2017年7月19日 (水)

日帰りドライブ

週末の3連休も暑かったですね~coldsweats02



土曜日はパワーをつけるべく、大好きな焼き肉を食べに。
こちらに越して来て、一番のお気に入りになった焼き肉屋さん「石田屋」さん。
毎回、食べに行くのがホントに楽しみ♪
お腹いっぱい食べて、パワーアップしましたgood

そして日曜日。8時頃家を出発して、丹波方面へドライブrvcardash
一番の目的は道の駅で新鮮野菜をゲットすること。
日差しが強いので、後部座席に子ども達と並んで座りました。

Img_2942
プップ「ポーちゃん どらいぶ たのしいね~♪うれしいね~♪」
ポッポ「おにいちゃん おそとの みどりも きれいだね~。」




目的地の道の駅「丹波おばあちゃんの里」に到着。
既に駐車場は車がたくさん。
皆さん、目的はやはり「産直野菜」のよう。
私も野菜売り場に小走りでまっしぐらdashrun
新鮮で種類豊富な野菜や果物にテンション上がりますup

Img_2947
プップ「ぼくたち たんば って ところに きたよ~」
ポッポ「ここは くろまめが ゆうめいだよね~」



Img_2945
プップ&ポッポ「きょうりゅうさん こんにちは~♪」



Img_2946
プップ&ポッポ「かわいい ゆるきゃらさん こんにちは~♪」


買い物の後、同施設でモーニングセット食べました。
手作りの優しい(しかもリーズナブル)お味に大満足。

近くに座った、農作業姿の年輩のお父さん(多分、朝採った野菜を道の駅に
納品しに来て、一仕事終えて、ホッと一息かな?)、首からタオルを下げて、
ホットコーヒーを飲みながら、ハードカバーの本をおもむろに取り出して、
読書をはじめたbook
その姿が何とも素敵だったshine主人も思わず「かっこいいなぁ」と呟いてました。

Img_2944





その後、思いつきで天橋立方面へ行ってみることに。
が、連休中で混雑してたので、そのまま通過して、舟屋の里・伊根湾へ。
風情があり素晴らしい景観にしばしうっとり。

Img_2954
ポッポ「おにいちゃん うみの うえに おうちが たってるよ。すごいね~」
プップ「ふねも いるよ~。のってみたいな~」



その後、もう1軒寄りたかった中島大祥堂 さんへ再び。
写真取り忘れました。。。
センスあふれるぬくもりある空間。雰囲気も素敵です。
こちらのお菓子はもちろんですが、薪釜ナポリピッツァとジンジャーエールが絶品shine


帰りに、話題のオシャレな道の駅にもちょっと寄ってみました。

Img_2962




丹波の新鮮野菜&フルーツをたくさん買って来ました。
早速おやつに「すもも」を。
完熟で甘くて、ほどよい酸味。
果汁たっぷりで超美味delicious

Img_2966_2
プップ「うぁ~、おいしそう~!たべよう たべよう!」
ポッポ「いただきま~す!」


日帰りだけど、旅行気分を味わえたドライブでした。



2017年7月18日 (火)

chieさん&ぷーちゃんからのおくりもの。

ちょっと久しぶりの更新になりました。


父がしばらく体調崩してたようなので、様子を見に実家へ行ってました。
病院嫌いな父は頑なに拒むので、やむを得ず様子を見ることに。
そうこうしてたら、母がダウン。母は免疫機能が落ちたり、高熱になるのは
要注意な病気があるため、いつも熱が続いたり、上がってくるとヒヤヒヤしますsweat01
母のかかりつけの先生に診てもらい、ひとまず休ませることに。

二人の看病しつつ、少し落ち着いてきたので、そろそろ一旦私も自宅に
戻ろうと思ってた時、風邪をもらってしまったようで、発熱してやむを得ず
しばらく実家にとどまってました(;´д`)トホホ…
どうにか神戸に戻って来て、そのまま病院へ直行。

咳がひどくて、眠れてなかったので、暑さも加わりけっこうキツかったbearing
おかげさまで、ようやく落ち着き一安心。


ここ数日はたまった家事や諸々作業でちょっと慌ただしい日々でした。
両親のことも、今回あらためて色々考えさせられることたくさんありました。
まあ高齢なので、いつまでも元気ってわけにもいかないですもんね。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて、そんな中、すご~く嬉しい出来事が!!!

