2019年2月14日 (木)

プップのマフィン

3連休+1日休暇で帰省してましたrvcardash


さて、少し前のコト。
プップがキッチンで色々並べて張り切ってます。

今回はアーモンドプードル(アーモンドの粉)をたくさん入れました。

Img_8106
プップ「え~っと おさとうは なんぐらむ かな?」

しばし格闘の末、型に入れて。。。

Img_8107
プップ「あーもんど と れーずんを たっぷり いれちゃうもんね~。」

Img_8111

プップ「あっためた おーぶんに いれてっと。おいしくな~れ。」

「じゃ~ん、やけたよ♪ ぼくの かふぇで だそうかな?」

Img_8124
プップ「あれれれれ~。なんか、よくばっていっぱいのっけすぎちゃったみたい(>_<)
ぶつぶつでちょっと こわいね~sweat01なにごとも ほどほどに。だーね!」

ポッポ「おにいちゃん だいじょうぶだよ♪あいじょうたっぷりだもん。」





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




発売されてすぐに買った樹木さんの本。


Img_8100

Img_8101


帯に書かれた言葉が心に沁みます。

そして、本文から↓
「他人の芝生は青いもの。一見、不公平のようでも誰もが何かを背負ってる。
そのなかで小さな喜びや希望を見つける。」

まさに日頃感じてることだけに、強く心に響いた言葉。
傍から見ると幸せそうな人でも、分からないだけで皆それぞれ色々ありますよね。

樹木さんのような潔い生き方にあらためて憧れます。

 

2019年2月 5日 (火)

ドライブと豆まき

週末、兵庫県は宍粟市までドライブrvcardash


道の駅めぐりが楽しくて県内あちこち行ってたら、
あと数軒で県内の「道の駅」訪問達成出来そうでビックリ!

全国の道の駅スタンプラリーやってる方もあちこちで見かけます。
「全国の道の駅でどこが一番印象に残ってますか?」とか、
思わず質問したい衝動にかられつつ、スケッチブックや手帳にたくさん押された
スタンプを羨望の眼差しでチラチラ見ちゃいます(笑)。
楽しそうで素敵shine

Img_8130
プップ「きょうのぼくたちは ここに きてます」
ポッポ「ひょうごけんは ひろいね~。」

Img_8135
ポッポ「おかあさんたちが おかいものちゅうは ぼくたち くるまのなかで
おりこうにして まってるんだ~。」
プップ「おやつ かってきてくれるかなぁ。。。」



Img_8141
プップ「おりこうにしてたら いちご かってもらったよ。やった~♪」


節分の日。

夜、豆まきしました。

プップ「ぼくが さいしょに おにさんやく やるよ。」

Img_8162_2
ポッポ「おには~そと。ふくは~うち。」
プップ「にげろ~!!」

Img_8165_2
ポッポ「まてまて~。」
プップ「うぁ~、ポーちゃんに おいつかれちゃったよ~。」


2月はもちろんまだまだ寒いけど、「立春」と聞くと何となくちょっと心が浮き立つ気分に。

今日は朝からおでんを煮込んでます。






ホッと一息

ここ2,3日、ちょっと暖かかった神戸です。

↓少し前に書いた日記、下書きに入れたままアップするの忘れてました。。

Img_8103
ポッポ「ひえますね~。」
プップ「こんなひは あったか~い どりんくで あったまろう!」

Img_8092
ポッポ「きょうは あったかい あまざけ のむよ♪」
プップ「ふ~。 ほっとどりんくで ほっとひといき いれましょうjapanesetea



Img_809001
ポッポ「夜はお鍋であったまるよ。」

キムチ鍋、胡麻味噌鍋、トマトスープ鍋、豆乳鍋、塩ちゃんこスープ鍋、等など
色んな鍋の素がありますね。
この日は初めての「生姜とゆず」にしてみました。
この季節にピッタリの温まる鍋でした。



ビタミンCたっぷりで、目にも鮮やか元気が出る、我が家の大好物、いちごshine

Img_8086


Img_807101
プップ「うぁ~い♪いちご いちご~♪」



プップ&ポッポ「しっかり えいようとって、インフルにまけないぞ~!!」








2019年1月30日 (水)

ポッポのおやき?

