谷にある「祖谷の山里」、
奈良県十津川村の「大森の郷」にも行ってみたいものです。







 

2019年3月 7日 (木)

花の観察

この間、たまたま通りかかった街の花屋さんで、
大好きなヒヤシンスの鉢植えが安くなっていたので買って来ました。

ちょうど良い鉢カバーがないので、オーブンシート&新聞を束ねる紙紐を巻いて、
簡易カバーを作ってみました。


お店の外に置かれてた状態から、室内に置いて数時間後。
ミシミシごそごそキュッキュッ・・・と、何やら聞き慣れない不思議な音が。何の音??
と、音の方に近づいてみると、どうやら室内の暖かさでつぼみがビックリして
急いで開こうとしてる様子(多分そんな感じ。笑)。

Img_8317
ポッポ「ぼく おはなの かんさつちゅう


数日後。

Img_8394
「ありゃま。おはなの あたまが おもすぎて よこになっちゃった~。」



Img_8399_2 
「きって かびんに さして かざろうっと。くんくん、ん~、いいかおり♪」


更に数日後。満開に
重みで倒れちゃうので、全部切り花にして花瓶で楽しむことに。

Img_8440_2 
「なんか はーとの かたちに みえるね♪」

Img_8444_2
プップ「うぁ~、ふわふわ~。わたがしみたいだね~。」


部屋がほのかにヒヤシンスの良い香り
今日現在もまだ部屋を彩ってくれてます。



↓こちらは、以前、兵庫県内の農家さんの産直市場で見かけたアネモネ。
アネモネはちょっと思い出の花

Img_8361_2 
プップ「おはな きれい♪」


花より団子派?のプップは「ひなあられ」を抱えてご満悦

Img_8430_2
「おはなもいいけど おやつも いいよね~♪」



ひとまず確定申告が済んで、ホッと一息。
図書館で予約してあった本がようやくまわってきたので、今日は読書しようかな
お供は柿ピー&温かいほうじ茶で



2019年2月28日 (木)

2月3連休の帰省

先週は留守にしていて(そこで主人が体調崩すというハプニングが)、
今週は確定申告の事務作業と頼まれてる用事等でちょっとバタバタしてます。

ちょっと気分転換に2月最後の(明日から3月!早いなぁ。)ブログアップ。
慌ただしい時にこそ、好きな音楽聴きながら、あったかいお茶飲みつつ




さて、2月9日~3連休だったので、帰省しました
バレンタインが近かったので、チョコのバームクーヘンをお土産に。

Img_8190
はちくん「いらっしゃ~い♪」
ピッピ「おかえり おかえり まってたよ♪」
プリくん「うぁ~、おみやげ?」


近くの神社のお祭りで、「餅まき」(私の田舎では餅拾いと呼ぶ)で
たくさん紅白のお餅と駄菓子をゲットしたらしく、お子さま達は大喜び。

Img_8205
プップ「おかし うれしいな~♪」
ポッポ「みんなで こうかんこしようよ~。」



ホームセンターで、父が黄色のラナンキュラスをじ~っと見て、
「この花はなんて言う花やろ?うつくしいね~。」と、いたく気に入った様子。
350円だけど、もったいないから・・・と買わないから、
プレゼントしたら嬉しそうで良かった

Img_8209
ポッポ「はちくん、おはな きれいだね~。」
はちくん「ポーちゃんも おはな すき?ぼくも だいすきなんだ~。」




子供の頃、友達とよく遊んだ小高い山の上にある神社まで散歩。
陽当たりが良くてポカポカ
春は桜がキレイで、うぐいす&メジロがすぐそばで花の蜜を吸っていて、
静かで(貸し切り)まるで時間が止まってるかのような気持ちの良い場所。

Img_8203
ポッポ「ぼく さんぽにきたよ。」


↓ちなみに以前(2009年4月)ここでお花見した様子

Photo
Photo_2
↓宴会(?)で盛り上がる5人(笑)
Photo_3
↓初めて見る桜の花に興味津々のはちくん(まだ顔が真っ白!)
Photo_4 
Photo_5




話しは戻って・・・。


奈良県吉野大淀にある毎回立ち寄るお気に入りの道の駅で
お土産に、大好きないちご「あすかルビー」を買って行きました。
今まで食べたいちごの中で、この完熟の「あすかルビー」一番好きかも
ホント美味。

Img_818301



↓普段見かけることのない「大和マナ」と言う野菜を買ってみました。
(こちらは明日香村の道の駅にて購入)
おひたしにして食べたら美味しかった
飛鳥駅周辺を少し散策してみました。
明日香村は以前から是非ゆっくり散策してみたい場所です。

Img_8238



少しずつ庭の球根の芽も出てきました。

Img_8218
プップ「ピーちゃん おはなが さいたら また みにくるから まっててね!」
ピッピ「うん、まってるからね!また いっしょに おはな みようね~。」



待っててくれる人がいるっていうのはありがたいことですね。
両親も高齢になり、自分自身も年齢を重ね、しみじみそう感じる今日この頃です。
感謝感謝です


お~、今日はなかなかの長文になりました。





2019年2月14日 (木)

プップのマフィン

3連休+1日休暇で帰省してました


さて、少し前のコト。
プップがキッチンで色々並べて張り切ってます。

今回はアーモンドプードル(アーモンドの粉)をたくさん入れました。

Img_8106
プップ「え~っと おさとうは なんぐらむ かな?」

しばし格闘の末、型に入れて。。。

Img_8107
プップ「あーもんど と れーずんを たっぷり いれちゃうもんね~。」

Img_8111

プップ「あっためた おーぶんに いれてっと。おいしくな~れ。」

「じゃ~ん、やけたよ♪ ぼくの かふぇで だそうかな?」

Img_8124
プップ「あれれれれ~。なんか、よくばっていっぱいのっけすぎちゃったみたい(>_<)
ぶつぶつでちょっと こわいね~なにごとも ほどほどに。だーね!」

ポッポ「おにいちゃん だいじょうぶだよ♪あいじょうたっぷりだもん。」





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




発売されてすぐに買った樹木さんの本。


Img_8100

Img_8101


帯に書かれた言葉が心に沁みます。

そして、本文から↓
「他人の芝生は青いもの。一見、不公平のようでも誰もが何かを背負ってる。
そのなかで小さな喜びや希望を見つける。」

まさに日頃感じてることだけに、強く心に響いた言葉。
傍から見ると幸せそうな人でも、分からないだけで皆それぞれ色々ありますよね。

樹木さんのような潔い生き方にあらためて憧れます。

 

«ドライブと豆まき

フォト
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