今年も北海道のぷーちゃん&chieさんから、「メロン」が届きましたshine
こちらの事情に配慮して、実家に送って下さいました。


ちびっ子たちは、立派なメロンに大騒ぎ♪

Img_2903
はちくん「うぁ~、すご~い!!おっきな めろんだ~♪」
ピッピ「みどりいろの はねっけが さんこも あるよ♪」
プップ「みんなで かんさつしよう!」




今回のちびっ子たちへのおみやげ。
ひよこ&ニワトリのパン。

Img_2896
はちくん「おばさん いつも おみやげ ありがとう!」




母が出掛けた時に、プップ達にお土産買っておいてくれたようです。
中に焼き菓子が入ってました。

Img_2918
プップ「おばあちゃん ありがとう!」
はちくん「もしも~し!ぼくが みえませんよ~」




そして、そして遂に待ちに待った贅沢デザートタイムshine
自宅に戻って、落ち着いた頃、ちょうど食べ頃に。

Img_2936
プップ「うひゃ~、おいししょう!!!」
ポッポ「ごっくん。」
果汁があふれ出て、甘くていい香りshine
口の中でホントにとろけます。
皮のギリギリまでこそぎとって食べました(笑)。
最高に美味しいです♪カラダに染み渡ります。
chieさん&ぷーちゃん、本当にありがとうございましたm(_ _)m




風邪の期間、今回プリンもいっぱい食べました。

Img_2925
プップ「おなかいたいよ~。なんか さむ~い。」
※大風邪でプップもかなりつらかったようです(笑)。




写真もたまってるので、またぼちぼち更新していきます(^_^)v
皆さんも、夏風邪にご注意を!






2017年6月26日 (月)

空港へちょっとおでかけ

週末、夕方前から、飛行機を見に行くことにairplane

家の近くを空港行きのポートライナーが走っているので、
景色を見ながらのんびり乗車。

Img_2876
プップ「うぁ~い♪ いちばん まえの せきだよ~。ぼく うんてんしゅさんみたいでしょう~」


15分ちょっとで「神戸空港」に到着。

清潔でスカイデッキの庭園もお手入れもよく行き届いていて、
気持ちが良くて、とても快適shine
コンパクトで分かりやすいのもいいな~。

美味しそうなモノも色々あって誘惑も。。。(笑)

Img_2885_2
プップ「ぼく ひこうき だいすき~♪わくわくしてきたよ♪」




食い入るように見るプップsmile

Img_2878
プップ「あっ!あの ひこうき みたことあるよ~!」



飛行機見てるとなんか無性にどこか行きたくなります。
浪漫があってワクワクするし、大好きですshine



そうそう、小学生の頃、校庭でみんなで遊んでるとき、
はるか上空を飛行機が飛んで行くのが見えると、
よく皆でジャングルジムの一番高いとこに登って、
「お~~~~い、のせて~~~~!!」と、
飛行機に向かって大声で叫んでたのを思い出しました(笑)。
当時、本気で皆で叫べば聞こえるんじゃないかと思ってたんですね~(≧m≦)
田舎だから、空港なんてもちろんないし、
飛行機なんて夢のまた夢だったからなぁconfident
ちょっと懐かしい思い出。



空港のレストランで早めの夕飯食べて、そろそろ帰ります。


Img_2889
プップ「ポーちゃんのおみやげに たこやき かったよ♪」

またまた先頭の席に座れてはしゃぐ大人2名とお子様1名(笑)。




我が家のマイルが使える航空会社の便が少ないので、
利用する機会はあまりないかもしれないけど、
出張の際にいつも「伊丹&関空」を利用してる主人は、
神戸空港だと帰宅が楽でいいな~と言ってました。
確かに!近くて便利だなぁ~。