生協さんで販売されてる気になるパンシリーズ。

Img_8014
ポッポ「なになに ぽっぽのあんこおやき って かいてあるよ!」



Img_8022

シンプルな材料と天然酵母で作られた素朴なパン。
他にもポッポシリーズ、まだあるんです!

大阪市内の社会福祉法人さんで作れてるようで、ネットで見てみたところ、
パンとカフェのお店の実店舗もあるようなので、今度行ってみようかな。


Img_8066
ポッポ「やった~!ぼくの おやきだヨ♪」
プップ「いいなぁ、ぷっぷのおやき は ないのかな~?」






夕方、ジャージに着替えて、ウォーキングrun
(と言うより、ウォーキングと言う名の散歩?)

ジョギングする人、我が家と同じようにウォーキングする人、
バトミントンやバスケットボールしてる人、楽器の練習する人、
凧揚げする親子、ゆっくり自転車走らせる人、景色を眺めてる人。
穏やかで平和な光景に心和みますconfident


Img_0452_3



インフルエンザがものすごく流行ってますね(゚ー゚;
皆さんも気を付けて下さいね~。




2019年1月25日 (金)

ドライブ

少し前の週末、またまた道の駅をはしごしながらドライブに出掛けましたrvcardash

目指すは朝来市。

目的はカフェ「オークヤード」さん。

たまたま図書館で手に取ったこの本↓
兵庫県内の自然豊かな場所にあるカフェがたくさん紹介されていて、
前回訪れた「芒種」さんもこの本をきっかけに訪れました。

若者ばかりのオサレなお店は年齢的にちょっと落ち着かないので(汗)、
幅広い年齢層がホッと出来るようなお店がたくさん掲載されてる本書は
助かってます。

Img_7992


開店15分後に行ったら、既にほぼ満席に近い状態。
その後も次々にお客さんがひっきりなしに来店し、
あっという間に待ちのお客さんで列が出来てました。
早めに行って良かった!

手間暇惜しまずに作られたとすぐに分かる料理はどれもホントに美味shine
大満足のランチでした。

Img_7881




その後、竹田城跡方面に行ってみました。
この季節は閉鎖されてるので、近くには行かれず。
観光案内所の駐車場に雪が残ってましたsnow

Img_788401
プップ「うぁ~い うぁ~い♪ゆきだゆきだ~♪」
ポッポ「ゆきだるま つくりたいな~。」

向かいの展望台からの眺めeye
桜の季節や新緑の季節はさぞ綺麗なんだろうなぁ。

でも、冬は冬ですごく静かで空気が澄んでて気持ち良くて、
どの季節もその季節ならではの良さがありますね~。

Img_7893

第1展望台まで上りが続き、ハイキング気分run
運動不足の私は思わず「よいしょ、よいしょ。」が・・・sweat01

Img_7892
プップ&ポッポ「あ~、おそと きもちいいな~♪」


ところどころ残ってる雪やら苔やら木々やら、立ち止まってはじ~っと見るので
なかなか進まない(笑)。自然の中に行くとキョロキョロが止まらない私。。。

Img_7924



緑の少ない季節に力強い生命力溢れる、これはもみの木かな?

Img_792001



まだまだかたい桜のつぼみ。
春に向けて準備中。
また咲いてるところを見に来たいな。

Img_7910



Img_792601
プップ「ぼくたちは らくちんだよ。」
ポッポ「おにいちゃん ゆりかごみたいで たのしいね~♪」



Img_7929
プップ&ポッポ「あ~、たのしかった♪」

道の駅で野菜などを買って帰宅。
楽しいドライブでした。




«ぬいぐるみ

フォト
2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

映画&DVD

最近のトラックバック

無料ブログはココログ