次回はポッポを連れてまた飛行機を見に行きたいと思います。

 

2017年6月22日 (木)

おやつとランチ

じゃん!!!
プップの腹時計、いやいやTシャツ時計が3時をお知らせclock

Img_2841
プップ「あっ!!3じだ~♪おやつの じかんだよ~!」



楽しみにしてるおやつの時間に間に合うようにマフィン焼きました。

Img_2847
プップ「なんか いいにお~い♪」
ポッポ「おにいちゃんの てぃーしゃつの とけいのおかげで
おかあさん おやつ ちゃんと おぼえてたね~。きゃはは」




レシピ本、他にも持ってはいるんですが、結局、ずいぶん前に
100均のダ○ソーで買ったこちらが簡単で一番活躍してるかも(笑)。

Img_2834
プップ「ひゃくえんしょっぷって いろんな ものが うってるんだね~」
ポッポ「すごいね~。」






ある日のひとりランチ(自宅)。

野菜を切らしてたので、残ってたバジルをサラダ代わりに。
香りモノのハーブ類が大好きなので、パセリ等も
付け合わせというより、ムシャムシャ食べますsmile

ワンプレートで、なんちゃってカフェ風?
大好きなスモークサーモン。生協さんの北海道産のはお得で美味しい!

Img_2826





今年初のスイカ。
週末、八百屋さんでカットしたすいか売ってたので、
暑いからそろそろ食べよう!ってことで買って来ました。

Img_2851
プップ&ポッポ「やったやった~!すいかだ すいかだ~♪♪」


夏は苦手だけどsweat02、すいかは今年もいっぱい食べるぞ~delicious

 

2017年6月20日 (火)

最近のあれこれ

最近、ちょっとこもり気味の私smile
仕事を辞めてから、「家にいて退屈じゃないの?」と
これまでも何度も聞かれたことあったけど、
おうちも大好きなタイプなので(旅行など出ることも好きだけど)、
「退屈だな~」と思ったことってホントに一度もないんですよねぇ(笑)。
まあ、人それぞれってことで( ^ω^ )




先日、親しい友人と電話で話してたら、
途中トイレtoilet休憩はさんで(笑)、なんと4時間30分ほど経過しててビックリ!!
彼女とはいつも長電話だけど、最長記録更新。。。
まだ続きそうだったけど、さすがに夕飯食べてなくて、
お互いお腹ペコペコだったので、続きはまた次回に・・・ってことで一旦終了sweat01
おそるべし、長電話telephone





お隣に引っ越して来られた方がご挨拶に来てくれました。
美味しそうなケチャップをいただきました。
パッケージもオシャレな無添加ケチャップ。
美味しそう♪
どうやっていただこうかなぁと考え中。

Img_2872
ポッポ「おいしそうな けちゃっぷ だね~。」
プップ「おむらいす が いいかな~~?それとも なぽりたん かな~?」





実家のクレマチスが(地植えしてあるからか、年々増えて、
垣根一面に咲く光景はなかなか見事なのです)今年もたくさん咲いてるよう。

Img_2860
ポッポ「おばあちゃんから おはなのおてがみが とどいたよ」
プップ「うぁ~ ことしも げんきに いっぱい さいたんだね~」





義母が、地元のこの季節の風物詩でもある「朴葉寿司」を
作って送ってくれました(写真撮る前に食べちゃったsweat01)。
小包の中に、なぜかお子様用のおやつが(笑)。
プップ&ポッポのことは知らないので、きっと人間の孫に買った
お菓子を間違えたのかな?
我が家のちびっ子達は大喜び♪


Img_2861
ポッポ「やった~!びすこだ~♪」
プップ「やくるとも いっぱい あるよ~」



最近のあれこれでした。





«最近のコト

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